新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2013年9月9日月曜日

第776回 経営者モーニングセミナー 平成25年9月7日


【会長挨拶】天野公史 会長
皆さん、おはようございます。“新年度、あけましておめでとうございます”と挨拶したいところです。自分としては皆様のお陰で1年間を無事に終えることができ、また、新しい年度が始まったという気持ちです。
平成25年度は皆さんにお世話になり、目標も達成できましたし、モーニングセミナーもこのように多くの方に来ていただいてます。
本来であれば、本日、三役、委員長が方針発表をしないといけないのですが、今年は全て予定が入っていますので、三役、委員長には次回とその次に分けてお話していただきます。
今年度の方針や思いは、本日配布しました“会員のしおり”に書かせていただいてます。今年度も横北の会風を大切にし、“一人はみんなのために、みんなは一人のために”なる会にしていきたいと思います。
普及に関しては、横北設立の時の会員数が111社でしたので、原点に返る意味でもこの111社を掲げました。これらの目標を達成するために、
・あっせんは入会していただく人のためになるようにあっせんする。
・経営塾は年2回開催し、その人達のためになる勉強会にする。
・3年目になる青年塾は仲間作りの会になるようにしていく。
そして、今年度も各委員会委員長を中心に連帯感を持って進めていきたいと思います。
受付は、柔らかく明るい雰囲気でお迎えし、休眠会員にはスポンサーが中心となって声掛けをし、モーニングセミナーの動員目標を50名にして頑張ります。そのためには、会員のためになるお話をしていただける講師をお招きしていきます。
今年も横北に来ると“楽しい”“勉強になる”といわれる会にしていきますので、宜しくお願いします。

【講 師】(社)倫理研究所法人アドバイザー 大橋節子 様
【テーマ】物の倫理と言霊の威力
本日は、倫理研究所の大橋法人アドバイザーに「物の倫理と言霊の威力」と題してお話していただきました。
初めに、家庭倫理の会に入会されたころのお話をしていただきました。
大橋様は昭和49年に入会されたそうですが、初めの内はお役を受けるために入会したのではないとお役は断っておられたそうですが、大きな出来事があり倫理指導を受けることで立ち直ることができたので、昭和57年から真剣にやるようになったそうです。
次に、倫理を真剣にやるようになってから体験した、いろいろな倫理体験をお話していただきました。併せて、普及については、普及とは自分だけ幸せになっても、自分が犠牲になってもダメで、自分の他人も幸せにならないといけない。そのためには、先ずは自分が実践して、幸せになり、その体験を話さないと、誰も信じてくれないし、相手も心から入ってみようと思わない。と普及の真髄を話していただきました。
その後、本題の「物の倫理と言霊の威力」について話していただき、物の倫理については、自らが泥棒に入られた体験を通して話していただきました。
また、言霊の威力については、言葉には波動があり、言葉使いは心使いだから、心の姿がそのまま言葉に表れる。だから、マイナス言葉は使わないでプラス言葉を使うことが大事であると話していただきました。

【皆勤賞プレゼント】
平成25年度のモーニングセミナーに皆勤された、田中さん、堀さん、高橋さんに会長から記念品をプレゼントしていただきました。
平成26年度も皆勤されるよう頑張ってください。






【誕生月プレゼント】
9月が誕生月の会員様にお祝いのお花を天野会長からプレゼントしていただきました。
左から、金子様、森様、はかりや様、藤塚様です。これからも元気で活躍してください。





【トピックス】
本日、関内本店“月”で平成25年度に入会していただいた会員様の歓迎会をさせていただきました。
新入会員紹介、歓迎挨拶、秋津書道の紹介、しきなみ短歌の紹介を兼ねて皆さんと一緒に短歌を作りました。最後に山岸相談役と岩谷相談役のマジックショーで盛り上がりました。
二次会は、近くのカラオケに行き、親睦を図り、気持を一つにすることができました。
平成26年度も楽しい“横北”になるよう頑張りましょう。

【連絡事項】
・幹部研修の報告
 9月6日(金)18:30から新横浜グレイスホテルで幹部研修があり、14名の方に出席していただきました。
 次回は10月18日です。どなたでも出席できますので、是非、ご出席ください。
・平成26年度役員辞令交付式のお知らせ
 場所/新横浜国際ホテル
 日時/9月13日(金)16:15集合、17:30開始
 役員になられる方は、ご出席をお願いします。辞令交付に間に合わなくても出席してください。
 なお、出席される男性役員は、上着とネクタイ、バッチ着用でお願いします。
・会員のしおりのお知らせ
 今年度の“会員のしおり”ができましたので本日1部ずつ受け取ってください。
 本日、来られていない会員様には後日郵送させていただきます。
 ※3ページの活動計画書と7ページの年間活動計画が(案)になっていますが、正式です。
・北かもめの誤字訂正のお願い
 天野会長の文章の「外国等の情報の発信」を「外国等の情報の収集」に訂正してください。
・しきなみ短歌会からのお知らせ
 今月度の作品は来週の月曜日必着で石井お世話役までお送りください。
・横北青年塾のお知らせ
 場所/新横浜グレイスホテルB1
 日時/9月19日(木)18:30から
 講師/冨田監査(冨田会計事務所代表)
 ※どなたでも参加できますので、未会員の方を含めてお声賭けをお願いします。
・定例役員会のお知らせ
 9月21日のモーニングセミナーの後、定例役員会を開きますので、役員の方は出席をお願いします。
・秋津、しきなみの練習日のお知らせ
 9月21日の役員会終了後、秋津書道としきなみ短歌の練習日です。会員の方は忘れずにご参加ください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
 担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで
 駐車券をもらってください。
・本日の出席者は46社49名でした。

【次回のご案内】
 日 時 9月21日(土)6時30分~
 講 師 国際和合医療学会 常任理事 陰山 康成 様
 テーマ テイラーメイドの健康法
 ※次回は、連休のため、休会となります。ご注意ください。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

9 件のコメント :

  1. JONEN2013年9月9日 15:50

    モーニングセミナーから新入会員歓迎会そしてカラオケまで
    一日ごくろうさんでした、幹事さん有難うございました。

    大橋先生の《これがいい》の体験談はすごいですね、
    倫理の奥深い極意を知らされたような思いをしました。
    前日の幹部研修会と二日間にわたり有難うございました。

    皆勤賞のお三人さん偉いですね、おめでとうございます、
    これからも頑張ってください。

    返信削除
  2. 三役の皆さん、一年間ありがと~ございました。今年度もよろしくお願いします。
    大橋先生のお話はわかりやすくて良かったですね。特に、普及については参考になりました。
    歓迎会も楽しかったです。あの盛り上がりが、連帯感を生むのでしょうね。まさに、横北のエネルギーですね。

    返信削除
  3. 岩谷相談役いつもに増して素晴らしいブログありがとうございます。大橋先生との2日間年度始めのモーニングそして歓迎会最高でした。企画、運営、キャストすべて完ぺきでした。とても素晴らしい映画を見たような1日でした。有難うございました。本年度も宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. あっという間の一年間だったような気がしています。岩谷相談役のブログも三年以上続いています。心より感謝申し上げます。新年度を迎え、天野会長のピリリとした中に会友を思いやる暖かさを感じる挨拶には、感心いたしました。大橋先生の講話をお聞きして生き方の極意を教えていただいたような気がしました。新人歓迎会では、川島相談役から、短歌で何か楽しいことをと依頼され、飲み会中みんな参加してくれるか不安でしたが、すごいな~~~みんな楽しく短歌づくりができました。ご協力に感謝です。
    今年も、朗らかで有意義な横北の仲間の輪が広がりそうですね。

    返信削除
  5. 友添 好博2013年9月10日 13:10

    岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます。

    大橋先生、二日間に渡ってためになるお話本当にありがとうございました。
    幹部研修の後、僕の目にできたモノモライのこととても心配してくださり、
    今までお会いした先生にないご配慮いただきとても嬉しかったです。

    歓迎会後、新会員の金子さんと田辺さんと横北の素晴らしさを語っていたら
    少しお空が明るくなっていました(笑)

    返信削除
  6. 丸山 修市2013年9月11日 9:02

    岩谷さん いつもブログアップありがとうございます。

    大橋先生の夜の部での話凄かったです。
    そして翌日の実践の体験談、本当に実践している証があることが素晴らしかったですね。

    最後の挨拶時にご紹介いただいた、普及の極意は、営業の極意と全く一緒でしたね。今年度はこれを実践して、会員拡大を図りたいと思います。

    新年度の初日として、歓迎会まで一日お疲れ様でした。
    良いスタートが切れました。

    返信削除
  7. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    歓迎会は新しいお仲間との距離が一気に縮まった、
    すばらしい時間になったと思います。


    返信削除
  8. 金曜の夜 途中 仕事が入っての土曜の夜までの 行動でして 日曜日はさすがにぐったりしてました。
    でも 幹部研修会 14名のご参加には 大橋講師もこんなに集まってくれたのは初めてと喜んでいましたし モーニング49名 夜の歓迎会には34名 と 皆様のご協力いつもながら ありがたいことです。

    返信削除
  9. 岩谷さん、いつもありがとうございます。
    皆勤賞の3名の方、おめでとうございます。表彰の様子を見ていて昨年は年度初め早々に入院したことを思い出しました。退院後は皆勤していますのでこの勢いで年度末まで行きたいです。

    歓迎会は多くの方に参加いただいてよかったです。短歌の企画を川島さんより打診いただいて少々不安でしたが、皆さんに積極的にご協力していただいて安心しました。また最後に川島さんと岩谷さんが朗詠いただきましたが、当初予定はしていませんでした。お二人ともありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら