新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2012年4月17日火曜日

第720回 経営者モーニングセミナー 平成24年4月14日


【会長挨拶】 石河世津子 監査
今日は朝からスケジュールが一杯で、お花見を計画していましたが、皆さんの行いがいいので、雨が降っています。(笑い!)お弁当を食べ、その後、カラオケもありますので、最後まで楽しんでください。
今日は感動した話をします。80歳と82歳のご夫婦がおられ、弁護士をされていたご主人様が亡くなられましたので、ご挨拶に伺いました。その時、奥様が“主人に痴呆が出てきたので、自宅とデーサービスと介護施設の3ケ所を掛け持ちしてもらうことにしました。ある時、ヘルパーさんが、主人にどこの場所にいる時が一番幸せですか。と聞いたら、主人が一つ一つを比較することはできません。優劣を付けることはできません。どの方も私が長生きするために手を貸してくれているから、一番、二番はない。僕は幸せです。と応え、それを聞いたヘルパーさんは勉強になったと言われた”とお話ししていただきました。そして、帰る時、奥様がそんな主人を持って栄光です。誇りに思いますと言われました。私もそんな言葉が言えるように、これからも勉強していきたいと思います。

【講 師】武田商事(株) 代表取締役 武田 敬 様
【テーマ】厚木基地の現状
【講話概要】
本日は厚木基地の対策協議会委員の武田様に「厚木基地の現状」と題してお話をしていただきました。前半は厚木基地の役割を、後半は地元の人たちがどんな対策を取っているかを話して頂きました。
厚木基地は、昭和16年に建設が開始され、太平洋戦争の終結でマッカーサーによる占領政策の第一歩が厚木基地から始まったそうです。昭和25年の朝鮮戦争勃発を契機に米海軍厚木航空基地として正式にスタートしたそうです。厚木基地の広さは、500ヘクタールで、3/4が綾瀬市で、残りの1/4は厚木市だそうです。
その後、昭和45年に米軍の再編計画が発表され、飛行場の管制権を含む大部分が日本に返還されたそうです。現在は、横須賀の空母化により、空母航空団の後方支援基地の役割を担うようになっているそうです。
その他、硫黄島航空基地隊や南鳥島航空派遣隊の話し、日本の排他的経済水域は本土の11倍あるという話し。中国の空母の話しなどをしていただきました。
後半は、地域の活動として基地対策協議会が毎年要望書を作り、南関東防衛局、市ヶ谷の防衛省、アメリカ大使館、外務省に提出しているというお話をして頂きました。
具体的に、基地早期返還要求、騒音対策、綾瀬インターチェンジ設置、ゴルフボールの飛び出しなどについて話して頂きました。
基地問題は身近な問題ですが、知らないことが多くあり、具体的に聞けて良かったです。

【入会式】
入会者:株式会社ホームページリニューアルセンターの飯野貴行様
紹介者:天野副会長









【連絡事項】
・倫理経営講演会のお知らせ
420日に横浜市北倫理法人会の倫理経営講演会を行います。
時間/18:30から
場所/新横浜グレイスホテル
※役員の方は、準備がありますので、1730分に集合をお願いします。
・秋津しきなみの練習日のお知らせ
421日はモーニングセミナーがお休みですが、秋津としきなみの練習はあります
開始時刻は930分です。
・次回のモーニングセミナのお知らせ
421日は休会です。次回は428日ですので、間違わないようにお願いします。
・本日の出席者は3232名でした。

【次回のご案内】
日 時 428日(土)630分~
会員スピーチ
(株)ハーバーウエルスマネジメント 荻原 潔 
横浜市議会議員 大山 正治 様
(株)インターメディアケア 甲斐 紀和子 様

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

8 件のコメント :

  1. 入会させていただきました飯野です。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 横北は”楽しく集い、楽しく学ぶ”をモットーにしています。
    これから、一緒に勉強しましょう。

    返信削除
  3. 今回の厚木基地の話ですが、私は厚木基地は厚木市のあると思っていました。ほとんどが綾瀬市にあるということは知りませんでした。恥ずかしい限りです。
    これからはもう少し関心を持つようにします。

    石河監査の感動の話も良かったですね。何事にも”ありがとう”と言える老人を目指して頑張ります。

    お花見は雨で流れましたが、坂本さんのお墓参りができて良かったです。その後のお食事とカラオケも盛り上がりました。甲斐さん、お疲れ様でした。ありがとう。

    返信削除
  4. 講演は欠席しましたが、本ブログで
    理解しました。
    花見は残念でしたね。

    返信削除
  5. 綾瀬のお話をしていただき武田様ありがとうございました
    今度綾瀬インターが出来ると又便利になりますね期待しております。

    お花見ですが強い雨風の中土手沿いに桜並木を皆さんで歩きましたが
    寒いしズボンは濡れちゃうし、大変なお花見でした
    でもボイスではもりあがりましたね、甲斐さん松原さん他
    レクレーション委員の皆さんありがとうございました。

    次の日に坂本さんの奥さんの所にお礼の挨拶に行ってまいりました。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷さん、ブログありがとうございます。

      厚木基地は厚木になかったんですね~。綾瀬市に三割をしめあとは、大和市でしたかしら・・・

      大変に思い出に残るお花見でした!

      いままで、雨のお花見はこの9年で初めてではないかと想います。そういう意味で、想いでなります。
      倫理の先輩のお墓まいりと、なぜかとなりにある「川島ご夫妻」のお墓参りもさせていただきました。
      会長のお墓も高台にあるとのこと・・・

      自分のお墓について、考える一日でした。

      そのあとは、カラオケで発散していつもの横北でした。

      松井さんのリンダ特集には負けました・・・リンダの歌歌えなくなりました。。。

      削除
  6. 飯野さんご入会ありがとうございます。学んで遊んでと楽しい会だとおもいます。宜しくお願いいたします。
     先週からの お花見、月曜日は第一地区のイブニングセミナー、火曜日は鶴見500回モーニング、水曜日は生山さんの演劇公演会、金曜日は横北講演会 土曜日は 秋津.しきなみ勉強会 全部に出席する岩谷さん、ありがとうございます、☆。。

    返信削除
  7. 岩谷さん、連休中の更新有難うございます。休み中は暇だったのかな、なんていうと又常念さんに叱られちゃうかもね。誕生月の会員スピーチも洒落てていいですね。MSに出てこない人のスピーチも刺激する意味ではどんどん入れた方がいいのでは?

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら