2014年9月27日土曜日

横浜市北倫理法人会 第817回 経営者モーニングセミナー 平成26年9月27日

【講話風景】

【会長挨拶】 川島 明 相談役
“グッドモーニング!”今日は夢の話をします。というのは昨日、逸ノ城が白鵬をぶん投げる夢を見ました。
新入幕力士が横綱を破るのは41年ぶりで、優勝したら100年ぶりの快挙になるそうです。また、両横綱と対戦するのは、70年ぶりだそうです。今日、どうなるか楽しみですね。
夢と言えば、もう一つ見ました。この前、女房と幕張に行って宇宙博を見てきました。宇宙にはサッカー場位の宇宙ステーションがあり、そこに若狭さんが188日間実験をしていた日本の実験棟“きぼう”があり、会場に実物と同じものが展示してありました。改めて凄いな~と感心しました。
ところで、宇宙はどれ位の高さだと思いますか。思っているより近いです。東京から沼津位の距離で100kmのところです。今、宇宙には2000万円で行けます。天野さんも暇になったからどうですか。
最後の夢は、先日、林市長の“あやの会”がありましたが、1000人集まったそうです。誰がやっていると思いますか。横北の山岸さん、松原さん、石河さんの3人が中心となって活動しておられます。5000円のチケットで1000人集めるんですね。横北の女性は凄いですね。安倍首相も「女性が輝く社会を作ります」と言ってましたが、横北の女性はすでに輝いています。

【3分間スピーチ】石河世津子 監査
皆様、おはようございます。川島相談役が“グッドモーニング!”で始めましたので、私は“ごきげんよう!”という言葉で始めたいと思います。
今日はウエルカムデーということで、初めての方もお越しいただきありがとうございます。朝から大きな声で歌を歌うので、変な会だと思われませんでしたでしたか。変な会ではありませんのでよろしくお願いします。
私は、”アンと花子”という朝のドラマが好きで見ています。今日、最終回だそうですが、この”ごきげんよう”という言葉にふさわしい人物になりたいと思っています。
そして、この”ごきげんよう”という言葉は「幸せになって欲しいという祈りを込めた」言葉だそうです。これは間違いないです。昨日、NHKに電話して確認しました。
それから、先程、川島相談役に褒めていただきましたが、どうして横北がこんなに素敵なのか。周りから評価されるのか。私はこの会の監査をしていますので監査しました。冨田さんは会計士なので会計の監査をしておられますが、私は勝手に会を監査してみました。先ずは丸山会長を監査し、丸山会長を陰で支えておられる歴代の会長を監査しました。横北が上手くいっているのは歴代の会長が今の会長を支えていることが上手くいっている秘訣であると監査しました。
私は、人を監査することは出来ましたが、後期高齢者になってきた自分を監査することは難しいので、これからは皆さんが私を監査してください。

【講 話】篠笛・神楽笛奏者 こと 様
【テーマ】神楽と日本人の心
今日は、篠笛・神楽笛奏者である“こと”様に「神楽と日本人の心」と題して話していただきました。
こと様は広島市で生まれて、小学校、中学校時代は吹奏楽部に所属し、フルートやピッコロを吹いていたそうですが、神楽団員であったお父さんの影響で5歳から神楽笛を吹くようになったそうです。19歳からは篠笛も独学で勉強し、現在は東京を拠点に国内外で演奏活動をされているそうです。
初めに、神楽を舞う神殿は、陰陽五行で天界を表し、宇宙を表していると話していただき、今日は、一人神楽で、古事記・神話の物語である「天の岩戸の物語」と石見神楽の代表作である「ヤマタノオロチ」を、神楽笛を演奏しながらお話していただきました。神楽笛の独特な音色を聴いていると神楽を見ている様な気持ちになりました。
こと様は、神話や歴史を教えない国は亡びると言われているので、これからも古事記、神話、神楽を知っていただく活動をされるそうです。
後半では、篠笛で2曲を演奏していただきました。一曲目は、日本人が一番に選ぶという「赤とんぼ」を、二曲目はことさんが大好きだという「里の秋」を演奏していただきました。今日は、早朝から、普段、聞くことが少ない神楽笛と篠笛の音色を聞いて、心が癒されました。



神楽笛の演奏 

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。








【受付風景】
今日のモーニングセミナーはウエルカムデーです。受付も頑張ってウエルカムしています。



【皆勤賞の報告】
 平成26年度、モーニングセミナーに6名の方が皆勤されましたので紹介します。
 皆勤された方には、会より記念品をお渡しします。
 <天野公史様/堀 瑞恵様/福永安里様/久木田 亘様/田中英子様/友添好博様>
 一年間ありがとうございました。平成27年度も引き続きよろしくお願いします。

【連絡事項】
・京浜地区合同オリエンテーションの報告
 9月25日、18:30から鶴見で京浜地区合同のオリエンテーションがあり、横北からは3名の方が参加しました。
 今回は星幹事長が講師となってお話をされました。
 次回は12月4日が予定されています。是非、倫理に興味のある方を誘ってご参加ください。
・誕生月のお花のプレゼント
 10月4日のモーニングセミナーで10月度誕生の会員様にお花をプレゼントしますので、10月誕生の方にお声掛けを
 お願いします。
・秋の横北ふれ愛ゴルフコンペのお知らせ
 11月6日(木)大厚木カントリークラブ 西コースで行います。
 現在22名の方の申込があります。まだ、参加できますので、レクレーション委員に申し込んでください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・10月度の役割
 進 行  川井幹事
 朝の挨拶 岩井幹事
 誓いの言葉 渡部幹事
 連絡事項 福永副専任幹事
 ホワイトボード 生山幹事
 音楽担当 福永副専任幹事
 入金担当 松井副事務長
 受 付 長瀬専任幹事補佐
 お迎え 松尾専任幹事補佐
・本日の出席者は62社67名でした。

【次回のご案内】
 日 時 10月4日(土)6時30分~
 講 師 ブランディングコンサルタント 代表取締役 真海英明 様
     (知的財産管理技能士)
 テーマ ブランディングと魅力価値

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

21 件のコメント :

  1. 丸山 修市2014年9月28日 4:12

    岩谷相談役 早々にブログアップありがとうございます。

    昨日は、ウエルカムデーということを皆様意識してくださいまして、67名の方にお越しいただきました。
    新記録だと思います。ありがとうございます。

    川島相談役の会長挨拶、そして石河監査の3分間スピーチ、相変わらず素晴らしいですね。
    お二人のような大御所がいらっしゃって、そして参加してくださってこその横北だと思います。

    そして講師の「こと」さんの 講話というより、コンサートそして、神話 朝から素晴らしかったです。
    ありがとうございました。

    10月もたくさんの方をお呼びして、活気のあるモーニングセミナーにしていきましょう。

    返信削除
  2. 川島相談役の好奇心は凄いですね。幾つになっても色々なものに興味が持てる。見習いたいものです。
    石河監査の挨拶はいつも状況に合った挨拶をされます。こちらも見習いたいものです。
    ことさんの神楽は私の故郷の神楽です。笛の音を聞いていると、神殿で大蛇(オロチ)と格闘しているシーンが脳裏に浮かんできました。
    それにしても、67名は凄いですね。新年度9月は幸先のいいスタートが切れましたね。

    返信削除
  3. いや~!暇人っていいですね、あっちこっちに行けて
    そして帰ってきて『誰か行ったことある人?』って聞いて『誰もいないの?』
    いつものパターンですね

    石河監査!これからも監査をお願いしますね特に相談役(老人達)が暴走しないように。
    それにしても歴代の相談役(元会長)さんが全員出席されているなんてすごいことですね

    返信削除
  4. 今回講話の途中でチラッと会場を見回したら岩谷相談役が一生懸命メモをとる姿を発見!
    いつも拝見している穏やかな笑顔とは違って凄く真剣な目でメモしていました。
    歴代会長や先輩方が見えないところで頑張ってくださっているその後ろ姿にしっかり付いて行かせてもらいます。

    ことちゃんみたいにおあーゆー風に古事記を話してくれると解りやすいです。
    演奏しているときには頭の中で色々創造できて凄く面白かったです!

    初めてのゲストの方もたくさん来てくださり本当感謝です。
    みんな素敵です!!

    返信削除
  5. 岩谷相談役 ブログupがはやいですね。 講師こと様の演奏にかんげきしました。
    ウェルカムdayということで江森君や三船君が倫理のよさをかんじてくればいいな。

    返信削除
  6. 篠笛は太古の響き!

    返信削除
  7. ブログアップ、早かったですね~。岩谷相談役のブログアップ、だんだん神業になってきました。仕事の都合で参加できませんでしたが、ブログの様子から、神秘的な癒しの音色が伝わってきました。日本の感性の原点ですね。講演者のお顔も穏やかな良いお顔です。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとう。ブログを皆さんが閲覧し、コメントを書いてくれることが、継続の原動力です。これからもよろしく(*^^*)

      削除
  8. 岩谷相談役ありがとうございます。講和良かった、講和者良かった、スタッフ良かった、参加者よかった、代々積み重ね良かったよかった。横北らしく、楽しく学びましょう。

    返信削除
  9. 岩谷相談役、いつもありがとうございます。
    篠笛の音色とても素敵でした。

    返信削除
    返信
    1. 紀和ちゃん、いつも写真、ありがとう。紀和ちゃんの写真があるから、雰囲気を伝えることができています。これからもよろしくお願いします。

      削除
  10. 福永 安里2014年9月29日 14:44

    岩谷様、いつもいつもありがとうございます。このブログを見ることによって、当日の事がありありと思い出され、感動、感激が二度味わえます。神楽笛がペンタトニック(五音音階)で篠笛がダイアトニック(全音階)だということを初めて知ったり、フラッタータンギングだと思っていたのが、指トレモロであったりしたのが面白く感じられました。

    返信削除
  11. 岩谷相談役様、いつも横浜市のブログにコメント頂きまして有難うございます。
    さすが岩谷さんのブログ、写真と文章が素晴らしいですね。
    神奈川で一番活気のある横北さんのMSには、横浜市と同じ曜日なので未だ1度しか参加出来ず残念ですが、これからもブログ拝見させて頂きます。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 河野さん、コメントありがとうございます。
      私も横浜のブログを拝見していますが、横北と違った素晴らしさがあります。
      全体の構成、説明、何と言っても河野さんの写真が素晴らしいです。
      これからも、たまには、横北のブログも見てください。

      削除
  12. 毎度、超早いアップにはとても、感謝の気持ちでいっぱいです。岩谷さん、有難うございます。

    古事記のおはなしと神楽笛はとっても良かったですね。神楽笛は古事記の物語を

    イメージできるもので、とっても良かったデスネ!

    福永さんのおっしゃるような専門的なことはよくわからないのですが、神楽笛も篠笛もステキでした。

    日本人の哀愁漂う笛ですね~。

    返信削除
  13. 石河世津子2014年9月29日 20:09

    遅ればせながら、岩谷相談役ブログありがとう。
    横北最高人数おめでとう!
    皆の、協力を絶やさない会に、したいですね。

    返信削除
    返信
    1. 石河さんからのコメントはうれしいですね。
      来週も頑張るぞとエネルギーをいただきました。ありがとうございます。

      削除
  14. 岩谷相談役いつもありがとうございます。今回の神楽笛のこと様、華奢な体のどこにあれだけの力が出るのか
    圧倒されました。また古事記の話に沿った演奏も非常に心地よかったです。ヤマタノオロチが実は暴風で荒れ狂う川であるとは、知りませんでした。勉強になりました。石河さんのコメントは、いつもながら素晴らしく、
    名人の域になっていらっしゃいます。頭が下がります。ありがとうございました。

    返信削除
  15. 岩谷相談役いつもありがとうございます。 石河さんもコメントありがとうございます。
    ことさんの演奏素晴らしく 神話の世界が想像できました。ご紹介者の田路さん ありがとうございます。

    返信削除
  16. 宗像 富次郎2014年10月1日 7:57

    岩谷相談役
    昨日の神奈川県倫理法人会広報委員会では、お世話になりました。
    また、いつもブログを作成していただきありがとうございます。素晴らしいブログを見ていつも感動してます。
    ブログ、広報誌の作成に今後もご指導お願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 宗像さん、昨日は広報委員会への出席、ありがとうございました。
      県の広報も頑張りますが、横北の広報も充実していこうと思いますので、よろしくお願いします。

      削除