新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年9月8日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1228回 経営者モーニングセミナー 令和6年9月7日

◆ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは毎週土曜日の早朝6:30から新横浜グレイスホテルで開催しています。なお、モーニングセミナーの前にリハーサルとモーニングセミナー朝礼を実施ししていますので、都合の付く方、お役に付かれている方は、5時50分までにお越しください。


●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は28名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●引継ぎ式
安田前会長から櫻井新会長に会長バッチが引き継がれ、櫻井会長から安田前会長に感謝状と歴代会長バッチが送られました。


また、安田前会長から櫻井会長に「認可証」と「おおきな遣り甲斐(貝)」が送られました。


●所信表明 櫻井友子 会長


令和7度会長に就任された13代櫻井友子会長に所信を発表して頂きました。
冒頭、横北に入会して「明朗愛和喜働」という言葉に触れたことで、純粋倫理を学ぼうと思ったこと、今回会長に推挙されたことに感謝の言葉を述べられました。そして、会長職をするにあたって「自分らしさ」とは何かと自問したそうです。今の会社の"さくら工房"の原点である女性目線と母親目線でやっている「おかん」の気持ちが自分らしさなので「横北おかん」となって、皆さんの居場所を作っていきたい。人が繋がり、明るく元気で笑顔で居心地のいい会、温かい居場所作りをしていきたいと所信を話していただきました。
最後に、今期の会員数の目標は、横北を安定して運営していくために必要な140社を目指して仲間作りをしていくと決意を発表して頂きました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を櫻井会長の号令の下、みんなで唱和しました。


●以下、役員所信表明
・副会長 甲斐紀和子  

明朗なところに人は集まります。明るく集い、楽しく学ぶ 居心地のいい場所を皆さんと一緒に作っていきます。今までは川島相談役のお世話役でしたが、これからは櫻井会長のお世話役に徹します。 

・専任幹事グループ 林亮太郎(正)、久保光宏(副)、松尾悟(副)

櫻井会長と心を合わせて、明るくて楽しい会を目指します。
 
・事務長グループ 稲垣多佳子(正)、森川祐子(副)、原澄江(副)

事務長の役割がわかってきましたので、会長がやりたいことをサポートしていきます。

・監査 冨田真明(正)、石河世津子(副)

横北の人は性善説の方の集団だから、安心して監査させていただきます。

・秋津書道お世話役 堀瑞恵 

秋津書道会では丸山敏雄先生の字を学びますが、こんな字も書いています。毎月第四土曜日のモーニングセミナーの後練習していますので皆さんご参加下さい。会費は月2000円です。

・しきなみ短歌お世話役 石井康裕 

短歌というと堅苦しいですが、丸山創始者は短歌を通して心を浄化させると言っています。短歌を作ることも実践です。秋津書道の後、練習しています。会費は月1000円です。

・MS委員会 石黒秀行(正)、中村友哉(副)

櫻井会長が言われている居場所造りをモーニングセミナーを通して実現してまいります。
色々お役をお願いしますが、よろしくお願いします。

・朝礼委員会 川嶋敦(正)

活力のあるモーニングセミナー朝礼を実施してまいります。

・研修委員会 佐藤賢太郎(正)

倫理経営基礎講座に多くの方に参加して頂き、心地よく学んで頂けるよう高橋秀一郎さんとサポートします。

・広報委員会 久保毅(正)、岩谷武博(副)

今年度もブログ掲載と北かもめを発行します。広報委員会は委員の方とサポーターの方とのチームで活動します。ブロブにはコメントを書いていただけると嬉しいです。

・女性委員会 山岸さやか(正)、新海弘美(副)

櫻井会長を支え、横北の女性会員のためになる企画や楽しめる企画を実施してまいります。横北の女性会員は全員が女性委員会のメンバーです。全員で楽しい活動をしていきたいと思います。女性の方を勧誘するためのパンフレットがありますので、活用してください。

・青年委員会 森泉利之(正)

私もルーキーですので、右も左もわかりませんが、青年委員会として櫻井会長を支えてまいります。

・普及拡大委員会 松井寛(正)、安田憲弘(副)

年初の会員数が125と聞いてショックでした。普及拡大委員がけん引して目標を達成したいと思います。

・会員交流委員会/イベント 角野弘幸(正)

横北の公式なイベントであるお花見、ゴルフコンペ、暑気払い、忘年会などを企画し、皆さんの居心地のいい場を作っていきます。

・会員交流委員会/会員交流 久保光宏(正)、森川祐子(副)

会員交流委員会は櫻井会長が大事にされている会であり、縦の糸と横の糸が繋がり、居心地のいい場になるよう活動してまいります。

●以下、県役員所信表明
・第二地区長 安田憲弘 

第二地区の4単会が交流をして活性化できるよう活動してまいります。これからも第二地区の様子を皆さんにお話しますので、ご協力よろしくお願いします。

・退会防止研究室長 山岸久美

県の活動を見ていると入会には一生懸命だけど退会がどうなっているかという後始末や反省がなされていません。ということで、退会防止研究室を作り、今年で8年目になります。昨年度の状況は整理して、10月には地区や単会に提示して、これからの対策を練っていただこうと思います。

・研修委員長 福本泰彦

今期は、事業体験報告と万人幸福の栞の第一章と第三章の研修会をやりたいと思っています。研修会のキーパーソンは地区長です。地区長の協力を得て実施していきます。

●誕生日プレゼント
本日、9月が誕生月の会員10名にお花がプレゼントされました。


●集合写真
令和7年度最初のモーニングセミナーを記念して集合写真を撮りました。

●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。

・朝食会の風景(30名参加)

・朝食

・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。








●スナップ写真
・本日の「ホワイトボード板書」は田中英子幹事に担当して頂きました。

・本日の「進行」は山本健輔幹事に担当して頂きました。

・本日の「朝の挨拶」は中村友哉幹事に担当して頂きました。

・本日の「連絡事項」は稲垣多佳子事務長に担当して頂きました。

・本日の「食前・食後の挨拶」は星川恵里会員に担当して頂きました。

・本日の「朝食のメニュー説明」はグレイスホテルの山下さんに担当して頂きました。



――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●令和7年度神奈川県倫理法人会 年度はじめ式
9月2日(月) 横浜ベイシェラトンホテルで令和7年度神奈川県倫理法人会「年度はじめ式」があり、当会からは15名の方が出席され、辞令を受けられました。
・年度はじめ式の横北の雰囲気

・県相談役辞令(小松県相談役)

・地区長辞令(安田第二地区長)

・委員長辞令(福本研修委員長)

・単会会長辞令(櫻井会長)

・三瓶会長挨拶

・地区長決意発表(安田第二地区長)

・丸山敏秋理事長式辞

・乾杯&懇親



・集合写真



●横北今期の目標
●連絡事項

・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場53社55名 内自単会50社52名 女性18名

●次回のご案内
【モーニングセミナー】
日 時 令和6年9月14日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講 師 神奈川県倫理法人会 石井和則 幹事長
テーマ 活力朝礼で人材育成 ~職場の教養を利用した活力朝礼で人間力アップ~

●ブログ担当 写真/林亮太郎・佐藤賢太郎・白須真介 記事/岩谷武博 編集・アップ・監修/岩谷武博

18 件のコメント :

  1. 8月末の安田会長ご苦労様暑気払いからの、櫻井丸出航新役員所信表明とワクワク楽しい2週間でした♪微力ながら櫻井会長応援団として、一年頑張って行きます^_^

    返信削除
  2. ブログアップありがとうございます

    返信削除
  3. 会の様子が手に取るようにわかる素敵なブログをありがとうございました!

    返信削除
  4. 写真が素晴らしく、沢山の笑顔で溢れていて、横北の居心地の良さが伝わって参ります。ブログも毎回楽しみにしております。

    返信削除
  5. 櫻井友子
    素晴らしいブログ❤️心から感謝いたします。

    返信削除
  6. 櫻井会長の所信表明良かった!居心地の良い場所、温かい場所作り、目指します!

    返信削除
  7. 横北の新年度オープニングにふさわしい素敵なMSでした。
    このブログのおかげで何年経ってもこの日のことを鮮やかに思い出せそうです。

    返信削除
  8. アップ早々にたくさんのコメントありがとうございます😊
    櫻井新会長の所信表明には櫻井さんらしさが随所に入っています。公私共に大変ですが、横北のおかんとして、横北を引っ張ってください。正副委員長の顔ぶれも頼もしいですね。

    返信削除
  9. 甲斐紀和子2024年9月8日 10:37

    ブログアップありがとうございます(^^♪

    返信削除
  10. いつも楽しいブログをありがとうございます!!

    返信削除
  11. むなかた富次郎2024年9月8日 21:30

    新役員の皆様、頑張ってください。そして、これまでの役員の皆様、本当にお疲れ様でした。

    返信削除
  12. いつも月曜日にブログをみてコメントをいれるんですが、なんと!なんと!もうすでに10個以上もコメントがはいっているではないか、ビックリ!
    へ~~~!今期は皆さんようやくコメントを入れる気になった?
    今日コメントを入れた人どうか三日坊主にならないように よろしく!!!

    返信削除
  13. いつもブログアップありがとうございます!素晴らしいスタート。
    これからのブログも楽しみです♬

    返信削除
  14. 新年度を迎えて皆さんの意気込みが伝わりました
    櫻井会長の楽しいためになる横北が楽しみです
    ブログの投稿も順調で素晴らしい‼︎

    返信削除
  15. ブロックアップありがとうございます。『おかん会長』の所信表明良かったですね。みんなでワクワク盛り上げましょう。宜しくお願いします。

    返信削除
  16. ブログアップありがとうございます。 フレッシュな役員さんが増えましたね 楽しみです よろしくお願いいたします

    返信削除
  17. ブログアップ有難うございます。皆さんの所信発表力強かったです。
    コメントも増えてよかったですね。桜井新会長楽しみです。

    返信削除
  18. ブログアップありがとうございます!
    横北らしいシーンを撮影していきます🙇‍♂️

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら