新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年9月1日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1227回 経営者モーニングセミナー 令和6年8月31日

◆ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。

●会場の様子
モーニングセミナーは毎週土曜日の早朝6:30から新横浜グレイスホテルで開催しています。なお、モーニングセミナーの前にリハーサルとモーニングセミナー朝礼を実施ししていますので、都合の付く方、お役に付かれている方は、5時50分までにお越しください。


●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は30名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 川島明 相談役


本日は、安田会長が講話されますので、川島明相談役が会長挨拶をされました。冒頭、同じ年(88歳)のアランドロンの夢を見たと話していただき、続いて、本日二年間の会長職の任期を満了される安田会長を労い、歴代の会長と比べて特に会長挨拶が一番素晴らしかったと褒めていただきました。そして、モーニングセミナーに参加する時、今日はどんな話をするのかなと楽しみにしていたと話していただきました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を川島相談役の号令の下、みんなで唱和しました。


●年間皆勤表彰
令和6年度のモーニングセミナーで年間皆勤された方は6名で、本日は久木田さんと近藤さんと竹内さんが表彰されました。



●会員スピーチ 山岸久美相談役


本日の会員スピーチは山岸久美相談役でした。冒頭、安田会長の会長職の2年間を労われ、今日は「ご縁」について話していただきました。ご縁は人だけじゃなくて、絵画やスポーツなどいろいろなものとの出会いがあり、人生や仕事に豊かさを与えてくれる。お役というご縁も人として成長させてくれる。次期会長の櫻井さんは、若い人を委員長に任命し、経験者をサポーターに任命し、若い人を育てようとしている。櫻井さんは10年目にして、二代目の女性会長だから頑張って欲しいとエールを送っていただきました。

●講 話
講 師 横浜市北倫理法人会 安田憲弘 会長
テーマ 会長職の2年間を振り返って


本日は、横浜市北倫理法人会の安田憲弘会長に「会長職の2年間を振り返って」と言うテーマで、会長職を振り返りお話をされました。
初めは、会長職は孤独だとよく言われていますが、私は皆さんに支えていただいたお陰で、そのような思いは一度もなかったとおっしゃられ、支えていただいた委員長を中心に役職者お一人お一人へのエピソードを交えて感謝の言葉を述べられました。次に家族のヒストリーをお話しされました。結婚した後は、家庭を省みることがなかったそうですが、子供たちも素晴らしい伴侶に巡り会い、孫に囲まれる嬉しい時間があるのも妻のお陰だったと感謝の言葉がありました。
最後に「来期からは桜井会長をもり立てていっていただきたい、私もお手伝いします。」と締めくくられました。

●オリエンテーション
本日は、鈴木勇太幹事からゲスト様に向けて倫理法人会の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。


●集合写真
令和6年度最後のモーニングセミナーを記念して集合写真を撮りました。


●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(38名参加)


・朝食


・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。











●記念写真
・次期櫻井会長から任期を満了された安田会長と岡田専任幹事にお花が、引き続き事務長を担当される稲垣事務長に記念品が贈られました。


・安田会長を支えていただいた新横浜フレイスホテルの山下様に安田会長から花束をプレゼントして頂きました。


・広報委員会から、年間を通してコメントを投稿して頂いた7名の方に記念品がプレゼントされました。常念相談役は毎週コメントを投稿して頂きました。


●スナップ写真
・本日の「ホワイトボード板書」は石井康裕博幹事に担当して頂きました。


・本日の「進行」は甲斐紀和子監査に担当して頂きました。


・本日の「朝の挨拶」は松井寛幹事に担当して頂きました。


・本日の「連絡事項」は松尾悟副事務長に担当して頂きました。


・本日の「誓いの言葉」は森川祐子副専任幹事に担当して頂きました。


・本日の「朝食会・シェア会の司会」は森川祐子副専任幹事に担当して頂きました。


・本日の「食前・食後の挨拶」は劉麗子会員に担当して頂きました。


・本日の「朝食のメニュー説明」はグレイスホテルの山下さんに担当して頂きました。


・「年間皆勤賞」の近藤恒夫会員に受賞の挨拶をしていただきました。


・年度末のモーニングセミナーに出席された元総支配人の岩井昌弘会員に挨拶をしていただきました。





――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●他会での講話
8月26日(月) 川崎市高津区倫理法人会のモーニングセミナーで当会の岡田集伊専任幹事が講話をされ、岩谷相談役他、5名が応援で駆けつけられました。



●横浜市北倫理法人会暑気払い
8月31日(土) 18:30~ 新横浜グレイスホテルで令和6年度暑気払いが行われ、49名の方が出席され、横北らしく盛り上がりました。
・進行の菅谷さん、甲斐さん、角野さん


・安田会長挨拶


・冨田さんの乾杯発声と会場の雰囲気



・今年度入会された会員紹介



・年間皆勤の竹内さん表彰


・スライドで横北の過去のイベントが紹介されました。

・余興(カラオケ)









・相談役と事務長、専任幹事から動画で感謝の言葉が流されました。

・次期会長の櫻井さん挨拶


・櫻井次期会長から安田会長にお疲れ様のプレゼント


・参加者全員での集合写真


●横北今期の目標

●連絡事項

・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場55社59名 内自単会55社59名 女性20名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和6年9月7日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 横浜市北倫理法人会 新役員
テーマ 新役員による所信表明

●ブログ担当 写真/林亮太郎・佐藤賢太郎 記事/岩谷武博・久保毅 編集・アップ・監修/岩谷武博

9 件のコメント :

  1. ブログチームの皆さま
    今週も文字お越し、素敵な写真のブログ、ありがとうございます!
    「お役のご縁」で自分の器を大きくする。櫻井会長盛り上げるれるよう、来期も頑張ります!
    安田会長、2年間本当にお疲れ様でした!周りをふんわりと上手く活かして活躍してもらうマネジメントはお手本にしたいです!
    一方で、独裁者と言われる引っ張る力も持てるよう頑張ります!

    返信削除
  2. 安田会長、2年間の会長職お疲れ様でした。会長挨拶は真似できません。流石でした。これからは地区長として頑張って欲しいですが、櫻井会長を支えて、横北を神奈川で一番の学びの場にしてください。
    山岸さんの「ご縁は人生を豊かにしてくれる」は名言ですね。
    暑気払いも横北らしくて良かったです。最近、入会された方も横北に入会して良かったと思われたと思います。

    返信削除
  3. ブログチームのみなさま、毎回ありがとうございます。
    岩谷相談役が監修されるこのブログは、横北の誇りナンバーワンでした。きっと日本一です。最後まで楽しませていただき、感謝申し上げます。
    これからも、横北の楽しさ、平塚の厳しさ、川北の学びの多さをミックスした単会運営に関わってまいります。岩谷さん、今後もご指導ください。

    そして、最後の心残り。
    「明日のためにならない話チーム」から安田相談役が卒業されました。チームは存続の危機です。誰か常念さんのためにチームの一員になってください。

    返信削除
  4. 安田会長、ソフトな雰囲気を醸し出しながらブレないリーダーシップ素晴らしいです。第二地区長として、2年後には4単会オール100達成してください。

    返信削除
  5. 会長挨拶、会員スピーチ、講話と大物の登壇で今期最後の豪華なモーニングセミナーセミナーになりましたね そして夜は暑気払いと安田会長のごくろうさん会で長い一日になりました、イベント委員会の皆さんおつかれさんでした、楽しかったです  
    岡田さんチームの存続まで考えてくれてたなんて恐れいります

    返信削除
  6. ブログチームの皆様、今期もありがとうございました。過去を振り返る時、このブログの存在が本当に有難く思います。

    そして、安田会長、岡田専任幹事お疲れ様でした。ありがとうございました。

    返信削除
  7. ブログチームの皆さま、今週もありがとうございます。

    今期最後にふさわしい、朝礼&モーニングだったと思います。

    安田会長はじめ、それぞれのお役の方々、本当にお疲れ様でしたー❤️

    引き続き、宜しくお願いいたします🌟

    返信削除
  8. ブログアップありがとうございました。 昨日 県主宰 初めの式にも 出て来ました。私が入会したときは 7単会でした いま23単会に、 この中で橫北らしさを保ちながらの 会運営 安田会長はじめ 執行部のみなさん 大変なことも有りましたでしょうね
     これからは橫北みなさんで 櫻井会長を支えて行かなくてはと 思いも新たにいたしました。
    よろしくお願いいたします

    返信削除
  9. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます
    のびのびと2年間やらせてもらい感謝しています
    櫻井さん、自分の理想通りに会運営してください
    自分を含めて皆さん協力しますよ

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら