新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年6月16日火曜日

第597回横浜市北倫理法人会MS報告




本日は、年一回の掃除の日。
雨にならず、幸いでした。皆さんお疲れ様。





本日の進行表。



本日の進行。田中幹事。




朝の挨拶。末永幹事。





入会式。石井事務長。
山岸副会長のご紹介。(株)ラボプランニング 代表取締役 岡部 英城(おかべひでき)様
横北へようこそ。よろしくお願いします。





会長挨拶。岩谷会長。


最近感動したこと。
この前の日曜日にブラスクルーズ2009を見に行った。小学生が大きな楽器を操って、目を瞑って聞いていると、大人が演奏しているようだった。その催しを教えてくれたのが山岸さんですが、ボランティアで活躍されているのを目の当たりにしまして、こちらも感動しました。




三分間スピーチ。松原慶子幹事。



いもとようこ/作・絵 「花のかみかざり」朗読。



横浜市立図書館の「要旨」から。うさぎには、だれにもいえない…わすれられないできごとがありました。それは…。だきしめるのは愛しているしるし。だきしめられるのは愛されているしるし。ずっとずっといつまでも心に残る1冊。



横浜市立図書館 蔵書検索トップメニュー  




会員スピーチ。(株)ソフィス 代表取締役 中川 聡 様。







職業は眼鏡屋です。また自動の電話を使ったマーケティングの仕事をしておりましたが、オレオレ詐欺に使われ始めたらしく、テレビで話題になったりしたので今は休止しています。先日の横北ゴルフコンペに初参加した時に、堀さんから、「5000円で売られている眼鏡と、中川さんのところの眼鏡は何が違うの?」と聞かれて、ちょっと答えに詰まってしまったのですが、とっさに「おんなじですよ、物としては。」と答えました。何が違うか、「技術が違う」と言いたかったのですが、時間もないまま、小野寺さんのホールインワンに話題が移ってしまいました。後から思ったのは、「本格蕎麦屋の蕎麦と、立ち食いそば屋のソバの違い」と説明すればよかったなということでした。



先日三分間スピーチで、白内障の話をしましたがうまく伝わらなかったようなのでその話もしたいと思います。
以前、オスマン・サンコンさんが、視力4.0というのが話題になりました。5mから見て、切れ目が分かる大きさの視力表を、倍の距離離れた所から見ることができれば視力は倍の値になります。5mはなれてみて1.0の視力表を10mのところから見ることができれば視力は2.0というわけです。確かにアフリカの人は、動物の向きを表わす形で計るとかなりいい視力をしめすそうです。



先日のゴルフの時にゴルフ用の眼鏡のお話をさせてもらいましたが、それのおかげで、300ヤード飛んだという話もありました。大阪大学大学院の井上教授が、マウス(ねずみ)を使った実験で、光によるストレスを偏光フィルターのサングラスで軽減できることを、明らかにしました。ただ、紫外線カットをうたっている製品の中にも、粗悪なものがあるので注意が必要です。



最近眼鏡屋さんが不景気なのは、レイシックという手術で近眼が治るようになってきたせいもあります。また白内障の手術も、注入するものの改良が進み視野を明るく再生することができるようになってきました。いつまでメガネ屋をやれるかわかりませんので、何か新しい仕事があればご紹介ください。(笑)




連絡事項。堀副事務長。




ゲスト。小野寺様。木下様。(鶴見)




吉川様。ありがとうございました。





荻原専任幹事。6月27日(土)600回記念100人モーニング。皆さんをお誘いしてください。






本日の掃除。18名の参加でした。道具はだいあん様に準備していただきました。ありがとうございました。
本日の出席、31社32名でした。




誓いの言葉。月山幹事。




本日の報告は右城でした。


9 件のコメント :

  1. 右城さん

    ご報告ありがとうございました。

    掃除をしてタバコの吸殻が減っているのに驚きました。一年に一度の事ですが、清々しい気持ちになりました。精を出しすぎて写真に間に合いませんでした。(-_-;)



    中川さんが話されたサングラスは、本当に効果が大です。どうぞ皆様お試しあれ。



    27日は、多くの方をお誘いして600回記念をお祝いしましょう。

    宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. 毎年の清掃デーには沢山の人が参加してくれてありがたいです、良く見ると今年初めて参加した人もいるみたいですが?

    コンペに参加したみなさんサングラスに興味あるみたいで、是非買いたいという人が何人もいるんですね。

    でもみんなが買って今度の秋のコンペのときは異様な雰囲気にならないようにしないね、何かの団体と間違がわられるかも



    そういうわたし?、、、やっぱり欲しい!



    それにしても長~い一日でした掃除、モーニングセミナー、役員会、秋津、しきなみ、そして夜は県民ホールでバレー鑑賞〔男子だけの奇妙な踊り、〕  ふ~!! でもおもしろかった!

    返信削除
  3. 岡部さん、ブログへの書き込みありがとうございます。

    横北の過去のブログを見ていただくと横北の良さがわかると思います。ブログは横北の会員の心と心をつなぐ金の鎖です。

    これからもモーニングセミナーの感想などの書き込みをお願いします。

    返信削除
  4. たかはしさちこ2009年6月16日 19:55

    右城さん、早々のアップありがとうございます。

    お掃除には、電車の関係で間に合わなくてすみません。皆様ありがとうございました。



    岡部さん、とっても爽やかで素直な方のようにお見受けしました。新幹線で来ていただけるなんて・・・

    何かお力になることあるかと考えてしまいます。

    岡部さん、ブログにも参加してくださいね!



    ゴルフ用サングラス、とっても興味ありますね!中川さん、ありがとうございました。

    返信削除
  5. 丸山 修市2009年6月16日 19:55

    右城さん

    ブログアップありがとうございます。



    荻原さんと同じく、掃除に熱中していたら写真撮影が終わっていました(笑)



    中川さんの話はもう少し聞きたかったですね。

    本格蕎麦屋のそばと立ち食いそばのくだりも面白かったです。

    サングラスの件は、朝食時も、皆さん興味津々でしたね。



    私もちょっと試してみたいです!

    返信削除
  6. 甲斐 紀和子2009年6月16日 19:55

    右城さん、ありがとうございます。



    岡部さんの入会嬉しく思います。

    これからよろしくお願いいたします。



    中川さんのお話は専門的なことをとても分かりやすくお話してくださいました。

    もっと聞きたかったです。


    返信削除
  7. 右城さん、ありがとうございます。



    今回は、年に一度の清掃デーでした。光田さん、いつも用具の手配と清掃の手本を見せていただきありがとうございます。



    横北では、いつもお世話になっている新横浜グレイスホテルと新横浜駅、お隣のプリンスホテルの周辺をお掃除させていただきました。吸殻は椅子の周りにまだ落ちていますが、大きいごみはあまり落ちていませんでした。これも倫理が普及しているからでしょうか。



    中川さんのメガネや白内障のお話、良かったですね。メガネも進化していることを知らされました。最近、横北では、メガネを変えるとゴルフのスコアがアップするという話が広がりつつあります。スコアに悩んでいる方は、先ず、メガネを変えてみるのもいいかも。



    それから、今回も入会式ができました。

    岡部さんはさわやかでいい方ですね。皆さんウエルカムです。これからも一緒に楽しく勉強しましょう。



    そして、今回は、月山さんが参加してくれました。今月の「誓いの言葉」よろしくお願いします。




    返信削除
  8. 右城さん ブログ有難うございます。入会してくださった 岡部さん、お仲間になって下さって有難うございます、宜しくお願いいたします。東京駅から 新幹線で通ってくれています。

    返信削除
  9. 皆様、こんばんは。岡部です。本日(7/16)こんなサイトがあったなんて・・初めて知りました。自分の名前で検索をしていたらここに辿り着きました。下の方に下がって行くと、なんと!山岸さんとのツーショットの写真があるじゃないですか。また、私宛のコメントも頂いておりましてとても嬉しかったです。既に5回参加させて頂いておりますので、『はじめまして・・』とは書き難いですが、皆様どうかこれからも宜しくお願い致します。

    思えば・・・第596回から参加させていただきましたが、初めてで緊張している私に事務局の方々はとても優しく また、山岸さんはホテルの入口まで出て来て頂いて待っていて下さいました。事務局の皆様、山岸様、本当に有難う御座いました。この場を借りて御礼申し上げます。



    知ってしまったからには、これからこのサイトに登場する人間が一人増えたと思って下さい。。。



    有難うございました。




    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら