2011年9月20日火曜日

第696回 経営者モーニングセミナー 平成23年9月17日


 【辞令交付】 山岸久美 会長
9月9日の辞令交付式に出席できなかった役員の方々(川島さん、冨田さん、岩井さん、月山さん、はかりやさん、小川さん)に、山岸会長から今年度の辞令が交付されました。
本日までにお渡しできなかった方には、事務局より郵送で送付させていただきます。

【会長挨拶】 川島 明 相談役
おはようございます。前会長の岩谷さんの一番好きな人物は誰ですか・・。小松さんは誰ですか・・。実は、全国47都道府県の会長に“一番好きな人物は”というアンケートがありました。普通だと松下幸之助とか京セラの稲盛さん、中村天風さんを挙げますが、神奈川県の二階会長は、“私の女房”と答えていました。凄いですね。多分、丸山敏雄創始者が夫婦道を書いて66年になることを意識されたのかなと思いました。ところで、安倍内閣は“仲良し内閣”、菅内閣は“騎兵隊内閣”と言われたそうですが、横北は“幼稚園なかよし内閣”のように思えます。以前の会長は仲良くしようということでやってきましたが、これからは、基本を崩さないで、朗らかに、喜んで、仲良く、素直な法人会、誰もが朝、行ってみようかなと思える法人会にしてください。

【会員スピーチ】 神奈川県議会議員 むなかた富次郎 様 
昨年度入会していただきました宗像富次郎様に横北に入るきっかけと県会議員になったいきさつをお話していただきました。宗像さんは大学卒業後、建築関係の会社に勤められたそうですが、約25年間は市役所や県庁に出向し、街作りや再開発の仕事をされたそうです。そこで公務員の裏の世界を見過ぎ、このままでは、世の中は良くならないと考えて、政治家を目指されたという事です。
話しは変わりますが、宗像さんが横北に入会されたきっかけは、元県会長の長嶋さんだということです。宗像さんは、若いころからサーフィンをされており、日本サーフィン連盟の会長をされていた長嶋さんと出会い、今でも長嶋さんを尊敬し、交流があるそうです。この度、神奈川県議会議員に立候補するということになったら、倫理を勉強したらどうかという勧めがあり、横北に入会されたそうです。50歳だそうですが、若さとやる気を感じさせる議員さんです。日本を良くするために頑張ってください。

【会員スピーチ】 エイアイジースター生命保険(株)松井 寛 様 
昨年度入会していただきました松井 寛様に、現在のお仕事に就くまでのお話をしていただきました。
松井さんのお父さんは船乗りだったので、小さい頃から船乗りになりたかったそうですが、視力が良くなかったから船乗りを諦めて、世界を飛び回る事が出来る商社(明治屋)に入社されたそうです。しかし、担当した仕事はアメリカ製の部品や機械装置を船会社に販売する仕事だったそうでが、現場の仕事が好きだったので、お客様と一緒に汗を流したそうです。その後、下水処理場の仕事や道路工事、ゼネコンの仕事もされたそうです。いつも現場主義でお客様と一緒に仕事をしたので多くのお客様と信頼関係が出来、今の自分の仕事を支えてくれているそうです。これからも「人間、やれば出来る」ということで頑張るそうです。

【連絡事項】
・イブニングセミナーの件
 日時:10月20日(木)18時30分から
 会場:新横浜グレイスホテル
 講師:俳優 小西博之氏
 テーマ:“生きている喜び”末期ガンからの生還
 会費:3000円(講演のみ)、5000円(講演+食事)
 ※新しい方を誘ってください。100名以上の動員を予定しています。
・次回のモーニングセミナーのお知らせ
 来週は、連休のため、休会です。次回は、10月1日ですので、よろしくお願いします。
・イブニング交流会のお知らせ
 10月27日に第2回のイブニング交流会を予定しています。
 若い方に倫理法人会を知っていただく会ですので、よい方がいたらお声掛けをお願いします。
 また、みなさんにも参加をお願いします。追って連絡させていただきます。
・レクレーション委員会のお知らせ
 秋の横北ふれあいゴルフコンペの詳細が決まりました。
 日程 11月10日(水)
 場所 太平洋ゴルフ市原コース(0436-88-3311)
 集合時間 8:50 / スタート時間 9:27
 会費 5,000円 / プレー費・昼食費は各自負担
 申し込みは甲斐さん(FAX045-945-1063)まで
・来月(10月度)の役割は次の通りですので、よろしくお願いします。
 進行/荻原幹事
 朝の挨拶/高橋幹事
 誓いの言葉/板井幹事
 連絡事項/冨田副専任幹事
 ホワイトボード板書/田中幹事
・本日の出席者は31社32名でした。

【次回のご案内】
 日 時 10月1日(土)6時30分~
 講 師 未来クラブ(株)代表取締役 金子 充 様
 テーマ 「シンパイスルナ ナントカナル!」3万部作戦

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

10 件のコメント :

  1. 川島さんの会長挨拶は、先日の小松さんの話の続きでした。
    何度も言われると本当にそうなのかと思ってしまいますが、結局川島さんも倫理法人会は、朗らかに、喜んで、仲良く、素直な法人会で、誰もが行ってみようかなと思える法人会にしなければならないと言ってますよね。横北はそうなっているのに、何が不満なのでしょうか。よくわかりません?
    宗像さんの政治化を志したきっかけが公務員のいい加減さであったという話は良かったです。
    また、松井さんの話はまさに苦難福門ですね。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 川島相談役がモーニングセミナーはちゃんと真面目にやりなさいと意見をいってました、その通りなんですが、、
    まあ同じことを何度も言うんですね、、、、。
    御年寄りだからしかたないか

    会員スピーチの御二人が待っているのに長々と会長挨拶をするんだから、ヒヤヒヤしてきいてました

    席に帰ってきたとき、『ちょっと!時間がないのに、少し考えたら!』思わず言ってしまいました。

    宗像さんの決断と松井さんの商社マン時代に真っ黒になり部品の交換を自ら作業されたお話しよかったですね、自分も機械屋なので感心をもってお聞きしました、ありがとうございました。

    返信削除
  3. 矢張り会員スピーチはいいですね。
    現実の体験に基づくはなしは説得力があります。

    返信削除
  4. 岩谷さん、ありがとうございます。
    今回は写真を大きくすると4分割の写真がでますね~!
    前と変わったのですね!

    ところで、会員スピーチは謎がとけますね。新しい方はあまりお話の機会もなくどんな方だろうと想っていました。
    もっと会員スピーチ多くてもいいかな~?と想っていますが、規定があるのでしょうね。

    会員スピーチで、親近感がわきます。

    返信削除
  5. 宗像さん 松井さん 会員スピーチ有難うございました。
     お話をお聞きして いろいろな体験をなさっているのだなと 思いました。 親近感もわきました。

    返信削除
  6. 丸山 修市2011年9月22日 7:21

    岩谷さんブログ作成ありがとうございます。

    会員スピーチは良いですよね。人となりがわかります。

    むなかたさん、松井さん ありがとうございました。

    月に4回あるモーニングセミナーのうち、1回は会員スピーチを計画しています。

    まずは新入会員ですが、既存会員にもお願いしたいと思っています。

    返信削除
  7. 岩谷さん、いつもありがとうございます。
    先週と今週と続いた過去の重鎮の皆様のお話、あまり、気になさらないでね。歴代の会長があって、岩谷会長、そして山岸会長と続いていて、歴史を考えると、より充実した中身の濃い横北になっていると思います。神奈川県、唯一の安定した実績を創っています。岩谷相談役が、会長を退いた後も現会長をしっかりサポートしてくださっていることに、心から敬意を表します。過去の重鎮の皆様は、昔、ご自分が会長を務めた頃を思い出しながら発言して戴きたいです。

    返信削除
  8.  
     会員スピーチ、良かったです。宗像さん、松井さん、ありがとうございました。お話しをうかがって、仲間意識が深まりました。宗像さん、政治家を目指した時の、初心を忘れず、ご活躍ください。松井さん、今までの多くの経験がこれから活かされる時ですね。楽しみです。お人柄の良さを感じました。
    またまた、すてきなナイスガイが・・・お2人。いいですね~~~。

    返信削除
  9. 岩谷さんブログ更新いつも有難うっす。このブログはモーニングを欠席した人も沢山読んでいるのですね。
    宗像さん若い政治家が変えていかないと世の中は変わらないので初心を忘れず頑張ってください。松井さんは静かで控えめに見えていたけれど中身は豊富な経験で詰まっていつ事が分かりました。やはり会員スピーチは仲間意識を深めるのにいいですね。

    返信削除
  10. 岩谷さんいつもありがとうございます。

    欠席してもブログを拝見すると詳細が分かりますね。

    ブログ作成は大変な作業なのに、本当にいつもありがとうございます。

    感謝です!!

    返信削除