2007年11月11日日曜日

第527回横浜市北倫理法人会経営者モーニングセミナー




第527回横浜市北倫理法人会経営者モーニングセミナーのご報告です。



本日は、自主企画プログラムで、「モーニングセミナーの正しい進め方」です。
いつもですと、講話者の写真が、冒頭に掲げられますが、今日はこの写真です。さて何でしょうか?続きをお読みください。









役員朝礼。



進行表。



本日の進行は、持田修一幹事です。



朝の挨拶は、福留 明幹事です。



会長挨拶は、石河世津子副会長です。



三分間スピーチは、森山弘文幹事です。冒頭の写真は、森山幹事持参の、ポータブル・レコード・プレイヤーでした。



本日の自主企画プログラムのテーマは「モーニングセミナーの正しい進め方」。進行は堀 瑞恵副事務長。




講話者のモデルは、根本賢次副会長が勤めてくださいました。



連絡事項は、石井康裕事務長です。



委員会等からの連絡は、高橋幸子幹事、森山弘文幹事、生山智己幹事です。



お食事を取った方が、11人といつもより少なかったので、テーブルをまとめて一緒に食事をしました。が、話に夢中になって、6人しか写真を撮っていません。すみません。


11 件のコメント :

  1. 右城さん、ブログの担当有難うございます。



    自主企画の勉強会でしたが、24名の参加でMSの進め方を再確認できましたね。



    MS終了後、丸山敏雄先生の書「心の象」展に行ってきました。

    早めに行きゆっくりと拝見しようと思いましたら

    ちょうど、5万社~に参加の地方からの参加者と

    一緒になってしまいました。

    ずいぶん多くの方が参加されて、ちょっとしたラッシュなみでした。



    今回は茶室に見立てたところに書がかけられ茶花も生けられていて、書がとても引き立っておりまして、大変すばらしかったです。



    先生の書は良く見ると「雅号」の書がひとつと同じ字体はなかったように思いました。

    作品にあわせた雅号が書されていることに気がつきました。



    まだ、ご覧でない方は14日までですので、是非

    どうぞ。


    返信削除
  2. 今回は右城さんがたちあげてくれたんですか、ひさしぶりですね。

    私は今から出張にでます、帰りは15日の夜ですから

    16日に会社のパソコンでブログを見てみますが、どれくらいコメントがはいっているかたのしみです。



    では!

    返信削除
  3. 右城さんご苦労様です。自主企画の「MSの進め方」も基本がわかり大変勉強になりました。5万社達成の大会へ参加されました役員の方々もご苦労様でした。報告楽しみにしています。



    連絡事項

    *12月10日は忘年会になっております。

    詳しくは後日連絡しますので、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. 森山さん珍しい物ありがとうございました。昔は電気を使わないでレコードを聴いていたんですよね 我が家にもありました、幼い時レコードが鳴ると踊って見せて皆を笑わせたと 母から聞きました。それって今に通じてるかも(^。^)V

     会長以下主要ポストのお歴々が御出張の折、石河副会長による『間違いやすい言葉使い』。エムエス委員会では、セミナーの正しい進めかた等、自主企画でちゃんと お勉強をしておきました。







     

    返信削除
  5. 連絡事項

    忘年会が12月10日から12月12日に変更になりました。詳しくは後日連絡しますので皆さんよろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. 右城さん、お忙しい中ブログありがとうございました。5万社達成大会では全国から2000人の会友が参加しました。私は全国規模の大会には初めての参加でした。丸山理事長先生のご講話は、倫理運動の必要性を、硬すぎることなく説得力ある口調で話され、感動しました。倫理に入会して初めて指導者のすばらしさに直面しましました。5万社達成した記念に、愛唱歌になって欲しいとの願いを込めた歌が披露されました。これからモ-ニングの前に流したいと思っています。ところで、しきなみ短歌、今回は出せていない方が何人かいらっしゃいます。来月は忘れないでね。

    返信削除
  7. 岩谷武博 · <a href="http://www.taskforce,co.jp" rel="nofollow">http://www.taskforce,co.jp</a>2007年11月11日 16:25

    久木田さん、ブログを見ていただいていますか。

    最近、久木田さんのコメントがないので、寂しいですよ。よろしくお願いします。

    返信削除
  8. 今回のモーニングセミナーは、5万社達成記念大会があり、小松地区長、常念副会長、松原専任幹事、荻原副専任幹事、と岩谷の5人が欠席してしまいました。

    何人集まるか心配していましたが、我々を除いて24名の参加があったと聞いて安心しました。石井事務長、堀MS委員長、ありがとうございました。

    モーニングセミナーの基本は年に一回は勉強する方がいいですね。これからも企画をお願いします。

    それから、何と言っても、森山さんの蓄音器が評判だったみたいですね。懐かしい一品ですね。もう一度、ご披露願います。

    5万社の様子は、次回のMS、役員会で報告します。

    返信削除
  9. 右城信裕 · <a href="http://www.ybserve.co.jp/" rel="nofollow">http://www.ybserve.co.jp/</a>2007年11月11日 16:25



    ご無沙汰の右城です。久しぶりのブログは悪戦苦闘で、記憶力の衰えを痛感しました。もう少しで完了というところで、全部消してしまい、時間切れで、要約や連絡事項の内容なども省略せざるを得ませんでした。

    次はもっとうまくやるぞと思っています。

    ご期待ください。

    今回、森山さんの「音」を、皆さんにお聞かせできたらいいなと思いました。きっと方法はあるのではないかと思いますので、服部さんに問い合わせてみようかと考えています。

    ゆくゆくは、ビデオで見られるようになるかもしれませんね。「地球の出」が見られるくらいですから。

    http://www.jaxa.jp/

    ではまた。

    返信削除
  10. 荻原潔 · <a href="http://blog.3risk.org/" rel="nofollow">http://blog.3risk.org/</a>2007年11月11日 16:25

    荻原です。

    私が出席できませんでしたので、ブログは、右城幹事にお願い致しました。ありがとうございました。

    会長のコメントにありましたが、5万社達成大会の出席は、当会からは、会長、専任幹事が出席。小松地区長、常念相談役は、県の役員としての出席です。私は、たまたま1名欠席があり県の広報副委員長をしている関係でお声がかかりまして、出席させて頂きました。全国から約2000名の参加者があり大変素晴らしい会となりました。

    返信削除
  11. 甲斐 紀和子2007年11月11日 16:25

    MSの正しい進め方。「へぇ~そうなのか!

    ふぅ~んそうだったんだ~」と心の中で思ってました。堀さんありがとうございました。

    本当はカチッとビシッとしなければいけないのでしょうね・・・。

    そしたら私はいられませんが・・・(笑)

    メリハリをつけて出来る範囲でいたしますのでよろしくお願いします。

    (背筋は伸ばして!堀さん注意してくださいね♪)

    蓄音機の音よかったですよね!

    それを見ている右城さんの顔が子どもみたいな笑顔でしたよ♪

    5万社達成記念大会に主席された方々お疲れ様でした。

    留守は守りましたよ?!

    返信削除