2014年9月20日土曜日

横浜市北倫理法人会 第816回 経営者モーニングセミナー 平成26年9月20日

【講話風景】

【辞令交付】 
昨日の辞令交付式に出席されなかった役員に、研究所辞令は丸本副方面長から、県辞令は川内県会長から、横北辞令は丸山会長から交付していただきました。


【会長挨拶】 松原慶子 副会長
おはようございます。昨日は神奈川県倫理法人会の辞令交付式があり、横北からは特別声をかけたわけではありませんが22名の参加がありました。さすが、横北だと思いました。新しい丸山会長を盛り立てるために参加していただいたのだと思います。ありがとうございます。
辞令交付式では、川内県会長からは充実した「内外拡充・上下一心」という目標を話していただきました。そして、計画を立てるに当たり、県の役員の方はご苦労されているなと思いました。
今までの倫理を見てますと、あるべき形を大事にしながら実践をすることだと思います。あるべき形とは「人生の心の勉強」をして、家庭に、仕事に生かすことが大事なポイントかなと思います。
横北では、心の勉強ということで色々な形で参加していただき、参加することで皆さんの仲間意識がしっかりできて、歴代の会長の方針でいい形が出来ているかなと思います。
私は幼児教育に関わっています。子供を導く時もあるべき姿を考え、個々の個性は違いますが、それぞれにどのようにしたらいいのかを考えるようにしています。
倫理法人会の充実、仲間作りでも横北はその辺を大事にしながらゆっくりでも着実に成長することが出来ればと思います。

【3分間スピーチ】 川内美喜男 神奈川県倫理法人会 会長
昨日は辞令交付式を迎えて、皆さんも新たな気持ちでスタートされたと思います。
また、昨年度は色々とお世話になりましたが、横北は今年度も神奈川県のタグボートになってよろしくお願いします。
今年度は、早めに全単会を回って方針をお話しようと思い、会員スピーチが難しい単会では3分間スピーチの時間を頂いてお話させていただいてます。詳しくは方針書に書かせていただいてますので、改めて一読していただければと思います。
本日は、9月1日の中央を皮切りに13単会目ですが、潮目が変わってきているのを感じています。今年度は横浜市、横浜市北、平塚市の3単会は150社倶楽部ということで頑張っていただけると思っています。そして、横北のモーニングセミナー出席者数は全国10位を狙えるところにあり、充実度も増しておりますので、見習うべきところが沢山あります。最後に、平成27年度は、拡充3年目の最終年度になりますので、神奈川県としては19単会2000社を目指しています。横北も丸山会長を中心に150社を目指して、頑張っていただきたいと思います。

【講 話】 (一社)倫理研究所法人局首都圏方面 丸本敏文 副方面長
【テーマ】 倫理の実践
本日は、倫理研究所の丸本副方面長に「倫理の実践」と題してお話をしていただきました。
初めに、よく出てくる「純粋倫理」について話していただきました。栞には純粋倫理という言葉は無く、実験倫理とか実践倫理という言葉で倫理が説明されているそうですが、これは、一般の倫理や道徳と区切りをつけるために、純粋倫理という言葉で説明しているということ。また、「実践無くして倫理なし」という言葉を説明していただきました。
そして、次に、栞の「序」には創始者の想いが書かれているということ。丸山理事長が「日本創生への道」に書かれている実践についての大事なことは、①自ら率先して実践すること。②小さなことに磨きをかける(当たり前のことに心を込める)。③心を先行させる。ことであると話していただきました。
また、創始者が言われていた「明朗になる秘訣」も話していただきました。
後半は、紙器印刷の会社の事業承継の実例を通して、新社長の苦難を先代の思いや倫理で学んだことをきっかけに乗り越えたという話をしていただきました。特に、紙器印刷の会社の事例はわかり易く、納得のできる話であり、実践の大切さを勉強しました。

【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。







【役員会】
モーニングセミナーの食事の後は、9月度の定例役員会を開きました。
今回は、県役員会の報告、年内の予定確認、委員会活動と今後の普及について協議しました。


【トピックス】
●その1/友添専任幹事の講話
9月16日に友添専任幹事が横浜市鶴見倫理法人会で講話されました。
当会からは川島相談役、常念相談役、岩谷相談役、天野相談役、堀事務長の5名の方が応援に駆けつけました。
友添専任幹事は、今回で4回目の講話でしたので、緊張をしないで楽しそうにお話していただきました。



●その2/辞令交付式
9月19日に平成27年度の神奈川県倫理法人会役員辞令交付式が新横浜国際ホテルで執り行われ、横北からは23名の役員が出席し、辞令を受けました。


懇親会はいつものように楽しく、親睦を深めました。


●その3/秋津・しきなみ
今年度から“秋津書道会”と“しきなみ短歌会”の講師の先生が交代され、倫理研究所生涯局文化部の木村英世専任研究員が担当されます。教え方の上手な先生ですので、初めての方も安心して参加できます。入会希望の方は、石井お世話役あるいは高橋お世話役に申し出てください。
○秋津書道会
○しきなみ短歌会

【連絡事項】
・秋の横北ふれ愛ゴルフコンペのお知らせ
 11月6日(木)大厚木カントリークラブ 西コースで行います。
 詳細は別途、ご案内しますので、ご参加をお願いします。
・京浜地区合同のオリエンテーションのお知らせ
 9月25日(木)18:30~20:30 横浜市鶴見公会堂C会議室で地区合同のオリエンテーションを行います。
 講師は、倫理研究所法人局の 蓮見利勝 法人アドバイザーです。未会員の方に声をかけてご参加ください。
 参加費は無料です。(ただし、懇親会費2,000円)
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は52社54名でした。

【次回のご案内】
 日 時 9月27日(土)6時30分~
 講 師 篠笛・神楽笛奏者 こと 様
 テーマ 神楽と日本人の心
 ※今月のウエルカムデーです。初めての方をお誘いください!

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

19 件のコメント :

  1. 鶴見渡邉です。
    久しぶりに参加させていただきました。
    50名を超える参加者スゴいです。
    座る席あるかな~と探そうとしたら、岩谷さんが席に案内してくださりました。嬉しかったです。(他会へ参加するのはやっぱり緊張します)
    でも横北の皆様が笑顔で迎えてくださるので嬉しくてまた参加したくなるのだと思います。鶴見もそんなモーニングセミナーになるように頑張ります‼
    先日は友添専任幹事に講話をしていただきました。強力な応援の皆様がおいでくださり感動でした。ありがとうございました‼

    返信削除
    返信
    1. 麻木さん、ありがとうございます。いつでも大歓迎です。また、来てください。待ってます。

      削除
  2. 辞令交付式には、予定の22人に対して1人欠席、2人追加で23人でした。
    モーニングセミナーは54人、役員会は21人で会の充実ぶりを感じることができました。
    私はブログで頑張りますので、閲覧とコメントをお願いします。

    返信削除
  3. 岩谷相談役最近の素早いブログのアップに感謝と少し心配があります。
    お仕事や家庭サービス等犠牲にされていませんか?
    いつも本当にありがとうございます。
    また京浜地区自己紹介の旅では歴代会長や先輩方、お友達の皆さんにはたくさんの応援をありがとうございます。

    横北にいると皆さんの暖かさに救われます!
    そんな我が家みたいな横北!
    いつまでもみんなと一緒に居たいです。

    あ!モーニングセミナーの感想ですね!
    丸本副方面長のお話大変解りやすかったので次回は幹部研修も行ってもっといろいろ教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 心配無用です。今回は今日から水曜日まで出掛けることになったので、急いでアップしました。楽しんでやってるので、大丈夫です。

      削除
  4. 岩谷相談役ブログUPが早いですね。
     講師の丸本先生の話はわかりやすく勉強になりました。

    返信削除
  5. 岩谷相談役 ありがとうございます。
     秋津 しきなみ の 木村講師も とてもわかり易く て 気さくな感じです
    ぜひ 気楽にご参加ください 書道は1か月 1500円 短歌は1000円の会費です 第3土曜日 です。
    チーフを差し置いて宣伝してしまいました。
    麻木さんいつもありがとうございます 鶴見も駅にも近いく 明るくていい会場 ですね。

    返信削除
    返信
    1. 秋津世話人2014年9月22日 11:01

      瑞恵さん、秋津、しきなみの宣伝ありがとうございます。

      今月初参加の菊池うさぎちゃんと名児耶さんが、来月から入会の予定です。

      木村先生は、石河さんのご親戚で、前々回のしきなみの講師でおいでいただいていた

      宮本講師とは、いとこだそうです。なんだか親近感をおぼえますね。楽しみですね!

      削除
  6. 追伸です 役員会は 25名のご参加でした 今までで一番多い人数で 県から送られている 議事録の参加
    者欄 に 記入しきれませんでした 、でも欄の下に ちゃんと 記入はいたしました。
    みなさん ありがとうございました。

    返信削除
  7. 丸山 修市2014年9月22日 4:02

    岩谷相談役 ブログアップのスピードがどんどん上がっていますね。
    感謝です。

    麻木さんもコメントいただきありがとうございます。

    今回は、辞令交付式の翌日で、神奈川県の川内会長と丸本副方面長のお話も聞けて、本当の意味で新年度がスタートした感じですね。

    役員会も25名ですか、ありがとうございます。

    来週は「ウエルカムデー」ですので60名と言わず、70名目標にゲストをお誘いしましょう。併せて時々参加者にもお声掛けしたいと思います。
    専任幹事グループよろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. 岩谷相談役ありがとうございます。いつもわかりやすくまとまってて助かります。すべてのタイミングも良くよい
    スタートだと思います。皆で楽しく学びましょう。

    返信削除
  9. 福永 安里2014年9月22日 10:33

    岩谷相談役、いつもに増して速過ぎ出ありがとうございます。それにもましてレスポンスが速い皆様にもびっくりです。新たな年度でこれまで以上にパワーアップしているなあと思いました。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  10. 岩谷さんブログアップありがとうございます。

    役員会で岩谷さんが、「自分たちだけが仲良くするのではなく、ゲストや新入会員、久しぶりに参加した方などに声をかけるように心がけましょう。」というお話、痛感しました。
    そういう心遣いができるようになりたいです。
    まずは笑顔で「おはようございます。」ですかね(笑)

    麻木さん、またお待ちしてます☆

    返信削除
  11. JONEN2014年9月22日 10:51

    コメントを入れましょう!コメントをいれましょう!皆さんに言い続けて何年になるかなあ
    ここにきてやっと沢山の方がコメントを入れてくれるようになりました
    しつこくしつこくお願いした甲斐がありましたね。
    これで岩谷さんも気分良くこれからもブログアップしてくれるとおもいます、、、
    、、、ですよね、、岩谷さん!

    返信削除
    返信
    1. そうですね!常念さんのおかげと感謝です~。

      私もコメント入れないと何だか落ち着かなくなっています。常念さん、ありがとうございます!

      削除
    2. 横北のブログとコメントは常念様々のお陰です。感謝!感謝!です。
      これからもコメントが少ない時はよろしくお願いします。

      削除
  12. 追伸・・・岩谷相談役いつにもまして超スピードでのアップ有難うございます。

         今年度もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  13. 森山メグミ2014年9月23日 8:50

    岩谷さん、いつもありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。
    学びは勿論ですが、出来ることから、横北を盛り上げていこうと思っております。

    返信削除
  14. 「倫理は実践」

    返信削除