新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年5月24日日曜日

第595回横浜市北倫理法人会MS報告



5月23日(土)。今日も元気に朝から学びたいと思います。

報告は甲斐紀和子です。

役員朝礼。

角田恭恵スーパーバイザーから「シンプルな朝礼ですね・・・。」っと言われてしまいました(笑)朝礼の写真は久木田さんが撮ってくださいました♪みんな笑顔です♪

本日の進行ははかりや珠江幹事です。

朝の挨拶は生山智己幹事。

会長挨拶は光田敏昭副会長。

先月「中仙道浦和宿100km歩け歩け大会」という100km歩くというイベントに会社から3名が参加しました。最初は「大丈夫かな?」っと心配しましたが、28時間歩きっぱなしでみんな無事完歩しました。この経験で身につくことは「がまんすること」「思いやり」「やり遂げることへの自信」だそうです。みなさんも是非一度参加してみては???

講話。社団法人倫理研修所法人局 法人スーパーバイザーの角田恭恵氏です。

倫理歴28年!の角田スーパーバイザーは倫理に出会う前は、ご主人がビル等の清掃・管理等をてがける会社を設立されとても事業がうまくいってました。しかし御主人が、時間・支払等がとてもルーズだったため倒産。夫婦仲もギクシャクしていました。そして夜逃げをしなくてはならなくなり、片付けをしていたところ、以前知人からもらった「職場の教養」がでてきました。

通ってみることにし、最初に聞いた言葉は「苦難は幸福の門」でした。倫理指導を受けたところ「夫のすることすべてよし」と言われた。最初は納得いかなかったが勉強していくうちに少しづつ変わっていった。「すべてを受け入れることから始まる」と実感しました。ご主人も変わっていき、ご両親に家を建てるなど恩返しを始めた。そして中国に学校を建てたりした。

人の嫌がることを進んで行い良いものを自分に引き寄せることが大事だと思います。

連絡事項は石井康裕事務長。

荻原潔専任幹事。

袋から取り出したものは???「プレゼントかしら♪」っと思われた方もいるかもしれませんねぇ・・・(笑)

ジャーン!

「普及一式セット」っというより「お仲間増やしましょうセット♪」でした(笑)もっとほしい方は石井事務長へ!!

本日の出席は29社30名でした。

誓いの言葉は田中英子幹事。

次回のMSは5月30日(土)。

講話は、財団法人修養団所長の武田数宏氏です

松沢さんのご紹介です。すばらしいお話が聞けると思いますので多くのご参加お待ちしてます。


12 件のコメント :

  1. 角田講師の最後のほうに確か 夫婦でも合わないものは合わないから 二人それぞれで頑張ってるみたいなお話してまして、妙に納得しました。まあそれぞれが元気に明るく生活できればいいですね。

    横北もまあまあでこうしてやって来ているんですから、横北風をやって行けばいいと思います。だって 朝のセミナーって やっぱり 気合入れないとつづかないし、何年も続いて来てくれている人が沢山いらっしゃるんですもんね。

    クイズが夫婦円満に役立っているなんて、常念さん 作成してる甲斐がありますね。

    返信削除
  2. 元気な角田先生は今回で2回目で、お話も前回とほとんどおなじでしたね。

    先生が、夢かぎりなくのときボリュームをあげなさいっていわれたもんですから、あとで小野寺参事が『ほらもっとボチュームをあげろって俺がいつも言っているだろ!』なんて得意になっていっていたけど、それぞれ法人会には、いろいろ事情があるんだから、、、ほっておいてもらいたいよね会長!



    ところで今度の北かもめに又クロスワードパズルをと頼まれたけど、皆さんはもう飽きたんじゃないかと心配しておりますが?


    返信削除
  3. 紀和ちゃん、早々のブログのアップ、ありがとうございます。

    角田法人スーパーバイザは、元気のいい方ですね。今回は、自らの体験談をお話していただきましたが、あまりにも明るく、楽しそうにお話してくださいましたので、本当に苦難があったのか、本当に大変だったのか、わかりませんでしたね。

    ところで、先生から、役員朝礼にセブンアクトなどを取り入れる方がいいね。挨拶や礼などは、もう少し元気よく、気持ちを揃えるなどするといいですねと、アドバイスをいただきました。

    来週の6月4日は横北のゴルフコンペです。

    たまには、座学から離れて、体を動かし、仲間作りの実践をしたいと思います。いいお天気になれば良いですね。

    返信削除
  4. たかはしさちこ2009年5月24日 15:18

    常念さん、荻原さん、ありがとうございます!

    やはり、二度目でしたか・・・

    なんだか、聞いたお話だな~と思いました。

    少しお話が慣れすぎの感があり、辛かったことが楽しく聞こえました。

    前回はもっと感動したように思いました。が・・・



    「苦難は幸福の門」ですからね~!

    今はご夫婦でとっても楽しい人生なのでしょうね!

    ありがとうございます。

    返信削除
  5. 甲斐さん、ありがとう。最近、コメントが入っていないって、皆につっつかれています。毎年、3月・4月・5月は倫理を忘れて仕事に励んでいます。よる年波に勝てず、仕事の効率性がいまいち・・・反省しています。角田ス-パ-バイザ-、自由奔放にお話していましたね~~~結局、ご主人のパワ-自慢だったのかしら・・ご主人と離れているのが円満の秘訣(?)その部分だけ、無理してなくいてきにいりましたよ-----。

    返信削除
  6. すみません。寝坊してしまいました。次回は行きます。

    返信削除
  7. たかはしさちこ2009年5月24日 15:18

    会長、角田スーパーバイザーは以前もいらっしゃいましたか??

    長男が北海道に行ってしまったお話を聞いていたら・・・前に聞いたお話でしたが。。。



    ご主人のハンドパワーの写真はありませんが、そちらのほうが興味深いお話でした。



    億を稼いだというのは、ハンドパワーのお仕事でしょうか?今のお仕事はなんでしょうか?

    いろいろともっとお聞きしたかったです。

    ありがとうございました。

    返信削除
  8. 生山 智己2009年5月24日 15:18

    もうブログができてとは速いですね。

    講師の前回の講話は記憶にないのですが、

    旦那さんの話に終始していた印象です。

    ご主人からも一緒に話をしてもらえたら、

    もっと説得力があったかもしれませんね。

    夫婦についても考えさせられるお話しでした。

    返信削除
  9. 甲斐さん、ありがとうございます。

    また、お仲間増やしましょうの季節がやってきたんですね。

    常にかる~く声はかけてるんですが、皆さん朝ということで、「ないない!」といわれてしまいます(笑)

    普及の得意な松原さんにコツを教えてもらいたいですね。

    クロスワードパズルは楽しいですよ!

    私は最近始めたので、主人との会話もはずんで(主人は無口なので)楽しみにしてます。

    それと、作る方は大変だろうなって思ってます。感謝してます。

    返信削除
  10. 甲斐 紀和子2009年5月24日 15:18

    レクレーション&ゴルフコンペ幹事よりお知らせで~す。



    次回のMSでゴルフコンペの組み合わせ表をお配りします。



    コンペに参加されない方も「誰が優勝するかなぁ???」っと予想してくださいねぇ♪

    返信削除
  11. 甲斐さん、ブログ報告ありがとうございます。

    私は角田先生のお話を聞くのは2回目です。

    確かに、前回と同じような話に思えました。前回は感激しましたが、今回は。。。。



    ところで、6月は毎回素晴らしい講師が来られます。ぜひお仲間をお誘い下さい。

    最後の600回記念MSでは、100人モーニングと致しましょう。



    ご協力宜しくお願い致します。

    返信削除
  12. 丸山 修市2009年5月24日 15:18

    甲斐さんブログ作成ありがとうございます。

    今回は、役員朝礼に遅刻どころか、MSにも遅刻しそうでした。ギリギリでした。



    角田さんの話は、声も大きく明るかったので、会長同様本当にご苦労があったと言うことを、感じさせなかったですね。



    出来れば、そのご苦労・どん底からどうやって這い上がったのか、という事の顛末を詳しくお聞きしたかったです。



    来週は役員朝礼に間に合うように参加します。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら