2011年10月3日月曜日

第697回 経営者モーニングセミナー 平成23年10月1日


 【会長挨拶】山岸久美 会長
皆さんおはようございます。先日、林 横浜市長の講演会が無事に、成功裏に終わりました。倫理法人会の皆さんの協力なしでは考えられません。チケットはほとんど完売しましたが、天候が悪かったので、来られない方もおられましたが、1000人の会場がほぼ埋まりました。林市長の話は、以前、モーニングセミナーでお話していただいた内容と重なりましたが、初めて聞くこともたくさんあり、皆さんから良かったと言っていただきました。後半のレジェンドのコンサートも予想以上に盛り上がり、皆さんに喜んでいただきました。市長を立てた演出もあり、市長にも楽しんでいただきました。今回の講演会で、市長に一番喜んでいただけた事、出演していただいたレジェンドにも喜んでいただけた事、準備してくれたスタッフが喜んでくれた事、そして、会場に来てくれた方々に喜んでいただけた事が、疲れ果てた我が老体を癒してくれました。ありがとうございました。

【講 話】 未来クラブ(株)代表取締役 金子 充 様
【テーマ】 「シンパイスルナ ナントカナル!」3万部作戦
【講話概要】
今回は、滝口長太郎氏と一緒に倫理法人会を立ち上げられた 金子様にテーマである“シンパイスルナ ナントカナル!3万部作戦”ではなく、体験談を講話していただきました。冒頭、滝口氏と倫理法人会の枠組みを作った時の話しとして、立ち上げる時の倫理研究所の対応や会長や専任幹事という体制、開始時刻の決め方、会場選びなどの苦労話しをしていただきました。倫理法人会は一般の実践部からスタートしたので、一番最初の倫理法人会は“船橋実践部倫理法人会”という名称だったそうです。次に「シンパイスルナ ナントカナル!」という本を出版した時のお話しをしていただきました。無名の人が本を出版する時は、本の帯に有名な人に推薦文を書いてもらうといいということなので、野田佳彦氏にお願いし、衆議院議員という肩書きで書いていただいたそうですが、出版の日に民主党の代表になられたそうです。本は出版する事は簡単だが、売る事が大変だと言っておられました。そして、ご自身の事として、32歳で独立し、57歳で大学に入学し、経営コンサルタントをされたそうですが、MBAの資格を持たないとダメだという事で66歳で大学院に入学され今年卒業されたそうです。
何事も気が付いた時が始める時。人生、遅いということはない。70歳代に人生のスポットライトが当たるような生き方をしたいと話しておられました。最後に、過ぎた事を「ハッピー」と思えている人は、今も「ハッピー」で、多分これからも「ハッピー」だと思うとお話していただきました。これは、前向きな人は何事も「ハッピー」だと思えるのだと思いました。そして、金子さんのバイタリティに驚嘆してしまいました。

【連絡事項】
・次回のモーニングセミナーのお知らせ
 来週は、連休のため休会です。次回は、10月15日です。
・役員会の連絡
 次回10月15日のモーニングセミナーの後、定例役員会があります。
 役員の方は出席をお願いします。
・秋津書道、しきなみ短歌のお知らせ
 次回10月15日のモーニングセミナーの後、練習日となっています。
 短歌を出していない方は、10月3日までに松原さんに提出してください。
 ※最近、しきなみ短歌会の関係者に作品などを掲載しないかというお誘いの電話などがある
   そうです。詐欺商法ですので、惑わされないようにお願いします。
・イブニングセミナーのお知らせ
 10月20日(木)18時30分から俳優の小西博之氏をお迎えしてイブニングセミナーがあります。
 役員の方は、一人以上の方をお誘いして参加してください。
 テーマ:“生きている喜び”末期ガンからの生還
 会費:3000円(講演のみ)、5000円(講演+食事)
・700回記念モーニングセミナーのお知らせ
 10月29日(土)700回記念モーニングセミナーとなりますので、役員の方は、一人以上の方を
 お誘いして参加してください。
 講師:作家 神渡良平 氏
 テーマ:東日本大震災がもたらしたもの
 セミナー費:無料、朝食:希望者のみ1500円
・レクレーション委員会のお知らせ(秋の横北ふれあいゴルフコンペ)
 日程 11月10日(水)
 場所 太平洋ゴルフ市原コース(0436-88-3311)
 申し込みは甲斐さん(FAX045-945-1063)まで
・事務局から
 “会員のしおり”が出来ましたので、皆さんの会社に郵送させていただきました。
 プリンタの調子が良くなかったので、少し鮮明でないところがありますが、浜田さんに頑張って
 作っていただきましたので、連絡を取ることがあったら、お礼を言ってあげてください。
・本日の出席者は36社37名でした。

【次回のご案内】
日 時 10月15日(土)6時30分~
会員スピーチ ・夢工房だいあん(株)板井  啓 様
         ・(株)グリーンズ  片塩  肇 様

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

7 件のコメント :

  1. 山岸会長、”あやの会”の講演会+コンサートの大成功、おめでとうございます。皆さん、林市長の人柄が良くわかったと思います。
    ところで、金子さんが滝口長太郎さんと一緒に倫理法人会を立ち上げたと言っておられましたが、モーニングクラブという言葉を聞いて、本当なのかと、ちょっと不安になりました。でも57歳で大学に進学し、66歳で大学院に行かれたということには大いに驚かされました。皆さんは、どうですか。

    返信削除
  2. やっとコメントが書き込めるようになったみたいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 岩谷さん いろいろ有難うございます。
    秋の連休みなさんいかがお過ごしでしょうか 金木犀がいい感じに香ってますね。

    返信削除
  4. 岩谷様のご指示によりGoogleアカウントからのコメントのテストをさせていただきます。

    うまくコメント登録ができない方は、Googleアカウントを取得してログインした後、コメントを書くという手続きを行なってみてください。

    お手数ですがよろしくお願い申し上げます。

    横浜市中央 後藤

    返信削除
  5. 山岸会長!いろいろおつかれさんでした、レジェンドがよかったですよ、もうメジャーデビューしたなんてすごいですね
    とても上手だったしおもしろかったです。

    岩谷さん!先週一週間大変でしたね、いつもごくろうさんです。

    返信削除
  6. 岩谷さん、ありがとうございます。
    3回もコメントして投稿できなかったので、、、、、

    復活してよかったです!!

    返信削除
  7. 売るのが大変との言葉に大いに共鳴しました。

    返信削除