新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2014年7月14日月曜日

横浜市北倫理法人会 第809 経営者モーニングセミナー 平成26年7月12日


【会長挨拶】 松原慶子 副会長
おはようございます。台風を心配しましたが、晴れて良かったです。講師の安友様は海外に行っておられて昨日帰って来られましたので心配していました。
先日、パンの季の渡部さんが、「松原さんは倫理法人会に入って何年になりますか?」と聞かれたので、入会した頃のことを思い出しました。
私は川島相談役の紹介で入会しました。その当時の方は、小松さん、川島さん、常念さん、生山さん、堀さん、田中さんで、ほとんどの方は私の後輩になります。
私は45歳で起業し、その時に入会しましたが、朝出るのがきつかったので、不良会員でしたが、いつも皆さんが明るく迎えてくれたので、続いています。そして、早起きはいまだに苦手ですが、来るとそれ以上に得るものが多いので、これからも続けて行こうと思います。
先週の講師も長く続けていると得るものがあり、直感力と自己革新力が付くと言われてましたので、皆さんも是非、長く続けてください。今日は“メリージェーン”つながりで、安友様に講話をお願いしました。

【講 話】 安友行政書士事務所 安友千治 様
【テーマ】 注目される「結婚契約書」
今日は、安友行政書士事務所の安友様に「注目される『結婚契約書』」と題してお話をしていただきました。
安友様は神奈川区(東神奈川)で、国際結婚の国籍取得やビザの手続き、相続・遺産関係の手続きをされています。離婚に関しては今までに100組を超す協議離婚書を作って来られたそうですが、これからは離婚を阻止するための仕事、別れない結婚をしてもらう仕事をしようと思って「結婚契約書」の推進をしておられます。
欧米では、早くから、好きな人とこんな結婚生活をしたい、お互いにこれだけは守ろうと、夫婦にとって大事だと思われる事柄を「遺言」より軽い「結婚契約書」を書いているそうです。この「結婚契約書」は公正証書として登記することで有効になるそうです。
安友様は、日本でこの「結婚契約書」を推進しておられますが、①行政が宣伝しない。②日本人の夫婦関係になじまない。みたいで、横浜では戦後7件くらいで、全体でも年間10件くらいだそうです。日本で、この「結婚契約書」を作る人は、国際結婚する人が多いそうです。
日本の離婚率は35%から40%で、アメリカでは50%だそうです。そして、離婚の理由の一番はコミュニケーション不足だそうです。コミュニケーションが不足することで、相手の考えていることがわからなくなり、価値観が共有できなくなって離婚に至るみたいです。この「結婚契約書」は、相手を責めるためのものではなく、相手を幸せにするために作るラブレターだそうです。皆さんも「結婚契約書」にチャレンジしてはいかがでしょうか。

【入会式】
呉 貞夏様 韓国料理“ウルドゥリ”を関内で経営されています。
通称、ジェニーちゃんと呼ばれていますので、皆さん、よろしくお願いいたします。
ジェニーちゃんは当会の田中女性委員長と青年委員会の皆さんが親交を深められて入会されました。
http://www.uriduri.jp/












【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。




【定例役員会】
食事の後、7月度定例役員会を開き、ジェニーさんが入会されたので、目標としていた111社を達成したことが報告されました。
県の役員会報告、地区会報告、委員会報告の後、来年度の役員人事について案が提示され承認されました。
なお、委員会の委員については、次回の役員会までに確定させることになりました。




【連絡事項】
・神奈川県倫理法人会からの通達
 神奈川県倫理法人会のクールビズは、9月30日までで、登壇者及び進行者はスーツとネクタイの着用をお願いします。
・次回のモーニングセミナーについて(要注意!)
 来週の7月19日は連休に付き休会となりますので、ご注意願います。
 次回のモーニングセミナーは7月26日となります。
・横北経営塾のお知らせ
 日時:7月17日(木)18:30から
 場所:新横浜グレイスホテル
 講師:大和市倫理法人会会長 石井和則 様
 テーマ:倫理とサッカーの共通点
 ※オリエンテーションを兼ねていますので、未会員の方を誘って参加してください。
 ゲストは無料でご招待させていただきますので、若手経営者にお声掛けをお願いします。
・幹部研修のお知らせ
 7月25日(金)18:30からグレイスホテルで幹部研修を行います。
 どなたでも参加できますので、モーニングセミナーに参加できない方にもお声掛けをして参加してください。
・“暑気払い&天野会長お疲れ様&丸山新会長よろしくの会”のお知らせ
 今年度最後のイベントとして8月30日に行います
 場所は横浜ランドマーク最上階(70階)のシリウスです。
 暑気払いを兼ねていますので、浴衣での参加は大歓迎です。
 申込はFAXあるいはレクレーション委員までお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は38社40名でした。

【次回のご案内】
 日 時 7月26日(土)6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所法人スーパーバイザー 荒井久満 様
 テーマ 良い結果は準備次第
 ※7月19日は連休につき、休会ですので、ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

16 件のコメント :

  1. 研修委員長2014年7月14日 11:24

    そうか松原さんも入会してそんなになるんですね、もう古、、、ですか。
    頑張りましたね。
    沢山の方をお誘いしていただきありがとうございました、それに今回の安友先生も
    入会していただけるとのことで有難うございます

    今週の土曜日はおやすみですお間違いのないように、そして来週の25日は幹部
    研修会があります皆さんの出席をお待ちしております

    返信削除
  2. 何だかんだと言っても、私も松原さんの次のグループになりました。
    やはり、横北の皆さんと仲間意識が持ててることが長続きの理由だと思います。

    安友講師が言ってました。朝食を一緒に食べない夫婦は危ないと言ってました。
    横北の皆さんは、土曜日を除く日の朝食は夫婦、家族でお願いします。

    研修委員長へ
    今度の25日は県の執行部会があるので、お休みさせてください。先月は幹部研修を優先
    させたのですが、今月は執行部会に出席しようと思います。

    返信削除
  3. 岩谷様、毎回の素早いブログアップありがとうございます。そのスピードが若さの秘訣ですかね。今回の講師の話は未婚、再婚(?)の方に聞かせたかった話ですね。朝食の件は確かにわが家では毎朝6時前に家内と娘でとっているのが、コミュニケーションになっています。

    返信削除
  4. 松井  寛2014年7月14日 14:22

    岩谷相談役いつもありがとうございます。今回の結婚契約書、今でさえ家内に頭が上がらない私としては、

    契約書を結ぶ=夫から下僕になりそうなので、家内の前に先に聞いて本当に良かったと実感しています。

    ありがとうございました。

    返信削除
  5. 結婚は契約かあ。

    返信削除
  6. いつもありがとうございます。私、今朝一番にコメントしたのですがのってません。なんでだろーなんでだろーな・な・な・なんでだろー。楽しく学びながら仲間が増えることはうれしいことです。これからもみんなで頑張りましょう。

    返信削除
    返信
    1. 天野会長へ
      スパムメールを確認しましたが、どこにもありませんでした。どこ行っただろ~!
      おかしいと思ったら2度入れて見てください。

      削除
  7. 岩谷様、ブログ紹介を有難うございます。
    結婚契約書は結婚している夫婦には通じないようですね。
    娘が結婚する際には!必ず書いてもらおうと思いますよ!
    あと何年先でしょうかーーー早く孫を見たいと思っていますが20歳なのでもう少し先ですね。(笑)

    返信削除
  8. 岩谷様ブログUPありがとうございます。
     毎回モーニングセミナーでいろいろな話が聞けることがたのしみになりつつあります。
     

    返信削除
  9. 岩谷副地区長いつもブログのアップありがとうございます。
    講話もさることながら横北で講話されて会の雰囲気良いから即入会の
    安友先生の男気に驚きです。
    そこですかさず入会用紙を差し出した会長の準備の良さにも驚きです。
    横北の先輩たちにはいろいろな事を教わります^^

    返信削除
  10. 岩谷さん、毎回のブログアップに感謝します。みなさん早いですね!

    三役の方々の連携はすごいですね!タイミング良く入会頂いたのですね~。

    うれしいことですね。

    返信削除
  11. 早々のブログアップ、岩谷さんありがとうございます。そしてコメントも皆様スピードアップして凄いですね~~講師の安友さん、ありがとうございました。早速のご入会ありがとうございます。横北の雰囲気で入りたいと思われたようです。皆様との連携プレーでお仲間がふえました。猛暑が続いています。皆様お体ご自愛ください。

    返信削除
  12. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。
    楽しく学べたらこんな良い事ありませんよね☆

    生山さんのコメントと同様・・・、「結婚は契約ですか・・・(-_-;)」

    返信削除
  13. ホリ ミズエ2014年7月15日 15:49

    たくさんのコメント読んでいて楽しいですね。写真もみなさんいい笑顔ですね。

    返信削除
  14. 岩谷さん。いつもブログアップ有難うございます。松原さんのスピーチにあった様に、毎週セミナーで大変貴重な学習を、楽しくさせて頂いております。今回の安友先生の結婚契約の話も、興味深いお話でした。

    返信削除
  15. 森山メグミ2014年7月17日 12:57

    岩谷さん いつもありとうございます。
    安友先生のお話、これからの時代は当たり前になっていくのかもしれませんね。息子には、アドバイスができそうです。(笑)
    ジェニーちゃんが入会されて楽しくなりそう!よろしくお願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら