新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2011年8月10日水曜日

第691回 経営者モーニングセミナー 平成23年8月6日


【会長挨拶】 常念隆章 相談役
皆さん、おはようございます。今日はウエルカムデーということで多くの方に起し頂きありがとうございます。いまだに震災で悲しんでおられる方がたくさんおられます。この話はよその国の話しですが、子供を亡くした女の人が、それはそれは悲しくて、3ヶ月経っても、半年経っても1年経っても2年経っても泣いて暮らしていたそうです。そこで、あるお坊さんの所に連れて行ったそうです。お坊さんは、女の人に、“ここ何年間で葬式を出したことのない家を探しなさい。そうしたらあなたの子供を生き返らせてあげましょう”と言われたそうです。女の人は何十軒、何百軒探したけど一軒も無かったそうです。益々落ち込んだかと言うと、そうではなく、残された家族のために一生懸命働いている姿を見て、何か得るものがあり、強く生きる生き方を見つけたそうです。今回の震災で家族を亡くされた方々も一日も早く立ち直って欲しいものです。

【講 話】 伝承文化研究所 所長 小林 隆 様
【テーマ】 日本を愛した外国人
【講話概要】
今回は、日本文化や日本語の美しさを若い方や子供達に広める活動をしておられる小林様に「日本を愛した外国人」と題してお話をしていただきました。小林様は日本の文化に親しむために、江戸時代のスタイルで生活をされているそうです。頭はちょんまげ、当然、テレビや新聞は見ない生活をしているそうです。
小林様は30年前から「百人一首源平かるた」を通して美しい日本の言葉と日本の文化を伝承することを事業としておられるそうです。特に、百人一首には、日本文化の粋が凝縮されているので、子供たちに教えるのに最高の教材みたいです。
また、和歌の朗詠コンサートもされているそうです。本日は、大和心は真っ赤で熱いものだと言って迫力のある声で朗詠をしていただきました。
今日のテーマである「日本を愛した外国人」という本は6、7年前に書かれたそうですが、それは、“日本を愛した外国人の言葉”によって、日本人としての自覚が持てたから皆さんに知っていただきたくて書かれたみたいです。
例えば、戦前日本に来日したドイツの建築家ブルーノタウトが書いた「ニッポン」の一節に「ヨーロッパ及びヨーロッパ以外の文明が支配する国にとっては、日本は、日出る国であり、さまざまな夢、奇跡へのまたい、礼節文明と人間文化との連想がこの国にはある」。
モラリスは「日本国民こそは、他の人類には絶対に見られない神々の子孫である」。
あの小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)は、パーシヴァル・ローエルの「極東の魂」に書かれている日本の美しさや素晴らしさに影響されて来日したそうです。
そして、アインシュタインは、「世界中の国があこがれや畏敬(イケイ)の念を抱いているのが、2600年もの間続いている皇室です。日本人が見れば当たり前のようなことですが、時の権力者が前の権力者に取って代わられるのが当たり前な西欧の国から見れば奇跡のようなことでしょう。私はこのような尊い国が世界の一ヶ所位なくてはならないと考えていた。」と言っています。私達もこのような言葉を聞く事で、日本人としての自信を取り戻したいものです。

【入会式】
○入会者 岩谷学園粋生倶楽部 岩谷ゆり子 様
 紹介者 山岸久美 会長
 粋生倶楽部という“シニアの学びと交流のサロン”を運営されています。
○入会者 有限会社ドゥーラ 小川愛佳 様
 紹介者 小川和代 会員
 小川さんは、今年から小学校の教諭をされているそうです。見聞を広めるために入会していただきました。
○講師を囲んでの記念写真です。

【連絡事項】
・次回のモーニングセミナーについて
 来週の13日(金)はお盆休みなので休会です。
 次回のモーニングセミナーは20日となりますので、間違えないようにしてください。
・普及拡大について
 お蔭様で、105社達成しました。現在、106社となっています。
 皆様のご協力に感謝申し上げます。
・役員会の連絡
 20日の朝食後、役員会を行ないますので、役員の方は参加をお願いします。
・秋津書道会のお知らせ
 20日の役員会終了後、秋津書道の勉強会を行ないます。しきなみ短歌の勉強会は行いません。
・暑気払いのお知らせ
 8月20日(土)17:00~19:00
 場所/驛の食卓(横浜ビール)
 会費/3000円
・駐車場利用のお願い
 最近、モーニングセミナーの参加者が多くなっていますので、早く来た方は、新幹線ガード向こうにある
 第二駐車場を利用するようにしてください。
 ホテル前の駐車場は、遅く来られた方に利用していただこうと思います。
・本日の出席者は43社45名でした。

【次回のご案内】
日 時 8月20日(土)6時30分~
講 師 日越ものづくり機構 副代表 宇円盤 幸(ウエンバンハン)様
講 話 13歳でベトナム難民として来日して

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

13 件のコメント :

  1. 今回のブログは少し遅くなってしまいました。
    内容に間違ってるところがあれば、早めに指摘をしてください。
    それにしても、小林さんの容姿と声は凄いですね。時代遅れの侍みたいですが、ブログは最先端みたいですよね。
    ところで、今の外国の方は、今の日本をどのように言っているのでしょうか。聞いてみたいですね。
    常念相談役のお話しもいいですね。

    返信削除
  2. 岩谷さんが居ないモーニングセミナーなんてソースがかかって無いトンカツみたいなもんで、それはそれは寂しくてなんだか、、、、、みたいでしたよ。
    それに時代劇が見れなくて残念でしたね!たのしかったですよ。
    食事のときに先生が堀さんの質問に『女房には10年前ににげられました』にはみなさん妙に納得してましたね。

    暑い夏がもどってきましたが、皆さん良い汗かいてますか?
    もちろん私はいい汗かいていますよ。

    返信削除
  3. タカハシサチコ2011年8月10日 16:37

    岩谷さん、いつもありがとうございます。

    今回の小林 隆氏と帰りは菊名駅までご一緒でした。
    色々お話していたら、師岡熊野神社の石川宮司とお知り合いだとか・・・
    私も石川宮司には、御祓いやある会合でもご一緒ですので、お世話になっていますので、お話が盛り上がりました。

    時代おくれの侍は、時代遅れの男・・・素浪人みたいな感じで、今の時代を生き抜いている。自分の思い通りの生き方ができて幸せな方だと想いました。
    お子様は独立し、奥様とも連絡は取り合っているそうです。
    一度きりの人生を想いどおりに生きることはうらやましいな~と想いました。

    返信削除
  4. 日本文化の大切さを知る講演でした。

    返信削除
  5. 岩谷さん、いつもありがとうございます。感謝!!
    常念さんが、登場すると、真面目に話をされていても、いつ、
    話のオチが何時来るのだろうかと笑いを待ってしまいます。
    小林先生の話も、興味深いお話・・・日本人の根っこのような精神をあらためて、見つめました。
    しきなみの歌会は、8月はお休みです。(秋津書道はあります。)暑いですね~~~皆様、お体ご自愛くださいませね。

    返信削除
  6. 岩谷さんいつもありがとうございます。

    入会式もあったのですね。
    女性がまた増えてうれしい限りです。
    集合写真みるとほんとに女性が多い会ですね(笑)
    華やかでいいですね!

    8月20日(土)の暑気払いよろしくお願いします。
    くれぐれも、太田さんのお店の横浜ビール飲み尽くさないように・・・。

    返信削除
  7. タカハシサチコ2011年8月11日 17:36

    20日は秋津書道はあります。20日は秋津賞の応募作品を書いていただきます。ご自分の想いを書にしましょう!
    すでに書いて出されているのは、常念さん、久木田さんのお二人だけです。ご自分の想いを考えてきてくださいね。

    あとは、9月号の競書と創作を仕上げます。20日は朝から忙しいですが、夕方は美味しい地ビールが待っています。

    みなさま是非、ご参加くださいね。

    会費の集金のご案内です。

    早いもので、もう6カ月たち集金の月となりました。
    8月~来年の2月までの6っ月分の9000円を集金させていただきます。
    20日に集金しますので、ご用意お願いします。
    では、よろしくお願いします。

    返信削除
  8. 岩谷さん、お休みしたのに、ブログアップしていただき、ありがとうございます。

    常念さんによれば、小林さんは、「女房には逃げられました。」とのことですが、それでも、ご自分の考えを貫かれて、なかなかできないことだと感じ入りました。

    「日本はいい国だ。」
    いつまで言っていられるでしょうか?
    ちょっと、考え込んでいます。

    返信削除
  9. 岩谷さん 有難うございます。 みなさんお盆どうお過ごしですか? こちらは仕事をしております。20日楽しみで~す☆

    返信削除
  10. 常念さんに再三会長がコメントを投稿しないとはけしからん!
    と優しく言われ、その為に会社に行き任務を果たしました。
    岩谷さんいつも有難うございます。
    小林さんのお話はもっともっと聞きたいと思いました。
    学校に行く前のお子さんの教育に20分の百人一首の時間を入れると子供の将来に大きな違いを生むでしょうね。
    日本人は太陽の子である事を確信しましょうね。
    あっそうだ。常念さんの会長挨拶素敵でした。胸にジーンときます。

    返信削除
  11. 常念相談役の後押しのお陰で、たくさんの方からコメントをいれていただいてます。嬉しい限りです。ありがとうございます。
    もっと、常念さんの会長挨拶についてのコメントもお願いします。

    返信削除
  12. 岩谷さんいつもありがとうございます。
    常念さんのお話はいいお話でした。とかくつらいことがあると自分だけと思いがちですが、そうではないと理解して初めて他人への思いやりが生まれると思いました。
    小林さんお話は子供や若い方にぜひ聞いて欲しい内容でした。当会の若手の方も多数参加いただいたので有意義だったと思います。

    返信削除
  13. 石河 世津子2011年8月19日 11:44

    岩谷さんいつもありがとう。
    常念さんの挨拶どうして自然体の中から楽しく素晴らしいお話ができるのでしょうか?天性ですか?努力ですか?
    小林先生時代遅れの侍、話の内容を超えた姿が目に焼きついています

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら