2012年5月22日火曜日

第723回 経営者モーニングセミナー 平成24年5月19日


【会長挨拶】 天野公史 副会長
おはようございます。“いい季節になりましたね”というのがこの時期のあいさつですが、今年は、雷雨はあるは、雹は降るは、竜巻もありました。また、21日は金環日食、22日はスカイツリーがオープンしますので、記憶に残る5月になると思います。
先月、台湾に行ってきました。台湾には508メートルの101というタワーがあり、結構高い建物がたくさんありました。それから台湾は九州と同じ位の広さですが、“皆さん、3000メートル級の山がいくつあると思いますか。”(?)ビックリしました。98ありました。日本はどうかというと26しかありません。富士山は台湾では8番目の山になるそうです。それと赤信号で渡る人はいませんでした。たぶん信号の横に後何秒と出ているからだと思いました。台湾はオットリとした国で、日本人に対しては非常にウエルカムでした。
いい季節ですので、皆さんも是非、出かけて見てください。

3分間スピーチ】 右城信裕 副会長
おはようございます。3分間スピーチが復活し、誕生月の会員がスピーチするということになりましたので、私がスピーチすることになりました。
話のネタについて、永六輔氏がTBSラジオの「誰かとどこかで」という番組で、彼のような人でも“皆さんの便りが頼りです”と言ってました。時には、タクシーの運転手の話がネタになることがあると言って、次のような話をしてました。
運転手が昔聞いた話をリクエストしたそうですが、テーマも内容も思い出せない。だけど聞きたいと言ったら、永さんが、何時頃の話かと聞いたら30年位前に聞いて、おじいさんと子供が出てくると言われたので、思い出したら放送しますと言って別れたそうですが、昨日、放送で、思い出したと言って、その話をしていました。
孫が亡くなって1年が経ち、少しは落ち着いてこんな話も出来るようになりました。私の話が皆さんの話のネタになればと思います。

【講 師】社団法人倫理研究所法人局 中島康弘 様
【テーマ】強く生きる
中島様には、昨日の幹部研修に引き続きモーニングセミナーの講師を務めていただきました。
今朝の輪読は栞の第12条でした。この中で“我欲を捨てれば必要なものが得られる。何かが起こる。必ず苦難から逃れられる。”と言ってますが、このことを九州の別府倫理法人会の会員さんの実例を通してお話していただきました。
また、栞の88ページには「事業の上でも経済の上でもその他奇禍にあった場合でも、恐れ、憂え、怒り、急ぎ等々の私情雑念をさっぱり捨てて運を天に任せる明朗闊達な心境に達した時、必ず危難を逃れることが出来ると」と書いてあり、倫理を勉強しただけでは良くなる保証はない。実践が必要であると話していただきました。
そして、自己革新としての実践の手順・段階は、①理屈なしにやる。②そして、続ける。③そして、意識してやる。ことが大切であると話していただきました。
最後に筑波大学名誉教授の村上和雄先生は、人間には60兆個の細胞があり、それらは笑うことでスイッチがONになるということを話していただきました。
苦難から逃れるためには、ポジティブになり、前向きに自己革新しなければいけないということを勉強しました。

【連絡事項】
・イブニング交流会の報告
9名の方に参加して頂きました。
次回は、622日に経営者の集いと合同で行います。
・幹部研修の報告
参加者6名で、愛弟子教育というテーマで勉強しました。
次回は、6月1日で「ものの見方」というテーマで勉強します。 
・県女性委員会からのお知らせ
 69日に「ほたる狩りと夕食会」を八王子・高尾で行います。
希望者は女性委員会(石河さん)に申し出てください。
・役員会報告
69日のモーニングセミナーは鶴見倫理法人会と合同で行います。
清掃活動は、616日に決まりました。
来年度の辞令交付式は914日に決まりました。丸山理事長が出席されます。
84日に「丸山敏雄生誕120年記念・公開研究発表会」があります。希望者は申し出てください。
・本日の出席者は2929名でした。

【次回のご案内】
日 時 526日(土)630分~
講 師 株式会社 KJ GROBAL代表取締役 栢原 光代始 様
テーマ さびない生き方〜決断と実行〜
※ウエルカムデーです。一人でも多くの方のご出席をお願いします。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
   ⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

5 件のコメント :

  1. 理屈ではなく実践ですね。

    返信削除
  2. 生山さん、いつもコメント、ありがとうございます。
    近くにある台湾に3000メートル級の山が98もあるなんて知りませんでした。天野さん、ありがとうございました。
    右城さん、これからも本の話やラジオの話を聞かせてください。私の知らないことばかりですので、いつもワクワクして聞いています。
    実践という言葉はよく耳にしますが、本当の実践は難しいですね。二番目の続けるところで、挫折してしまいます。先ずは、続ける実践をしようと思います。

    返信削除
  3. 岩谷さんいつもありがとうございます、岩谷さんがいつもブログまとめてくれてそれこそ、続けてくださっていつもありがとうございます。
     それと 生山さんの 短いコメントも いいですね☆ 短くまとめるのって難しいですよね。
    私も永さんの番組 聞いてます。ずいぶん前ですが、投稿したら 永さん 自筆でお礼のはがきくれて感激しました。 でも はがき書きすぎて腱鞘炎になってしまい ドクターストップかかったといってました。まだ大切にとってあります、

    返信削除
  4. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    村上和雄先生は、尊敬しています。著書「愛が遺伝子スイッチON」に笑いがよいということなど書かれています。人生は、前向きにポジティブに素直に、実践することでしょうか。。。

    今回のMSで、スイッチオンになりました。ありがとうございます。

    返信削除
  5. 天野副会長がおっしゃるように、いろいろなことがあって
    忘れられない五月になりましたね。

    金環日食はちょうど雲間にダイアモンドリングを見ることができたし
    22日は東京スカイツリー一色のお祭りさわぎも、、、だし。

    夜中に東北で震度5強の地震がありましたが
    私これから福島に出かけるけど地震にも遭遇するかも。

    返信削除