新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年5月18日月曜日

横浜市北倫理法人会第594回経営者モーニングセミナー




横浜市北倫理法人会第594回経営者モーニングセミナーのご報告です。本日は会員スピーチとして、コワフェールアート理学美容院代表、当

会幹事、松沢美智子様、オフィスkei代表、当会幹事、深谷恵子様にお話ししていただきました。










役員朝礼。




本日の進行表。




進行は、生山智己幹事。




朝の挨拶。川島 明相談役。





会長挨拶。常念隆章相談役。



居間のシャンデリヤに白熱電球に替えて蛍光灯タイプの電球にしたところ煙が出てきた。あわててスイッチを切り、大事には至らなかったが、調べてみると、調光式の器具には使えない、とあった。皆さんも気を付けてください。





会員スピーチ。



コワフェールアート理学美容院代表、当会幹事、松沢美智子様。



国鉄職員の父、控え目な性格の母、昭和27年4月1日福岡県に生まれる。弟2人。祖父母とともに育つ。
美容師にあこがれ、美容学校卒業と同時に上京。オーナーの家で修業。主人と先生のお陰で独立を果たす。40歳を過ぎた頃から変型股関節

が原因で、歩けなくなってしまった。幸い、良医に恵まれ、治ったが、その時に周囲の、支えてくれる方々を意識した。
倫理との出会いは、「子育てにいい会があるよ」と誘われ昭和63年に、実践倫理宏正会入会。病気をしているときは、会費だけの会員でし

た。平成12年11月、横北に杉並から移籍。「頑張っているのになぜか浮いてしまう」。我で会をかき回していたと気づいた。
最近の学びより。
人の和。人の良い所を見つけ相手を立てて、褒める、認める、受入れる、がスタート。
四つの幸せ。
1、愛されること。
2、褒められること。
3、人に必要とされること。
4、人のお役に立つこと。

最近、老子を読んで、「水のように生きる」という言葉にひかれました。
これからもよろしくお願いします。




オフィスkei代表、当会幹事、深谷恵子様




2004年2月7日入会。異業種交流会と思って、新年会の時に初めて参加し、とんでもない所に来てしまったと、最初は思った。中学校の国語

の教師だった父を亡くして、支えを失った気持でいた頃で、倫理が代わりに支えとなった気がする。
昭和42年6月9日生れ。丙午の年で、周りに人が少ないので、あまり競争にさらされず、思うようにやってきたと思う。看護婦になりたくて2

浪までして受験したが失敗。父は、「とにかく前へ」と言ってくれた。警察犬訓練所に入ったが、汚れて帰ってきた娘を見て、父が逆上、

どなりこんでしまった。その後、CADのシステムを売ったりしたが、一週間インフルエンザで寝込んだあと、出社できなくなってしまい

、28歳から32歳まで、「ひきこもり」に。交流分析を受け、母との関係が原因とわかった。今にして思えば、母は母で、同居していたおば

との関係で苦しんでいたんだとわかる。倫理の学びによって、親の恩に気づいてから、落ち着いて暮らせるようになった。また、しきなみ

短歌会に参加して、自分を見つめられるようになったと思う。皆様のお仲間としては、足りないところもあるかもしれませんが、これから

もよろしくお願いします。





連絡事項。堀 瑞恵副事務長。


本日のゲスト。
みなとみらい、高樹様、堤様。渋谷区、奥村様。横浜中央、小峰様。鶴見、木下様。





ナイトセミナー。山岸久美副会長。


5月22日(金)18時30分より 新横浜グレイスホテル。




秋津、しきなみ短歌会。
5月23日(土)港北公会堂




次回のモーニングセミナーは、講話者として、倫理研究所法人局スーパーバイザー 角田恭恵様を予定しています。本日の出席者は、30社31名でした。




誓いの言葉。田中英子幹事。




本日の報告は右城が担当しました。


9 件のコメント :

  1. 深谷さんにはいつも健康飲料でおせわになっています。

    最初のころ『恵子さん!すっごく効くというけど、塗っても全然効果ないんでど?』、、『会長!そんなとこに塗ってもきくわけないでしょう、ったく!』裏返った声で怒られたのをおもいだしました。



    深谷さんも結婚して初めて親の有難さが分かりましたなんて目に涙をためてお話したもんで、私もちょっとうるるってきましたが子供が授かるともっと有難さが分かるとおもいますよ。



    松沢さんのお話もよかったですよ、いま健康でいられるのも実践のおかげ、倫理に出会って良かったとの体験談でしたね。








    返信削除
  2. 右城さん

    ご報告ありがとうございます。

    丁寧な報告に頭が下がります。



    ところで、深谷さんはお母さまとの関係が修復できて良かったですね。私も感動して聞いていました。短歌は心の浄化と学びましたが、まさにその通りですねえ。

    お話してくださってありがとうございました。




    返信削除
  3. たかはしさちこ2009年5月18日 17:39

    今回は会員スピーチでした。松沢さん、深谷恵子さんありがとうございました。



    恵子さんと、今は退会されたOさんと三人で入会したのだと思いだしました。

    5年前の2月7日ですからもう6年前のことになります。

    当時のこと思い出しました。今、倫理を学び感謝できるようになったのも本当に恵子さんに誘われて、横北に入会したおかげと思っています。

    恵子さんもいろいろとあったと思いますが、素敵なご主人さまとご結婚されて

    とっても幸せな生活をおくっていてよかったな~といつも思っています。

    感謝ですね

    返信削除
  4. 右城さん、ありがとうございます。今回はお二人のお話を聞かせていただきました。

    松沢さんが杖をついていたということは、すっかり忘れていました。日々の努力を感じさせていただきました。深谷さんのご両親への思いは、まさに倫理ですね。時々、涙ぐんでのお話、感動しました。

    先日、常念相談役と他会のMSに参加した時、隣で、真剣に作図をしていました。仕事をしているのかと思って見過ごしていましたが、よく見るとシャンデリアのデッサンでした。それにしてもうまく書けてますね。

    みなとみらいの高樹さん、堤様をお連れしていただきありがとうございます。近い内に伺います。

    返信削除
  5. 右城さんご報告有難うございます。お二人の会員スピーチとても感慨深くお聞きしました。ほんとに倫理に出会えて良かったですね。私も実感しています。常念さんはスケッチまでしてきて わかりやすいお話で爆笑の渦でした。

    返信削除
  6. 甲斐 紀和子2009年5月18日 17:39

    右城さん、ありがとうございます。



    講話の内容も詳しく書いてくださるので

    行った気分になります。(寝坊しました・・・。)






    返信削除
  7. 右城さん、ブログありがとうございました。

    お二人のお話が聞けず残念でした。〈園の遠足のため)お二人とは長いお付き合いになりました。これからも、ご活躍くださいね。

    返信削除
  8. 右城さん、詳しく報告ありがとうございます。仕事で出席できず残念でした。お二人とも倫理を学んでいい結果が得られたことうらやましい限りです。

    今後も横北を盛り上げてくださいね。

    返信削除
  9. 右城さん、ありがとうございます。

    皆様、私のつたない話をお聞きくださってありがとうございます。

    たくさんの方の前で、自分のなさけない部分をお話するのは勇気がいりましたが・・・今私の倫理に出会った感謝をお伝えするエピソードとして、選びました。

    倫理を続けられたのも、荻原さんに迎えに来て頂いたおかげだったりとか、一時期イジメみたいに合ってしまった時に、励ましてくれた方々のおかげだったりとか・・・お話ししたい事はたくさんありましたが、思った程話せなかったです。

    ちょっと泣いてしまったのは、想定外でした。恥ずかしかったです。

    お話しさせて頂きながら、いろいろな事を思い出しました。

    たくさんの方々に支えられて、倫理を続けて来れたことに感謝しています。

    ありがとうございます。

    これからも仲良くして下さいネ!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら