新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2013年7月29日月曜日

第771回 経営者モーニングセミナー 平成25年7月27日



【会長挨拶】常念隆章 相談役
皆さん、おはようございます。暑いのにこんなに多くの方に来ていただきました。ありがとうございます。
熱いと言えば参議院選挙でしたね。安部さんは“アベノミクス”という3本の矢“大胆な金融政策”“機動的な財政政策”“民間投資を喚起する成長戦略”で頑張っています。中小企業は大変だから頑張って欲しいと思います。
天野会長も“MS40人”“会員107社”“青年塾経営塾の定着”という3本の矢で頑張っています。これを“アマノミクス”と言います。達成しないと“ただのアマノノミスケ“になりますので頑張ってください。
ところで、私は20歳代のころ電車で琵琶湖の畔の古い旅館に泊まったことがあります。壁には大きなシミがありました。寝ようと思っても寝苦しく、金縛りになっていました。気が付いたら壁のシミが幽霊になって出て来て私を壁に引き込もうとしていましたが、「お母さん、助けて!」と叫んだらシミは壁に戻って行きました。少しは涼しくなりましたか。

【講 師】フリーアナウンサー/話し方講師 土井里美
【テーマ】人前で映える話し方
本日はフリーアナウンサーの土井様に「人前で映える話し方」と題してお話をしていただきました。土井様は、20013月までは新潟放送でアナウンサーをされ、現在はフリーアナウンサーとしてテレビやラジオのパーソナリティなどで活躍しておられます。
本日は、会合や講演などでスピーチする時に役立つ「人前で映える話し方をする方法」を話していただきました。
初めに、印象に残らない残念スピーチには“聞き取りずらい”“滑舌が悪い”“声が小さい”などいくつかの共通点があるという話をしていただき、
次に、印象に残る良いスピーチをするための4つのコツを教えていただきました。
①発声/声の通る発声練習として、座り方、緊張をほぐす方法を教えていただきました。
②発音/滑舌を良くするためには、口を大きく開けて話すことがいいというので、上手くなる呪文を教えていただき、全員で練習しました。
③話すスピード/早口で話すと、どうしても子音の発音がおろそかになり、聞きにくくなるそうです。ゆっくり話す人を早口にすることはできないそうですが、早口の人は「ゆっくり話そうと!」と自己暗示を掛けることでゆっくり話せるそうです。
④間/適度な間を作ると聞き手は聞きやすくなり、次に何を話すだろうかと注目してくれるそうです。具体的には、句点や句読点を一呼吸空けると良いみたいです。
最後に、マイクの使い方や相手を傷つけない言葉を使ったり、マイナス言葉を使わないようにすると聞きやすいとアドバイスをしていただきました。

【入会式】
本日は、株式会社ウェブ横浜支店の山本様が入会されましたので、入会式をさせていただきました。
山本様は都筑区で結婚紹介のお仕事をされています。





【朝食の風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
本日もレストラン改装のために、3階の特設会場で豪華な雰囲気の中で歓談をしながら食事をし、最後に講師の先生からコメントをいただきました。













【トピックス】
本日は友添専任幹事のお嬢さんと石河監査のお孫さんが来られ、モーニングセミナーを初体験していただきました。
友添さんのお嬢さんには受付を手伝っていただきました。






【連絡事項】
・櫻井よしこ氏講演会の報告
30周年記念第三弾として、725日(木)18:3020:30 神奈川県立音楽堂で「櫻井よしこ氏の講演会」があり、約800名の方に参加していただき、横北からも170名の方に参加していただきました。
・神奈川県倫理法人会設立30周年記念式典のご案内
817日、10時から、新横浜国際ホテルにて記念式典があります。横北からは20名の方の参加を予定しています。参加を希望される方は堀事務長に申し出てください。
・広報委員会からお知らせ
「北かもめ」を発行しますので、原稿をお願いします。
テーマは、「日本のいいところ」です。10分あれば書けますのでよろしくお願いします。
締め切りは、急ですが、今週いっぱいでお願いします。
・平成25年度入会者歓迎会のお知らせ
97日に今年度入会された方の歓迎会を予定しています。
詳しくは、追って連絡します。
FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
駐車券をもらってください。
・本日の出席者は5257名でした。

【次回のご案内】
 日 時 83日(土)630分~
講 師 港北区「まちの先生」戦争語り部 栗原茂夫
テーマ ドキュメント 少年の戦争体験

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。

(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

9 件のコメント :

  1. JONEN2013年7月29日 14:23

    流石にアナウンサーは話し方が上手ですね。
    相当訓練をされたんでしょうね、あれだけ早口にはなされても
    良~く聞き取れました。

    ウェルカムデーとはいえ暑い日が続いているのに57名も参加
    していただき有難うございました。
    新入会の山本さまようこそいらっしゃいましたよろしくお願い
    いたします。

    返信削除
  2. 流石に常念さんは間の取り方が上手いですね。怪談の話を聞きながら、次はどうなるのかと冷や汗を掻きながら聞いていました。お陰様でちょっと涼しくなりました。

    土井先生の話は聞いていて楽しく、また、参考になるところが沢山ありました。呪文の「だらでろどろ」は良いですね。口角が上がって笑顔の訓練にもなりそうです。

    それから友添さんのお嬢さんと石河さんのお孫さんが来られましたが、共に18歳だとか。我が家では考えられないことです。若い人も気軽に参加できる横北の雰囲気が素晴らしいですね。

    返信削除
  3. いつもアップしてくださる岩谷相談役講師を紹介してくださった荻原さんウイットに富んだ会長挨拶をしてくださった常念相談役57名の出席者のみなさん有難うございました。とても素晴らしい1日のスタートになりました。アマノノミスケにならぬよう頑張ります。そうそう何よりも素敵な土井先生に感謝します。

    返信削除
  4. 友添 好博2013年7月29日 21:38

    岩谷相談役、いつもブログのアップありがとうございます。
    突然次女が「わたし倫理行くから!」と朝化粧していたのには驚きました!

    家に帰ってから「あ」と「え」の中間音の発声練習を二人でしていたら女房に起こられました。

    また、いつかオジャマすると思いますが邪魔にならないようにいたしますのでよろしくお願いします。

    返信削除
  5. 丸山 修市2013年7月30日 4:30

    岩谷さん いつもブログアップありがとうございます。
    57名の参加 ありがたいですね。

    友添さん、石河さんにも感謝です。

    圡井先生の素晴らしい話し方、明るい雰囲気にとても良い一日の始まりでした。
    ウエルカムデーをもう少しPRして、もっともっと多くの方に聞いてもらいたかったですね。うちの息子も誘えばよかったです。

    荻原さん ご紹介ありがとうございました。

    返信削除
  6. 暑い最中のモーニングセミナーに57人もの方がご参加で 嬉しいです。
     入会式、常念相談役の落語的会長挨拶、18歳の高校生2名のご参加、発声練習付の講演会、盛りだくさんの内容で楽しい時間でした。
    ご紹介の荻原さんありがとうございます、セミナーのは私も参加したいです。

    返信削除
  7. やまぎしくみ2013年7月31日 0:17

    岩谷さんいつもお世話様です。チケット遥かスエーデンよりコメントです。
    人前で話すことが上手になりたいものです。 こちらは雨が降って北欧の夏らしい様子ではありません。
    皆様にしばらくお会いできなくてさみしい限りでーす。

    返信削除
    返信
    1. スエーデンからのコメントは嬉しいですね。
      日本では集中豪雨の襲来で西日本や東北で災害が出ています。
      日頃の疲れを癒して、リフレッシュして帰ってきてください。

      削除
  8. 岩谷さんいつもありがとうございます。

    私も滑舌が悪いので練習します・・・。

    頼もしい石河さんのお孫さん、かわいい友添さんのお嬢さん、朝早いの参加してくれて嬉しいですね☆

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら