新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2012年11月13日火曜日

第742回 経営者モーニングセミナー 平成24年11月10日



【会長挨拶】 冨田真明 監査
皆さん、おはようございます。私は仕事柄よくお葬式に出ますので、夜の会合は友引の時にしか参加できません。
そんなことで人の終末期に立ち会うことが多くなっています。ところで、人が亡くなると財産の移動があります。今後は年間150万人から180万人が亡くなり大相続時代になり、年間50兆円以上の財産が移動すると言われています。その内、相続税で取られるのが1兆4千万円で3%位です。同じ税金を取られるなら使って社会を活気づける方が良いと思います。
それから元気なお年寄りを見て気が付いたことが二つあります。①ユーモアを持っている。有名な話しは金さん銀さんの「そんなにお金を貯めてどうするの」「老後のためじゃ」みたいに頭が軟らかいこと。②もう一つが倫理でも言ってますが思い立ったらすぐすること。年を取っても“今更しても”と思わないで“今こそ”と思って行動することが心の若さを保つ秘訣だと思いました。
これからも倫理を学んで、今が一番良い日だと思える人生を送れればいいなと思います。

【三分間スピーチ】生山智己 様
全く個人的なことですが、この11月末で36年間勤めた日産自動車を定年退職することになりました。今振り返って見ますと10年間位は会社に馴染めなかったですが、その後、営業が合っていたのか業績をあげて3回も社長賞を頂きました。その後、天然ガス自動車や電気自動車といったエコカーの営業を10年位しました。その後は法人営業として大量の受注を取ることができたので3回目の社長賞をお頂きました。
定年まで勤めることができたのは、大卒として400人入社して僅か数人です。大リストラもありましたので運が良かったのかなと思ってます。
話は変わりますが、今回発行した北かもめの訂正を含めて説明します。編集後記に「除日に講起こす」となっていますが「除日に講起す」ですので訂正してください。“除日”とは大晦日で“講起”とは事を始めるということです。
大晦日に思い立ったら元旦から始めないで気が付いた時から始めましょう。良いことは躊躇せずすぐに始めましょう。という意味です。

【講 師】()倫理研究所 名誉専任研究員 川又久萬 様
【テーマ】裏切らない努力
今回は、倫理研究所の川又名誉専任研究員に「裏切らない努力」と題して話していただきました。この題名は、日本代表ソフトボール監督の宇津木妙子さんが優勝した時に書かれた「努力は裏切らない」という本の題名からきているみたいです。たぶん、一生懸命練習すれば必ず結果が付いて来る。ということだと思います。
川又様は、これを倫理に置き換えてお話していただきました。会員企業67000社ある中で成果が出せている会社、苦境から立ち上がった会社がある中で、真面目に倫理を勉強しているのに苦境に立たされている会社もたくさんあり、なぜ裏切られてしまうのか。なぜ一生懸命頑張っているのに、うまく行く人とうまくいかない人がいるのはなぜかを分かり易くお話していただきました。
純粋倫理の学びは“心の学び”で、その原理原則を創始者は栞の8ページと9ページにまとめて、『この新しい絶対倫理は、何時、何処で、誰が行なっても常に正しい、皆幸福になれる「万人幸福の道」であり、明朗、愛和、喜働であり、今一歩進めると純情“すなおな心”を持ち続けることである』と書かれ、また、この「すなおな心」で日常生活を実践することが大事であると説いておられるそうです。
したがって、裏切られている経営者は、倫理は学んでいるが、今一つ、我を捨てて純情(すなお)な心での実践が足らないのではないか、と創始者の思いを話していただきました。
改めて、学ぶだけでなく実践が大事であると気づかされました。

【入会式】
今月は2名の方に入会していただきましたが、
本日は“トゥルーミッション・コンサルティング”代表の森智亮様の入会式をさせていただきました。
森様は中小企業診断士でITコンサルタント、経営コンサルタントとして中小企業の経営支援をされています。
(紹介者は丸山副会長です)



【誕生月お花プレゼント】
今月が誕生月の会員に天野会長からお花をプレゼントしていただきました。
今月が誕生月の会員は、左から、生山さんと樋高さん(代理)です。おめでとうございます。





【連絡事項】
・幹部研修の報告
119日、7名の方に参加していただきました。
川又名誉専任研究員から“倫理法人会憲章”について説明をしていただき、活動の目的を改めて勉強
 しました。
・横北青年塾のご案内
1115日、新横浜グレイスホテルのレストラン“ローズ”で19:00から行います。
初めての方のも声を掛けてご参加ください。
・役員会のお知らせ
1117日の食事の後、定例役員会を行いますので、幹事以上の役員の方はご出席をお願いします。
・秋津書道、しきなみ短歌会のお知らせ
1117日の役員会終了後、ワカバヤシ様で秋津書道、しきなみ短歌会の練習日となっていますので、
 ご参加をお願いします。
・忘年会のお知らせ
今年の横北の忘年会は1217日(月)18:30から会員の横浜ビール様で行います。
詳細は別途ご案内しますが、予定しておいてください。
・川崎市南倫理法人会からのご案内
1130日のモーニングセミナーは“100人モーニングセミナー”を企画してえいますので、横北からの
 参加をお願いされています。
都合のつく方はご参加ください。
講師は“又川俊三”様、テーマは“心の経営(感動の調べを世界に!)”
場所は川崎市役所裏の“稲毛神社”です。
・本日の出席者は3940名でした。

【次回のご案内】
 日 時 1117日(土)630分~
 講 師 元共和証券株式会社 春原正三郎 様
 テーマ 証券投資の基本のキホン

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

8 件のコメント :

  1. 天野ひろし2012年11月13日 9:54

    いつもありがとうございます。

    返信削除
  2. 天野会長、コメントありがとうございます。
    役員朝礼で復習は単なる”おさらい”ではなく、”新たなる気づきを得る”ことができるからするのだという話には感動しました。
    冨田さんもモーニングセミナーに真面目に出席すると宣言したので、これからが楽しみです。頑張ってください。
    生山さん、定年退職おめでとうございます。同期数名の卒業というのはちょっと寂しいですね。これからは今までできなかったことをして人生を楽しんでください。
    川又講師の話し方は物腰が柔らかくていいですね。倫理は学びだけではなく実践が大事だということを改めて勉強しました。

    返信削除
  3. 岩谷さん、いつもキッチリとまとめて頂き感謝します。

    天野会長メッセージうれしいですよ!ありがとうございます。

    今回の講師川又氏は、名誉研究員との肩書きですが、とっても紳士的で好感もてました。

    プロフィールがよくわかりませんが、倫理にずーっとかかわっていらっしゃるのですか?

    どなたか教えてくださいませ。

    返信削除
  4. 川又先生の前に座っていたもんで、いろいろ気づかれたことを
    いわれました、中でも〔ホワイトボードの堀副専任幹事ですが、
    事務長さんですよね〕にはビックリ!

    会長挨拶を何で別の人がやるんですか?
    役員朝礼の ハイ!の順番がちがいます
    並び方は決まっていませんよ
    役員朝礼に連絡事項が入っていませんでした、
    その他細かいことをいろいろ言われました

    にっこり笑って『そうですね』と言っておきました

    なんで会長にいわないんで私に云うの!

    大体カメラマンが良くない!人の頭をわざとらしく
    撮るなんて  さっ!

    返信削除
  5. 若く見えるのか、皆定年が信じられないようですね。
    でもこれからが人生ですよ。

    返信削除
  6. 常念さんのコメント 凄く面白い!!です。(笑)

    返信削除
  7. 岩谷さん いつもブログ作成ありがとうございます。

    生山さん、定年退職おめでとうございます。これから人生の第二ステージが始まりますね。多彩な才能を活かして、皆様のロールモデルになってください。

    常念さん、我々に代わって 先生のアドバイスをきっちり受けていただきありがとうございます。これからも、横北の倫理指導モデルとしてよろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. 岩谷さん、いつもありがとうございます。
    今回は入会式、誕生日プレゼント、三分間スピーチと盛り沢山のMSでしたが、先生の講話は7時25分ピッタリで終了いただけました。この時間配分は本当に素晴らしいと思いました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら