新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2005年11月6日日曜日

第443回2005年11月5日横浜北MS



11月に入りましたが、今朝などは丁度良い気温でした。これからだんだん寒くなってくるのですね。秋の深まりを感じます。さて、今日も横北では、モーニングセミナーの受付がにぎわっています。エレベーターが開くと、受付から大きな声で『おはようございます』の先手の挨拶。思わず眠気も吹っ飛ぶというもの。スエショーシステムの末永さんは、素晴らしい笑顔でご挨拶下さいました。ありがとうございます。


末永 謹三さん

本日の講話者は、株式会社ケイシーシー 代表取締役 小林正樹氏でした。
小林正樹氏

袋井倫理法人会の相談役をなさっておられるそうです。


さて、本日の進行は、小川安子さんでした。後でご紹介します。いつものように、倫理法人会の歌、夢限りなく 斉唱



斉唱

続けて 万人幸福の栞輪読。今月は、小松地区長が担当です。


輪読

会長挨拶、石河副会長。いつもユーモアと必ずオチのあるお話。最後は講話者紹介へとつなげます。敬服しております。


石河副会長

本日の講話者 小林正樹氏のお話です。斉藤一人さんのご紹介と彼の商売、幸せになるための方法に倫理の教えと共通するものが多いという事でした。


「母さんのうた」作詞さいとうひとり の小冊子が配られました。ビデオを交えて色々お話されました。


小林正樹氏

商人(あきんど)は、あきないをずっと続けていかなくてはならない。お金を稼ぐことが卑しいという思想が江戸時代にあった。士農工商で、商人は一番賤しいと言われていたから。しかし石田梅巌(ばいがん)は、お金を稼ぐことは良い事であり、商人がお金を稼がなくては、世の中が成り立っていかないと説いた。
斉藤一人氏も同じ考えでお金を稼いで豊かになることは重要なことと言う。しかし、その為には、覚悟が必要。覚悟とは、例えば「素晴らしい××になる」という信念。しかし、物心両面の豊かさを持つのは難しい。



《各種報告のあと、朝食会です。》


朝食は、バイキングです。皆さんがほぼ食事を終えるころには、常念会長自らコーヒーをお盆にのせて各テーブルに配って回ります。


常念会長

常念会長、いつもありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

感謝
司会の 小川さん お疲れ様でした。
いつも素敵な笑顔をありがとうございます。

小川さん

各テーブルを回りましょう。


楽しそうですね。ゴルフの幹事様

11月23日のゴルフコンペの打ち合わせですね。ご苦労様です。


石河さん、今日はありがとうございました。


石河副会長


ということで、本日のMSは、終了です。来週は、会員スピーチ。オートワンヨコハマ代表取締役 持田修一様の発表です。皆様のご出席をお待ちしております。


3 件のコメント :

  1. 常念会長

    ブログへのご訪問ありがとうございます。

    ちょっとしたことでも、細かく気配りをなさっていらっしゃいますよね。どうしたら楽しくモーニングセミナーをすることができるかいつも考えていらっしゃるのだろうと思います。

    日頃から感じている事です。 (^_^)v

    ありがとうございます。

    返信削除
  2. 齋藤一人さんの「過去は変えられるけど、未来は変えられない」と言うお話しに納得させられました。

    確かに、どんな境遇でも過去、現在が幸せだと思えれば、未来は必ず幸せになれると思いました。

    さて、私は?

    未来を幸せにするために、過去を幸せにします。

    返信削除
  3. モーニングセミナーにいつも沢山の人に参加いただきあいがとうございます。会長みずからコーヒーをサービスする、というより食べるのが早いというだけです。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら