2011年10月23日日曜日

第699回 経営者モーニングセミナー 平成23年10月22日


【会長挨拶】 石河世津子 監査
おはようございます。先日のコニタンの講演はいかがでしたでしょうか。集まりがあまり良くありませんでしたので、企画された方は気をもまれたことと思います。でもお帰りになる時、皆さん笑顔と感動、涙で一杯でした。ご自分が経験された事をお話しされたので、一つ一つが心に響いたのだと思います。
そして、私はこの2週間で色々なことを経験させて頂きました。一つは、先日の講演会、もう一つは“なでしこジャパン”の佐々木監督を中心にボランティアの関係で岩手に行き、監督のお話をお聞きしました。監督はなぜ優勝したのか分析をしてみたそうです。それは選手の心を掴むことが出来たからだそうです。実はこの人の心を掴む訓練は、以前勤めていた会社で未払いの取立てをしていた時、払っていただくために相手の人の心を掴む、読む訓練をされたそうです。
それから、帰国した時に選手達が物凄いフラッシュを浴びたので人生が変わったそうです。だから選手に変わらないようにしないといけないと話しているそうです。その後、11日間のお休みを頂いてエーゲ海に行ってきました。昨日は石津謙介さんの生誕100周年のお祝いの会に行ってきました。これらの事は、別の機会にご紹介したいと思います。以上で会長挨拶を終わります。

【講 話】 (社)倫理研究所法人局法人アドバイザー 秋田源子郎 様
【テーマ】 経営と恩・愛
【講話概要】
本日は、倫理研究所法人アドバイザーの秋田様に「経営と恩・愛」というテーマで講話していただきました。一般に企業経営といえば、資本の調達と運用により企業に利益、利潤をもたらすものと考えられますが、恩・愛の心なき経営は長期的には必ず衰退するとお話しいただきました。具体的には、企業を取り巻く利害関係者である取引先(顧客・購買先・借入先など)、従業員、社会国家などに“恩と愛”を持って接しなければ企業経営は上手くいかないということでした。
次に、恩意識には、低次の恩意識、中次の恩意識、高次の恩意識の3つがあるというお話しをしていただきました。①低次の恩意識とは、困った時に何かをしてもらった時などに、誰もが持つ感謝の気持ちだそうです。②中次の恩意識は、親・兄弟・友人などから受ける愛顧に対する感謝の情念ですが、やや意識が薄くなっているそうです。③高次の恩意識とは、太陽、空気、水などの当たり前にあるものに対する感謝の気持ちですが、ほとんどの方が意識をしていないそうです。我々は倫理の勉強を通して、この“中次”や“高次”の恩意識を持つようにしたいものです。このことが企業経営にも良い影響を及ぼすとお話ししていただきました。

【連絡事項】
・イブニングセミナーの報告
 10月20日に行いましたイブニングセミナーには86名の方に参加していただきました。
 殆んどの方が感動されたみたいです。ありがとうございました。
・幹部研修の報告
 昨日の幹部研修は6名の方に参加していただき、「物を味方につける」というテーマで勉強をしました。
 次回は、11月4日で「心に太陽をかかげよ」というテーマです。ご参加をお願いします。
・イブニング交流会のご案内
 10月27日(木)18時30分から新横浜いこいの広場で行います。
 若い方にお声掛けをしますが、どなたでも参加できますのでご参加をお願いします。
・700回記念モーニングセミナーのお知らせ
 10月29日(土)700回記念モーニングセミナーとなりますので、役員の方は、一人以上の方をお誘いして参加してください。
 動員目標は100名です。
 講師:作家 神渡良平 氏
 テーマ:東日本大震災がもたらしたもの
・本日の出席者は24社24名でした。

【次回のご案内】
日 時 10月29日(土)6時30分~
講 師 作家 神渡良平 様
講 話 東日本大震災がもたらしたもの
※ 700回記念特別モーニングセミナー

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

5 件のコメント :

  1. 岩谷さん、すっごく早いですね~!
    いつもありがとうございます。

    石河さんは随分パワフルに行動されていらっしゃるのですね~!ボランティア活動から講演会まで、そうしてエーゲ海すごいですね~!
    今年は、運気が絶好調ですので、その影響かと想いますが、、、。

    なでしこの監督のお話も感動しました。こころを掴むこと
    !!・・・勉強になりました。

    返信削除
  2. 石河さんのお話は話題が豊富でしたので、少し割愛させていただきました。主旨は伝わっているのではと思いますが、訂正するところがあれば、連絡してください。すぐに直します。
    それにしても、石河さんは凄いですね。真似できません。
    秋田法人アドバイザーの3つの恩意識の話は、わかりやすかったですが、高次の恩意識は難しいですね。まだまだ当たり前に享受しています。これからの課題ですね。

    返信削除
  3. 急に出張が入りイブニングにいけませんでした。その代わり佐々木さんにチケットを買ってもらいましたが、佐々木さんは来てくれたのかなあ?

    北海道の釧路に行って来ました、寒いとおもい股引をはいていきましたが、寒くなくてよかったです、逆に羽田では暑くて、、、蒸れてしまいました。
    帰りの土曜日に時間がありましたので、納沙布岬まで足をのばし3キロちょっと先のロシアをみてきました
    本当すぐそこがロシアなんですね
    何か複雑な気持ちになりました

    返信削除
  4. 岩谷さん有難うございます。
    講演会笑いあり 涙ありで みなさん良かった言ってくださいました。初司会の湯川さんお着物姿で素敵でした。お疲れさまでした。
     佐々木さん マジックペン持参で ワイシャツにサインしてもらってましたよ~☆

    返信削除
  5. 前日の幹部研修とセットで受講できたのでよかったです。

    返信削除