新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2007年11月24日土曜日

第529回 横浜市北倫理法人会MS



11月24日土曜日。MSに向かう道すがら西に沈む月を見ました。大きくて黄色の月でした。おはようございます。三連休の谷間。横北では珍しくモーニングセミナーです。それもそのはず、今朝は倫理研究所法人局から田島康賢研究員の講話でした。テーマは、「振り子のふり幅」。27社27名の出席でした。ありがとうございました。


6時の役員朝礼。小野寺参事、小野横浜市会長、田島講師も参加して


出席者を待つ受付。今朝も丸山さん、鈴さん、甲斐さん等がして下さいました。


本日の式次第


11月の進行。持田修一幹事。


朝の挨拶。鈴剛幹事。


会長挨拶。川島明相談役。

しきなみに投稿した歌「こおろぎの音色を絶やさぬしのび足階段降りて朝刊を取る」こおろぎには気をつけても、奥さんには全く気に掛けてないのではないかと指摘された。その通りで夜中トイレに行く時もお構いなしに戸を開けて妻から目が覚めたと言われる時がある。なぜ自分の家の中の事まで分かるのかと驚いてしまった。


ミシュランの東京版ができた。日本一のすし屋が、久兵衛。娘がそう言うので、日曜日に予約して言ってみた。大変な行列だった。カウンターで食べる。何が違うのか板前に聞いてみた。「水、米、しょうゆ、塩、ねた、腕。全て違う」といわれた。ここで食べると一人5万円くらいかかる。

一つ25600円のりんごがあると言う。一方一日1ドル以下で生活している人もいる。そんな事を考えると食べられないなあと思うが、やっぱり食べてみたい。矛盾しているなと思う。



講話。倫理研究所法人局 田島泰賢研究員。テーマは、「振り子のふり幅」です。


父親の税理士事務所に9年勤務し、倫理研究所に入った。倫研に入って5年になる。研究所に入りたいと父に同意書を欲しいと言ったら、最初ダメと言った。父親は法人スーパーバイザーをしていたので、研究員の生活を良く見ていた。朝は早い。夜は遅い。給料は安い。出張ばかりで家に帰れない。月に23日は出張している。しかし、倫理の職員は子供が多い。平均6~7名。中西局長は、9人。最高は12人。出張ばかりでも子供はできる。


父親が独立して仕事を始めた頃、頼まれて保証人になって5000万円の借金を作った。それをどうしようかと悩んだのが切っ掛けで家庭倫理の会に入った。昭和60年4月1日のこと。早速指導を受けた。すると「借金=消極的財産」「発顕還元の原理。振り子の原理とか呼吸の原理とか言う」を教わった。「振り子は右に左にと振れる。右に5000万円振れればいつしか戻って左に5000万円振れる。あなたは合わせて1億円貯める力のある人です。」その時から心の向き方が変わった。依頼「倫キチ」と言われる位になった。


その借金も家族合わせて頑張って返済したり免除されたりで7年で消えた。これも借金=財産。苦難=幸福というとらえ方をしたからこそ。苦難は、心や生活の不自然さからくる。反省してそれらを直せば幸福になる。研究員になってから父に保証人にさせられてできた5000万円の借金。自分たちに非は無いのではと問うて見た。すると父は、「全て欲にかられたもの。欲を出しただけ差し引かれる。」と言った。苦難はその人の力に応じて与えられる乗り越えられないものはない。


事務報告。石井康裕事務長。


横須賀市倫理法人会花岡相談役よりアピール。11月29日にツカサの川又氏を講師にイブニングセミナーを開催します。ご参加ください。


レクリエーション委員会から森山幹事。12月12日忘年会。綱島にマイクロバスが迎えに来ますので、ご利用下さい。


来週は、盲導犬クイールの本の写真を撮った写真家の秋元良平氏の講話です。奮ってご参加を。


誓いの言葉。奥田幸枝幹事。


地下に移って朝食。風景2枚。



連休の狭間でしょうがないかなと思いますが、ちょっと寂しいMSでした。写真はありませんが、古河倫理法人会から尾又さんという女性の方がゲストでお越し下さいました。ありがとうございました。以上で報告終わります。荻原でした。

12 件のコメント :

  1. 甲斐 紀和子2007年11月24日 18:02

    荻原さん、ありがとうございます。

    田島講師のお話楽しかったですね。

    「振り子の振り幅」とってもポジィティブな考え方ですきですね~♪

    来週の講話者、秋元良平氏は、ボランティア活動を積極的にされていて、12月1日の「犬のチャリティーイベント」(森山(嫁)さん、岡さんも一緒です)に協力していただく事になりそのご縁で知り合いました。

    「クイール」の話も聞きたいと思い講話をお願いしたところ快く承諾していただきました。が、倫理法人会のHPをみて全国組織だと知り「こんな大きな会の講話に僕でいいんでしょうか?ビビッてしまいました・・・」と、電話がありました(笑)。

    そんなお茶目で気さくな方です。

    「すばらしい会ですね♪」と言ってくださいましたよ!

    大きくした写真を紙芝居形式でクイールのお話をしてくださるそうです。

    きっと楽しい時間になると思いますので、沢山の方に聞いていただきたいです。

    ハンカチのご用意を?!

    返信削除
  2. 田島研究員のお話楽しかったですね。以前よりユーモアがあり余裕が出てきました。

    勉強になります。有り難うございました。

    横北はすごいですね。なんとまとまりが良い事

    横浜市倫理法人会も頑張らねば!

    返信削除
  3. 研究所の先生にしては?面白くて皆さん爆笑でした。お休みした皆さん残念ですね。結婚も決まりお別れに『先生頑張ってくださいね』言ったら 『10人でしょうかね!!』と言われました。私は研究員として頑張ってと言ったつもりだっだんですがね。。。

    返信削除
  4. 荻原さん、早くにアップされたようでありがとうございます。

    今回は30名いきませんでしたが、田島先生のお話は面白かったです。ご自分の体験をもとに講話されたのでわかりやすかったです。

    自分を振り返ると振り子の原理でいい方向に行くのはいつの日やらとまだまだ先のような気がします。

    今回参加いただきました尾又さんですが、名刺の住所が大田区だったので「どうして古河法人会なのですか」と聴いたところ師匠のところで修行中に入会されたそうで、修行先が古河だったというご縁だそうです。

    他の法人会の方が多く見えまして大変感謝しております。私も他へまた出かけてみます。

    返信削除
  5. 荻原さん、ブログありがとうございました。

    モ-ニングセミナ-欠席で、ごめんなさい。不摂生がたたって、風邪をこじらせてしまってダウンしました。来月も行事が多いので体調管理に気をつけなければ・・・。しきなみ添削用短歌は30日が期限です。宜しくお願いします。

    次回の歌会は、12月8日です。横北の忘年会楽しみですね。7000円の飲食が4000円でいただけるなんて。すご~~~い!!!

    返信削除
  6. 荻原さん、いつも早々にアップをありがとうございます。

    17日の土曜日に38度の熱をおして参加して、その後すぐ熱がさがり良くなったかと思いましたらまた、具合が悪くなってしまい、「無理は利かなくなってしまったな~」と反省しています。

    楽しいそうなMSでしたね!

    田島先生のお話は以前拝見したことありますね。

    返信削除
  7. 荻原さん、早いアップ、ありがとうございます。さすがにやることが早いですね。

    本日は連休の谷間でしたが27名の方に出席をしていただきました。常念相談役は、お仕事に出かける前に立ち寄ってくださいました。そして、本日は、県の長嶋会長にも起こし頂きました。ありがとうございました。

    川島相談役の会長挨拶で三ツ星のお寿司屋さんのお土産話しを聞き、お腹がすいてしまいました。

    それにしても田島講師の自己紹介、子沢山の話、楽しかったですね。もっと自己紹介をしてもらえれば良かったですね。

    来週は、盲導犬クイールのお話をしていただける秋元様です。楽しいお話が聴けますので、普段来られない方にも声をかけてご参加ください。

    返信削除
  8. 早々のアップご苦労様です「荻原さん」!!

    講話の中で疑問があります!?僕も出張が多いのですが一人です!なぜ・・・

    とても楽しいお話でした、時間があればもう少し入った話も聞けたのでしょうね



    (連絡事項)

    12月12日 忘年会&クリスマス会

    12月1日が締め切りとなりますので、皆さん宜しくお願いいたします。

    当日電車で来られる方は、綱島駅18:10集合のバス送迎をご利用下さい(予約不要)

    今年最高の「旨い料理と笑い」で過ごしましょう♪☆








    返信削除
  9. 3連休の谷間でも27名の参加、横北は、本当にすごいですね。皆さん参加するのが楽しいのでしょうね。今後、いろいろと川崎区準倫理法人会をご指導くださいね。石井康裕さん川崎区のモーニングご参加ありがとうございました。川崎区、横北と2日間連続のモーニングに参加され、かつ私どものプログにもコメントいただき頭が下がります。。

    返信削除
  10. 来週はクイールの写真家の先生ですか?

    行きたかったな~

    私は家の用事で欠席です。残念です。

    動物が大好きな私は、クイールの平積みで写真を見ただけで涙が出てしまうので実は読んではいないんですが、盲導犬の一生は考えただけで涙が出ます。

    私も夢があって、もう少し生活が落ちついたら、盲導犬で働けなくなって引退した犬を受け入れるボランティアがあるんですが、それをやろうと思ってます。

    目の見えない人が盲導犬の最後を看取るのは大変なのでそのようなボランティアが出来たんだと思うんですが・・・

    人間の為に一生懸命働いた犬の最後を看取るのは素敵な事だと思います。

    返信削除
  11. 田島先生の話は一昨年の鶴見区の倫理講演会でその話はお聞きしました、話は上手ですよね。



    川島さんの短歌は前回のしきなみに短歌会に参加しなかったので、先日川島さんに『俺の作品どうだったと』きかれたので、『高点歌でしたよ、それにしてもコオロギに気をつかうのに、なんで奥さんに気をつかわないの?』って皮肉言ったら、笑ってましたね。



    さて今度の土曜日は西三河に講和にいきますので、また横北のモーニングセミナーには参加できません。ですから次に皆さんとお会いできるのは12月8日になります。ご機嫌よう!

    返信削除
  12. 小野会長、ブログへの書き込み、ありがとうございます。お陰様で、横北はブログへの書き込みが活発で感謝しています。

    ブログが第二のモーニングセミナーになればと思っています。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら