新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2024年9月15日日曜日

横浜市北倫理法人会 第1229回 経営者モーニングセミナー 令和6年9月14日

◆ご案内
このブログに横浜市北倫理法人会のモーニングセミナーの様子を掲載しています。
このブログを閲覧していただくと、横浜市北倫理法人会の様子を見ていただくことができます。また、モーニングセミナーに参加したい方。倫理法人会に入会したい方は、次のアドレスをクリックしてください。ご案内させていただきます。
https://forms.gle/FKA8udR4N73rGBd4A

●会場の様子
モーニングセミナーは毎週土曜日の早朝6:30から新横浜グレイスホテルで開催しています。なお、モーニングセミナーの前にリハーサルとモーニングセミナー朝礼を実施ししていますので、都合の付く方、お役に付かれている方は、5時50分までにお越しください。


●受付
今日は、このメンバーで皆さまをお迎えいたしました。


●モーニングセミナー朝礼
本日は28名でモーニングセミナー朝礼を行いました。
モーニングセミナー朝礼は、自己革新のための実践であり、参加者を“おもてなしの心でお迎えしましょう”という気持ちに切り替えるためにやっています。どなたでも参加できますので、6:00までにお越しください。


●会長挨拶 櫻井友子 会長


本日は、年度初めということで内容が盛りだくさんになるから会長挨拶は簡潔にしますと言って、先週の所信表明に対する「ありがとうカード」を1枚1枚読ませて頂き、会員の皆さんからとても温かい気持ちを受け取り、改めて、これから頑張ると決意を新たにされました。講話者に「ありがとうカード」を書くことが倫理の実践だと思うので、これからも講話者に「ありがとうカード」を記入してくださいと締めくくっていただきました。

●横北スローガン
今年度の横北スローガン 「明るく集い 楽しく学ぶ 横北スタイル みんなで創ろう!」 を櫻井会長の号令の下、みんなで唱和しました。


●辞令交付
・研究所辞令は、石井幹事長から代表して櫻井会長が受けていただきました。


・県辞令は、石井幹事長から代表して小松相談役が受けていただきました。


●皆勤表彰
8月度のモーニングセミナーに皆勤された方は33名でした。本日は代表して菅谷誠幹事に皆勤賞を受けていただきました。
昨年まで皆勤賞として「どら焼き」をお渡ししていましたが、今年度からは予算の関係で半期に一度の豪華賞品にさせていただきます。なお、月間の皆勤は今年度も表彰させていただきます。


●会員スピーチ 竹内 操 幹事


本日の会員スピーチは、竹内操幹事でした。竹内さんは以前は別の単会に所属していたそうですが、昨年の8月にたまたま横浜で飲んでいたら、前会長の安田さんが隣にいて倫理の話で盛り上がったそうです。安田さんと話していて安田さんの人柄に惚れこんでしまい、また入会しようと決意されたそうです。
倫理の実践は、毎朝奥様と一緒に仏壇を拝んでいるそうです。その実践をしていたら会社のホームページから害虫駆除の仕事の話が来て、その方の自宅に伺い、仕事前に、そのお宅の仏壇を拝んでから仕事に入ると、そのことがお客様の信用を生み、今仕事が拡大されているという話でした
最後に心の糧になる言葉だと言って「人間は転ぶと強くなります。人間は転ぶと偉くなります。人間は転ぶと優しくなります。」という言葉で締めくくっていただきました。

●講話 石井和則 神奈川県幹事長


本日は神奈川県倫理法人会 幹事長石井和則氏に『活力朝礼で人材育成』と言うテーマで自身と職場の倫理体験をお話して頂きました。
石井様は、大和市で(学)平成学園原幼稚園を営まれていて「職場の教養」が欲しくて倫理に入会され、お父様が他界されたのがきっかけで園を引き継ぐ事になり、女性の職場に戸惑いやり方を模索する中で、活力朝礼で職場が変わった幼稚園があることを知り、職場の環境を変えたい思いで『職場の教養』導入し、そして、幼稚園教育のセミナーでこれからは心の教育が大切で、挨拶や返事、履き物を揃える、食育などのまさに倫理をやらないと無理だと言われ、朝礼をやり始めたそうです。
朝礼は職員だけでなく園児達にも取り入れたことで、職員が活き活きし、人間力が高まり、職場が変わり、園児も変わり、保護者までも変わったそうです。倫理は小さな実践を継続する事により大きな変化を得られると締めくくられました。

●オリエンテーション 森川祐子 副事務長
本日は、森川祐子副専任幹事からゲスト様に向けて、倫理法人会の素晴らしさをオリエンテーションして頂きました。


●朝食会&シェア会
毎回の朝食もモーニングセミナーの楽しみのひとつになっていますので、是非朝食会にもご参加ください。
・朝食会の風景(34名参加)


・朝食

・講話の感想(シェア会)は、食事会の中で行っています。










●クロスワードパズル正解者発表
8月の北かもめのクロスワードパズルの正解者は、常念さんと右城さんでした。
お二人には、記念品として朝食券(コーヒー券)がプレゼントされました。


●スナップ写真
・本日の「ホワイトボード板書」は田中英子幹事に担当して頂きました。


・本日の「進行」は山本健輔幹事に担当して頂きました。


・本日の「朝の挨拶」は中村友哉幹事に担当して頂きました。


・本日の「朝食のメニュー説明」はグレイスホテルの山下さんに担当して頂きました。




――――――――――――――――― 以下、その他の活動 ―――――――――――――――――



●横北今期の目標

●連絡事項

・モーニングセミナーに参加される会員は、バッチと名札の着用をお願いします。
  持っていない方は稲垣事務長にお声掛けをお願いします。

●本日の出席者は、会場48社50名 内自単会46社48名 女性16名

●次回のご案内
【モーニングセミナー/ハーフ講話】
日 時 令和6年9月21日(土)6:30~ / 新横浜グレイスホテル
講師① 横浜市北倫理法人会 川嶋 敦 幹事(日立Astemo株式会社 シニアダイレクター)
テーマ 「世界40ヶ国を訪れてわかったこと」 ~生活・仕事・観光・外から見た日本の風景~
講師② 横浜市北倫理法人会 石黒秀行 幹事(株式会社インターリンクス 代表取締役)
テーマ 「チームに活かされて」~横浜市北倫理法人会に入会するまでとこれからをお伝えします~

●ブログ担当 写真/林亮太郎・佐藤賢太郎・白須真介 記事/山本健輔・新海弘美 編集・アップ・監修/岩谷武博

19 件のコメント :

  1. 櫻井です。
    ブログ投稿、ありがとうございます😊
    毎回お見事なまとめ方、素晴らしいです。感謝感謝です。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます😊今回の会長挨拶と会員スピーチは山本さんが書いてくれました。

      削除
  2. 今回初めてブログの原稿を担当しました。ただ聞くだけと原稿を書くと言う事を頭に入れて聞くだけで、話者の事がより深く聞けるような気がしました。

    講和の石井幹事長の話は子を持つ親として大変勉強になりました。

    返信削除
  3. 久保つよし2024年9月15日 13:21

    ブログの原稿作成をご協力いただき誠にありがとうございます✨
    交代しながら行っていきますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します!

    返信削除
  4. 当日の姿が手に取るようにわかるブログありがとうございます。

    石井先生の朝礼動画、一糸乱れないスタッフの方の動き、チームワーク力の高さを感じました。

    返信削除
  5. 当日の姿が手に取るようにわかるブログありがとうございます。

    石井先生の朝礼動画、一糸乱れないスタッフの方の動き、チームワーク力の高さを感じました。

    返信

    返信削除
  6. ブログアップありがとうございます!
    記録に残すことが、今までの横北とこれからの横北を創っているのだと感じます!

    返信削除
  7. ブログアップありがとうございます♡
    欠席させていただきましたMSですが、ブログのお陰様で内容がよくわかりました!
    感謝です✨

    返信削除
  8. いつも素早いブログアップ⤴️感心しています^_^
    石井幹事長が地区長の時大変お世話になりました。今年一年も色々とお願いする事が多々有ると思います。頼りにしています。

    返信削除
  9. 今年度最初の講話を石井幹事長にしていただいて本当に良かった。
    竹内さんの倫理体験シェアも素敵でした。
    山本さんの初ブログいい感じです。ありがとうございました!

    返信削除
  10. ブログアップありがとうございます 進行した山本さん ブログも担当していただき ありがとうございます 欠席しましたが 会場の様子が良くわかります 

    返信削除
  11. うちには仏壇がないのですが、竹内さんの話を聞いて、母の写真に毎日手を合わせるようにしたいと思いました。

    石井幹事長のお話も、未来の日本を作る根幹に倫理が役に立つことを、強く感じましたし、MS参加して良かったです。

    ブログで振り返り出来るので、とても有り難いです。毎回楽しみです。

    返信削除
  12. ブログチームの皆さま、今週も丁寧なお仕事、感謝いたします!
    今回は参加出来なかったのですが、会長、竹内さんのスピーチ、伝わりました!石井幹事長の講話も聴きたかった⁉️と思います。
    ありがとうございます🤗🤗

    返信削除
  13. 竹内さんの入会のきっかけが関内のスナックで知り合った安田さんと福本さんの人柄に惚れたんだとのこと、、、、、ふ~ん???、、、皆さん納得した?
     石井幹事長は職場の教養が欲しくて入会したけど今じゃそれをしっかり使って立派な園内朝礼をしておられて、すばらしいことです。

    返信削除
  14. 今回もたくさんのコメントありがとうございます。
    今回のブログの会長挨拶と会員スピーチは山本さん、講話は新海さん、写真は白須さんが担当され、チームで掲載しています。これからもコメントで応援よろしくお願いします。
    石井さんが第二地区の地区長をされてた時は、毎週のモーニングセミナーに来られてたので、今でも凄く身近に感じてます。今年度は幹事長として頑張ってください。

    返信削除
  15. ブログチームの皆さんいつもありがとうございます
    竹内さんは年間皆勤賞も受賞し
    すっかりモーニングの顔になって
    素晴らしいですね

    返信削除
  16. 甲斐紀和子2024年9月16日 17:50

    ブログチームの皆様ありがとうございます!!

    返信削除
  17. いつもブログをありがとうございます!毎回楽しく拝見しています!

    返信削除
  18. 遅くなりましたー🙏💦💦
    ブログ、いつもありがとうございます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら