2007年10月14日日曜日

第524回横浜市北倫理法人会MS



10月13日(土)朝晩肌寒くなってきました。本日の講話は,


久しぶりの会員スピーチ。‘テニス職人’の、鈴 剛さんです。

役員朝礼。

受付の様子。丸山さん、表情堅いです。笑顔♪笑顔♪

その頃、鈴さんは・・・


ガットの準備中。職人モードON!ですかね(笑)

進行は松沢美智子幹事。

朝の挨拶は高橋幸子幹事。

(私は気づいてしまいました。幸子さん爪もオレンジでした♪)

入会式。

内田智恵美さん。紹介者は小松地区長。

女性のお仲間が増えてうれしいですね♪よろしくお願いいたします。

清水淳也さん。紹介者は荻原潔幹事。

青葉区でリフォームの会社をされています。若いお仲間が増えてうれしいですね♪

会長挨拶は常念隆章相談役。

先日銀座で展示会をしていた(株)ミックの山岸久美副会長のところへ行ったが山岸さんはとってもお疲れの様子だったとか。「明日のMS行けないかも・・。」「だめだめ、明日の会員スピーチは鈴さんだよ。紹介者でもあり親戚でもあるし。来なきゃだめだよ」といった会話があったそうです(笑)

本日の講話は横北会員、鈴 剛幹事で「物は生きている」。

「鈴」という苗字、めずらしいですよね。お父様が鹿児島県指宿出身で(私は修学旅行で行きました)「鈴部落?」があるそうで鈴さんという苗字の方がたくさんいるそうです。なんとバス停にさえも!

小さい頃からスポーツ好きでずっと軟式テニスをしていたが専門学校から硬式テニスを始めたそうです。卒業後、旅行会社に内定していたが、たまたま通りかかったスポーツ店で‘販売員募集’の紙を見て何かが心に引っかかり内定先を断ってそのスポーツ店で働く事に決めたそうです。元々凝り性だそうでガット張りに関しても「人の気分や力加減で変わる。だからストリンガーによって違うものに仕上がる」と考え、勉強の為様々な大会などに行き多くの経験を積み重ねてきたそうです。そこで気づいた事は、「良い張り方が打ちやすいとは限らない。お客様の要望を受け入れる。自分の考えを押し付けてはいけない。」という事だそうです。細やかな仕事、ラケットを握ると、その持ち主の打ち方、クセが見えてくるのだとか。道具が教えてくれる。まさに「物は生きている」そう感じたそうです。‘テニス職人’ですね♪これから店舗をもち、経営者としてもがんばっていきたいとの事でした。

ガット張りを実演しながら話すなんてすごいですよね!手が勝手に動いてるという感じに見えました。楽しいお話ありがとうございました。

連絡事項は堀瑞恵幹事。(堀さん、グリーン似合います♪)

表彰式

新しいお仲間を紹介してくださった会員さんへ‘感謝状’を。

松原副専任幹事から荻原潔幹事へ。みなさんもこの‘感謝状’集めちゃってくださいね♪

誓いの言葉は岡美佐子幹事。

本日の出席者は33社33名でした

閉会後・・・。

仕上がっていくラケットにみなさん興味津々♪

本日の報告は甲斐紀和子でした。鈴さんと私は同じ年齢なのです。見るからに好青年の鈴さん。職人だったとは(笑)一緒に横北を盛り上げていきましょうネ!


9 件のコメント :

  1. 甲斐さん、ブログありがとう。

    新入会員の方入会おめでとうございます。

    鈴さんの会員スピーチ ガット張りながら落ち着いた話、良かった。私ごとですが、高校のとき軟式テニスやっておりまして、県大会で団体2位になり九州大会に参加したことがありました。懐かしく話しを聞いておりました。常念さん二十四節気ありがとう。では又。

    返信削除
  2. 甲斐さん!ありがとう!

    私の後ろ姿が目立ってましたね~!(はずかしいです(^^;

    鈴さんは、テニス職人だったんですね~!

    よく理解できましたね。

    私もテニスが大好きで、高校生の時は特にテニスづけの生活していました。

    こっそり鈴さんにお聞きしましたが、ガット張りは「2000円」だそうですよ!

    さわやかな好青年で、やさしい声にきっとファンも多いのではないでしょうか!?


    返信削除
  3. 甲斐さん、早々のブログのアップありがとうございます。

    今回の鈴さんの会員スピーチ、良かったですね。

    ガットを張りながら、話をすると言う新しいスタイルも良かったです。

    優しそうな鈴さんですか、信念を持って生きて来られた話を聞いて、山岸さんが感動しておられました。それを見て、私は、また、感動しました。

    やはり、会員スピーチはいいですね。

    丸山さんには、早速、受付をしていただき、ありがとうございます。

    入会していただきた清水さんと内田さんも早く来れる時は受付などを手伝ってください。

    久木田さん、見たら、コメントをお願いしますよ。


    返信削除
  4. 鈴さんありがとうございました。特殊なお仕事ですね。頑張ってください。久木田さん素晴らしい成績だったんですね、さぞかしモテタんでしょうね☆ 

    返信削除
  5. 大変遅くなりました.甲斐さんありがとうございます。

    鈴さんのスピーチ聞きやすかったです.やはり得意なことをしながらの話は落ち着いていましたね。「職人」なんて忘れかけていた言葉です。以前は私の仕事でも「職人」さんはいっぱいいました。最近は工作機械ががんばってくれるので、以前ほど職人芸は減りましたが、重要なところは人がやっています。ガットの張り方は機械じゃ個性でませんよね。職人の心意気、私も見習わなくては。

    返信削除
  6. 鈴さんのスピ-チ、スポ-ツマンらしくさわやかでした。この雰囲気をずっと大事にね。おじさんになってもね!常念さんおしゃれ心は何歳になっても忘れないでね。甲斐さんコ-ディネイトよろしくね。お世話してやってください。

    新人会員の内田さんのお店に行ってみたいです。小松さん今度みんなで行きましょう。ご案内宜しくお願いします。

    返信削除
  7. 平塚 吉之 · <a href="http://www.sucport.com" rel="nofollow">http://www.sucport.com</a>2007年10月14日 20:53

    甲斐さん、いつもありがとうございます。



    鈴さんのスピーチとてもよかったですね。以前にラケットのガットを張るお仕事をされていることは聞いていたのですが、実演していただいてイメージがより鮮明になりました。プロが使う道具なので当然、選手によって色々な"こだわり"があり苦労されると思います。それにしてもグリップを見ただけでフォームが想像できるとは恐れ入りました。



    実は、僕はテニスは今"プロ級"なんですよ!!(Wiiスポーツでの話ですが・・・・)今度対戦しませんか!負けませんよ!

    返信削除
  8. 荻原潔 · <a href="http://blog.goo.ne.jp/3risk_ogihara/" rel="nofollow">http://blog.goo.ne.jp/3risk_ogihara/</a>2007年10月14日 20:53

    甲斐さん 報告ありがとうございました。

    私も鈴さんの手仕事を見ながら職人の手の動きだなあと関心して見ていました。だって無意識に手が動いているのですものね。

    食事の時に聞いたらもう1万本以上のガットを張っているそうですよ。ガット張りに命を掛けている、そんな気がしました。



    ところで、新入会員の清水さん。皆さま宜しくお願い致します。会社は多摩プラザの美しが丘、ビクトリアゴルフの近くです。昨年設立されましたが、初年度から好調です。

    返信削除
  9. さすが甲斐さんファションには目がいきますね、それにしてもオレンジ、ホワイト、グリーン、ブラック、グレー、モスグリーン、と女性はいろいろと着こなしを楽しめていいですね。

    私なんか自慢じゃないけど背広を一着しか持ってないので、悲しいかな選ぶたのしみなんて全然ないですね。

    なぜって新しいのを買ったとき古いのは、思い切って処分しちゃうんですよ。



    普段は会社の行き帰りも作業服だし車で通勤しているせいか、あまりオシャレには縁がないですね。



    でもたまにはおじさんもオシャレしてみたいですね、甲斐さん!コーディネートしてくれますか。???

    メガネは思い切って買っちゃったしね、、。

    返信削除