新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年5月12日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1213回 経営者モーニングセミナー 令和6年5月11日

 ◆ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。

●会場の様子
モーニングセミナーは毎週土曜日の早朝6:30から新横浜グレイスホテルで開催しています。なお、モーニングセミナーの前にリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方、お役に付かれている方は、5時50分までにお越しください。


●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は24名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 安田憲弘 会長


皆さんおはようございます。5月9日(木)に県の研修員会主催の事業体験報告会があり、第二地区を代表して当会の櫻井友子さんがスピーカーとして素晴らしい事業体験を報告してもらいました。横北から12名応援に駆け付けました。入会が浅い方でも、真剣に倫理を実践し、取り組まれた倫理体験を発表されてました。失敗を恐れずやり続けることが大事なのだと改めて思いました。お願いがあります。5月はフォーティトライアルとして出席者40%以上を目標としています。普段来られていない方に声を掛けていただき40%以上を達成したいと思います。よろしくお願いします。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。


●入会式
本日、石河幹事の紹介で佐藤大裕様と佐藤理江様が入会されました。皆さん、よろしくお願いします。

●皆勤賞
4月のモーニングセミナーに皆勤された方は25名でした。代表して、堀さんに皆勤賞を受け取っていただきました。


●会員スピーチ 福本泰彦 相談役


皆さんおはようございます。今期から始まった倫理経営塾に入塾しましたので、今日はそのお話をいたします。渋沢栄一の名言に『論語と算盤』という言葉があります。倫理は論語だが算盤も大事だということで経営の学びをしています。『道徳なき商売は罪悪である。利益なき商売は戯言である』という言葉もあります。倫理指導の多くはお金の悩みだと聞きました。万人幸福の栞の第11条にも書いてあるように倫理の勉強と共にお金の勉強もして最終的には会社の経営計画書を作っていくというのが倫理経営塾です。来期、横北からは2名が参加される予定です。皆さんも是非、参加してください。

●講 話
講 師 横浜市戸塚区倫理法人会(参議院議員)水野もと子 会員
テーマ 人生神劇/JAXAから政治家へ新たな挑戦


本日は横浜市戸塚区倫理法人会会員で参議院議員の水野もと子様から「人生神劇/JAXAから政治家へ新たな挑戦」というテーマでお話いただきました。
水野様は現在は参議院議員ですが、その前はJAXAに28年在籍され宇宙ステーションに携わってこられました。日本は宇宙から見ていると技術はあるのに産業的に遅れており、宇宙を基軸に安心で豊かな社会を創りたいと思い参議院議員になられ「宇宙かあさん」と呼ばれているそうです。
本題では、宇宙とは何か、宇宙の資源の話し、宇宙旅行の話し、宇宙ゴミの話し、宇宙ステーションの話し、宇宙人の話しなどをしていただきました。最後に、宇宙から見たら国境がないんです。その国境を守るために命を落としているんです。国連がもっと機能し、国際裁判制度が機能することで、平和を作ることができるそうです。私達は、日本の未来のために、子供たちの未来のために、世界の未来のため活動しています。悠久の時間の中で、広い宇宙の地球の中で、今日出会ったことは奇跡だと思いますので、このご縁を大切に、頑張っていきたいと思います。と締めくくっていただきました。


●オリエンテーション 森川祐子 副専任幹事
本日は、森川祐子副専任幹事から本日のゲスト様に向けて倫理法人会の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。


●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(39名参加)


・本日の朝食


・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。











●スナップ写真
・ゲストでご参加いただいた寺田様と紹介者の浅井幹事です。


・横北ふれ愛コンペの優勝トロフィーができました。皆さんリボンに名前を残すように頑張ってください。

・本日の「ホワイトボード板書」は堀幹事に担当して頂きました。


・本日の「進行」は中村幹事に担当して頂きました。


・本日の「連絡事項」は稲垣事務長に担当して頂きました。


・本日の「食前・食後の挨拶」は山本幹事に担当して頂きました。




――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――


●他会での講話
・5月2日(木)川崎市北倫理法人会で、岡田集伊専任幹事が講話され、安田会長、森川副専任幹事、岩谷相談役が応援で駆けつけられました。


・5月7日(火)横浜市鶴見倫理法人会で、松井浩美幹事が講話され、岩谷相談役、松井幹事、牧嶋幹事が応援で駆けつけられました。



●神奈川県倫理法人会主催の事業体験報告会が、5月9日(木)かながわ労働プラザで開催され、当会から櫻井友子副会長が登壇され、素晴らしい事業体験をされました。横北から12名の応援がありました。



●連絡事項

・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場60社62名 内自単会47社49名 女性15名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和6年5月18日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 横浜市北倫理法人会 常念隆章 相談役
テーマ 中国貿易に挑戦

●ブログ担当 写真/佐藤賢太郎・石黒秀行 記事/甲斐紀和子 編集・アップ/甲斐紀和子 監修/岩谷武博


8 件のコメント :

  1. 若いころ宇宙開発事業団と東京大学宇宙研究所に興味がありました、というのは私の子供の同級生の親御さんで東京大学宇宙研究所に勤めていた人が同じマンションにいたので良く宇宙ロケットの話を聞いてました
    今回のモーニングセミナーセミナーに沢山のゲストが来てくれましたがフォーティートライアル(目指せ出席率40%)に少し足りなかったですね、、、、残念!

    返信削除
  2. 高橋秀一郎2024年5月13日 12:30

    水野議員のお話、宇宙に関する話、政治活動に関する話、共に興味深く拝聴しました。次回は家庭(子育て)に関する話も伺いたいと思います。次週は常念相談役の講話、非常に楽しみにしております!!

    返信削除
  3. いつもブログをありがとうございます!宇宙のお話、想像を超えるテーマでワクワクしました。講和後に秘書さんに伺ったら「いつもは宇宙の話はほとんどしないです。私もこんなに宇宙の話を聞いたのは初めてくらいです」とのお話でした。また拝聴したいです。福本相談役の『道徳なき商売は罪悪である。利益なき商売は戯言である』という言葉も考えさせられました。いつもありがとうございます!

    返信削除
  4. ブログのUPいつもありがとうございます。
    水野議員を紹介された稲垣事務長の政界進出も間近かも・・・
    宇宙から見た地球、地球から見た日本、
    研究所から見た神奈川県、神奈川県から見た横北・・・
    いろいろ妄想できた朝でした。

    返信削除
  5. ブログアップありがとうございます。 水野様のパワーあるお話し
    興味深くお聴きいたしました。 ご入会もしてくださること 嬉しいです。 佐藤大裕様 理江様 ご入会おめでとうございます。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. ブログありがとうございます
    先生のお話は確かに早口でしたが、とても分かりやすかったです
    宇宙の話、スケールがおおきくて興味津々でした
    佐藤さん、入会おめでとうございます

    返信削除
  7. 今回の宇宙の話は新鮮でした。以前、山崎大地さんの宇宙ビジネスの話も聞いたことがあります。改めて、宇宙が身近になってきていると感じました。
    こんなに素晴らしい話だったのに、安田会長は鉛筆をなめなめなめ普及のことで頭がいっぱいだったみたいです。でも、石河さんの紹介で佐藤様ご夫妻が入会されて良かったですね。
    来週は真打の登場です。お声掛けよろしくお願いします。

    返信削除
  8. 登壇しないとわからない事もあります。
    丸山さん・佐々木さんの遺影が最前列に、飾られていました。
    菅谷さんの気遣いでした。
    ありがとうございます^_^

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら