2007年10月21日日曜日

第525回横浜市北倫理法人会MS



おはようございます。10月20日土曜日。荻原幹事が高熱?のためお休みでしたので甲斐紀和子が報告いたします。デジカメ持参してなかったので携帯での撮影で、上手く撮れませんでした・・・。お許しを~~。本日の講話は川崎市川崎区倫理法人会会長、株式会社サンブレイン代表取締役・頼経健治様。題は「出逢いが人生を変える」です。

役員朝礼。堀さんの妹さん今朝もご参加ありがとうございます。川島さん、カメラ目線しちゃダメですよ(笑)

*この1枚は丸山さんが撮ってくれました。ありがとうございます。

受付風景。横北らしくゲストを笑顔でお出迎え。

進行は鈴 剛幹事。先週の会員スピーチが終わりホッとしたのか進行も余裕?に感じられました(笑)

朝の挨拶は高橋幸子幹事。

会長挨拶は根本賢次副会長。

息子さんの卒業旅行は母と息子の高知県への二人旅。どうなることかと思ったが帰ってきて聞いてみると、奥様は旅先で色々な話をされたそうです。「どうりで帰ってきてから態度が違うと思った」と。倫理は家庭も変えてくれると実感されたそうです。いつもクールな根本さん、実はすご~くうれしかったんですよね♪

講話「出逢いが人生を変える」。

川崎市川崎区倫理法人会会長、頼経 健治様です。

「出逢うべき人には早かれ遅かれ出逢う。その出逢いを生かす人と生かせない人がいる」この言葉で講話が始まりました。皆さんもご存知の「ファンケル」の創業者池森賢二氏とのすばらしい出逢いをお話して下さいました。

池森賢二氏はいつも夢を語り人をとても信用し、いつも謙虚で人を惹きつける人。「ファンケル」が急成長した理由は「不の解消」なのだとか。お客様の不安・不信・不便などをなくすこと。そして「通信」ではなく「通心」。つまり心を届けるという事。そんなすてきな考えをお持ちの池森賢二氏との出逢いのきっかけはクレーム。マイナスイメージの‘クレーム’ですがそうではなくて、

【クレームほど大事なものはない】

【クレームはチャンス!】

そのほかにもイエローハットの創業者鍵山秀三郎氏との出逢いなどをお話していただきました。あまりにもすてきな言葉が多かったので箇条書きにさせていただきます。みなさん、メモの用意を!!(笑)

【相手の態度は自分の心を映す鏡】

【どんなに知識を身に付けても心が通わなければ意味がない】

【人には大切な3つの気がある。それは‘気迫’‘陽気’‘気くばり’】

【人生を根底から変える出会いがある】

【志は高く純粋でなくてはならない】

【感謝と喜びが同時に感じるようにならなくてはならない】

すてきな言葉がたくさんで心が豊かになりました。頼経 健治様本日はありがとうございました。

連絡事項は堀 瑞恵副事務長。

本日の出席者は41社41名。多くのご出席ありがとうございました。


誓いの言葉は岡 美佐子幹事。

 

8 件のコメント :

  1. 頼経さんのご講話楽しみにしていました。沢山の女性ファンがいらっしゃると聞いています。

    沢山の方々のご師匠でいらっしゃる由がわかりました。ありがとうございました。甲斐さんブログご苦労様でした。頼経さんの穏やかなお顔が~~今度は期待してます。

    返信削除
  2. 甲斐 紀和子2007年10月21日 13:36

    携帯での撮影慣れてないものでヒドイ事になってすいませ~ん(泣)

    初めて頼経さんの講話聞かせていただきましたが是非、是非また聞きたいと思いました。

    新しくできたお隣の蕎麦屋さんがゲストで参加していただきました。今日の横北との「出逢い」を生かしてもらえたらなぁと講話を聞きながら思いました。

    おいしいですから是非行ってみてください。

    あっ、もちろん私も誘ってくださいね(笑)

    返信削除
  3. 荻原潔 · <a href="http://blog.goo.ne.jp/3risk_ogihara/" rel="nofollow">http://blog.goo.ne.jp/3risk_ogihara/</a>2007年10月21日 13:36

    甲斐さん

    急なお願いのブログありがとうございます。

    とても嬉しいです。

    携帯のカメラ なんでピントがあってないのでしょうねぇ。近接という設定になっていたのかなあ??



    頼経氏は川崎区の会長ですので、ぜひ出席してと思っていたのですが、かぜ発熱でダウン。熱は治まったものの現在声がかすれてハスキーボイスになっています。明後日のゴルフでも続いているかも。(;_;)



    ところで素晴らしい講話だったようですね。

    甲斐さんのメモの中で、【相手の態度は自分の心を映す鏡】にドキッとしました。お客様が中々決断してくださらない時があります。ひょっとして私自身がゆっくり決めて下さって構いませんよと心の中で思っているからかしら。

    返信削除
  4. 甲斐さん急な対応すごいですね。卒なくこなす甲斐さんに感謝します.

    頼経会長のお話、いいお言葉たくさん拝聴しました.このうちひとつでも実践できたら、もっといい心持になれる気がします.

    木鶏ってたしか荘子から出典でしたっけ?記憶が定かでないです.どなたか知りませんか?

    毎日掃除を続けられませんが、せめて気づいたらすぐ掃除する「即行」だけはやりつづけたいと思っています.

    26日の川崎区のMSはあの叉川さんが講師だそうなので出席します.

    返信削除
  5. 頼経さんの掃除にまなぶ会の話しはとてもよかったですね、掃除も最初ははずかしいと思い、次に俺がやってるんだから誰かてつだわないかなあ、そして最後はただ掃除をしているんだという気持ちなる、、、。

    さすが木鶏クラブで鍛えられただけありますね。



    以前会ったときは私と一緒でいい加減な人だなあと思ってましたが、訂正させていただきます。



    甲斐さんいそがしいのにブログアップありがとうございます、でも画面がねえ!おもいきって携帯替えたら!

    返信削除
  6. きわちゃん、急にピンチヒッターだったのね!

    でも、さすがですね~!

    岩谷会長のコメントがふるっていますね!

    ”写真はちょっとですが、心がきれいに映っています。コメントはきめ細かくシャープに描写されています。”

    さすが!!会長!!


    返信削除
  7. 甲斐さん早速のブログありがとうございましす。荻原さんがお休み珍しいですね、お風邪でしょうかお大事にしてください。お蕎麦屋さん私も是非行ってみたいです。

    返信削除
  8. 甲斐さん、急のブログの担当、ありがとうございました。急な対応でも引き受けてくれる甲斐さんが素晴らしいです。

    写真はちょっとですが、心がきれいに映っています。コメントはきめ細かくシャープに描写されています。

    それにしても出会いは大事ですね。

    私も横北の方との出会いを大切にしたいと思います。

    荻原さん、体調はどうですか。早くよくなってください。みんな心配してますよ。

    返信削除