2012年5月15日火曜日

第722回 経営者モーニングセミナー 平成24年5月12日


【会長挨拶】 山岸久美 会長
おはようございます。普段は会長挨拶で何を話そうかといろいろ考えているのですが、ここに立つとすっかり忘れてしまいます。
4月の末に一度行ってみたかったコンサートに行ってきました。西本智実さんという女性コンダクターが、今、ロシアのオーケストラを日本に招いて日本縦断コンサートをされています。最後のコンサートをサントリーホールで公演され、招待されましたので行ってきました。西本さんは、世界の一流オーケストラで女性コンダクターとして認められていますので、エネルギーが凄いです。追っかけも凄いです。そして、90名程の一流の奏者を一糸乱れずまとめて演奏をされていました。
今はスポーツの世界でも女性の頑張りは凄いですね。私も女性として倫理で頑張っています。そろそろ任期が終わりに近くなってきましたので、最初に志したように横浜北倫理法人会を内容共々引き上げ、名実共に素晴らしい会にして、次の会長に渡したいと思います。そのために一人でも多くの方に声掛けをして、協力をお願いします。

【会員スピーチ】
【講 師】(株)ホームページリニューアルセンター 代表取締役 飯野貴行 様
最初にホームページリニューアルセンターの飯野様にお話をして頂きました。
自分の良いところだけではなく、後でガッカリされないようにということで、本音を話して頂きました。出身は長崎生まれで福岡育ち、性格はガチガチのマイペースだそうです。学校は横浜市立大学を卒業され現在はWebコンサルタントをしているそうです。
ダイヤモンド社から“やり直しのホームページ集客技術”という本も出版され、現在は中国語版も出しているそうです。また、時々、全国の商工会議所や法人会で講演活動もされているそうです。
ホームページを使った集客ということで、お弁当屋さん、材木屋さん、宝石屋さんなどの実績も話していただきました。得意なことは、Web戦術を練り、会社の社長さんや社員さんに教えることだそうです。苦手なこと、やらないこととしては、ビジネスでは電話を使わないことだそうで、社員やお客様とは原則メールでやりとりをしているそうです。また、お酒は好きでないので夜のお付き合いはあまりしないそうです。
倫理法人会に入会した理由は、早朝の勉強会であること。そして、色々な刺激を受けることができて、自分自身のモチベーションを高めることが出来るからだそうです。
最後に、学生時代の貧乏旅行ということでインド旅行や砂漠の旅行、青春18切符を使った旅行の話もしていただきました。
これからも信念である“本物の商品やサービスを提供している会社をITで広めていく”で頑張ってください。

【講 師】(株)Heroes Japan 矢野勇人 様
二人目のスピーチは、Heroes Japanの矢野様です。初めに、生まれも育ちも海老名ということで海老名の話をしていただきました。海老名といえば東名のサービスエリアですが、海老名サービスエリアは日本一の売上を誇っているそうです。また、2017年には“ららぽーと海老名”がオープンするので益々元気な町になるのではと期待されていました。
次に、スライドを使って“おとなしかった幼稚園の頃のお話”、“派手で目立ちたがり屋だった成人式のお話”、“楽しく過した大学のゼミ仲間とのインドネシア旅行の話”をしていただきました。特に、インドネシアのトイレの話し、左手の話が具体的でした。
次に、会社の話しで、会社は今年の1月に登記したばかりの新しい会社で、日本製のバッテリーにこだわっている総合販売卸業をしているそうです。具体的には、iPadやiPhonの特殊なバッテリーの製品開発をしているそうです。これ以上は、まだ秘密です。近い内に製品化され店頭に出てくると思います。今後も電気自転車、電気自動車と電気を使うものが増えてきますので、それらに対応できる製品を開発して提供していくそうです。
最後に、山岸会長との出会いは山梨へのバスツアーだったそうです。最初は、どこかのマダムのようなオーラを感じたそうですが、実際は優しく接してもらい感謝しているそうです。
これからも「人生は人との出会いがすべて」を信条に、「世のため人のために夢を与えられる大人になる」ことをモットーとして頑張ってください。

【記念写真】
本日は会員スピーチ、ありがとうございました。
会員スピーチをしていただきましたお2人に山岸会長からお礼のお花をプレゼントさせていただきました。






【入会式】
入会者 (株)Heroes Japanの矢野勇人様
紹介者 山岸会長
これから一緒に勉強しましょう。






【連絡事項】
・横北ふれあいゴルフコンペのお知らせ
申込の受付は515日までとなっていますので、申し込まれる方は、至急、甲斐さんまでお願いします。
・イブニング交流会のお知らせ
517日若い方に声を掛けて勉強会をしています。どなたでも参加できますので、ご出席をお願いします。
・他単会の倫理経営講演会のお知らせ
51 5日 青葉区倫理法人会
51 6日 高津区倫理法人会
51 7日 川崎市南倫理法人会
・事務局からのお知らせ
518日は、グレイスホテルで幹部研修があります。(18:30から)
519日は、役員会、秋津書道練習、しきなみ短歌練習があります。
・本日の出席者は29社31名でした。

【次回のご案内】
日 時 519日(土)630分~
講 師 倫理研究所法人局 首都圏副方面長 中島康弘 様
テーマ 強く生きる

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

6 件のコメント :

  1. 青春18切符???そんな切符があるんですね
    フルム~ン何とかで旅行したことはありますが
    いろんなシステムがあるんですね。

    今度18切符利用してみたいです

    返信削除
  2. 若い力、いいですね。

    返信削除
  3. 何といっても若いという事は素晴らしい。これから何かを目指している
    人達を見るとこちらっもエネルギーを貰いまあす。どんどん若者を増やしましょう!
    といっても私より若ければ条件ないでーす。

    返信削除
  4. 横北の会員さんも多彩になりましたね。
    青春18切符は、リタイヤしたら使ってみようと思います。豪華なのも良いけど、のんびり旅行もいいですね。
    飯野さん、矢野さん、これからよろしくお願いします。

    返信削除
  5. タカハシサチコ2012年5月16日 16:34

    ♪若いってすばらし~い♪ そんな歌がありました。「何かを目指してる!」起業家精神ですね~
    応援したくなります!飯野さん、矢野さん、ガンバって!

    返信削除
  6. 矢野さん 飯野さん 会員スピーチありがとうございます。
    そして 矢野さんご入会ありがとうございます。これから宜しくお願いいたします。

    返信削除