2007年11月17日土曜日

第528回横浜市北モーニングセミナー



おはようございます。11月17日土曜日。今週のモーニングセミナーの報告をさせて頂きます。先週は自主企画モーニングセミナーの勉強会でした。今週の講話者、大和市倫理法人会副会長、株式会社太陽ハウス代表取締役 佐藤克男様でした。題は、「盛年よ大志を抱け!」。最初にギターの演奏から始まるユニークな講話となりました。35社36名のご出席ありがとうございました。



いつもの役員朝礼。講話者も一緒に。ちょっと人数が少ないかな


受付風景。倫理研究所の雑誌や来年の標語カレンダーも並んでいます。


本日の式次第


今月の進行は、持田修一幹事


朝の挨拶。久木田亘会員。「恒例により、指名制で行わせて頂きます。」と言われて女性を中心に指名されました。


会長挨拶。岩谷武博会長。先週、5万社達成記念大会に出席しました。当会からは、5名が参加。二日目にあった丸山理事長の講話は、良い話だった。二つのことが印象に残った。1)今の子供は、労働ではなく消費からスタートする。スタートが間違っている。2)歴史に学ぶこと。目をつぶっては歩けなくとも、薄目を開ければ真っ直ぐ歩ける。なお、4月の倫理経営講演会は、丸山理事長が来られる事に決まりました。しっかり準備しましょう。


会員三分間スピーチ 川口たまえ幹事。ペットボトルのキャップを集めるとワクチンになるボランティアの紹介。


講話。大和市倫理法人会副会長。株式会社太陽ハウス 代表取締役 佐藤克男様。題は、「盛年よ大志を抱け!」


クラーク博士が1878年に札幌農学校で八ヶ月勤務し、帰国する時に言った言葉。「Boys, be  ambitious like this old  man」 当時クラーク博士は、50歳。当時の50歳は老人だった。現代は、7掛け、6掛けの時代と言われている。そう考えると、70歳でも昔の42歳。クラーク博士は、内村鑑三、新渡戸稲造などに影響を与えた。彼らは英語で本を書いた。新渡戸稲造の「武士道」を二代目ルーズベルトが読んですごい本と絶賛した。クラーク博士は、日本で大きな種を蒔いた。

横浜市倫理法人会副会長 坂爪さんの本「和尚の書いたいい話」が出版された。読みやすく簡単な本。65歳で本を書いた。来年上場しようかという会社の社長。坂爪社長(株式会社コーケン)は、絵心もあり挿絵も入っている。仕事をしていると60歳でご苦労さんの世界だけど、60歳までがリハーサル。60歳からまだまだやれる。


平塚さん(当会幹事)の助けを借りてパソコンを使えるようになった。昨年「言葉のサプリメント」というブログをやった。結構評判になったが、今では仕事が忙しくて休止している。去年詩を書いた。ギタリストで歌手の南部直人氏にお願いして曲をかいてもらい歌ってもらっている。今年、彼はNHKの歌謡コンサートに出演した。私も作詞家として見に行った。紅白にでれるかもしれない。今年はダメでも来年は。私は、老人になるなと言っている。そうではなくて、朗人。ほがらかで楽しい人になりたいと思っている。



連絡事項。松原慶子専任幹事。



レクリエーション委員会から。甲斐紀和子幹事。忘年会は、12月12日水曜日に変更。当会会員の「花いおり」さんにて。予定してください。



石井康裕事務長。神奈川県倫理法人会のホームページからメールアドレスを登録してください。分からないことは、私まで



本日の秋津書道、しきなみ短歌の会は、港北公会堂です。



誓いの言葉。深谷恵子幹事。ご起立下さい。



食事の風景



定例役員会が開催されました。



以上で報告を終わります。荻原でした。来週は、倫理研究所法人局 研究員 田島康賢様です。多くのご出席を宜しくお願い致します。


9 件のコメント :

  1. MSには参加出来ませんでしたが、報告を見てると参加した気分になりとてもありがたいです。

    連絡事項で報告があったと思いますが、「忘年会&クリスマス」が12日に変更なりましたので皆さん宜しくお願い致します。

    今回は、料理が自慢のお店です、「冬の味覚」を楽しんでいただくと共に、企画自慢の芸-夢(ゲーム)で盛り上がりたいと思います。参加お待ちしております。

    返信削除
  2. 高橋 幸子2007年11月19日 8:00

    荻原さん、毎度ありがとうございます!!!

    感謝!(^^v

    文章がまとまっていて、とっても読みやすいですね。

    佐藤克男さんは大変努力家で、苦労人のようですが、とっても歌がお上手だし、ギターもお上手で人生楽しんでいる方です。朗人!!そのままですね!

    坂爪さんの「和尚が書いた~」の本HPから表紙を拝見しましたが、挿絵がかわいいお地蔵さんでした。読んでみたくなりました。

    返信削除
  3. 荻原さん、いつもありがとうございます。

    今回は月当番の方が欠席で朝の挨拶等を急遽お願いすることになりました。私の判断が遅くて会の進行を妨げることにもなり、すみませんでした。また役員会でも「先週のMS研修で説明したようになっていませんよ」とご指摘もいただき反省するばかりです。自分だけではできないことばかりですので、MS委員を始め、皆さんにご協力いただいて素敵なMSができるよう努力したいと思います。

    これから12月末まで会合が多いと思いますが、さすがに朝の会合はないと思いますので何はさておいてもMSの出席はお願いしたいものです。

    返信削除
  4. 相変わらずのファイトあふれる佐藤さんですね。ギター演奏も有難うございました。先週の蓄音機に続き音楽のあるモーニングでした。忘年会楽しみにです。いつもとは又雰囲気も違うお店です、皆さんよろしくご参加くださいね。

    返信削除
  5. 荻原さん、ブログありがとうございました。

    佐藤克男さん、ありがとうございました。佐藤さんは、私が入会したばかりの時、県の幹事長をなさって、バリバリの倫理っ子でしたが、若さは今もお変わりなく・・・でした。川口市議のごみ箱に捨てたペットボトルのキャップを拾うと罪になるなんて話・・・ウソ-という感じですが・・・世の中矛盾だらけかも、12月12日の横北忘年会楽しみにして下さいね。お・い・し・い・ちょっとおしゃれなお食事が楽しめます。また、芸能大会あるのかな???ゲストの

    方、大歓迎です。

    返信削除
  6. 甲斐 紀和子2007年11月19日 8:00

    荻原さんありがとうございます。

    生ギターの音色は朝なのに夜の雰囲気を思わず感じてしまったのは私だけでしょうか?

    3分間スピーチのペットボトルのキャップの話も知りませんでした。早速集めています。

    でも世の中の矛盾も考えてしまいましたね。

    12月12日(水)は予定が重なって忘年会に参加できない方が多いようで少し寂しいです。

    おいしいお料理です♪

    是非多くのご参加お待ちしております。

    返信削除
  7. 岩谷武博 · <a href="http://www.taskforce,co.jp" rel="nofollow">http://www.taskforce,co.jp</a>2007年11月19日 8:00

    出遅れてしまいました。

    久木田さんからのコメント、嬉しいですね。

    久木田さんの「ヒカナイ様」とはどなたかと思ってしまいました。

    私もクラーク博士の「Boys be ambitious」と言う言葉が大好きですが、その後の「like this oldman」が、特に好きです。この言葉が意味を引き立てていると思います。

    川島さんから「あんた達がやらなきゃ、誰がやるの!」と言われているみたいです。

    忘年会の日程を変更してしまい、すみませんでした。沢山の方の参加をお願いします。

    返信削除
  8. 久木田さん早速のコメントありがとうございます、さすがはやいですね、

    毎回久木田さんはモーニングセミナーで栞の輪読で指名制をやりますが、『あれ!今日は全員女性が指名されるのかな』と思っていたら、最後に私が指名されました。やっぱり普段読んでないのがわかっているんですね!



    さて次回からしばらく私はモーニングセミナーに出席できません。

    というのは今週は朝、顔をだしたらすぐ出張にいきます、そして来週は愛知県に講和にでかけます。



    レクレーション委員さんへ  12日の忘年会にはもちろん喜んで参加しますからね。

    返信削除
  9. 久木田 亘2007年11月19日 8:00

    荻原さんお早う御座います。

    ブログ有難度うございます。モーニングセミナー委員の皆さん寒いなか朝早くから準備有難度うございます。木枯らし一番が吹き寒さも日一日と厳しく成ります、風邪などヒカナイ様に、今月も元気で頑張りましょう。感謝。

    返信削除