新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年11月24日月曜日

第575回横浜市北倫理法人会MS報告



11月22日(土)AM6:30からのMSには‘寒く・まだ暗い’といった辛い季節になってまいりましたね。それでも横北の皆さんは元気いっぱいです!!本日は甲斐紀和子が報告いたします。

役員朝礼。いつもより、ちょっと少ないですね・・・。

本日の進行は初進行の丸山修市幹事。

朝の挨拶は久木田亘会員。本日は第11条「物はこれを生かす人に集まる」です。

会長挨拶は光田敏昭副会長。

先日山岸久美さんのパーティ「いい日旅立ち」に出席しました。人生の節目の会というものはいいですね。とても楽しかったです。

先日参加した会で40代のパネリストによる「20年後の日本はどうなる」というテーマでディスカッションがあった。それを聞き【世代交代】を感じた。そして【先輩には先輩の働きがある】と思った。

講話。社団法人倫理研究所法人局首都圏方面 副方面長 松本 光司氏。テーマ「恩意識を深める」。

高知県出身で現在33歳。研究所に入り4年目。

昔から「人の恩は忘れてはいけない」と言われてます。【恩】という字は、筵(むしろ)の中に人が大の字に寝ている(睡眠)。その下に‘心‘がある。つまり「なくてはならないもの」「生活に不可欠なもの」という意味がある。

以前アンケートをとった。外部に委託し、年齢・性別・地域・職業等偏りのないようにして合計1200名。アンケート内容は『倫理感』・『恩意識』について。内容は「和を重んじる」・「物を粗末にしない」・「勤勉である」・「親を大切にする」・「祖先を大切にする」などで、回答は「個人的に共感」・「社会にとって必要」・「実行している」など。今の物騒な日本でも「親を大切にする」という項目は平均値よりかなり高かった。しかし「祖先を大切にする」という項目は平均値を超えたのは60代以降だけだった。目に見えぬものに対しては大切にするという意識が低いことがわかった。

やはり「親を思う気持ち」・「祖先を思う気持ち」は大切にしなければならないと思う。私たちは、様々な力で【生かされている】のだという事。日々の行いを大切にしなければいけないという事。そしてそれらを姿を若い世代に見せて、伝えていくことが大事だと思います。

連絡事項、荻原潔専任幹事。

ゲスト紹介・・・川崎区準・鶴見・九段の法人会のみなさま。ご出席ありがとうございます。

レクレーション委員会・・・12月3日(水)横北の盛り上がる???忘年会です(笑)おいしい焼酎が自慢のお店です☆普段MSに参加できない方などに参加していただきたいなぁと思っています。

来週のMSは・・・。

狂言師 善竹十郎氏です。とても楽しいMSになりそうなので、ぜひ多くのご参加お待ちしております♪

しきなみ短歌会・・・11月25日(火)までに提出してください。担当 松原慶子

誓いの言葉、深谷恵子幹事。

 

本日の出席者24社28名でした。ありがとうございました。

食事風景。食後は近況報告等いたしました。

≪あとがき≫松本副方面長は緊張されてたんですかねぇ???笑った顔が撮れませんでした・・・。あっ、それから食事の時の近況報告で深谷さんの「ノロケ話聞かされました~(笑)」お幸せそうで♪♪ 


9 件のコメント :

  1. 甲斐さん ブログありがとうございます。

    松本先生の話は、二回目でした。前回お聞きしたときと同じ内容でしたが、それでも前回と同様に聞きながら考えさせられました。



    ところで、あさっての土曜日は、善竹先生による講話楽しみです。40人以上の出席になると良いですねえ。



    12月7日の日曜日、磯子区のMSに、68年メキシコオリンピックマラソン銀メダルの君原健二氏(現在67歳)が来られ講話されます。どなたかアピールに来られると思います。

    返信削除
  2. たかはしさちこ2008年11月24日 16:14

    きわこさん、ブログのアップ有難うございます。

    松本副方面長はお若いのに、御苦労されて、早く倫理のことを理解されよかったですね。



    感動のお話でした。ありがとうございます。


    返信削除
  3. 甲斐さん、ブログ、ありがとうございます。

    今週はお休みさせてもらいました。私用と仕事で、滋賀県に。

    丸山さん、代わりの進行、ありがとうございました。

    次回は、進行も、ブログもこなしますので。

    よろしく。

    返信削除


  4.  松本先生のお話しは川崎区と二回目ですが、今回はまた感じ方が以前と少し違っていて、涙が止まらなかったです。

     いつも、二朗さんと「横北行こうね!」って決めていても、なかなか予定がつかずにご無沙汰しております。・・・だから、ちょっと私燻ぶってました・・・。

     そのうち、私ひとりでも横北行くぞ~!となれるようにしたいと思っています。

     久しぶりに深谷さんに会えました。

    返信削除
  5.  こんにちは!

     久し振り?にお邪魔しました。横北の雰囲気を堪能させていただきました。ありがとうございます。

     松本副方面長は、私の今は会えない息子と同い年で、涙がとどめもなく出て感動してお聞きしました。

     そっと目頭を押さえて収まったと思ったら、根本さんが泣いているのを見てまた涙・・・一番後ろに座って正解?の場面でした。

     倫理に反した席の座り方もこのときばかりは逆らって良かったのかも知れません。

     今週の川崎はプロゴルファー吉田千恵ちゃんの素敵な講話です。

     松本副方面長、横北の皆さんありがとうございました。

     

    返信削除
  6. 甲斐さんブログアップありがとうございます。

    今回は、初めての司会進行でしたが、事前ではなく、直前に依頼されたので、かえって緊張感もせずこなせたと思います。



    松本副方面長の話、お父様との確執など、私も色々と自分のことを考えました。



    ということでモーニングセミナーのあと、山梨の実家に帰りました。

    返信削除
  7. 甲斐さん、早速のブログのアップ、ありがとうございます。感謝!感謝!です。

    松本光司副方面長は若いのに凄い経験をされていますね。前日のナイトセミナーと翌日のモーニングセミナーを担当していただきました。ありがとうございました。

    今回のナイトセミナーは、県のイブニングセミナーとしきなみ短歌会のイベントと重なり、分散しましたので、3人の参加となりました。それぞれ参加していただきました皆様、ご苦労様でした。

    次回は、善竹十郎様の講話です。素晴しいお話が聞けると思います。是非、周りの人にお声掛けをして見てください。

    深谷さん、来れる時は来てください。待っていますよ。

    返信削除
  8. 遅くなりました、山梨まで出張に行ってました、丸山さんは山梨出身なんですかいいところですね、連日天気が良く、行く道すがら綺麗な紅葉を楽しんできました。



    前の日はナイトセミナーをお休みしてしきなみのイベントに参加してきました、宮中の会や古式そのままの白装束神殿式やら、一回は行ってみたかった行事ですが、二回はいいですね。

    返信削除
  9. 丸山さんには ぶっつけ本番で進行をしていただきました。ありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。

    松本先生はお若いからきっと肩に力が入っていられるんでしょうね、段々と笑顔も出てくるんでしょうね。

    若い頃の自分を思い出しますワ(^。^)/

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら