新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年5月31日日曜日

第596回横浜市北倫理法人会MS



5月30日です。今朝は大勢の方でMSを行うことができました。52社54名。ありがとうございます。それでは、早速報告に移りたいと思います。講師は、修養団所長 武田数宏様でした。



いつもの役員朝礼。今朝は講師の武田先生、長嶋会長もご一緒に


受付風景


本日の式次第。板書は常念相談役。


『夢限りなく』斉唱。真ん中の一番前が今朝の進行。はかりや幹事です。


朝の挨拶。久木田会員。


会長挨拶。石河世津子副会長。

93歳の実母が、自分でワタミの介護施設に手続きをして入居した。食事がおいしい。掲げた理念が良かった。でも入居して現実とのギャップがある。でも母の決断はすごかった。私はダイコン人生。今日の講話でフォアグラ人生にかわるかも・・・



会員三分間スピーチ 松村会員。


先日新横浜のハローワークに行った。入り口から混んでいてイベントでもしているのかと思った30代、40代でいっぱい。入って眺めていたら、「おじさん。並ぶんなら後ろだよ!」と言われてしまった。(笑) 知り合いの会社では、仕事が無いので16時でシャッターを下ろしている。一兆6千億円の補正予算が通ったというが、これで景気は良くなるのだろうか。皆様無理しても消費しましょう!


講話。修養団所長 武田数宏様 テーマ「今を生き生き」


修養団は、103年の歴史のある財団法人。ホームページはこちら。武田氏は、伊勢の青少年センターの所長をなさっておられます。詳細は、こちら

三男がまだ小さいとき正月にクイズをだした。「おもちは何故かびるのか?」。答えは、「すぐ食べないからです」とのこと。ストレートに感じる事が大事と思わされた。


美しいものを美しいと思えるあなたの心が美しい


心が変わる事


当たり前のことのレベルアップが大事。靴をそろえるには、足で揃え、手で揃え、心で揃える。返事は、5つ。1)呼ばれて 2)頼まれて 3)叱られても 4)確認の 5)ハイ喜んで


私たちは、多くの人に支えられて生きている。路傍の石より「たった一度の人生を たった一人の自分を 本当に生かさなかったら 人間生まれてきたかいがないじゃないか」


連絡事項。石井事務長。他会からの参加者もおおかったとのこと。


誓いの言葉。松原幹事。


reported by K.Ogihara (^_^)v

10 件のコメント :

  1. 甲斐 紀和子2009年6月1日 9:44

    荻原さん、ありがとうございます。

    多くのご参加で楽しいMSでしたね。

    松沢さん、ありがとうございました。



    さて、いよいよゴルフコンペです!

    お天気になぁ~れ☆


    返信削除
  2. 荻原さん、ありがとうございます。

    武田先生のお話、良かったです。

    「愛」という言葉が何度も出たような気がします。

    日本人はあまり「愛」を言葉には出さないので、聞いていてもちょっと照れくさい感じがしました。

    久々に王道のお話しを聞いたような気持ちですがすがしい気分です。

    ありがとうございます。

    返信削除
  3. 荻原さん、ありがとうございます。



    今回は涙が出てしまいました。「ぶた」先生が、息子さんに背中を流してもらった話。

    しばらく、おやじの背中流してないなぁと思ったらもう・・・。

    それから赤いスイッチと黒いスイッチの話。倫理の仲間といるときは私、割と赤いスイッチが入るんですが、家内がモノ言うときは、黒いスイッチばかりのようです。反省。

    腕を前に出す体操、結構難しいです。毎日やろうと思います。

    返信削除
  4. たかはしさちこ2009年6月1日 9:44

    荻原さん、早々のアップに感謝いたします。



    武田先生は、講話はすごくパワフルで聞いている方々をも手の体操をして一体感にもっていかれましたね!

    さすがですね。



    今回一番こころに残ったことは・・・

    「知ることによって愛が深まる」でした!



    相田みつをさんの詩?でしたか・・



    たった一度の人生

         生かしきれなかったら

            生きてるかいがないじゃな               いか!

      「ハイ、喜んで!」



       がんばらないけど、あきらめないで

       生きます!



     

    松沢美智子さん、ご紹介頂きありがとうございました。






    返信削除
  5. 荻原さん、いつも、お忙しい中ありがとうございました。武田先生のお話、気持ちよく拝聴できました。当会でも、よく聞く内容の話なのに、伝え方のよって受ける印象がまったく違ってくるのですね~~~。今週はゴルフコンペですね。よい天気にな~~~~れ。

    返信削除
  6. 荻原さん お忙しいのにブログ有難うございます。松沢さんのご紹介の武田先生、他会からも応援いただきたくさんの皆さんでセミナーができました。有難うございました。

    返信削除
  7. 荻原さん、早々のアップありがとうございます。

    今回のモーニングセミナーは松沢さんのお声掛けもあり54名の方にご参加していただきました。

    講師の武田先生は、明るくて元気な方ですね。ポジティブの塊のような方でした。

    挨拶や整理整頓が今までは”当たり前のこと”だったのが、今では”いいこと”になった言われ、確かにそうだなと思わされました。

    これからは、挨拶や整理整頓は”当たり前の気持ち”で、そして”ハイよろこんで”の精神で頑張ります。

    今回、特に川崎区から8名の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

    返信削除
  8. 丸山 修市2009年6月1日 9:44

    荻原さん、ブログ作成ありがとうございます。

    武田(ブタ)先生の話良かったですね。大きな声、一緒に拍手、一緒に運動。

    色々と参考になりました。



    前日から、ご一緒させていただいたのも良かったです。

    久々に50人を超える参加者で熱気がありましたね。



    6月6日の丸山さんも楽しいと思いますので、みなさんご参加ください!

    返信削除
  9. 遅くてすみません。

    荻原さんありがとうございます。

    松沢さんがたくさんの方にお声をかけていただいてご紹介しきれないほどの方に出席いただきました。ありがとうございました。

    素直に聞けるお話、誰にでも共感できるお話、すばらしい内容でした。

    返信削除
  10. 元気のいい先生ですね、わたしもボケ防止に手や指の体操をしますが、声をだしてなんかやりません、だま~って一人で暗ら~く

    やってます。



    50人をこえるなんてすごい有名な先生なんですね、しりませんでした、それにしても松沢さんはいろんな人とすぐ友達になっちゃうなんて、たいしたもんですね。



    講話が始まっても後ろの方で立っていて、携帯が鳴ったら、そそくさと出ていった相談役がいたけど、あのまま帰ってこなかったですね、どこにいっちゃったんでしょう。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら