2014年9月7日日曜日

横浜市北倫理法人会 第815回 経営者モーニングセミナー 平成26年9月6日


【引継式】
天野前会長から丸山新会長に横浜市北倫理法人会の認可証を手渡していただき、会長の交代を会員の皆さんに宣言していただきました。


【会長挨拶】 丸山修市 会長
冒頭、今日からテーブルを60席用に増やし、60人の方に来ていただけるようにました。と雰囲気を変えていく意気込みを話されました。
次に、本来であれば間に合わなかった「会員のしおり」を昨日、事務局の浜田さんと丸山会長と松井さんと岩谷さんの奥さんに手伝ってもらって間に合わせることができましたと話していただきました。
次に、会長が入会された時の経緯、入会して7年間の会長と相談役の印象を話していただきました。その後、今まで作り上げてきた横北の良い雰囲気はそのままに、改善できることは少しずつ改善し、一人一人が本当に良い会だと誇りを持てる会にしていき、結果、神奈川県はもとより全国的に見てもモデルとなる単会にしていきたいと抱負を話していただきました。

そして、今年度も引き続き女性会員と若手会員を増やしていきたいということで、次の活動方針説明していただきました。
◆こんな会にしていきましょう。
→「良い伝統を引き継いで、益々素敵な会に」
◆全員が、出来る範囲でそれぞれの役割を担い、会にかかわることで、自分の会だと言えるようになり、周囲に自信を持って紹介できるようにする。
→「結果:横北のブランド作り」ができる
◆キャッチコピー
→ いいな よこきた ありがとう(3.4.5) ※“いいな”は横北の普及目標である117社です。

また、日本電産の永守さんが言われている「経営者の心の勉強」はまさに倫理法人会の勉強であり、必要な勉強であると話していただきました。
その他、具体的な活動計画として、各種の行事予定については、“会員しおり”を見ながら説明していただきました。
次に、当会の会員の分布と横浜市の区の人口構成を見ながら、今後の会員普及は手薄になっている緑区と旭区も意識していきたいと話していただきました。
最後に皆さんへのご協力をお願いして、会長挨拶を締めくくっていただきました。

※新年度の初回のモーニングセミナーに「会員のしおり」が間に合ったのは、今回が初めてです。

【役員挨拶】
正副三役と各委員長、お世話役に今年度の抱負を話していただきました。

<松原副会長>
会長方針に則って会長を補佐します。
普及目標117社は、退会される方もおられますので、妥当だと思います。
会員が仲良くやっていけば目標を達成することができると思います。




<荻原副会長(京浜地区副地区長)>
今年は副会長として会長を支えていきます。
また、京浜地区の副会長としても微力ではありますが、頑張っていきますので、ご協力をお願いします。




<友添専任幹事>
去年に引き続き専任幹事を仰せつかりました。
昨年のように何も専任幹事とか、悪人幹事とか言われないよう丸山会長を支えていきます。




<長瀬専任幹事補佐>
友添専任幹事の下で、丸山会長の活動方針を具現化するよう、また、皆様のお役に立てるよう「いいな よこきた ありがとう」で頑張ります。





<松尾専任幹事補佐>
入会してまだ1年ですので、まだ、右も左もわかりませんが、与えられたお役を全うして、会を盛り上げていきます。





<堀 事務長、松井 副事務長、甲斐 事務長補佐、菊池 事務長補佐>
私は事務全般を担当し、松井さんには会計を担当していただきます。甲斐さんには私を補佐していただき、菊池さんには松井さんを補佐していただきます。





<石井 しきなみお世話役>
現在、しきなみの会員は15名です。
短歌はなじみがないかもしれませんが、法人会の文化活動の一環として、また、会員相互の信頼関係を良くするためにも参加していただければと思います。
特に若い方の参加を歓迎します。



<冨田 監査>
役員の顔ぶれを拝見すると18名中7名が女性で、先日の暑気払いも64名中24名が女性でした。家庭も会も女性が元気な方がうまくいくと思いますので、今年度も監査役よりもレクレーションの方で頑張り、丸山会長を支えます。




<山岸 普及委員長>
会長時代に丸山会長にお世話になりましたので、恩返しのつもりでやりますが、普及に関しては何も心配していません。
横北の会長は誰でもできるので、やりたいという人で一杯になるようにしたい。会長を経験しないとわからないことが沢山あるので、是非、会長を経験して欲しいと思います。


<常念 研修委員長>
6月頃、丸山副会長と松原副会長がやってきて、来年度も是非、研修委員長をやってくれと頼まれましたので、若い人に頼んだ方がいいんじゃないのと言ったら、松原副会長が、何もしないと“ボケる”のよと言われたので、今年度も研修委員長をやります。皆さんの協力をお願いします。



<天野 朝礼委員長>
今年度は相談されない相談役をお引き受けしましたが、朝礼委員会の委員長を引き受けました。メンバーは12名おられますが、何人の方が出てきていただけるか心配ですが、一生懸命頑張ります。




<岩谷 広報委員長>
丸山会長は私が会長の時、専任幹事として頑張っていただきましたので、私も支えていきます。
広報としては、ブログを担当していますが、北かもめももっと読んでいただけるようリニューアルを考えていきます。



<田中 モーニングセミナー委員長>
今年度は金子副委員長、渡部副委員長の協力を得て、随時、委員会を開き、役員朝礼、朝の挨拶、進行、誓いの言葉などが上手くできるよう練習をしていきたいと思います。
モーニングセミナーが爽やかに楽しくできるよう推進してまいります。



<田路 女性委員長>
横北は女性会員が多いので、笑顔と華やかさが増すように横北だけの女性の会も企画しようと思います。
また、女性が参加しやすい会になるような企画もしていきますので、皆様のご協力をお願いします。



<川島 レクレーション委員長>
春夏秋冬でレクレーションを企画し、春は屋形船、夏は暑気払い、秋は紅葉のバス旅行、冬は忘年会をやって絆を強くしていきます。
足の長い冨田副委員長といつもしとやかな森山さんが全部やりますからよろしくお願いします。



<松岡 青年委員長>
丸山会長もラグビーをされていたので頼みやすかったのではないかと思います。折角、丸山会長からご使命を頂いたので、名に恥じないように、朝も夜も元気な青年委員会だと言われるようにしたいと思います。





【役員朝礼】
本日は平成27年度のスタートにあたり、20名の方で役員朝礼をしました。
役員朝礼はどなたでも参加できます。お客様をお迎えするための“メリハリのスイッチ”を入れてくれますので、是非、ご参加ください。


【誕生日プレゼント】
9月が誕生月の会員様に、丸山会長からお花をプレゼントしていただきましたい。
左から岩井様、金子様、はかりや様、藤井様です。
これからも横北の活性化のためのよろしくお願いします。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。







【連絡事項】
・休会のお知らせ
 9月13日のモーニングセミナーは連休につき、休会とします。
 次回のモーニングセミナーは、9月20日ですので、ご注意願います。
・しきなみ短歌会からのお願い
 9月度の作品は、9月8日までに石井お世話役に提出をお願いします。
・辞令交付式のお知らせ
 日時/9月19日(金)18:30から
 場所/新横浜国際ホテル 対象者/平成27年度役員 参加費/会負担
 出席できる方は、友添専任幹事あるいは事務局浜田さんまで連絡をお願いします。
・定例役員会のお知らせ
 9月20日朝食後、9月度定例役員会を開催しますので、役員の方はご出席をお願いします。
・秋の横北ふれあいゴルフコンペのお知らせ
 11月6日(木)大厚木カントリークラブ 西コースで行います。
 詳細は別途、ご案内しますので、ご参加をお願いします。
・京浜地区合同のオリエンテーションのお知らせ
 9月25日(木)18:30~20:30 横浜市鶴見公会堂C会議室で地区合同のオリエンテーションを行います。
 講師は、倫理研究所法人局の 蓮見利勝 法人アドバイザーです。未会員の方に声をかけてご参加ください。
 参加費は無料です。(ただし、懇親会費2,000円)
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は48社51名でした。

【次回のご案内】
 日 時 9月20日(土)6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所法人局首都圏方面 丸本敏文 副方面長
 テーマ 倫理の実践
 ※9月13日は連休のため、休会です。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

19 件のコメント :

  1. 岩谷様ブログUP有難うございます。これからも存在感があるようにがんばっていきますので、ご指導お願いいたします。

    返信削除
  2. 岩谷さんブログアップ有難うございます。Facebookの表示まで流石です!今年度、微力ながら張り切って参りますのでよろしくお願い致します。

    返信削除
  3. 認可証を使って引継式をしている単会は横北だけだと思います。それだけに、新鮮な気持ちで天野会長から丸山会長へバトンタッチができたと思います。
    これからは、丸山カラーで横北のいいところを見つけ出して、新しい輝きを発揮して欲しいですね。
    また、専任幹事補佐、事務長補佐の方は横北の若さの象徴です。頑張ってください。

    返信削除
  4. やはり年度初めは気が引き締まりますね、それに丸山会長の分かり易い説明がよかったです
    名児耶さんも食事のときに言ってましたね、今までわけが分からないままモーニングセミナーに
    来てたけど会長の説明をきいて倫理法人会のことが良く分かったって

    年度始めなのか役員朝礼も沢山の方が参加されてました、すごいことです。!

    返信削除
  5. 岩谷様、ありがとうございます。初年度早々欠席してしまいましたが、このブログを拝見することによって出席したような気分になります。今年度は、丸山会長のもと、友添専任幹事にご指導いただきながら、会の発展のために微力ながら尽くしていきたいと存じますのでよろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. 岩谷相談役いつもありがとうございます。ブログからも看て取れますが良いスタートが出来たと思います。
    会員全員が大きな負担にならぬよう一人ひとりがちょっとずつ背伸び位の努力を惜しまず少しの苦労と
    大きな喜びを分かち合えるようしていけたらいいなと思います。宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 天野さん、御苦労様でした。
      これからは相談役として、一緒に丸山会長を支えていきましょう。

      削除
  7. 丸山 修市2014年9月8日 11:52

    岩谷相談役 いつもありがとうございます。
    昨日から一泊で神奈川県の役員研修に出ていましたので、レスポンスが遅れました。

    発表者全員が笑顔、お誕生日の面々も笑顔、食事の様子も笑顔と
    とても良い横北の雰囲気が出ていると思います。

    土曜日は新年度の第一回のMSに早速51名の参加をいただき、ありがとうございました。
    天野相談役がコメントされているように、全員ができる範囲で少しずつ関わっていただき、
    ますます良い会にしていければ良いなと思っております。

    これからも、みなさま ご協力よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 丸山会長、県の役員会への出席、ご苦労様でした。
      研究所の意向に沿い、県の意向に沿いながら、横北らしさを追求してください。
      大変な時もありますが、丸山会長の後ろには112名の応援団がいることをお忘れなく。

      削除
  8. 岩谷相談役いつもありがとうございます。今年度は堀事務長の補佐をさせていただくことになりました。
    まずは役員朝礼に出席するのが目標です・・・。

    返信削除
  9. 役員朝礼も モーニングセミナーも たくさんの方でできました 会場もまたまたテーブルを増やしたし 成長しています。ありがたいことです。 
    事務長補佐の 甲斐さん 菊池さん 松井さんとともによろしくお願いいたします。 役割を少しずつ分かち合って 事務長グループも進めていきます。

    返信削除
  10. 岩谷さん。ブログアップありがとうございます。新年度のスタートに相応しい、素晴らしいモーニングセミナーだったと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  11. 丸山号船出

    返信削除
  12. 新年度のスタートにふさわしいモーニングセミナーとなりました。丸山会長の新体制の布陣で気合が入っているのを感じました。肩ひじ張らずの横北ならではの団結力。楽しみながら勉強しましょう。
    岩谷相談役、今年度もよろしくお願いいたします。毎回欠かさないブログアップと内容の充実、横北の繁栄の功労者ですね。引き続きの常念相談役の研修委員長・・・今年度もさぞかしお誘いメール、電話が賑やかなことでしょう(笑い)。堀事務長・・・連続、連続のベストポジション感謝です。

    返信削除
  13. 横北出発のMSですが、鹿児島に行っておりまして欠席でした~。本来なら「秋津書道」のご説明スピーチを

    しなければならないのに・・・と思って、ブログ拝見しています。若い方にもいろいろな補佐をしていただいて

    とっても協力体制がとれていますね!!

    揖宿の倫理法人会の会場のフェニックスホテルに行きました。友人が幹事をしているので、久永会長もご紹介していただきました。7日には大隅半島がくっきりとみえました。めったにくっきりと見えることがないようですので、とってもラッキーでした。

    返信削除
  14. やはり横北素晴らしい(^_^)今後共よくよく見習って、普及拡大に繋げ、神奈川県とは言わず全国区に広めます☆

    返信削除
    返信
    1. 三瓶さん、コメントありがとうございます。今年度は、丸山会長を支えて頑張りますので、よろしくお願いします。30周年、頑張ってください。陰ながら応援します。

      削除
  15. ↑↑
    三瓶さん燃えていますね~( ; ゜Д゜)

    今年度も先輩方の築いてきた横北の意思と伝統を学びながら横北スピリットを磨いていきたいと思っています!
    丸山会長は長い間専任幹事を経験していたので今回は補佐をつけてくれました。
    この優しさにも答えられるよう専任幹事グループで会長を支えみんなの横北スピリッツを磨いていきます(笑)

    返信削除
  16. 松井  寛2014年9月11日 13:25

    新年度を迎え気持ち新たに丸山新会長を中心に友添専任幹事・堀事務長と共に、横北の一員として

    会員相互がより良い関係と一層の楽しい雰囲気を作れるように頑張ります。宜しくお願いします。

    返信削除