新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年6月24日土曜日

第470回2006年6月24日横浜市北MS



おはようございます。先週は、金曜日の晩に十周年記念講演会がありましたらから、翌朝のモーニングセミナーは、休会。そこで、モーニングセミナーとしては、二週間ぶりとなりました。本日の講話は、倫理研究所法人局参事 宮井ヱイ子様による、「岐路に立った時」というお話でした。他の単会から5名のご出席。新しく来られた方1名。合計40社41名でした。前回に続いての40人のご参加で大変うれしく思います。感謝!。それでは、報告を始めます。




今朝は、驚いた事に・・・なんて言ってはいけないのですが、役員朝礼に確か14名の出席です。(写真に写っていない方もいる)



ヨコキタでは、役員朝礼は、朝の挨拶と会長挨拶だけですのでさっとしたものです。初めて出席の川島相談役『なんだこれだけ・・・』。そうなんです。はい。



本日の式次第



今月最後の進行のお役目。月山会員。仕事を全うしました。ありがとうございます。



会長挨拶。山岸久美副会長。サッカーの話。横浜FCは、三浦知良が入った事によって強くなりJ1昇格のチャンスができた。一人でこんなに変わるものかと思う。その後、ワールドカップでの中田英寿選手の活躍について話をされました。



会員三分間スピーチ。常念隆章会長。十周年記念講演会、ご出席ありがとうございました。不手際がありましたこと、申し訳ございませんでした。例えば、懇親会で食事が不足してしまった事など。次に生かしていきたいと思います。



講話。社団法人倫理研究所法人局 宮井ヱイ子参事。題は、『岐路に立った時』です。宜しくお願い致します。



困難にあったとき、それが岐路に立ったときで、暗い心になる場合が多い。すると左側のように展開する。その事例をお話になりました。



そうではなく、明るい心になることが大事。心の状態を良くする事が大事。事例を通してその実践を話されました。



連絡事項。岩谷武博副事務長。


モーニングセミナー委員会から。来月の役割分担。石井幹事。



広報委員会から、松原幹事。会報「きたかもめ」の〆切が今日なのですが、原稿の集まりが悪いので、来週土曜日までにします。スミマセン。私も忘れていました。



昨夜、ナイトセミナーがありました。15名の出席でした。来月はありません。持田会員。



厚木倫理法人会の渋谷会長から、特別イブニングセミナーのアピール。7月6日に行います。講話は、男子400メートル走の日本記録保持者で、東海大学助教授。陸上部コーチ。高野進氏です。厚木でレストランを経営しています。ぜひご参加を



秋津書道会より、山岸久美副会長。本日あります。来月は、15日です。



10周年記念講演会へのお手伝いありがとうございました。次回の役員会で総括をしますので、宜しくお願い致します。右城副専任幹事。



根本専任幹事より。会員拡大。普及協力のお願い



最後に、岩谷副事務長より十周年記念講演会のご出席者への礼状を準備しましたので、使ってくださいとのこと。



只今より、実践の決意を誓いましょう。今日一日・・・。生山幹事



以上を持ちまして、横浜市北倫理法人会 第470回モーニングセミナーを終わります。ジー・・・。ありがとうございました。パチパチパチ・・・。



地下に移動しまして、朝食会です。本日は、31名の朝食。テーブルは6卓。イスがちょっと足りない・・。まあ入れますね。今朝は、コーヒーサービスを進んでして下さる奉仕者の方にスポットを当てましょう。いつもありがとうございます。感謝です。


森山会員です。


コーヒー通の石井幹事



率先垂範。常念会長



山岸副会長。こういうところ好き。ファンの一人より。



今日は、どこのテーブルでも和やかな談笑姿が見えました。どこかのテーブルでは、「エー!キャア!」なんて声も聞こえましたが、どんなネタでしょうか。



最後に、十周年記念講演会にご出席の方へ、礼状です。



ありがとうございました。報告:荻原潔



4 件のコメント :

  1. 荻原さん、写真がなんとなく綺麗になりましたね。他の方にわかってもらえるかわかりませんが。

    今日のお話も良かったです。人生岐路の連続です。

    人間岐路に立つと決まって悪い選択をし、暗くなる。割り切って選択したことに、悔いる。悩む。いかに早く明るく振舞うことができるかですね。

    横北の人は、皆、明るく振舞うことができます。

    10周年、若干の不手際もありましたが、大成功でした。右城さん、お疲れ様でした。

    返信削除
  2. 宮井ヱイ子先生からお便りが来ましたご紹介します『ユーモアマンの会長さん、しかし、しっかりした信念をお持ちで会全体をぐんぐん引っ張っていられるお姿を拝見させていただきました。これからも楽しみながら、ご活躍されますようお願いします』さすが先生ですね楽しみながらやってるのがわかっていらっしゃるんですね。先生!二日間おつかれさんでした。そして松沢研修委員長、堀モーニングセミナー委員長、それに各委員の方いつもありがとうございます。先生の期待にこたえられるようにこれからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 宮井先生のさりげなく穏やかな講話でありましたが、分かりやすく意味深井感じがしました。岐路か迷路か分からないぐらいの毎日ですが間違いない道で進みたいと思います。

    荻原さん!写真取りもレベルが上がってきましたね!!特に今回は登場する人物が良い事☆

    返信削除
  4. 宮井先生のお話を二日間お聞き出来て良かったです。倫理で何回となく「聴いて知ってる」事でも 実際に生活に生かされてない事が多くて、勉強になりました。横北にとっても10年の岐路にたったということでしょうか:出席者が多いのも、今まで支えてくれた会員さんが積み重ね作り上げてくれた会風に加え最近三年間位の間に新しい会員さん増え個性豊かに盛り上げてくれているおかげと思います。有難うございます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら