新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2014年10月5日日曜日

横浜市北倫理法人会 第818回 経営者モーニングセミナー 平成26年10月4日

【会場風景】


【会長挨拶】 丸山修市 会長
皆さん、おはようございます。本日も満席になりました。ありがとうございます。速報値ですが、横北は8月のモーニングセミナーの出席者数が全国7位にランキングされました。天野会長は50社を目標に頑張られて、2度10位以内にランキングされました。
9月も多くの方に出席していただきましたので、全国で5位くらいにランキングされるのではないかと思いますが、私たちは、これからもランキングに気を取られないで、内容を充実していきたいと思います。
ところで、先日、歴史が好きなので世界遺産検定というのを受けました。検定の合否発表は今月末です。合格すると世界遺産の入場料が20%引きになるそうです。
皆さんは、日本に世界遺産がいくつあると思いますか。実は18あります。世界にはなんと1008あります。世界遺産の基準は色々あると思いますが、オリジナリティがあるのだと思います。
一方、会社もオリジナリティがあると強いと思います。今日は、桂由美さんのアドバイザーの一人でもある真海様にブランディングについてお話をしていただきますので、よろしくお願いします。

【3分間スピーチ】  石井康裕 しきなみお世話役
皆さん、おはようございます。今日はお花を頂き、ありがとうございます。10月はコスモスで、鉢がずっしりと重く、10月2日に誕生日を迎えて50歳になったことを改めて感じました。
50年前と言えば、私は覚えていませんが、新幹線が開通し、東京オリンピックが開催されましたので、長いなと思いました。今年、娘は20歳になり、大人になっていきますが、まだ、頼りない所もありますが期待感があります。私が20歳の時に父が50歳だったので、父も同じように思っていたのではないかと思い、今は父に感謝しています。私は、短歌をやっていますので、この思いを短歌にしてみました。
「五十歳(イソジ)とふ 節目を迎へ 在りし日の 父と似たるか 我が顔かたち」

【講 話】ブランディングコンサルタント 代表取締役 真海英明 様 (知的財産管理技能士)
【テーマ】ブランディングと魅力価値
今日は、知的財産管理技能士であるブランディングコンサルタントの真海様に「ブランディングと魅力価値」と題して、ビジネスのヒントをお話していただきました。
冒頭、82歳の桂由美様とドバイでファッションショーのお仕事をされた時、桂由美様のブランディングはパッヨン(情熱)だと感じた話しをしていただきました。
次に、ブランディングとはローマ時代に特別な商品であると印象付けるためにイニシャルを書いたのが始まりであったとお話していただきました。そして、ブランディングと印象は関係があるので、印象派マネの絵画を例に印象についても話していただきました。
また、フォードが車を大量生産したことで、馬具のメーカーであるエルメスは革製品にシフトし、ブランド化に成功した話。日本では、江戸時代に数ある呉服店の中で、三越や高島屋、伊勢丹、大丸などが生き残った話。身近な例として、喫茶店の中でSTARBUCKSが成功した事例や町の散髪屋の中でQB HOUSEが成功した事例、興味深かった話は、食事を終えた学生にカレーライスを食べさせた事例などを話していただき、なるほど、これが魅力価値であり、ブランディングだと気づかせていただきました。
そして、最後にブランディングを考える秘訣を具体的に話していただき、皆さん、自分の会社、自分の会社の商品などをブランド化するヒントを頂きました。

【受付風景】
今日は、10月度初めてのモーニングセミナーです。
9月に引き続き、多くの方にご参加いただけるよう皆でウエルカムしています。


【役員朝礼】
本日は15名の方で役員朝礼をしました。役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まります。
どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【誕生日プレゼント】
10月が誕生月の会員様に、丸山会長からお花をプレゼントしていただきました。
左から、湯川様、川島様、石井様、岩谷様、青木様、小川様、森山様、大久保様です。
これからも元気で頑張ってください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。







【連絡事項】
・次回のモーニングセミナーのご案内
 10月11日は連休に付き、休会となり、次回のモーニングセミナーは10月18日となりますので、ご注意願います。
・しきなみ短歌会からの連絡
 今月提出の短歌は、10月6日までに石井お世話役まで提出をお願いします。
・横北経営塾のご案内
 10月16日(木)18:30から新横浜グレイスホテルで経営塾が開催されます。
 ゲストの方を誘ってご参加ください。
 講師は、元IBM幹部の鈴木武道様です。
・定例役員会のご案内
 10月18日のモーニングセミナーの後、定例役員会を開催しますので、役員の方はご出席をお願いします。
・秋の横北ふれ愛ゴルフコンペのお知らせ
 11月6日(木)大厚木カントリークラブ 西コースで行います。
 受け付けは終了し、今回は6組24名の参加となりました。
 ご参加いただきます皆様、ありがとうございます。
・会員のしおりの携帯について
 会員のしおりは、モーニングセミナーの時に携帯するようにしてください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は51社55名でした。

【次回のご案内】
 日 時 10月18日(土)6時30分~
 会員スピーチ (株)オフィスアカボリ 赤堀和人 様
        韓国料理 ウリドゥリ  呉 貞夏 様
 ※10月11日は連休に付き、休会となりますので、ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

34 件のコメント :

  1. 岩谷相談役、いつもブログのアップ有藤ございます。
    今回のブランディングのお話はいろいろ考えさせられました。
    うちももう少し工夫していかなければと思いました。

    モーニング参加人数が全国ランキングなんて凄いですね!
    一緒にこのブログのコメントも全国ランキングに入ると凄いですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 早速のコメント、ありがとうございます。
      ブランディングの話は、皆さん、参考になったと思います。良かったです。
      横北も倫理のブランドになるよう磨きをかけましょう。

      削除
  2. 今回のモーニングセミナーは、ミニ経営者セミナーでしたね。時々、このような経営者に経営に役立つ内容もいいですね。
    ブランドを作る時の考え方は自分の会社をブランドにする時に役立ちます。横北もブランドにできるようみんなで挑戦したいものです。
    それから、丸山会長の世界遺産検定も凄いですね。多分、暗記中心だと思うので、集中力が必要だと思います。さすがですね。
    石井お世話役の短歌はいいですね。お父さんへの感謝の気持ちと想いが伝わってきます。

    返信削除
  3. 石河世津子2014年10月5日 9:45

    岩谷相談役いつも、スピーディーな、仕事ぶり学ばせて頂きます。ありがとう。
    娘の、力を借りて返信努力します。
    プランニング沢山の、気づきを頂きました。ありがとう。

    返信削除
  4. 全国7位、すごいですね。ブログを拝見していてもとても楽しそうです。私も機会があったら参加させて頂きます!

    返信削除
    返信
    1. 最近は尾崎さんのブログに新鮮さを感じています。これからもよろしくお願いします。

      削除
  5. 岩谷さん

    いつもブログ更新ありがとうございます。最近行けてないのでとても残念ですが、読ませてもらう事で少しはついていける感じがします。自分にとても勉強になる内容だったので是非行きたかったです。1日でも早く出席出来るように仕事の方頑張ります。

    返信削除
  6. 鈴木登志子2014年10月5日 11:28

    こんにちは、横北さんの参加者数が多いのに驚きです。落ち着いた様子の食事風景いいですね…
    私も1度は横北さんのモーニングセミナーにお邪魔したいです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。横北のモーニングにも来ていただきたいですが、曜日が同じだから難しいですね。時々、ブログを見て横北の雰囲気をみてください。

      削除
  7. 丸山 修市2014年10月5日 13:04

    岩谷相談役 益々ペースアップのブログアップありがとうございます。
    10月のモーニングも 50名以上の参加で 上々のスタートが切れました。
    ご参加のみなさま 本当にありがとうございます。

    月初は お誕生日のお花のプレゼントですが、10月は8人に直接お渡しでき、良かったです。
    お誕生日のみなさま、おめでとうございます。
    コスモスは華やかでいいですね!!

    石井さんの 会員3分間スピーチ良かったです。短歌も益々上達ですね。

    それから、真海先生の講演も みなさま それぞれに響いたようで、
    お呼びした私も 嬉しかったです。

    そしてもう一つ嬉しいことは、横北の仲間に入ってくれること。
    これからは、仲間として いろいろと相談してみてください。

    返信削除
  8. 岩谷さん
    お疲れ様です。
    参加させていただきありがとうございました。
    全国ランキング入り素晴らしいです。やはり女性会員が多いことが華やかで、優しい雰囲気を醸し出しているんだなぁと思います。
    あ、でも男性の皆様も優しいですっ。
    昨日は高橋幸子さんの隣の席に座れて嬉しかったです。
    いつも勉強させていただいています。






    返信削除
    返信
    1. 麻紀さん、いつもありがとうございます。また、となりの席に来てね!

      削除
  9. 岩谷相談役 ブログUPありがとうございます。 
     真海先生の講演がこころにしみました。
     全国ランキングそごい  
    これからもMSがんばりましょう。

    返信削除
  10. 皆様 「ブランディングと魅力価値」のセミナーをご清聴頂きありがとうございました。少し「早口」になってしまったようで反省しています。まだまだ沢山お伝えしたいコンテンツがあったのですが全てお伝え出来なくて残念です。名刺交換させて頂いた皆様には「メルマガ」を御送りさせていただきます。思考のヒントになれば嬉しく思います。
    私も横浜北倫理法人会に入会させて致しますので
    引き続き宜しく御願いします。

    何かご質問や相談があれば「無料」ですからお気軽に連絡下さいね。
    業種は問いません。
    HOME PAGE:http://connect-de-r1.jimdo.com
    MAIL:h.shinkai@connect-de-r.com

    返信削除
    返信
    1. 真海様、講話ありがとうございました。勉強させていただきました。
      ところで、ブログに講話の内容を書かせていただきましたが、かなり要約していますので趣旨が変わってないか心配しています。いかがでしょうか。趣旨と異なっているところがありましたら、訂正しますので、ご連絡ください。
      今後とも、よろしくお願いします。

      削除
    2. 岩谷様
      おはようございます。
      講話の内容は正確に要約していただいていますので問題ありません。
      ありがとうございます。

      削除
  11. 横北さんのモーニング凄いですね。全国7位おめでとうございます。バースディプレゼントのイベントなど楽しい企画が盛りだくさん。学ばせて頂きます。いつかモーニング参加させて頂きます。

    樋口俊雄

    返信削除
    返信
    1. 樋口会長、コメントありがとうございます。
      横浜も活気がありモーニングセミナー40名位になってきましたね。
      お互いに切磋琢磨して、良くしていきましょう。

      削除
  12. 岩谷さん、ブログアップありがとうごさいます。
    ブランディングの話、興味深く聞かせて頂きました。今回の話を仕事内容にも取り入れていきたいと思います。
    真海様もご入会いただけるという事で、いろいろ情報交換させていただけるとありがたいです。

    返信削除
  13. 福永 安里2014年10月6日 7:54

    岩谷様の速さと正確さはいつもながら凄すぎですが、会員の反応の速さも驚異的ですね。日曜日は大抵出かけているのでブログを見るのは月曜の朝一になりますがもう20番目近いなんて。熱心さが伝わってきます。真海様の話はどれも興味深かったんですが、一番印象に残ったのは、思いやコンセプトが最終消費者にまで距離が遠いと伝わりづらいということでした。ありがとうございました。

    返信削除
  14. 岩谷相談役の、ブログアップのスピ-ドが超特急になって、皆様のコメントの入力も早くなり横浜市倫理法人会の方々のコメントも戴いて大賑わいですね。横北はいつも気張らず平常心で会友tと仲良くいろいろな活動を楽しんで来ました。チームワ-クを大切にしながらの積み重ねの活動が幸を奏しているようです。
    真海様の講話はあらためて、当社のブランド化を構築するきっかけとなりました。ありがとうございました。

    返信削除
  15. お遅うございます。ですね。アップをはじめ皆さんのコメント記入早すぎます。今日が月曜日なのか勘違いしそうです。他会の皆さんもありがとうございます。横北のブランディングを増々高めましょう。関連する皆さんありがとうございます。

    返信削除
  16. JONEN2014年10月6日 11:18

    滅多に来ない田舎のバスが私の隣にきてくれました、そうなんです佐々木さんが来てくれたんです
    缶コーヒーをもって、それもすっげえ冷たいのを、、、だから云いました「今度から暖かいのを頼むね」
    貰って置いてそんな贅沢を云っちゃいけないか、、、、、、、反省
    佐々木さんは私が専任幹事をやる前の専任幹事でして大先輩なんですよ。いつも明け方まで仕事を
    して眠いのを我慢して来てくれるんだから、、、感謝です。

    返信削除
    返信
    1. 常念さん、田舎のバスが。。。。なるほど!最近は、

      田舎のバスから都会のバスになっているような気がしますよ~!時々朝ご挨拶しますもの。

      削除
  17. 岩谷さん、ブログいつも楽しみに拝見しております。
    又、いつも横浜市にもコメントありがとうございます。

    ご参加人数が多いのは、横北さんが明るく楽しい雰囲気だからですね。
    写真もいつもホントに素晴らしいですね、楽しいです。私も頑張らなくちゃと刺激を受けてます。
    11日、横浜市MSでお待ちしてます。

    返信削除
    返信
    1. 河野さん、コメント、ありがとうございます。最近は横浜市のブログに刺激を受けて、ブログアップのスピード化と他単会の方へのコメントの返信を書くようにしています。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  18. 岩谷さん、すばらしいですね~!!スピード!皆様のコメントもすばらしい!

    「ブランディング」は勉強になりました~。ご入会いただけるのですか!?うれしいですね。

    返信削除
  19. 満腹でも食べたい、イチローのカレー

    返信削除
  20. 岩谷相談役いつもありがとうございます。
    今回は参加できませんでしたがブログを拝見すると参加した気分になれます。
    10月お誕生日の皆様おめでとうございます。
    森山さん、同じ歳になるの待ってました(笑)

    返信削除
  21. 真海さん ご入会いただけるとのこと ありがとうございます。 
    逗子葉山の専任幹事の平田さま ご出席ありがとうございます 200回記念のイブニングとモーニングセミナーに伺いました 素敵な女性会員さん 男性会員さんぞろいで 頑張ってらして、ますます発展なさると確信いたしました。

    返信削除
  22. 岩谷相談役いつもありがとうございます。私がブログ31番目の松井です。ブログ一つ見ても横北の活況は
    凄いですね。今回の真海様、色々と含蓄もあり考えさせられる事も有りと、内容も大変盛りだくさんでした。  次回のスピーチが楽しみですね。ありがとうございました。

    返信削除
  23. むなかた富次郎2014年10月9日 12:41

    岩谷さん
    いつもブログのアップありがとうございます。
    今回は参加できませんでしたが、モーニングセミナーの概要を知ることができました。
    今後もよろしくお願いします。

    返信削除
  24. むなかたさん、コメントありがとうございます。
    今回は沢山の方からコメントを入れていただき、ブログをアップしている私としては嬉しい限りです。
    これからもブログの閲覧とコメントをお願いします。

    返信削除
  25. 岩谷さん いつもありがとうございます。
    ブランディングは、とても興味深く勉強になりました。
    毎回、講話が楽しみになってきました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら