新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2013年2月18日月曜日

第753回 経営者モーニングセミナー 平成25年2月16日


【会長挨拶】 天野公史 会長
皆さん、おはようございます。横北は会長挨拶を順番でやっていますが、今日は急遽私がすることになりました。
先々週は盲腸でみなさんに大変ご迷惑をおかけしましたが、入院していいことが2つありました。一つは女房が優しくなりました。もう一つはいい休養になりました。病気は素直に受け入れないといけないなと思いました。
そして、医学の進歩は凄いですね。土曜日の朝、検査して午後手術をし、次の日の朝はレントゲンのために歩いて、月曜日は腕立て伏せ30回して、火曜日の朝には退院しました。3日掛からないで退院でき、今までより健康になりました。そんなこともあったので、伊勢神宮を参拝してきました。今回は垣根の中で参拝できる“御垣内参拝(みかきうち参拝)”で外宮と内宮を参拝し、“神恩感謝(しんおんかんしゃ)のご祈祷”というのをやってもらって御札を頂いてきました。一人一人名前を呼んでいただき、巫女さんが踊ってくれるという本当の神事を体験してきました。
ところで、昨日は幹部研修で小山先生から散々お叱りを受けました。「倫理研究所は倫理のことを研究しているから、我々は研究したことを実践すればいい。研究をしていない者が勝手なことをするな」とお叱りを受けましたので、今日は素直な気持ちでここに立ちました。

【会員スピーチ】久木田 亘 会員
皆さん、おはようございます。久しぶりの3分間スピーチです。
いつもでしたら24節気の話をするのですが、今日は、先日建国記念日がありましたので、建国記念日についてお話します。
昔は紀元節と言ってましたが、最近は建国記念日といい、今年、皇紀2673年になります。皇紀の起源は初代の神武天皇が橿原神宮で即位された日から始まり、現在の天皇で125代続いていて凄いことです。
西暦はキリストさんが生まれた2013年前の1225日から始まり今年で2013年です。他に仏歴というのがあり2579年で、ユダヤ歴というのは一番古くて5773年だそうです。
良かったら、記録しておいてください。以上で建国記念日のお話を終わります。

【講 師】社団法人倫理研究所法人局 小山久雄 法人スーパーバイザ
【テーマ】バカでもいいから、人に好かれろ
本日は、昨日に引き続き、倫理研究所の小山法人スーパーバイザに「バカでもいいから、人に好かれろ」と題してお話をしていただきました。
冒頭、モーニングセミナーの前に行なった役員朝礼やホワイトボードの板書、時計やマイクの不備などを指摘され、決められた通りにやっていないと指摘されました。
倫理とは何か。出所は一つであり、進行マニュアルも一つだけれどマニュアル通りにやっているところは一つもないと他の単会も含めていい加減だと指摘されました。だから、他の勉強会と倫理の勉強との違いが何なのかはっきりしなくなっているし、会長が変わると会の雰囲気も変わってしまう。役員朝礼で、“組織活動を重視する”と言っているが、誰も決められているルールを守っていない。倫理研究所が時間を掛けて研究したことだから、我々は信じて素直に実践すればいいと学び方を指導されました。
本題の倫理については、大宇宙の法則を人間に当てはめて作ったルールで“誰が”“いつ”“どこで”やっても幸福になれる道であり、そのためには、いい習慣を身に付けることが大事であり、いい習慣が身に付くと徳が身に付き、人から好かれる。そうしたら幸せになれる。と純粋倫理の基本を改めて話していただきました。
具体的には、色々なことをしなくても職場での活力朝礼とセブンアクトの実践をすればいい。必要なことすべてがその中に入っていると話していただきました。そして、倫理の勉強には応用はない。基本を勉強したら徹底的に極めることだと勉強の仕方も指導していただきました。
今回は、改めて倫理の基本を勉強させていただきました。

【朝食の風景】

モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
テーブル毎に歓談をしながら食事をし、最後に数名の方から本日参加の感想や講師のお話の感想などをスピーチしていただきます。
本日は29名の方と一緒に朝食を摂りました。



【役員会風景】
毎月第三土曜日のモーニングセミナー(朝食)の後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で幹事以上の役員に参加して頂き、会の運営について話し合っています。
本日は18名の方に出席していただき、普及のこと、会長挨拶やイベントについて話し合いました。




【連絡事項】
・幹部研修の報告
21518:30から新横浜グレイスホテルで幹部研修を行いました。
講 師:小山久雄法人スーパーバイザ
テーマ:純粋倫理の特質
参加者:11
次 回:38
・横北経営塾の案内
日 時:22118:30
場 所:新横浜グレイスホテル6
講 師:経営コンサルタント 井上真伯様
その他:経営者、経営者2世、企業責任者の方を対象に講話していただきます。
・他倫理法人会の倫理経営講演会のご案内
 大和市倫理法人会/2月28日:大和市生涯学習センター
 横浜市倫理法人会/3月8日:崎陽軒本店6階
 川崎市南倫理法人会/3月14日:ミューザ川崎
 希望者は岩谷相談役まで申し出てください。
・本日の出席者は4141名でした。

【次回のご案内】
 日 時 223日(土)630分~
 講 師 ヨコハマらいぶシネマ 鳥居秀和氏
テーマ 音声ガイドでつなぐ映画の夢
※ウエルカムデーですので、一人でも多くの方に声を掛けて参加してください。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

9 件のコメント :

  1. 岩谷さん ブログありがとうございます。
    小山先生には 看板からマイク 白板 等々、、。
     倫理研究所ならではのご指摘?かと思いました。

     金曜日の幹部研修会から モーニング 秋津 しきなみ そして 懇親会と全部ご参加の方 体力 気力 素晴らしいですね
     常念さんのおかげで 凄くいい会場とめぐりあえました。
    次回のカラオケパーティも あの会場でしたいな~☆

    返信削除
  2. 金曜日は色々なことがありましたが、メゲないで横北らしさを残しつつ楽しく集える会を目指しましょう。天野会長の臨機応変な対応は素晴らしかったです。さすがですね。
    それから、最後は秋津としきなみの懇親会で楽しく締めくくれましたした。たまにはいいですよね。常念さん、企画ありがとうございました。私はいるだけボランティアでした。

    返信削除
  3. JONEN2013年2月18日 16:22

    金曜日の幹部研修会には11人も出席してくれてありがとうございました
    一応毎回10人以上の出席という目標でやってます。

    最初は3人もドタキャンがあったので10人あつまらないんじゃないかと
    心配しましたが、何とか集まりました、、、っね友添さん!

    まあいろいろ小山先生云われましたね、はい!と受け入れないとね。

    秋津、しきなみの懇親会では皆さんにいろいろお手伝いしていただき
    楽しくできました、お礼を申し上げますありがとうございました。

    返信削除
  4. ともぞえ よしひろ2013年2月18日 17:38

    「バカでもいいから、人に好かれろ」というお題をいただき
    これならまんまいける!!と思ったのに内容を聞いてみると、
    私にはかなり大変そうなことばかりで・・・

    研修委員長!!金曜日は、すみませんでした。
    次回からは軽はずみな『はい』はしないように努力します^^;

    返信削除

  5. 岩谷相談役いつも簡潔なレポートありがとうございます。横北の生き字引としても頼りにしています。
    これからも宜しくお願い致します。

    返信削除
  6. 岩谷さん更新有難うございます。
    モーニングの件に関しては、ちょっとコメントがしにくいですね。丸山先生の本当の教えは何なのか
    疑問に思う事があります。もっと倫理の教えの勉強を深めるようにしたいです。
    秋津しきなみの懇親会は先生方も楽しまれていたようで良かったですね。

    返信削除
  7. 私も山岸さんが思われているように、この前の話は?
    私も倫理の勉強の原点、基本は「万人幸福の栞十七ヵ条」にあると思います。
    役員朝礼、活力朝礼、セブンアクトは倫理の応用だと思います。倫理を極めるためには、「万人幸福の栞十七ヵ条」を自分のものにすることだと思います。
    皆さんは、どう思いますか。

    返信削除
  8. いいたいことをいいたいようにいう
    テクニックに感心しました。

    返信削除
  9. 遅くなりました~!

    岩谷さん、ありがとうございます。

    倫理の学びの原点はなんなのか・・・もう一度考えてみたいと想います。

    あまりにも、型どおりに当てはめたものをしなくてはならないのは、楽しさから

    はずれ苦痛に感じます。

    それぞれの単会のやりかたで、良いのではないでしょうか?

    もう来ないと言ってましたから~。

    懇親会は楽しかったですね!

    お二人の講師はよくお付き合いくださいました。

    常念さんの企画はバッチリでした。会場もとっても良かったですね。

    ありがとうございます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら