2013年9月24日火曜日

第777回 経営者モーニングセミナー 平成25年9月21日


【会長挨拶】松原慶子 副会長
皆さん、おはようございます。今日は9月2回目のMSです。
今月は新入会員歓迎会、辞令交付式、幹部研修、青年塾と多くの方に出席していただいてます。ありがとうございます。
今年度の天野会長のスローガンは、“一人はみんなのために、みんなは一人のために”ですので、そのつもりでサポートしてまいります。また、横北には女性会員が多いので、“お・も・て・な・し”の心を大切にしていきますので、今年もよろしくお願いします。


【三役方針発表】
<友添好博専任幹事>
昨年度は、大変、お世話になりました。
今年度も全力で天野会長を支えていきますので、宜しくお願いします。






<荻原 潔副専任幹事>
今年度も副専任幹事を担当します。
昨年度は、余り友添専任幹事をサポートできませんでしたが、今年度はしっかりサポートして参ります。
今年度もよろしくお願いします。





<堀瑞恵事務長>
今年度も事務長を担当します。
今年度はモーニングセミナー委員会と連携してMSを円滑に運営していきたいと思います。
今年度もよろしくお願いします。




<松井寛副事務長>
今年度も副事務長を担当します。
二人(事務長と?)で踊って騒ぐだけではなく、横北の金庫番としてしっかり事務長を支えていきます。
今年度もよろしくお願いします。





【講 師】医療法人社団癒合会高輪クリニック 理事長 陰山康成 様
【テーマ】テイラーメイドの健康法
本日は、社団癒合会高輪クリニックの陰山様に、「テイラーメイドの健康法」と題してお話していただきました。
陰山様は、「若い頃空手をやっていたので、倫理法人会の雰囲気(キビキビした所)には馴染めます」と言って和やかな雰囲気を作っていただきました。
自己紹介ということで、自分は歯科医であり医師でもあり、珍しい存在であることを話していただきました。現在は岐阜大学の救命救急科と高輪クリニックで勢力的に活動しておられます。
冒頭、このままでは、現在の医療費が2020年頃には破たんするのではないかと警鐘を鳴らしていただき、今、日本の健康寿命は72歳で断トツの世界一だから、これからも病院に掛からないようにするためにはどうしたら良いかを研究しているそうです。
その中で、歯の病気がさまざまな疾患に関係していることに気付き、歯科と内科、皮膚科を連携させた治療をされているそうです。特に、多くの病気が金属アレルギーから来ていることもお話していただきました。
その他、次のお話もしていただきました。
①現在107歳になってもお元気な昇地三郎先生の健康法として、生涯学習すること、良く噛むこと、指先を刺激する体操などを紹介していただきました。
②また、進んでいる遺伝子診断についてもお話していただき、遺伝子診断をすることで、自分の体質を知ることができるというお話もしていただきました。
以上のお話をお聞きしましたので、健康について考え直すきっかけになったのではないでしょうか
陰山先生のクリニックのホームページのアドレスは次の通りです。
http://www.takanawa-clinic.com/

【入会式】
左から
・株式会社アクティブコレクションの長瀬苗子様で自動車の販売、修理をされています。(松原様ご紹介)
・Nアイプランニングの名児耶道子様で保険代理店をされています。





【朝食会風景】
モーニングセミナーの後は、グレイスホテルのレストラン“ローザ”で朝食会をしています。
本日もテーブル毎に歓談をしながら食事をし、最後に数名の方から本日参加の感想や講師のお話の感想などをスピーチしていただきました。
本日は30名を超す方が朝食会に参加されました。




【役員会】
朝食の後、9月度の定例役員会を行いました。
今回は、年度初めにあたり、会長、各委員長から今年度の方針説明があり、普及に関しては、退会防止にも力を入れることになりました。






【トピックス】
9月13日(金)新横浜国際ホテルで平成26年度神奈川県倫理法人会役員辞令交付式があり、横浜市北倫理法人会からは19名の方に出席していただきました。
写真は懇親会の横北のメンバーです。














【連絡事項】
・会員のしおりについて
 先日配布しました「会員のしおり」にモーニングセミナーの年間スケジュールが載せてあります。
 会長挨拶、進行、朝の挨拶などの割り当てが記載してありますので、事前に確認をしておいてください。
・ブログのコメントのお願い
 毎週掲載していますブログは閲覧していただいてると思いますが、併せて、コメントの記入もお願いします。
 コメントの書き込みを通しても、MSの活性化、会の活性化を図りたいと考えています。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
 担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券を
 もらってください。
・本日の出席者は48社52名でした。

【次回のご案内】
 日 時 9月28日(土)6時30分~
 会員スピーチ くらしの友 端山典子 様

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

11 件のコメント :

  1. 年度始めの三役の方針発表簡潔で分かりやすくて良かったです。これからの肉付けがたのしみです。そして
    新年度早々2名の会員が増えました。ありがとうございます。既存会員の退会が出ないよう皆で気にかけて
    あげたいものです。陰山先生のお話も勉強になりました。早速遺伝子診断申し込みしました。どんな結果が
    出る事やら・・・いずれにしましても良い講師を皆で集め会員の為になるモーニングにしたいとおもいます。
    これからも50名がこえられますよう頑張ります。相談役いつもありがとうございます。

    返信削除
  2. 岩谷さん、連休あけに早々にアップ頂きありがとういただきます。

    陰山先生のお話は分かりやすかったですね~。遺伝子の診断で体質がわかるのですね!

    会長はさっそく申し込まれたのですね!私も体質を理解しよう~。山岸相談役ご紹介有難うございます。お会いしたい先生でした。

    返信削除
  3. 福永 安里2013年9月24日 16:50

    以前から薄々は感じていたのですが、蔭山先生のお話で、西洋医療の限界を知ることが出来たのは、大変大きな収穫でした。西洋、東洋を問わず、歯科、医科の壁を越えて活躍なさる先生のような存在はこれからの統合医療のトレンドになることを確信しました。また、これも以前から薄々感じていたことですが、女性の方が複眼的な思考をできることを確認できたことも、大いなる収穫でした。

    返信削除
  4. 岩谷さんいつもブログのアップありがとうございます。

    昔歯科技工士をやっていた時のドクターには顎関節症の勉強ばかりさせられていました
    陰山先生のように遺伝子のお話をしていただいていたら技工士まだやっていたかも知れません^^
    それほど楽しくためになるお話でした。
    私も診断行きたいんですが一人だと恥ずかしくって~。。。

    返信削除
  5. 岩谷 武博2013年9月24日 19:20

    三役に皆さん、今期もよろしくお願いします。

    陰山先生のお話は新鮮でしたね。治療の発想が変わりました。遺伝子診断も興味ありますね。受けたいような、怖いような。天野会長のお話を聞いてから考えます。

    今回も女性会員が入会されました。益々、女性パワーが強くなりますね。というより益々明るく楽しい会になりそうですね。松原さん、”お・も・て・な・し”よろしくお願いします。

    返信削除
  6. 岩谷さんアップ有難うございます。 結構長い間お世話になっているドクターでしたが、
    又新しい面も見せて頂き大変勉強になりました。 友添さん恥しいなら一緒に連れて行ってあげますよ。
    沢山の方たちが先生と知り合ってもらえる事は嬉しいです。

    返信削除
  7. 歯を疎んずなかれ、ハッとしました。

    返信削除
  8. JONEN2013年9月25日 13:42

    口の中を治療したらアトピーが治ったなんて、長年アトピーで苦しんできた
    人にとっては朗報ですね
    でも他の大学病院を紹介されるなんて
    某JRのタテ割り業務制とおなじですね。

    松原副会長!お も て な し お手並み拝見いたします。

    返信削除
  9. 岩谷さん、いつもありがとうございます。

    私はとっても歯が丈夫なんです。
    そのおかげで健康なのかもしれません。
    両親に感謝します。

    返信削除
  10. 岩谷さんいつもありがとうございます。
    口の中の衛生状態が大切なことつくづく感じました。最近眠気防止でシュガーレスガムをよく噛んでいますが、気がつくと口内炎できなくなりました。

    返信削除
  11. 遺伝子診断 もう身近になっているのですね 興味深いお話ありがとうございます。
    もう 明日は土曜日 早起きしなくては。。。

    返信削除