新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年8月25日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1226回 経営者モーニングセミナー 令和6年8月24日

◆ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは毎週土曜日の早朝6:30から新横浜グレイスホテルで開催しています。なお、モーニングセミナーの前にリハーサルとモーニングセミナー朝礼を実施ししていますので、都合の付く方、お役に付かれている方は、5時50分までにお越しください。


●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。


●会長挨拶 安田憲弘 会長


本日の会長挨拶は、冒頭で神奈川県倫理法人会一斉清掃デーということで、本日の清掃に参加された30名の方に感謝の気持ちを述べられました。続いて、東京都北区倫理法人会の五十嵐勝昭名誉法人アドバイザーが会社を創業された時の話として、苦境に立った時、先輩から「商売は信用が一番大事、特にお金の約束は絶対守れ」と言われたこと。そして、その信用を獲得し維持していく上で「支払日、人生で一番楽しい日」を信条として支払日を守って信用を得て会社を発展させた話をしていただきました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を安田会長の号令の下、みんなで唱和しました。


●会員スピーチ 岡田集伊専任幹事


本日の会員スピーチは岡田集伊専任幹事でした。冒頭、横北に入会して8年4ヵ月で通算100ヶ月になり、こんなに長く在籍できたのは、横北には他会にはない素晴らしいところがあり、そのトップ3は、①秋津しきなみの文化活動があること。②グレイスホテルのスタッフの方の対応が素晴らしいこと。③相談役の匠の会があることだという夢を見ましたと言って笑いを取られました。そして、横北は今のままが良いと話され、100ヶ月経ったので、この8月末を以って横北を卒業し、今後は川崎市高津区倫理法人会で純粋倫理の学びを続けていくと話されました。横北で楽しい思い出ありがとうございました。これからは神奈川県倫理法人会の倫友としてよろしくお願いしますと締めくくっていただきました。

●講 話
講 師 川崎市北倫理法人会 新井恵子 会長
テーマ だた理屈なくやるだけ


本日は、川崎市北倫理法人会の新井恵子会長に『ただ理屈なくやるだけ』と言うテーマで倫理に入会して4年半の実践と気付きについてお話して頂きました。
入会のきっかけは知り合いのお付き合いで、初めは倫理で学ぶ事は知ってるし、私は大丈夫と生意気な目線だったそうです。そして、当時はWEB制作、脱毛サロンを経営していたそうですが、コロナをきっかけに事業の先行が心配になり社会保険労務士の事務所を手伝うことにしたそうです。でも、その事務所がブラックな会社だったことで、倫理法人会の学びの本質に気づいたそうです。そして、自分自身を整理する為に宮井エイ子先生に倫理指導を受け、その時「イライラしたり、責め心を持っても思う事はいいのよ、その後に頭の中で取り消してみて」と『取り消しの実践』を提案され、この実践が全てのターニングポイントになり、自分の感情の動きに気づき、考えや行動が変わり、対人関係が良くなり仕事の業績が伸び日々起きる出来事が良くなったそうです。最後に、倫理体験は必ず起こると言うマインドになり何事にも喜んで行動し向き合えるようになり、その結果何事も捨て去って素直に聞き、ただ理屈なくやるだけであると締めくくって頂きました。


●オリエンテーション
本日は、鈴木勇太幹事からゲスト様に向けて倫理法人会の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。


●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(38名参加)


・朝食


・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。










●スナップ写真
・本日の「朝の挨拶」は松井寛幹事に担当して頂きました。


・本日の「連絡事項」は角野弘幸副事務長に担当して頂きました。


・本日の「誓いの言葉」は森川副専任幹事に担当して頂きました。


・本日の「食前・食後の挨拶」は白濱真介会員に担当して頂きました。


・本日の「朝食のメニュー説明」はグレイスホテルの山下さんに担当して頂きました。





――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●横浜市鶴見倫理法人会設立20周年記念式典
8月18日(月) ホテルザノット横浜で、横浜市鶴見倫理法人会設立20周年記念式典があり、当会から19名の方がお祝いで出席されました。
冒頭、川島相談役から設立の経緯などを話していただきました。







●他会での講話
8月23日(金) 横浜市中央倫理法人会のモーニングセミナーで当会の岡田集伊専任幹事が講話をされ、岩谷相談役が応援で駆けつけられました。



●神奈川県倫理法人会 一斉清掃デー
8月24日(土) 5:40~6:10 神奈川県倫理法人会の一斉清掃デーということで、横浜市北倫理法人会の会員30名でモーニングセミナーの前に日頃お世話になっている新横浜グレイスホテルと新横浜駅周辺を一斉清掃しました。


●匠会
8月24日(土) 10:00~ 会員の加藤さんのお店「創作料理 Maison HANZOYA」 で今期最後の匠会を開催しました。今回は櫻井次期会長、林次期専任幹事にも出席して頂き、情報交換をしました。また、加藤さんの心の籠った美味しい創作料理もいただきました。

●横北今期の目標

●連絡事項

・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場64社65名 内自単会56社57名 女性20名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和6年8月31日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 横浜市北倫理法人会 安田憲弘 会長
テーマ 会長職の2年間を振り返って

●ブログ担当 写真/林亮太郎・佐藤賢太郎 記事/岩谷武博・新海弘美 編集・アップ・監修/岩谷武博
 

11 件のコメント :

  1. 朝は一斉清掃の日なので汚れてもいいように作業ズボンにポロシャツで参加しましたが、皆さんはワイシャツ姿でピシッときめてましたね、相変わらず新横浜駅前はゴミがいっぱい、それもベンチの周りが特に汚れていました。。それで夜に匠の会があり新横浜の駅前を通ったらもう汚れている、まっ風も吹いていたからしょうがないか
     新井講師は相変わらず元気がいいこと朝いきなり『常念さんおはようございす』挨拶されました。 倫理での実践の仕方なり勉強になりました

    返信削除
  2. 高橋秀一郎2024年8月26日 11:58

    私も一斉清掃に参加させて頂き、プリンスホテルの横から新横浜駅前まで、ごみを集めて回りました。一番多いのが、吸い殻、マナーの悪い喫煙者が多いです。朝からいい事をして(笑)気分よくモーニングに。入会してからずーっと岡田さんが常に側にいてくれたので、寂しいというか残念と言うか。その後新井講師のお話、とにかく実践、必ずいい事が起こるから、必ず思うように行くから、目から鱗でした。友添さんの白いスーツ以外は最高の土曜の朝でした(笑)

    返信削除
    返信
    1. グリーンの堕天使2024年8月27日 13:14

      公共の場で人を罵るのはハラスメントだよ!

      削除
  3. 岩谷相談役、ブログチームのみなさま、いつもありがとうございます。
    入会間もなく朝礼に参加した際に、岩谷相談役が会場設営されているのを見習って、ほぼ8年間、毎回会場設営から参加してきました。来週の会場設営が横北でのラストになります。
    平塚市倫理法人会では、川内法人スーパーバイザーが朝一番に参加されて、白い手袋をはめて行動旗を準備されていらっしゃいます。
    倫理法人会には見習うべき先輩方が多いです。
    高橋秀一郎さんは、くれぐれも見習う人を選んでください。そろそろ「一緒に倫理やりましょう!」

    返信削除
  4. 今回の一斉清掃には30名の方が参加されました。横北のチーム力いいですね。
    岡田さん、8年4ヵ月ですか。岡田さんは横北に一石を投じてくれました。ありがとうございました。これからは高津区倫理法人会で頑張ってください。また、横北に戻ってきてください。
    新井さんの取り消しの実践とゲストを連れてくる実践は立派ですね。新井さんは、倫理を学び、実践し、人脈を広げて、業績を改善させてるモデルですね。貴重な体験談、ありがとうございました。

    返信削除
  5. ブログチームの皆さん、いつもありがとうございます。岡田さん、横北を盛り上げて戴きありがとうございました。高津でも頑張ってください。新井会長は熱気が有り『理屈を取り去り即実行』本当にそのまま実行します。ありがとうございました。

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます。 岡田さん たくさんお世話になり ありがとうございました。寂しいけれど 倫理法人会発展の為に 高津区でご活躍下さるの 嬉しく思います。新井さん 明るく力強く 体験談お話しされ
    皆さんの 参考になりました、ありがとうございました。

    返信削除
  7. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます
    岡田さん、専任幹事として横北の運営に人力尽してもらい感謝しています
    モーニングの素晴らしい講話者を選定
    してもらったり、会員に倫理指導を進めたり、功績大です
    高津での活躍を期待しています

    返信削除
  8. いつもブログをありがとうございます!岡田専任幹事には、これまでとてもお世話になってきました!爽やかなお話が聞けなくなるのは寂しいです。また新井会長の力強い講和に励まされました!実践あるのみですね。

    返信削除
  9. 今週もブログありがとうございます。
    岡田さん、単会を超えても学び合えること、とても嬉しいです。引き続きよろしくお願いします。
    新井会長の講話は、いつ何度伺っても学び深いです。
    倫理を学べば人生が変わるって思わせて頂きます。
    感謝❤️

    返信削除
  10. ブログありがとうございます
    コメント遅くなり申し訳ありません
    先週は不覚にも、体調不良で休んでしまいました
    今週こそはと思ったのですが、今週は悪天候☔
    行けるかな?

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら