2013年2月25日月曜日

第754回 経営者モーニングセミナー 平成25年2月23日


【会長挨拶】 天野公史 会長
皆さん、おはようございます。先日の講師のお陰で続けて挨拶をすることになりました。色々な方の顔を見たい方もおられると思いますが、しばらくご容赦願います。
ところで、私はずーっと健康のために早朝530分から公園を散歩していましたが、私の先生から、冬場にそんな早朝から起きて散歩することは体に良くない。返って危険だと言われたので、最近は、朝晩、腕立て伏せ30回、腹筋100回、足上げ50回をするようにしています。
健康と言えば、私の59歳位の知り合いにマラソン好きの人がいます。明日、東京マラソンがありますが、去年初めて参加し、5時間3分で完走したそうです。今年もチャレンジしようと思ったそうですが、駄目だったので今年は岡山のマラソンに参加すると言ってました。
この東京マラソンは、参加者が36000人いて1万円を払って参加しているそうです。どうしても参加したい人のために3000人枠で一口10万円があるそうですが、去年は1800人の申し込みがあったそうです。こんなに健康に注意している人がいることにビックリしました。
本日は、「目の不自由な人に映画の喜びを!」というお話をしていただきます。私も映画大好きですので、今日の講話を楽しみにしています。

【講 師】ヨコハマらいぶシネマ 鳥居秀和氏
【テーマ】音声ガイドでつなぐ映画の夢
本日は、市内で視覚障がい者のために、映画に音声ガイドを付ける活動をしておられる「ヨコハマらいぶシネマ」の代表の鳥居様に音声ガイドでつなぐ映画の夢」と題してお話をしていただきました。
鳥居様は横浜市立盲特別支援学校で10年間教職を経験され、また、「好きな映画で社会の役に立ちたい」という思いから5年前、映画鑑賞推進活動をするボランティア団体に入会されたそうです。その後、「ヨコハマらいぶシネマ」の代表として、仲間約30人と音声ガイド作りに取り組んでいるそうです。
具体的には、映画の実況中継で、映画上映中、別室でモニターを観ながら、外国映画のセリフを吹き替えたり、状況を解説する音声ガイドなどを読み上げるそうです。
その活動ぶりはNHKで取り上げられた時の映像を流していただき、紹介していただきました。
横浜では「シネマ ジャック&ベティ」で毎月第一日曜日を「バリアフリー映画の日」として音声ガイドの映画を上映しているそうです。
これからも目の不自由な人々の地域コミニュティ作りのため活動を続けて行くそうです。
そのために、一人でも多くの方々にこの活動を理解していただきたい。一人でも多くの方に足を運んいただきたいとお願いされました。身近に視覚障がい者がおられれば、是非、一緒に映画を楽しみましょうと声掛けしてみてください。
※鳥居様は、当会の友添専任幹事の中学校時代の恩師ということで紹介していただきました。

【朝食の風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
本日もテーブル毎に歓談をしながら食事をし、最後に数名の方から本日参加の感想や講師のお話の感想などをスピーチしていただきました。





【連絡事項】
・横北経営塾の報告
22118:30から新横浜グレイスで経営コンサルタントの井上真伯様にお話をしていただきました。
20名の方に参加していただきました。
・横北青年塾のお知らせ
32118:30から新横浜グレイスで青年塾を行います。
どなたでも参加できますので、初めての方にもお声掛けして参加してください。
今回は、川井さんと松岡さんにお話をしていただき、ディスカッションをします。
・お花見のご案内(屋形船で大岡川のお花見)
集合日時:46日(土)10:30
集合場所:桜木町弁天橋乗り場
出航時間:1100
会  費:6000
参加希望者は甲斐さんに申し込んでください。
・横浜ベイ地区役員交流会のご案内
日時:416日(火)18:30
場所:横浜
内容:横浜ベイ地区単会役員の交流会
会  費:未定
・ウエルカムゲスト朝食券の活用について
ゲストの方をお誘いする時に使っていただく無料朝食券をお渡ししますので、積極的に使ってください。
・役員会への出席のお願い
役員会には、各委員長は出席をお願いします。もし、出席できない時は副委員長の出席をお願いします。
・誕生月お花プレゼントのご案内
3月度誕生月の会員に次回3月2日にお花をプレゼントしますので、3月誕生の会員にお声掛けをお願いします。
・来月(3月度)の役割は次の通りですので、よろしくお願いします。
 進行/光田幹事
 朝の挨拶/田路会員
 誓いの言葉/今野幹事
 連絡事項/堀事務長
 ホワイトボード板書/高橋秋津お世話役
・本日の出席者は3638名でした。

【次回のご案内】
 日 時 32日(土)630分~
 講 師 歌手 マイラ・ケイ氏
テーマ You are the one(あなたよ 貴方が主役!)
※ウエルカムデーですので、一人でも多くの方に声を掛けて参加してください。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

10 件のコメント :

  1. 岩谷相談役 いつもブログのアップありがとうございます。

    経営塾では井上先生ならではのお話が聞けて本当に勉強になりました。
    連れも大変勉強になったと言っていました。

    鳥居先生のモーニングの講話では健常者と障害者の感覚の違いに驚かされました!
    その人の立場になって考えるって事の大切さがわかりました。

    私事ですが・・・もう30年前の一生徒なのに私の名前を漢字でスラスラ書ける先生にも驚きでした!!

    返信削除
  2. 友添さん、素晴しい先生を紹介してくれてありがとうございます。
    視覚障がい者が健常者と同じようにゲームをしていると聞いてビックリしました。また、今上映している映画を健常者と同じ劇場で観賞することが出来ると聞いて、また、ビックリしました。鳥居さん達の活動に敬服しました。
    友添さんは中学校の時から人気者だったみたいですね。これからも天野会長を支えて横北を引っ張ってください。
    今度の講師マイラ・ケイさんはシンガーですが、アジアの子供達を救う活動をされているみたいです。
    一人でも多くの方を誘ってください。

    返信削除
  3. おはよございます。岩谷さん、アップありがとうございます。

    天野会長はお話上手ですね。いつも明るくてユーモアもあり横北の顔ですね。

    友添さん、中学の時の先生と今もつながっているなんて、ステキです。

    目が見えない方でも、映画を鑑賞できるとは、びっくりでした。本当に映画がすきでないとできない

    ボランティアですね。

    感動的なお話でした。ありがとうございました。

    返信削除
  4. 好きこそモノの上手なれ

    返信削除
  5. いつも有難うございます。
    横北はいろいろな方の支えがありうまく回っているんだなといつも感じます。
    感じる仲間を少しでも増やせるよう楽しい会をつずけられるよう素晴らしい講師や
    為になる機会を多くしていきたいですね。

    返信削除
  6. 丸山 修市2013年2月26日 12:25

    岩谷さま いつもブログ作成ありがとうございます。

    鳥居先生のお話は良かったですね。
    映画好きは一緒ですが、視覚障害の方のサポートへの取り組みは全然次元が違います。素晴らしいですね。

    しかし、立場にならないとわからないことも多いです。
    勉強になりました。

    友添さん ご紹介ありがとうございました。

    返信削除
  7. JONEN2013年2月26日 16:25

    今まで何不自由なく普通に映画をみていましたが、とても
    ありがたいことだと気がつきました、感謝しています。

    天野会長!あの後お昼から、早速会長おすすめの映画(ダイハード)を
    見にいきました。
    迫力満点! スカっとしました。

    返信削除
  8. 岩谷お兄 いつもながらブログ更新有難うございます。
    コメント遅くなっちゃいました。久しぶりに事務所で
    コメントしてます。私も映画には深く関わっているので
    無関心では居られませんでした。目の不自由な人が映画を
    楽しめるなんて本当に素晴らしい。当社の映画館でも
    そんな企画ができたらと強く感じました。

    返信削除
  9. 岩谷さん、ブログアップいつもありがとうございます。モ-ニングセミナ-、地方からの宿泊客があり、お休みしましたがセミナ-の雰囲気がつぶさに感じることができました。
    最近は、身障者の方々のご活躍が顕著です。私の身近にも、車いすの青年が老人ホ-ムの施設長として頑張っていらっしゃる方がいます。五体満足がいかにありがたいことなのか、いろいろ、もっと努力しなければとあらためて思います。

    返信削除
  10. 返信おそくなりすみません。ついぞ映画館へ行けてないなーと あの大きい画面は格別ですね 音響もいいしね。
     目の不自由な方もその臨場感を体験できる素晴らしい活動ですね。

    返信削除