新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2011年9月5日月曜日

第694回 経営者モーニングセミナー 平成23年9月4日


【会長挨拶】 天野公史 副会長
皆さん、おはようございます。今日はお詫びからしなければいけません。今日は大雨と風でモーニングセミナーを休む口実ができたのに、風だけになり太陽も出てきて申し訳ありませんでした。
このように意外なことがありますが、もっと意外な事は、以前は、純喫茶「道」「伯爵」などが沢山あり、待ち合わせなど、いろんな便利さを買っていましたが、最近はほとんど見かけなくなりました。
ドトールコーヒーにやられたのかなと思いましたが、本当は携帯電話にやられたのではないかと思います。待ち合わせの必要が無い、時間を潰す必要が無くなったからだと思います。文明が発達する事はいいのですが、楽しかったことまで潰してしまったなと、思っています。また、年度が今日から変わり、山岸会長はやる気満々です。野田さんと一緒に安定した政権が一日も長く続くように頑張っていただきたいと思います。私もスタッフの一員としてバックアップしていきますので、よろしくお願いします。

【講 話】 (社)倫理研究所 企画室研究員 内田靖士 様
【テーマ】 明るい心で、明るい出会いを
【講話概要】
今回は、倫理研究所の内田研究員に“明るい心で、明るい出会いを”というテーマで講話していただきました。初めに自己紹介をしていただき、内田様は、熊本生まれで、現在、28歳だそうです。お父さんは普及事業部の内田文朗部長だそうです。職場では、内田部長を上司として机を並べてお仕事をされているそうです。
次に、今日9月3日は、倫理運動が始まった日で、倫理研究所の創立記念日だそうです。そして、創始者が、“家庭が良くなれば世の中が良くなる”として「夫婦道」を書き始めた日であると説明して頂きました。
次に、今日のテーマである“明るい心で、明るい出会いを”ですが、第8条の一節を解説しながら話して頂きました。「心が変われば」→「表情(人相)、言葉(口ぐせ)、態度(人柄)、姿勢(健康)が変わり」→「五感が変わる」ということを、富士研修所での「新世頒布」の体験を通してお話して頂きました。はじめは、“簡単だ、面白そうだ”と思ってやったけど、思うようにできず、悪い態度や口ぐせが出るようになったそうですが、先輩のアドバイスや真剣に話を聞いてくれた人との出会いがきっかけで、自分を変わり、1冊目と4冊目を頒布した時の話を楽しく、ユーモアを交えて話して頂きました。
最後に旅行会社の高橋さんのお話をしていただきました。高橋さんは、中国での沙漠緑化隊の旅行のお世話をされているそうです。昨日の幹部研修のテーマにもなりますが、「よい結果は準備しだい」を具体的な実例を挙げてお話していただきました。
まさに、「明るい心で」生活していれば、必ず「明るい出会い」があるということを感じさせていただきました。

【入会式】 
入会者 ㈱アソシエ・インターナショナル 和田恵理子 様
紹介者 松原幹事
東京で保育事業をされています。この度、横浜市都筑区ふれあいの丘に認可保育園を出されるそうです。皆さん、よろしくお願いします。





 

【連絡事項】
・幹部研修の報告
 「よい結果は準備しだい」というテーマで勉強しました。
 8人の方に参加していただきました。
 次回は、10月21日です。
・広報委員会からのお知らせ
 北かもめ“58号”ができました。
 今回は「出会い」というテーマで原稿、ありがとうございました。
・平成24年度辞令交付式の案内
 今年度、役員に任命された方に辞令が交付されますので、辞令交付式に参加してください。
 日時:9月9日 16:30集合、17:00予行演習、17:30開始
 会場:新横浜国際ホテル南館
 備考:バッチの着用のこと
・次回のモーニングセミナーのお知らせ
 9月10日のモーニングセミナーは、平成24年度方針発表です。
 正副3役、監査、チーフ、委員長、相談役には今年度の方針を発表していただきます。
・イブニング交流会のお知らせ
 9月15日の18:30から2回目のイブニング交流会を行います。
 倫理法人会を知っていただきたい方に声をかけて交流会をします。
 実行委員長は石井事務長です。
・役員会のお知らせ
 9月度の定例役員会は、9月17日の朝食後に行いますので、役員の方は参加をお願いします。
・レクレーション委員会のお知らせ
 秋の横北ふれあいゴルフコンペの日程が11月10日に決まりました。
 詳細は、改めてご連絡します。
・事務局からのお知らせ
 平成24年度の実践手帳が出来ましたので、希望者の方は、事務長まで申し出てください。
 革張りは1200円、ビニール張りは400円です。
・本日の出席者は34社34名でした。

【次回のご案内】
 日 時 9月10日(土)6時30分~
 テーマ 平成24年度方針発表です。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

9 件のコメント :

  1. 天野さんの会長挨拶は、いつ聞いても歯切れがいいですね。最後にスタッフとして山岸会長を支えますという言葉に力が入っていたのが印象的でした。
    内田講師の話しは具体的な話になってきてテンポが良くなり、聞いていて楽しかったです。私も「明るい心で」生活したいと思いました。
    和田さん、これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 岩谷さん、早々のアップをありがとうございます。
    内田部長のご子息だったのですね~!内田部長はいつも辞令交付式のときにお目にかかり素敵な方だと想っておりましたら、さすがにご子息の靖士さんも素敵でした。
    なんといってもさわやかな感じだし、話も上手でした。ほかの研究員とは違う~~な~
    なんて想っています。
    前日のナイトセミナーも楽しかったのではと想います。若いっていいですね!

    返信削除
  3. 岩谷さんいつもありがとうございます。

    和田さんには暑気払いに参加していただきました。
    入会断られなくてよかったです(笑)
    いやぁ~、これでまた美女が増えましたねぇ・・・♪

    返信削除
  4. 岩谷さん 有難うございます。 お休みしていても このブログを見ると 事務連絡まで載っていてわかりやす~いですね。本当にいつも有難うございます。☆~

    返信削除
  5. 具体的内容の話で、分かりやすかったです。
    お若いのに話が上手ですね。

    返信削除
  6. 前日の研修会で内田先生は『個人的には、、、、とおもいます』と本音で話してくれました、若いのにとても穏やかで人当たりのいい先生でした。

    新婚なのに月に25日も出張にでるとのこと、『さみしくないですか』聞いたら、それくらいがいつまでも新鮮でいいんですだって、そなもんかなあ、、山岸会長どうおもいます

    天野副会長が風は強いが雨もやみ、晴れ間も出てきたのでサボる理由がなくなりモーニングセミナーにでてきました、それを聞いたわたしは厚木のゴルフコンペに参加するためMSの途中で抜け出して、ゴルフ場にいきましたが、着いたとたんに大雨がふりだし、即中止

    スタートしてなくてよかった!

    返信削除
  7. タカハシサチコ2011年9月8日 18:27

    常念さん、スタートしなくてラッキーでしたね!そんなこともあるんですね~!台風の影響ですね。

    返信削除
  8. 丸山 修市2011年9月9日 10:11

    岩谷さん いつもブログ更新ありがとうございます。

    内田研究員のお話は、分かりやすくて良かったですね。こういうときこそ、新しい仲間をお誘いしたいとおもいました。

    返信削除
  9. 岩谷さん、会長代理お疲れさまでした。お陰さまで1年間大きなトラブルもなく終了することができました。もう一年ありますから気を抜かないで下さいよ。

    内田先生は倫理を背負って生まれて来たとの事、こんな倫理2世3世が増えるのでしょうか。お話も中々明るくて分かりやすく上手でした。
    常念さん結婚草々25日間出張で「新鮮」をどう思うかって? 先輩をみ習って子供が沢山生まれるのでは?

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら