新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年6月8日月曜日

第597回横浜市北倫理法人会MS報告



6月6日(土)今朝から雨が降っています。多くの方が来てくれるといいなぁ♪

役員朝礼

本日の進行は田中英子幹事。

朝の挨拶は常念相談役。

会長挨拶は川島相談役。

「こんな国に誰がした」

「何のために戦うのか。何のために働くのか。」

本日公開の映画「ハゲタカ」のキャッチフレーズです。企業買収・金融経済のお話です。経営者として見ておくべきでは?

講話、(有)ラッカル人材研究所 代表取締役 丸山泰令(ヤスノリ)様。

テーマ「キャッチボールから学んだこと」

埼玉県川越市でメンタルカウンセラーをされています。幼少の頃から野球をしていました。相手に思い切りボールを投げる・受けるというキャッチボールをしていると相手と気持ちが通じるような気がしていました。

現代は空地も少なくキャッチボールをする機会も少ないのかもしれませんが、現代の子はキャッチボールにも遠慮が見られ、とてもおとなしいです。携帯電話でも通話よりメールが重視されています。メールは時間帯や相手の状態を気にせずできます。つまり一方通行なのです。

キャッチボールを長く継続させるためには投げる方・受ける方、どちらが重視される思いますか?会話もキャッチボールと同じなのです。

ここに赤いボール・白いボールがあります。次の例文で実践してみましょう。

次はこちらの例文。同じように実践してみましょう。

川島相談役と常念相談役です。けっして漫才してるわけではありませんよ(笑)

この2つの例文の違いが分かりますか?常に相手を意識し、相手が投げやすいように構えてあげること、つまり思いやる気持ちが大切ということなのです。

連絡事項、堀瑞恵副事務長。

6月13日は秋津・しきなみです。場所はワカバヤシさんです。

MS朝食終了後は6月度定例役員会です。幹事の方はよろしくお願いします。

6月13日のMSは全国一斉清掃デーです。5:45~6:15まで行います。みなさん御協力お願いします。その後は会員スピーチで(株)ソフィスの中川聡氏の講話です。

荻原専任幹事より。

6月27日は「600回記念100名モーニングセミナー」を行います。是非、多くの方にお声掛けお願いいたします。

本日の出席者29社31名でした。ありがとうございました。

報告は甲斐紀和子でした♪


11 件のコメント :

  1. 甲斐さん、ブログ、ありがとうございます。

    遅刻してしまいましたが、丸山さんのお話は、考えなければと思いました。家内とうまくキャッチボールができなくて。先週に続き反省の講話でした。

    来週、いや13日のブログは私が担当します。

    返信削除
  2. 紀和ちゃん、早々にアップしていただき、ありがとうございます。

    今回の丸山先生のキャッチボールの話は良かったです。今、社員との間で言葉のキャッチボールがうまく出来ていないから参考になりました。もう少し赤玉と白玉の使い分けができないとダメですね。

    それにしても、川島相談役と常念相談役の漫才は良かったですね。楽しませていただきました。

    次回(13日)は、清掃デーで、かつ、定例の役員会もあります。多くの方の参加をお願いします。

    川島相談役、映画「ハゲタカ」はいかがでしたか。今度、聞かせてください。




    返信削除
  3. 生山 智己2009年6月8日 22:09

    6日は仕事で欠席しました。

    欠席したときのMS報告は価値があります。

    今後も月に一度は仕事で欠席せざるをえないようです。

    返信削除
  4. 甲斐さんありがとうございます。

    私も初めて社会に出たときに社長や上司から赤球を投げられてビックリしたのを思い出しました。なんて世の中は理不尽なんだろうって・・・その時、心に決めました。絶対社長になろうって(笑)

    弟が以前草野球チームをやっていて、私はマネージャーだったんですが、言葉では伝わらない何かが伝わりますよね。

    ピッチャーをやっていた子は無口でしたけど、球筋がびしっとしていて男らしいピッチャーらしい子でした。元気にしてるかな?

    返信削除
  5. たかはしさちこ2009年6月8日 22:09

    キャッチボールの話は使えますね!

    いろいろと考える材料にもなります。

    丸山さん、とってもまじめな方で後輩の方とのコンビは良かったですね!

    丸山さん、コンビで講演いいかも!?



    それにもまして、大笑いしたのがわが大先輩の

    お二人でした。



    横北は朝から笑えてたのし~い~~~!

    返信削除
  6. 甲斐さん、ありがとうございます。

    キャッチボールと会話の関係はとても勉強になりました。これからは特に営業に行ったときに今回の講話で学んだことを実践してみようと思います。もちろん家庭でも大事ですよね。きちんと白珠を返すことが家庭円満の秘訣でしょうか。

    丸山さんすてきな講師の方をご紹介ありがとうございました。

    返信削除
  7. やはりスポーツマンの丸山先生は若くて清々しいですね、丸山幹事ありがとうございました。



    いつもオシャレな川島相談役は会長挨拶のためかいつもにましてバッチリきめてきましたね『川島さん格好いいよ、シャツにネクタイ、特にその金のネクタイピンなんかとってもいいですよ』なんて会話したあと『今日は女房と出かけるから食事しないでかえるから』

    そしたらしばらくして『さっき褒めてもらったネクタイピンだけど家についたら無いんだよ、落としたらしいんだけど、さがしてくれる』

    3人で又3階に行って捜したけどありませんでした、残念でした川島相談役!



    あとで聞いた話、奥さんが『すぐ常念さんに電話しなさいっ!!』

    返信削除
  8. 甲斐さん

    報告ありがとうございます。



    ボールのキャッチボールと、会話のキャッチボールと共通点があるという視点は、野球をやってきた人ならではと、納得しました。



    朝から笑えて良かったです。

    返信削除
  9. 丸山 修市2009年6月8日 22:09

    甲斐さん、ブログアップありがとうございます。

    今回の丸山さんは、まじめさが話しに出ていて良かったですね!

    花嫁募集中です。皆様よろしくお願いいたします。



    そうそう、川島相談役と常念相談役の絶妙な掛け合いは大爆笑でしたね。モーニングセミナーで朝から笑えるのは、健康にもとっても良いことだと思います!!



    「ハゲタカ」は今週家内とナイトショーで見たいと思います。

    返信削除
  10. キャッチボールって 野球のこと!!思っていましたが 会話のキャッチボールとは、そうですね会話がきちんと成立するようにと 考えさせられた講話でした。有難うございました。右城さん 掃除もありますからブログ宜しくお願いいたします。

    返信削除
  11. 職場の、行事のため、参加できませんでした。ごめんなさい。

    川島さんと常念さんとの、冗談コンビの

    演技(?)が観れなくて残念。このお二人

    ホントは生真面目な方々なのに、皆の前では

    お笑いの人になってしまう。長年生きてる小技(?)でしょうか。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら