新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2013年9月2日月曜日

第775回 経営者モーニングセミナー 平成25年8月31日


【会長挨拶】岩谷武博 相談役
皆さん、おはようございます。今日は8月31日で倫理法人会では平成25年度の年度末です。
このように年度末にモーニングセミナーが重なることは珍しと思い調べてみました。過去2回ありました。1996年の8月と2002年の8月の2回だけが、31日が土曜日でした。
それから天野会長からお聞きしましたが、今年度の一回目のモーニングセミナーは9月1日だったそうです。ということで、今日は記念すべき年度末ですので、本来は天野会長が一年の締めくくりをすべきではないかと思いましたが、順番なので私が挨拶します。
先日、神奈川県倫理法人会の30周年記念式典がありましたが、横北も確か来年が開設20周年になると思います。時々、他会の人から、どうしたら横北みたいになれるのか。と聞かれることがありますが、これだと言うのはありません。このように元気のある楽しい法人会になったのは、歴代の会長が「楽しい会にしよう」、「明るい会にしよう」と頑張ってきたからだと思います。また、別の言い方をすれば、会員が嫌がることをしないでやってきたからじゃないかと思います。
特に、この1年を見ても天野会長のリーダーシップは素晴らしかったと思います。また、“来年度もよろしくお願いします”という想いを込めて、皆さんと拍手をしたいと思います。(パチパチ!) 来年度もよろしくお願いします。

【会員スピーチ①】(有)アート・ワークス代表取締役 金子 一 様
一人目のスピーチは、アート・ワークスの金子様にお願いしました。金子様は慣れてない、緊張しているから声が出ないと言われてましたが、味のある話し方で、皆さんを引き込んで話していただきました。
金子様は、1965年に横浜で生まれ、神奈川区で育ったそうです。星座はてんびん座、血液型はB型だそうです。他の人からよく“てんびん座なんだ~”とか“B型なんだ~”と言われていたそうですが、最近は自分でも“そうなんだ”と自覚できるようになったそうです。高校は、制服がブレザーで学区内で一番遠い学校に行きたいということで学校を選び、部活もしないで淡々と過ごされたようですが、小学校、中学校時代は甲子園を目指す野球少年だったそうです。
中学の部活では、けつバットやうさぎ跳び、小さな殴る蹴るは当たり前だったそうです。お陰で精神力と体力が付き、ちょっとしたことには耐えられるようになったそうです。
仕事は内装業で8年間勤めた後、独立し、平成8年に現在のアートワークスを設立したそうです。国家資格の1級技能士も取り、技術と品質を売りに頑張っているそうです。友添専任幹事の自宅の内装も手掛けたので、是非、一度見て欲しいとPRされました。
入会のきっかけは、取引先の天野社長から呼び出され、クレームかとヒヤヒヤしたそうですが、満面の笑みで入会を勧められ、余りにも熱心に誘われたので入会したそうです。今では、入会して良かったと言っていただきました。
最後に、オリンピックイヤーには大きな事故や怪我をしているというお話をしていただきました。特に、1984年ロサンゼルスオリンピック、1992年バルセロナオリンピック、2008年北京オリンピックでは大きな事故を起こし骨折などをしたそうです。幸い2012年のロンドンオリンピックは大丈夫だったそうです。しかし、その度、周りの人に良くしてもらったので、今は感謝の気持ちで過ごしているそうです。

【会員スピーチ②】 (有)浜懐石つねとら 近藤 恒夫 様
二人目は、浜懐石つねとらの近藤様にスピーチして頂きました。
近藤様は、保土ヶ谷で懐石料理のお店をやっておられますので、修行を通しての“ご縁”“出会い”などについてお話していただきました。
近藤様は1950年生まれで、保土ヶ谷のお蕎麦屋さんの8人兄弟として育ち、小さい時から家業を手伝っていたそうです。勉強はあまり好きでなかったそうですが、進学された東京の高等学校では猛勉強され一番の成績で卒業されたそうです。その後、大学に進学されましたが、当時は学生運動が盛んだったので、1年で中退し、京都の料亭に板前として修業に入ったそうです。
京都は地形上、夏は暑く、冬は寒いところなので、例えば、暑くなってきたらスダレや風鈴を掛け、衣替えや畳や襖の張り替えなどをして、これらの風土を上手に取り込んで生活されているというお話をしていただきました。そういった意味では、精神的にいい経験をされたそうです。
京都の料亭には、全国の料理屋さんの跡取り(若い衆)が集まり、厳しい修行をされているそうです。特に先輩後輩の関係がはっきりしていて厳しく満足な食事もしないで修行をしたそうです。そうした中、近藤さんは京都では最高の師匠について修行をすることができたそうですが、5年位修行した頃、京都で一番の高級料亭で修行したいということで、師匠から離れる決意をし、諦めないで7回も門を叩いて高級料亭に入れた話をしていただきました。
話を通して、近藤さんの強い職人としての魂と良いご縁の中でお仕事をされてきたことを感じました。

【お花のプレゼント】
本日、会員スピーチをしていただきました金子様と近藤様に松原副会長からお花をプレゼントしていただきました。
と言っても今回は、都合によりお花の紙袋に入った美味しいジュースをプレゼントさせていただきました。
会員スピーチありがとうございました。




【トピックス】
“秋津書道”と“しきなみ短歌”をご指導していただきました宮本講師は異動があり、本日を以って終了されました。2年間に亘ってご指導いただきました。ありがとうございました。
9月からは宮本講師に変わって大村講師が担当されます。
なお、矢口研究員は引き続き講師を担当していただきます。




【連絡事項】
・幹部研修のお知らせ
 9月6日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで幹部研修を行います。
 講師は、倫理研究所の大橋節子法人アドバイザー
 テーマは、倫理が根ざす自然の哲理
 どなたでも参加できますので、ご参加をお願いします。
・誕生月プレゼントのお知らせ
 9月7日に9月が誕生月の会員様にお花をプレゼントしますので、誕生月の会員様はご出席を
 お願いします。
・平成25年度入会者歓迎会のお知らせ
 9月7日に今年度入会された方の歓迎会を行います。
 場所/関内本店「月」 時間/18:30~
 参加希望の方は、甲斐さんまで申し出てください。
・平成26年度役員辞令交付式のお知らせ
 9月13日に平成26年度の役員辞令交付式があります。
 場所/新横浜国際ホテル 時間/16:15集合
 役員になられる方は、ご出席をお願いします。
 なお、出席される男性役員は、上着とネクタイ着用でお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
 担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
 駐車券をもらってください。
・9月度の役割は次の通りですので、よろしくお願いします。
 進行/月山幹事
 朝の挨拶/岩井幹事
 誓いの言葉/石井幹事
 連絡事項/友添専任幹事
 ホワイトボード板書/
・本日の出席者は41社42名でした。

【次回のご案内】
 日 時 9月7日(土)6時30分~
 講 師 (社)倫理研究所法人アドバイザー 大橋節子 様
 テーマ 物の倫理と言霊の威力

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

9 件のコメント :

  1. 友添 好博2013年9月3日 9:56

    岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます。

    金子さんはセミナー前日私の事務所に来てスピーチの練習をしていたのですがその時よりも内容が濃くなっていたので寝ずに頑張ったのかな~って思いました^^

    近藤さんの料理のルーツが聞けて楽しかったです。
    見た目は厳しそうなのに料理はすごく繊細でおしとやかな感じも
    あのルーツがあったからこそなしえたものなんですね~~^^

    あっと言う間の一年間でした。
    専任幹事を引き受けた時に1年間は様子を見てください。
    なんて言っていたような気がしますが1年経っても一人じゃ何もできていませんね^^;
    残りの一年間も一生懸命頑張るのでみなさんお力を貸してください!!

    返信削除
  2. 金子さんの話し方は味がありますね。微妙な間の取り方が素晴らしいです。
    人柄が伝わって良かったです。

    近藤さんの京都での修行のお話は料理人の世界を垣間見ることができました。
    特に京都弁混じりだったので良かったです。

    天野会長の坊ちゃんスタイルも受けてましたよ。今年度、ご苦労様でした。
    来年度も我らのリーダーとして頑張ってください。

    返信削除
  3. 会長挨拶、簡潔なレポート有難うございます。当日はどうしても外せない予定がありその日中座しまして済みませんでした。人に歴史ありまたそれがその人を作っているといいますかいつも楽しく会員スピーチを聞かせて頂いてます。今回もその通りでした。秋津、しきなみについても出席できず済みませんでした。もっと出席出来るよう頑張ります。又1年皆さんにご迷惑をかけながらそしてご協力をいただき頑張りますので宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. JONEN2013年9月3日 11:39

    今期最後のモーニングセミナーにふさわしいお二人の会員
    スピーチでしたね。
    やはり会員スピーチはいいもんですね。

    そしてこの会員スピーチが終わるとその人なりが良く分かって
    仲間になったんだなあと思います。

    6日は幹部研修会です、よろしくおねがいします、、。

    返信削除
  5. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    会員スピーチは本当にいいですね。

    返信削除
  6.  毎回欠かさずにブログを作成してくださって 本当に感謝いたします。岩谷さんいつもありがとうございます、 松井さんとの初めての事務長 副事務長 コンビ でした。今回の連絡事項で 松井さんが終わったときに 初めて拍手が出ませんでしたね。そうなんです スムーズに連絡事項をすると拍手は出ないんです、 私は心の中で拍手をしていました。次年度もよろしくお願いいたします
    会員スピーチの 金子さん 近藤さん ありがとうございます。お人柄がよく理解できます。

    返信削除
  7. スピーチ即個性!

    返信削除
  8. 岩谷さん、いつもブログありがとうございます。感謝です。

    会員スピーチで、新たに親近感がわいてきます。会員スピーチはたのししい~~!

    金子さん、近藤さんよろしくお願いします。

    返信削除
  9. 丸山 修市2013年9月5日 11:23

    岩谷さま いつもブログ作成ありがとうございます。

    会員スピーチは良いですよね。相互に親近感が湧くと思います。

    そのなかでも、
    金子さんの 入会に至る経緯と天野会長のアプローチ
    近藤さんの 街中が衣替えをする話

    特に印象に残りました。

    9月から倫理は新しい年度ですね。
    また、楽しく盛り上がる横北をみんなで作っていきましょう。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら