2012年11月20日火曜日

第743回 経営者モーニングセミナー 平成24年11月17日


【会長挨拶】 山岸久美 県女性委員長
皆さん、おはようございます。
チョット聞きますが、横浜東口にある原鉄道模型博物館に行った方はいますか。(一人が挙手)一人ですか。横浜三井ビルディング2階にあり、原信太郎さんの電車の模型が展示してある世界最大の博物館になっています。一見に値すると思います。
私は友達が来るたびに連れて行きます。一つひとつに魂が入っていて感動を呼びます。まさに偉業だと思います。横浜で大事にしたい文化的な場所、観光スポットになる場所だと思います。
川島さんは近いのにまだ行ってないのですか。(ハイ行ってません)是非、行ってください。先日、この施設はずっと横浜に定着するのですかと聞いたら、そうしたいですが。と言っておられました。ずっと定着させるためにも皆さん、行ってください。

【三分間スピーチ】高橋幸子 幹事
おはようございます。久しぶりの三分間スピーチです。
私は来年の2月で入会してまる10年になります。私はその頃、家庭がうまくいっていなくて辛い時期だったので、倫理の教えや考え方がとても新鮮でした。倫理は実践しないとダメだということなので、万人幸福の栞の十七ヶ条の“夫婦は一対の反射鏡”を実践し、自分を変える努力をしました。
それを短歌や書道に表して、自分の心を浄化していきました。
そして、夫の良いところを見つけ、そのことを書にして秋津賞をいただきました。
5年前に「あなたの その笑顔が好き」で、次の年も「あなたと一緒に ずっと いつまでもね」で、その次の年は「ありがとう あなたとの絆深めます」で特選をいただき、次の年は「あなたに出会うために生まれて来たのかもしれない そんな気がする」で秋津賞を頂きました。
倫理に入って本当に良かったと思っています。

【講 師】元共和証券株式会社 春原正三郎 様
【テーマ】証券投資の基本のキホン
今回は、元共和証券株式会社で取締役営業本部長をされていた春原様に「証券投資の基本のキホン」と題して話していただきました。
春原と書いて“すのはら”と読み、ご先祖は真田家家臣だったということです。春原様は学生運動が盛んな時に神奈川大学を卒業し、三洋証券に入社され支店長などを経験されたそうですが、バブルの崩壊で会社更生法の適用を受けたので、共和証券に移られ定年まで取締役営業部長として活躍されていたそうです。今年の3月に“ラ・フランス”(用無)だねということで退職されたそうです。(笑い!)
ビッグバン以降の銀行や証券会社が破たんしたお話、今はなくなった東証の場立での身振り手振りのお話もしていただきました。
本題の“証券投資の基本のキホン”ですが、結論は“証券マンのいうことは信じない。聞かない。”ことだそうです。証券会社は収益第一主義ですので、どうしても成績中心の証券マンが多いので、たまには儲かることもあるみたいですが結果としては損をする人が多いそうです。
「リスク」とは危険ではなく、不確実だと理解すること。
銘柄選びは、都会にいるのだから、噂で手を出さないで、自分の目で会社を調べてみる。
そして、自己責任だという自覚を持って投資をしてくださいと、念を押されました。

【朝食の風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
本日は、食事の後、定例の役員会がありましたので、長テーブルにして会食しました。
食後に数名の方から本日参加の感想や講師のお話の感想などをスピーチしていただきました。



【連絡事項】
・横北青年塾の報告
1115日、新横浜グレイスホテルのレストラン“ローズ”で7名の方に参加していただき、青年塾を行いました。
・モーニングセミナー委員会からのお知らせ
1128日、17:00から大安ホーム様でモーニングセミナー委員会を開きますので、委員の方はご出席をお願いします。
・忘年会のお知らせ
今年の横北の忘年会は1217日(月)18:30から会員の横浜ビール「驛の食卓」で行います。
会費は4000円です。恒例のプレゼント交換をしますので、プレゼントを持参してください。
・川崎市南倫理法人会からのご案内
1130日のモーニングセミナーは“100人モーニングセミナー”を企画していますので、横北からの参加も
 お願いされています。都合のつく方はご参加ください。
講師は“又川俊三”様、テーマは“心の経営(感動の調べを世界に!)”
場所は川崎市役所裏の“稲毛神社”です。
・本日の出席者は3434名でした。

【次回のご案内】
 日 時 1124日(土)630分~
 講 師 ()倫理研究所 法人アドバイザー 小野寺明美 様
 テーマ チャンスを掴む人、逃がす人 あなたはどちら?
 ※ウエルカムデーです。一人でも多くの方にお声掛けしてください。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

8 件のコメント :

  1. JONEN2012年11月20日 9:18

    食事の時に皆さんのコメントで『株で損しました』という
    が何人もいましたが、結構やっているんですね、、、。

    結局、春原先生の『株屋の言うことは聞かない』というこ
    が良くわかりました。

    山岸さん鉄道模型博物館ですが、今度孫と一緒に行ってみます。

    返信削除
  2. 天野ひろし2012年11月20日 9:42

    お早うございます。いつも簡潔にまとめていただきありがとうございます。

    返信削除
  3. 私も原鉄道模型博物館に行こうと思っていましたが、話によるといつも満員でなかなか入れないと聞いていたので、もう少ししたら行ってみようと思っていました。
    だいぶ落ち着いてきていると聞きましたので、近い内に行ってみます。横浜の観光スポットになるよう頑張って行きます。

    東証の場立の話は面白かったです。実際に見てみたかったですね。特に森永乳業などは。
    投資は自己責任というけど、お金があるとつい、美味しい話に乗ってしまうみたいですね。確か、最近も元プロ野球の選手がニュースになってました。私には関係ない話ですが。

    高橋さんが入会された年のお花見で箱根に行った時の事を覚えています。早いものでもう10年ですか。これからも秋津書道でご指導をお願いします。

    返信削除
  4. ともぞえ よしひろ2012年11月20日 11:16

    東証の話を聞いて、私も岩谷相談役同様
    実際に見てみたいですね。
    皆さん真面目な顔してやっているんですよね^^

    返信削除
  5. 岩谷さん、ブログ作成ありがとうございます。

    春原さんのお話、株で夢見ていた頃を思い出しました。あ~あ

    東証の場立の様子は、確かにすごかったですね。そんな時代もありました。

    鉄道博物館は、今月中に行ってきます。

    返信削除
  6. 岩谷さん、いつもきっちりとまとめて頂いてありがとうございます。

    久しぶりに3分間スピーチをさせて頂きました。2月7日に入会し、4月にお花見に

    参加しましたね~。色々と想いだします。ありがとうございます。

    返信削除
  7. 高橋さん もう 10年になるんですね~ ホントにアッという間みたいですね。
     私もそうですが 倫理に入って良かった思います。栞が心に沁みます。
    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. 原鉄道模型博物館のオーナーは
    友人の親父さんです。
    普段から和服をお召しになる粋なおじいさんですよ。

    返信削除