新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年8月29日火曜日

第477回2006年8月26日横浜市北MS



皆様、お待たせ致しました。8月26日のMSの報告を致します。今年度最後のモーニングセミナーになりました。井上方面長のご出席を頂き、皆勤賞の方の表彰もありました。本日の出席は、34社35名でした。ありがとうございました。




いつもの、役員朝礼です。



朝の挨拶。月山会員。今月最後のお仕事。ありがとうございました。



会長挨拶。常念隆章会長。


大口駅の近くの喫茶店に入って、「注文は何にしますか」と聞かれたので「アイスコーヒー」といったら、「うちは専門店なのでありません」との応対。仕方なしに「ネスカフェください」といったところ、「それもありません。銘柄を指定してください」と言われた。コーヒーは銘柄がよくわからないので困ってしまった。井上方面長はコーヒーの水にもこだわりをお持ちであると聞いている。



会員三分間スピーチ。小松俊一地区長。


高知に工場があるので月に一度出張になる。今は『よさこいまつり』が盛んであるが、以前は阿波踊りに比べると貧相なものであった。地元の有志が集まって企画し、今では盛況になっている。札幌のヨサコイソーラン祭りにも影響を与えて、鳴子は全国レベルで知られるようになった。



講話。倫理研究所法人局首都圏方面長 井上茂勝様。題は、「反始慎終」です。



だめになる会社は守りに入っている。


過去のしがらみ(義理人情を断ち切れない)、過去に成功したことにこだわる。怠慢である。伸びている会社は常に攻めの姿勢である。スタート時点を忘れていない。家族・社員への感謝を忘れていない。



セミナーの最後に皆勤賞の表彰がありました。持田会員、松沢幹事、常念会長。おめでとうございます。



地下に移りまして、朝食会です。


各テーブルで談笑中の皆様を写させて頂きました。



以上で、報告を終わります。なお、今回は、写真撮影:右城信裕副専任幹事、報告は石井康裕幹事、荻原潔で作成いたしました。


11 件のコメント :

  1. 高橋 幸子2006年8月30日 0:03

    右城さん、写真お上手ですね!

    ありがとうございます!



    皆勤賞めざしていたのですが。。。

    カナダ旅行を楽しんで5月20日に一回休んでしまいました。20日は誕生日でした。誕生日はカナダで迎えました。

    こんどは、皆勤賞目指します。

    返信削除
  2. 今回のモーニングは今年度最後のモーニングでした。常念会長、松沢幹事、持田会員おめでとうございます。皆勤はしようと思っても出来ません。

    ところで、松沢さん、最近遅刻も増えていますよ。役員朝礼に参加できるようにしてください。

    井上方面長には、5万社達成まで文化活動を自粛するという研究所の方針に目をつぶり、しきなみ短歌会を承認していただき、感謝します。横北は文武両道で普及に努めたいと思います。

    今年は、横北は非常に充実した一年でした。来年度も楽しいモーニングが出来るよう皆で頑張りましょう。

    返信削除
  3. 石井さん、右城さん、荻原さんありがとうございます。アップされるのを楽しみに待ってました!前回は家の都合で参加出来なく、モーニングセミナー委員の皆様をはじめ皆様にご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

    先日、倫理は旧姓のまま田口でと申しましたが始めて見ると不器用な私は使い分けが出来ないのと、主人の前で「はい!田口です」と電話に出るのが申し訳ないので、9月からは「深谷」でお願いしたいと思ってます。これからも、吉祥寺から愛車で通いますのでよろしくお願いします。m(--)m

    返信削除
  4. 吉祥寺から通ってくれるんですね。深谷さんモーニングセミナー委員にもなっています。よろしくお願いします。皆勤はなかなか出来ないですね。でも三人もいるなんて凄いですね、雪の日もありましたよね、さあ また新年度が始まりマス!!元気で笑顔で出席したいと思っています。

    返信削除
  5. 皆勤賞の皆さんおめでとうございます。

    仲間入りして1年が過ぎ、何となく横北に巻き込まれる事が出来た感じです。皆さんありがとうございました。

    来年も宜しくお願い致します。



    右城さん石井さんご苦労さまでした。

    返信削除
  6. 先週のモーニングセミナーは欠席致しましたが、右城さんや石井さんのお蔭をもちまして無事にアップすることができました。

    ありがとうございます。



    右城さん、写真良く撮れていますね。

    ヨコキタの和やかな雰囲気が見て取れます。皆さんが自然体で写真に収まって下さるからなんでしょうね。



    最後に、来期はブログも皆勤賞でいきますか!

    返信削除
  7. 平塚 吉之2006年8月30日 0:03

    皆勤賞の皆様おめでとうございます。

    私は年初の目標に『今年は皆勤します』と言いながら、早くも何回も休んでしまっている自分が恥ずかしいです。心を入れ替えてと言いたいのところなのですが、明日のMSには参加できません。みなさん。よろしくお願いします。

    返信削除
  8. 今回は荻原さんがお休みということで右城さん石井さんにお骨折りいただきブログ立ち上げありがとうございました。

    荻原さんこれで安心ですね!来週の事務所開設記念パーティーに喜んで出席させてもらいます。

    今年度最後のモーニングセミナーということで会長挨拶をさせてもらいましたが、ビシッときまりましたね???、それにしてもいつも沢山の人が朝早くから参加してくださりありがたく思っております

    そして嬉しいのは松沢さん、持田さんと共に皆勤賞を頂いたことです、雨にも、風にも、暑さにも、そして冬の寒さにもめげずがんばれました。みなさんのおかげです。

    来年度もよろしくね!

    返信削除
  9. 今年度、最後のモ-ニングセミナ-、井上方面長が、私達に、感謝のお言葉をおっしゃってくださったことが、とても印象に残りました。皆勤賞の方々、ご立派ですね。ご苦労様でした。よっぽど○○だったのね~~など冗談でも言えませんね!!気持があっても、なかなかできないことです。次年度も、今年度以上に、楽しく倫理を学んで、仲間の輪・笑・話を広げましょう。

    返信削除
  10. 自分が写っていないな、と役員朝礼の写真を見たとき思ってしまいました。自分がシャッターを押していたんですね。腕の悪さを、カメラが補ってくれたようです。

    皆勤賞のお三方、おめでとうございます。

    私も、皆勤賞を目指して、来年も出かけてこようと改めて思いました。

    返信削除
  11. 横北の皆さん、こんにちは!横浜市の鎌田です。

    3人も皆勤賞がいるなんて素晴らしいですね!

    横浜市も横北を目指して頑張ります。常念会長、ご指導宜しくお願いします。

     来期から2ヶ月に1度の予定で、日曜日にモーニングセミナーを行なう予定です。勉強好きな横北の皆様、是非足を運んで下さい。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら