新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年11月19日水曜日

11月15日横浜市北倫理法人会第574回MS



おはようございます。今日は、お二方による会員スピーチでした。涙あり笑いありの感動の講話でした。それでは早速報告いたしましょう。本朝の出席は、37社40名。ありがとうございました。



役員朝礼。今朝は会長も講話で出張とちょっと少なかったですね。


今日の式次第。夫婦で仲良く板書ですねえ。


11月の進行は、右城幹事です。


朝の挨拶は、今野幹事。なんというかリズムが良いんですよねえ。一押しですね。


会長挨拶。常念隆章相談役。

倫研新報を見たら、今日講話の高橋さんが秋津書道でトップをとったと。すばらしいですね。北かもめのクロスワードパズルの正解を連絡事項の後に行います。



三分間スピーチ。川口たまえ幹事


今横浜市の小学校で教育改革が進んでいる。小1から英語を学ぶとか、夏休みを短く。開港記念日は休まない。来年だけは150周年なので休むらしいが。開校記念日も休まない。授業日数を増やし、道徳の時間も増やす。一方大人の世界では、ウソをつく社会になっている。むしろ大人の生活を見直す必要があるのではないか。教育委員に聞いてみたい。


講話。アジャストオレンジ有限会社。代表取締役 高橋幸子幹事。テーマ「倫理に出会い、入会してよかった」

入会当時のお話からその後の生活。倫理で学んだことなどを涙ながらに語られました。倫理に入ってどきっとさせられたのは、5条の夫婦は一対の反射鏡。不幸な事が起り自分なりに勉強した結果、家相が悪かったという事にも気付かされた。サロンを作ったので今後は積極的に仕事に取り組みたいと思う。



大事にしたい言葉。「ホ オポノポノ」ハワイ原住民の癒しの言葉。ごめんなさい。ゆるしてね。ありがとう。愛してます。の意。


続いて、器のながお 代表 森山弘文幹事。テーマ「焼き物の柄について」


森山氏は、有田焼のお店を経営しています。今回は、古い焼き物を持参され昔から描かれている柄について紹介して頂きました。









おまけとして、古い焼き物をくるんでいる昔の新聞に注目。特に昭和10年代の新聞もあったりして、会場ではそちらのほうに関心が集中していました。!!



連絡事項。荻原専任幹事。


ゲストの紹介。他の法人会から、鶴見、川崎、大田区。はじめての方。湯川様。


しきなみ。秋津。広報と報告。松原幹事。



クロスワードパズルの発表がありました



誓いの言葉。丸山幹事。皆様ご起立下さい。



食事会の後、定例役員会が開催されました。



今回の報告は、写真:甲斐幹事。文:荻原で行いました。ありがとうございます。


9 件のコメント :

  1. 今回のクロスワードクイズは難しくて不評でしたね、でも正解が一人だけいました旦那さんがクイズ大好きという深谷さん、正解おめでとうございます。

    でも広報委員さんがせっかく豪華景品を授与しようと用意してくれたのに、本人がいないんだもんね、、、。



    高橋さんと森山さんの会員スピーチとてもよかったですよ、沢山の人が来てくれましたね、会員スピーチで40人も集まったのははじめてじゃないですか、やっぱりお二人の優しいお人柄だとおもいます。

    お二人さんおつかれさんでした。

    返信削除
  2. 高橋さん 森山さん 会員スピーチありがとうございます。今年度からは 名簿順にしています、でも それが高橋さんの秋津賞一位入選と重なりその心境が会員スピーチで聞けるなんて、倫理用語かもですが『倫理に偶然は無い必然だ』といいます。 秋津(書道)は高橋さん しきなみ(短歌)は、はかりやさんが 一位なんだから横北って凄いですね。森山さんはいつも 皆が盛り上がる事を考えてくれますね 前回の蓄音機に続き、古い新聞。ありがとうございます。 渡辺さん 是非 まきさんと来てね、お待ちしています。

    返信削除
  3. 甲斐 紀和子2008年11月19日 12:20

    荻原さん、ありがとうございます。



    二部制の会員スピーチよかったですね♪

    幸子さんのお話聞いて、「いろいろ乗り越えてきたんだなぁ・・・。」と思い涙して、森山さんの器の話で‘器の深み’を知りつつ、いっぱい笑って楽しい時間を過ごしました。



    12月3日(水)「横北忘年会」です!

    MSになかなか来れない方にこそ参加していただきたいので、皆さんお声かけてくださいね♪


    返信削除
  4.  すごいなー!

    MSの会員スピーチで40人はすごい!さすがは横北ですね。

     会員の結束を強く知らされます。参りました。・・・

     皆さんのお話良かったみたいですね。私も聞きたかった。お顔が生き生きとして輝いていますね。 近い将来お伺いします。

     その時はよろしくお願いします。 

    返信削除
  5. 会長がいないと40人集まると誰かさんに言われてしまいました。申し訳ないですが、当分、講話などでの出張はありません。

    それにしても楽しそうなMSでしたね。参加できなくて残念でした。川口さんの写真、臨場感が出ていていいですね。高橋さんと森山さんのスピーチはとても素晴しかったと好評ですよ。

    クロスワードパズルは一番乗りで自信を持って出したのに全問正解ではなかったみたいです。次回はリベンジで頑張ります。出来るだけ難しい問題をお願いします。

    返信削除
  6. 荻原さんご苦労様です!!

    楽しい事をするのは好きなんですが、人前でスピーチは苦手なもんで、今回も陶器と新聞に頼ってしまいました。陶器の文様についてもう少しうまく話す予定でしたが、思ったより「古い新聞」の方に皆さん反応されましたので、ネタがありませんでした。次回はもっと笑いが取れるスピーチにしたいと思います。皆さんありがとうございました。

    12月3日 待ちに待った「忘年会」です。

    まだまだ参加受付中ですので、まだの方はよろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. ブログのご担当者の皆様、ご苦労様でした。

    会員スピ-チお二人の個性が伝わってきました。幸子さんのありのままの回想から、倫理にであったことの喜びが伝わってきました。森山さん、古い新聞ありがとう。楽しく拝聴できました。

    返信削除
  8. たかはしさちこ2008年11月19日 12:20

    荻原さん、スピーチの内容すっきりまとめていただいて感謝です。ありがとうございます。



    秋津の創作作品で特選をいただき、タイムリーにスピーチと重なり本当に驚いています。



    この5年間、倫理を学ばせていただきその結果を言葉として書にしたためました。



    第5条の「夫婦は一対の反射鏡」に目覚め実践し、今では夫婦愛和をこころがけています。



    最近の心境をことばにしました。



    「あなたの その 笑顔が 好き」



    40名も方に拙いお話をお聞きいただき、誠に感謝申し上げます。



    ありがとうございます。


    返信削除
  9. 荻原さん、ありがとうございます。

    はじめてブログに紹介されました?



    これからはもう少し頻繁にブログに

    登場できるようにしたいと思います。

    毎回の報告、ご苦労様です。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら