2012年5月3日木曜日

第721回 経営者モーニングセミナー 平成24年4月28日


【会長挨拶】 岩谷武博 相談役
おはようございます。今日は貴重な体験をしましたので、その体験報告をします。
今月の7日8日の土日で越後湯沢に行ってきました。ここ数年泊りの社員旅行はしていなかったのですが、社員の積み立てが溜まってきましたので久々にお泊りで出かけました。今年は幹事の意向でスキーに行くことになり、新横浜からバスで出かけました。
首都高の板橋本町あたりで観光バスの左前輪のタイヤがバースト(爆裂)して外れてしまいました。タイヤは後に飛んでいくし、車体は大きく蛇行するし、バスの中はゴムの焼けた臭いが充満するわで大変な騒ぎになりました。運転手の落ち着いた対応で後続車を巻き込む事故になりませんでしたが、命拾いしました。1時間ちょっと道路を封鎖しましたが、代替車が来ましたので、予定通りにスキーをしてきました。
スキー場では季節外れの新雪を楽しむことができました。バーストの原因ははっきりしていませんが、タイヤの側面にわずかな傷があり、そこから空気が抜けて空気圧が下がりバーストしたみたいです。車を運転する方が多いと思います。タイヤの空気圧には注意してください。

【会員スピーチ】
【講 師】(株)ハーバーウエルスマネジメント 荻原 潔 様
最初のスピーチは、ハーバーウエルスマネジメントの荻原様です。荻原様は会社を辞め、会社を興そうと思っていた時、右城さんに紹介されて倫理法人会に入会されたそうです。
初めてモーニングセミナーに出た後、いい会に参加でき、非常に元気が出たことを覚えていると話していただきました。当時、常念さん、根本さん、岩谷さんが三役だったと思いますが、皆さんから声を掛けていただき嬉しかったそうです。 毎週の講話も新鮮でしたが、多くの先輩から学ぶことも多く、今の自分を作ってくれていると話していただきました。
次に新しくした会社のマークについて話していただきました。創業の精神である“お客様に安心して豊かな生活を送っていただくために金融商品を提供する”を2匹のトンボ(1匹が会社、もう1匹がお客様)が一緒に45度の角度で飛んでいることを表しているそうです。
現在、日本の金融商品はほとんど利息が付かないので、香港、アメリカ、韓国の会社と提携して商品を紹介しているそうです。今後も皆さんに安心していただける商品が提供できるように現在、マレーシアの会社を調査しているそうです。
栞の第3条の「運命は自らまねき、境遇は自ら造る」を信条として頑張っておられます。

【講 師】横浜市議会議員 大山 正治 様
二人目のスピーチは、横浜市議会議員の大山様です。
大山様は冒頭、小学校2年生の頃のかわいい写真もご披露していただきました。また、同じ誕生日に“さだまさし”さんや“和田アキ子”さんがおられるそうです。
4月26日は何の日でしょうか。と問いかけられ、プロジェクターを使ってチェルノブイリの原発事故跡地の視察のお話をしていただきました。26年前の4月26日はチェルノブイリで原発事故が起きた日だそうです。福島の原発事故への対応を考えるのに必要だということで現地に視察に行かれたそうです。
当時はソビエト連邦でしたが、現在はウクライナ共和国になっているそうです。除染は広範囲に行われていますので100Km位離れたところは私たちが住んでいるところと変わらない位の線量だそうです。ただし、30Km圏内は今でもかなりの放射能が出ているみたいで、立ち入りが制限されているそうです。そこで働く人は、3日働いて4日休む、15日滞在したら15日以上立ち入らないなどの厳しく管理されているそうです。
4号炉を廃炉にするための資金が約1000億円位必要だそうですが、福島の事故があってからお金が集めやすくなったそうです。
まだまだお伝えしたいことがあったみたいですが、今回は時間が足りませんでしたので、改めてお話をしていただければと思います。

【講 師】甲斐 紀和子 様
三人目のスピーチは、横北のアイドルである甲斐さんに入会した当時のことを話していただきました。
当会には2006年に入会され今年で6年になるそうです。入会当時はセンター北で婦人服のお店をしておられ、お客さんだった松原さんや石河さんに入会を勧められたそうです。 「朝、勉強会があるけど来る!」と言われたので「ハイ!」と言って参加したそうですが、初めて来た時、“ベルは鳴るし“、”歌は歌うし“、”輪読はするし“、シマッタと思ったそうです。でも当時会長だった常念さんはじめ皆さんに優しく声を掛けていただいたのでホットしたそうです。極めつけは、12月の忘年会での楽しい雰囲気を見て、やっていけると確信を得たそうです。
それ以来、甲斐さんには6年間、レクレーション委員をやってもらってます。皆さんから“紀和ちゃんはお酒が好きだね”と言われるそうですが、本当は、お酒を飲まないと付いていけないから飲んでいるそうです。(笑い!) 現在は、婦人服のお店は止めて世田谷でデーサービスを3店舗経営している介護関係の会社で事業の立ち上げや事務のお仕事をしているそうです。 最後に法人会に入って良かったことも話していただきました。 

【記念写真】 お花のプレゼント
会員スピーチをしていただきました3人に記念のお花をプレゼントさせていただきました。 このお花は、会員の田中さんのアレジメントです。







 【連絡事項】
・倫理経営講演会の報告 4月20日の横浜市北倫理法人会の倫理経営講演会には70名の方に参加していただきました。協力ありがとうございました。
・青葉区倫理法人会の倫理経営講演会のお知らせ
 場 所:アートフォーラムあざみ野
 参加費:3000円(軽食代含む)
 時 間:18:00 ~ 20:00
・イブニング交流会のお知らせ 5月17日若い方に声を掛けて勉強会をしています。
どなたでも参加できますので、ご出席をお願いします。
・来月のMS役割
 進行 川合幹事
 朝の挨拶 久木田会員
 誓いの言葉 荻原幹事
 連絡事項 丸山専任幹事
 板書 生山幹事
・本日の出席者は34社34名でした。 

【次回のご案内】
日 時 5月12日(土)6時30分~
会員スピーチ
①(株)Heroes Japan営業 矢野勇人 様
②(株)ホームページリニューアルセンター 代表取締役 飯野貴行 様
 ※来週5月5日はお休みです。ご注意願います。 

【コメント】 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

6 件のコメント :

  1. 矢張り会員スピーチは現実の事実の話なので、説得力がありますね。

    返信削除
  2. 岩谷さんありがとうございます バスの事故 ご無事で何よりでしたね。
     スピーチされたみなさん ありがとうございました。

    返信削除
  3. おはようございます。岩谷さん、連休ですのにアップありがとうございました。

    岩谷さんのバスツアーのお話には、ビックリしました。高速道路は、怖いですね!

    会員スピーチは、人となりやエピソードが確認できるので、とっても良いですね~!

    きわちゃんも6年目ですか、そんなになるんですね。荻原さんは、9年目、私は10年目です。

    返信削除
  4. 最近、バスの事故が目立ってます。一つ間違えば、ニュースの題材になるところでした。
    倫理をまじめに勉強しているお陰で人身事故になりませんでした。改めて車の点検・整備の重要性を認識しました。
    会員スピーチは会員さんの想いが伝わってくるのでいいですね。
    荻原さんの入会のきっかけやお仕事の話。大山さんの原発事故の話。甲斐さんの入会する時思い出話。それぞれ良かったです。
    大山さんのお話は時間が足らなかったみたいなので、もう一度きちんと聞きたいですね。

    返信削除
  5. 岩谷さんえらい経験しましたね、この連休中もいろいろバス事故が
    ありましたが、、、。
    パンクならまだしもバーストだなんて、よく無事でしたね
    一つまちがえば、、、大変なことになっていたでしょうに!

    甲斐さんの得意な料理はヤッパリ玉子焼きだったんですね、再認識
    いたしました!、、、、。

    返信削除
  6. たかはしさちこ2012年5月9日 17:12

    常念さん、きわちゃんの得意料理は「ゆでたまご」!!!

    返信削除