新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年5月18日土曜日

横浜市北倫理法人会 第1214回 経営者モーニングセミナー 令和6年5月18日

◆ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは毎週土曜日の早朝6:30から新横浜グレイスホテルで開催しています。なお、モーニングセミナーの前にリハーサルとモーニングセミナー朝礼も実施ししていますので、都合の付く方、お役に付かれている方は、5時50分までにお越しください。


●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は31名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 安田憲弘 会長


皆さんおはようございます。今日はたくさんのゲストがお見えになっています。ようこそお越しいただきました、本当にありがとうございます。横北の雰囲気を味わって楽しんでってください。スーパースターと呼ばれる方たちがいます。その人たちは高い技術を持って臨んでいますが強いメンタルを持っていないと成功しません。そしてメンタルは幼少期の家庭環境に左右されると言われています。今ほとんどの方がすぐ思い浮かぶのは大谷選手でしょう。大谷選手のご両親はあれをしなさい、これをしなさいと指示するのではなく、なるべく子どもの自主性に任せた教育をしたそうです。そして子どもの前では絶対に夫婦喧嘩をせず、明るく豊かな生活環境で子どもたちをのびのびとさせた生活を心掛け、自分の思いや考えていること目標をみんなの前で堂々と話せる子どもに育てたいと思っていたそうです。兎角親というのは子どものことを思うと、行き過ぎて子どもの考えを否定して萎縮させてしまうことがあると思うんですが、大谷選手のご両親は子どもを信じて愛して認めることによって心豊かに成長するといつも愛情たっぷりに育てたそうです。今や大活躍する大谷選手の行動、言動がその全て結果ですね。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。


●誕生日プレゼント
5月のお誕生日を迎えた方は7名でした。お花をプレゼントさせていただきました。



●会員スピーチ 山岸さやか 会員


皆さんおはようございます。本日は、なかなか目標を見つけられず、行動ができない息子との関わり方接し方に悩んでおりました時に受けた、倫理指導と3つの実践についてお話をさせていただきます。一つ目は毎朝してほしいことを箇条書きにして一人で優しい言葉で唱えることをしております。二つ目は肯定の習慣をつけ、あるがままの姿を認め責めないことです。三つ目は自分の好きなことに打ち込み意識を外に向けることで、視野が広がりイライラしたり我慢せずに過ごせます。この実践を始めて2日くらいたった頃、少し意識が変わったように感じます。顔を合わせれば喧嘩ばかりだったのが、最近では人間らしい会話がようやくできるようになりました。先週の母の日はお花をもらえるほどになりました。身近な方との関係で悩んでいる方がいらしたらこのような実践をなさってみてください。

●講 話
講 師 横浜市北倫理法人会 常念隆章 相談役 共栄システム株式会社 取締役会長
テーマ 中国貿易に挑戦


本日は横浜市北倫理法人会相談役常念隆章様から「中国貿易に挑戦」というテーマでお話をいただきました。いつもウイットに飛んだジョークを盛り込んだ話をされる常念相談役ですが、今日は面白い話をしないと言いつつ「今日、講話を聞き逃すともう二度と聞けないと言われました。お茶も出さずにすみません。」と会員の心を掴んでから始められるのはさすがです。手がけたマルチ農法は、畑でよく見かける穴の開いたシートの開発の話で目から鱗でした。昭和50年に横浜と上海が友好都市と結んだ時横浜から機械の出展要請を受け、包装網を作る機械の実演で参加した後、神奈川県の要請で遼寧省で展示したのをきっかけに、これを足掛かりとしてマルチ農法の穴あきシートを持って中国を回り挑戦することに。挑戦中は社員を困らせ家族に寂しい思いをさせ、ご自身も泊まったホテルで涙を流し、もうダメかもしれないと思わず吐露して中国全土を一年半回り切り帰国したら、大量の注文が来て大成功を収めたそうです。また横浜のシンボル横浜三塔物語の幸せの願いか叶うジングスを話され、昭和46年に結婚されてから夫婦円満なのは、この三塔をいっぺんに見える当時あったシルクホテルで式を挙げて愛を誓ったからだと湧かせてくださいました。そして倫理歴30年超えの名言「逆らわず、にっこり笑って従わず」「我慢・忍耐・辛抱」「耐えてきたという妻に耐えてきた」が飛び出た講話でした。


(会長とパチリ)
(フラワーアレンジメントをなさった田中英子会員とパチリ)
(女性会員が囲んで!? 女性に囲まれて!? パチリ)

●オリエンテーション 森川祐子 副専任幹事
本日は、森川祐子副専任幹事から本日のゲスト様に向けて倫理法人会の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。


●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(46名参加)


・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。











・本日の「ホワイトボード板書」は堀幹事に担当して頂きました。


・本日の「進行」は新海幹事に担当して頂きました。


・本日の「連絡事項」は稲垣事務長に担当して頂きました。


・本日の「誓いの言葉」は川嶋会員に担当して頂きました。


・本日の「食前・食後の挨拶」は堀幹事に担当して頂きました。



————————————————— 以下、その他の活動 —————————————————


●他会での活動
・5月17日(金)川崎市南倫理法人会の倫理経営講演会で当会のローヤルよつや様が素晴らしい朝礼実演をされました。


●5月度匠会
・5月18日(土) 5月度の匠会が開催され、今回は三役と懇親会で情報交換をしました。


●連絡事項


・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場68社70名 内自単会61社63名 ゲスト6名 女性26名

●横北今期の目標


●次回のご案内
【倫理経営基礎講座】
日 時 令和6年5月24日(金)18:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 一般社団法人倫理研究所法人局 猿渡 希 研究員
テーマ 第23講「終わりを慎む」
【モーニングセミナー】
日 時 令和6年5月25日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 一般社団法人倫理研究所法人局 猿渡 希 研究員
テーマ 朗らかに生きる

●ブログ担当 写真/林亮太郎・石黒秀行 記事/白島文 編集・アップ/白島文 監修/岩谷武博

9 件のコメント :

  1. ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。
    常念相談役の人気はすごいですね。この日の朝礼参加者31名、MS参加者63名、同参加率47%でした。あと15回位は講話の機会を設けたいです。
    〇〇相談役は、地獄から天国まで走って行かれるのかなあ、と想像しました。
    山岸さやかさんの会員スピーチは、倫理指導を受けて、素直に実践されて、得られた体験を会員に分かち合うという、お手本となる内容でした。
    さやかさんのスピーチから感じた気付きを真似して、実践させていただきます。

    返信削除
  2. ブログアップありがとうございます 常念さんのお話 初めて聞くことも 多くて 涙あり 笑いありの 体験報告ありがとうございました。
    さやかさんスピーチありがとうございます。 分かりやすい 体験談 のお話し参考にさせて頂きます。

    返信削除
  3. 大勢の方が来てくれたんですね有難うございました、やっとフォーティートライアル(40%達成目標)達成!!、、やったね

    返信削除
  4. 高橋秀一郎2024年5月20日 14:37

    先日のモーニングは会員スピーチ、講話共に素晴らしかったです。あっという間に終わってしまいました。私もいつかスピーチをする際には、これくらい会員の皆様に感動を与えるお話をしないといけないな、と思いました。とにかく、ありがとうございました、感謝しかありません!

    返信削除
  5. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます
    常念さんの人気は凄いですね
    こんなに皆さん参加してもらいとっても嬉しいです
    講話も波瀾万丈の会社経営を面白いおかしく真剣に語ってもらい充実した
    モーニングセミナーで良かったです
    さやかさんの会員スピーチ、とっても
    素晴らしい倫理体験でした
    次回も楽しみにしています

    返信削除
  6. ブログチームの皆様,いつもありがとうございます。山岸さやかさん、親として大事なことだけれでも出来ていないことが多いのですね。私ももう30年前に気付いておればと思いました。常念さんとは短いお付き合いでは無いのですが、初めておうかがいするお話で、大変なご苦労があって、今の常念さんがあるのだと改めて、納得しました。因みに私が新婚旅行でヨーロッパに行った47年前は1ドル280円だったことを思い出し、今の150円は安いんだなあと感慨深く感じました。

    返信削除
  7. 今回のモーニングセミナーで、改めて常念さんの人気度が証明されました。常念さんの人柄、心遣い、気配り、ウイットに富んだお話、全てが素晴らしいです。これからも横北が明るくて楽しい会になるよう引っ張って行ってください。それにしても常念さんの中国挑戦の話は凄かったです。常念さんは結果を出すまであきらめないで頑張り通す。まさに終始一貫やってやってやり抜く人だということが分かりました。

    返信削除
  8. さすが師匠、普段お見えにならない会員の方々が沢山参加されていました。
    ゲストさんの入会宣言素晴らしいことです^_^

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございます
    さやかさんの実践素晴らしいです
    即実践見習わないとと思いました
    常念さんの苦戦からの成功
    『プロジェクトX』みたいでした
    長生きして、色々な体験談をもっと語ってください

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら