新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2011年8月29日月曜日

第693回 経営者モーニングセミナー 平成23年8月27日


【会長挨拶】 山岸久美 会長
おはようございます。去年の今頃はどうなるのか。会長が務まるのかと心配しましたが、まわりの人が固めてくれたので、やってこれました。とりあえず、モーニングセミナーに出ることと月一回の会長会だけは絶対出ようと決めました。
普及については、お陰様で106社達成しましたが、正会員は99社でした。来年度は天野さんのような忙しい方でも安心してできるように、正会員107社にするように頑張ります。県の方は小松会長が神奈川県ではじめて1766社を達成されました。実は、そういう小松さんに感化され頑張りました。
そして、丸山敏雄の素晴らしさをもっと知りたいと思うようになりました。講師に左右されないでしっかり勉強しようと思います。今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

【講 話】 (社)倫理研究所法人局法人アドバイザー 三上忠男 様
【テーマ】 感謝の心が人生を変える
【講話概要】
今回は、銀座で広告業をされている三上法人アドバイザーに“感謝の心が人生を変える”というテーマで講話していただきました。三上さんと当会の荻原幹事が30年来の友達だと聞いて皆さんビックリしました。
はじめに、「聞く」は右から左に抜けていくから、心から笑顔で頷きなから「聴く」ことが大事であると話していただきました。
次に、倫理法人会に入った時の話をしていただきました。16年前に誘われて草加市倫理法人会に行った時、万人幸福の栞の第三条「運命自招」を聞いてビックリしたそうです。その時までは、自分の人生の運命は決まっていると思っていたけど、運命も境遇も自分が作るのだと聞いてビックリしたそうです。
生まれた環境(性別、国、地域、両親など)は変えられない宿命だけど、運命は変えることができる。そして、その運命を変えることが出来るのは、ただ一言「ハイ」だそうです。「ハイ」は「拝」で全てを受け入れるということだと話していただき、この「ハイ」の実践として、難しい仕事を「ハイやらせてもらいます」と言ってやり遂げた時の話と、奥様の言われること全てに「ハイ」と言うようになってから夫婦関係が良くなったという話をしていただきました。
次に、尊敬する先輩から「お墓参りしてますか」と言われたので、仏壇を作り両親の写真を毎日拝むようになったそうです。そうしたら気持ちがいいことに気づいたそうです。そうだったらということで、今では奥さんの両親、兄弟、今までお世話になった方々も含めて100人位の方を感謝の気持ちで拝んでいるそうです。そして、亡きお母さんが話しておられた「天知る、地知る、我を知る」についてお話されました。
最後に、白隠禅師の地獄と極楽の話しと人間は一人だと本能で生きれるが、二人以上だとルールが必要であり、それが理性であり、それが倫理であると、わかりやすくお話していただきました。

【入会式】 
入会者 ㈱グリーンズ 片塩ニ三彦 様
紹介者 天野副会長
会社は茅ヶ崎にあり、お父さんは福祉関係のお仕事をされていますが、片塩さんは外構工事や土木工事の部門を担当されています。お住まいは保土ヶ谷だそうです。
皆さん、よろしくお願いします。




【連絡事項】
・しきなみ短歌会からのお知らせ
 来月の提出は、松原チーフに提出をお願いします。
・幹部研修の報告
 今回は「雨を喜ぶ」というテーマを14人の方に参加していただき勉強しました。
 今年度、幹部研修は9回実施し、半数弱の役員の方に参加していただきました。
 来年度はもう少し、多くの方の参加をお願いします。
 次の方が皆勤、精勤されました。
 松沢さん、岩谷さん、石井さん、常念さん、石河さん、久木田さんの6名です。
 次回9月2日は、タスクフォース様の会議室で行います。会場が変わりますので注意してください。
・モーニングセミナー委員会から
 次の方が皆勤されました。
 田中さん、高橋さん、石井さんの3名です。
・平成24年度辞令交付式の案内
 来年度、役員に任命される方に辞令が交付されます。都合をつけて出席をお願いします。
 日時:9月9日(金)16:30集合、17:00予行演習、17:30開始、20:45懇親会終了
 場所:開始新横浜国際ホテル南館
 参加費:会負担につき無料
・事務局からのお知らせ
 現在、来年度の「会員のしおり」を作っていますが、配布は9月後半になります。
・来月の役割分担について
 進行/生山幹事
 朝の挨拶/川井幹事
 誓いの言葉/松井会員
 連絡事項/丸山専任幹事
 板書/高橋幹事
・本日の出席者は36社36名でした。

【次回のご案内】
日 時 9月3日(土)6時30分~
講 師 (社)倫理研究所 企画室研究員 内田靖士 様
講 話 明るい心で、明るい出会いを

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

10 件のコメント :

  1. 今年度さいごのコメントになりますね

    前の日の幹部研修会で三上先生がいきなり創始者の丸山敏雄さんについて、知っていることを何でもいいから云ってください

    研修会には14人が参加されてまして、それぞれ答えてましたが、皆さん結構知っているんで驚きました
    私は『私の父と同じ明治うまれで名前も敏雄といいます』と答えたら先生はそれがどしたって顔をしていました
    何でもいいって言ったのに

    研修会では久木田さん松沢さん御役目ご苦労さんです、いろいろありがとうございました

    ブログでは岩谷さんありがとうございました、そしてコメントを入れてくれた方々!ご協力感謝いたします。

    返信削除
  2. 先程、ニュースで新しい首相が野田佳彦氏に決まったと報じていました。今度こそしっかりやって欲しいと願うばかりです。
    そして、山岸会長、一年間ご苦労様でした。山岸さんのリーダーシップのお陰で横北は一段と元気になりました。後一年よろしくお願いします。
    それから、三上さんは話上手ですね。久々に素晴らしい倫理のお話が聴けました。「聞く」ではなく「聴く」で聴けました。
    それから、片塩さん、これからもよろしくお願いします。青年委員会というのがありますので、一緒に活動してください。
    最後に、この一年間ブログを見ていただきありがとうございました。どうしたら見やすいブログになるのか考えているのですが、中々上手くできません。ご意見のある方は、何なりと申し出てください。とりあえず、来年度もやらせていただきます。

    返信削除
  3. とにかく、倫理についての分かりやすいお話でした。

    返信削除
  4. 岩谷さん、いつも楽しいブログ作成していただき感謝しております。
    三上さんのお話はわかり安く楽しかったです。いつも三上さんのような方のナイトセミナーだったら行きたいです。

    今期最後のブログのコメントになりますね!

    今期も元気に皆勤できました!皆勤賞いただきました~!
    ありがとうございます。。。。。

    返信削除
  5. まず岩谷さんブログの更新有難うございました。
    大変なことだと思います。
    三上さんのお話はとても分かりやすく元気が良くて良かったですね。運命は自分で開くもの。とても実感があります。

    関係者の皆さん一年間お世話様でした。何とか会長職が一年やらせて頂きましたが、とてもお勉強になりました。
    来期も一層のご協力とご理解をお願いします。

    返信削除
  6. ご報告です、皆勤賞 石井さんも皆勤です。 
     ☆一年間有難うございます。

     常念さんが会長の頃から 事務長なり副事務長をさせていただきました 長い間有難うございます。今期からは モーニング娘。。ではなくて モーニングセミナー委員長に専任いたします みなさんのご協力の元 より良いセミナーを運営できますよう頑張ります 宜しくお願いいたします。

    返信削除
  7. 岩谷さん、ブログ更新いつもありがとうございます。
    写真撮るしかお手伝いできませんが来年度もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. 紀和ちゃん、ブログの写真取りありがとうございます。
    手伝ってくれる人がいるので安心して担当できます。
    来年度もよろしくサポートをお願いします。

    返信削除
  9. 丸山 修市2011年9月2日 6:41

    岩谷さん
    いつも、ブログ更新ありがとうございます。

    三上さんの講話、倫理の良さが良く伝わる内容で良かったですね。
    こんな日はウエルカムデーにして、新しい方をお誘いするのも良いのではないかと改めて思いました。

    返信削除
  10. 石河 世津子2011年9月4日 10:25

    何テンポも遅れたコメントすみません・・・・。
    一日一日を大切に生きる年齢になりました。
    皆様に感謝です。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら