2014年9月1日月曜日

横浜市北倫理法人会 第814 経営者モーニングセミナー 平成26年8月30日


【会長挨拶】 天野公史 会長
皆さん、おはようございます。今年度最後のモーニングセミナーになり、会長としても最後の挨拶になります。皆様のお陰で今日を迎えることができました。本当にありがとうございました。
先日、目標についてはお話しましたが、2年間を振り返りますとモーニングセミナーに来ていただいた方に感謝し、講師の方に感謝しています。イブニングセミナーの成田さん、経営講演会のアメニティさん、皆さんとライブハウスに行ったこともいい思い出です。
残念なことは、台風と大雪でモーニングセミナーを中止し、屋形船と花見が中止になったことです。が、その分、バス旅行は横北らしく、飲みっぱなし、笑いっぱなしで、こんな旅行は味わったことがありませんでした。
感謝に絶えないのは役員の方のご協力です。友添専任幹事は女房役として良くやってくれました。この間、女房のことを忘れてしまい、寝言で「好博~」と言ってるのではないかと心配する毎日でした。(笑い!) 荻原副専任幹事にはモーニングセミナー委員長を務めていただき、委員会活動の大切さを教えていただきました。 堀事務長はベテランですので倫研との接し方を教えていただきました。 松井福事務長と言えば踊りですね。そして、役員朝礼の間の取り方が何とも言えません。 小松相談役には塾頭をしていただき、岩谷副地区長には会場設営とブログを担当していただきました。 川島相談役にはバス旅行を盛り上げていただき、常念相談役には研修委員長として幹部研修のお世話をしていただき、ジョークも教わりました。 山岸相談役は私の生みの親です。会長になる一年前から「次はあなたよ」と言われ続け、暗示をかけられました。 松原副会長にはお友達紹介カードと会員スピーチの時のお花を作っていただき、丸山副会長はパソコン関係の資料を作っていただき、素晴らしい講師も紹介していただきました。
来期、丸山新会長にバトンタッチしますが、これからも皆さんでフォローし、丸山さんらしいカラーを出していただければと思います。2年間、本当にありがとうございました。

【3分間スピーチ】 友添好博 専任幹事
皆さん、おはようございます。最近、京浜地区で講師を頼まれて、昨日も川崎市南で講話をしてきましたので、今日もちょっと話したくて立たせていただきました、というのは冗談ですが、私は連絡事項でもそうですが、アガリ症なので、今も頭が真っ白になっています。
この二年間、専任幹事として色々なことをさせていただき、専任幹事をやっていなければわからなかったことが沢山ありました。一番心に響いたのは役員朝礼でした。私にとって朝礼は「メリハリのスイッチ」を入れてくれるので、毎週、役員朝礼に出るたびに、どうしたら職場に朝礼を取り入れることができるだろうかと考えてました。
ある時、社員に活力朝礼を取り入れさせて欲しいと話したら、前向きに「いいですよ」と返事をもらい、今では“職場の教養”を使った朝礼をやっています。
皆さんも一会員ではなく、お役を頂いてこのような思いを感じていただければと思います。今年度はありがとうございました。来年も丸山新会長から頼まれましたので、何も専任幹事ですが、よろしくお願いします。

【講 話】(一社)倫理研究所法人アドバイザー 大橋俊作 様
【テーマ】倫理経営とは何か ~商売繁盛の秘訣~
今日は、倫理研究所の大橋法人アドバイザーに「倫理経営とは何か」と題して、『~商売繁盛の秘訣~』について話していただきました。
冒頭、13年前に来られたこと、天野会長の会長挨拶が素晴らしかったこと、横北は法人局で注目されているということなどを話していただきました。
初めに、大橋様の倫理との出会いを話していただきました。大橋様は仕事先での評価が気に入らなくてイライラしていたら、奥さんの知り合いが倫理を勧めてくれ、これからの会社つくりには倫理が必要であると説かれて、入会されたそうです。
次に、私たちが勉強している倫理経営は、企業倫理などと違うということを話していただきました。純粋倫理とは何か。創始者が考えられた「倫理を支える7つの原理」について。倫理の対象はわが身を取り巻くすべてであること。倫理の特色は良いことか悪い事かを判断する基準になること。感性を磨き、感動をし、感謝することが元気な経営者への道すじであること。過去のことや先々のことを心配する癖などについて話していただきました。
そして、純粋倫理を身に付けるためには、①目が覚めたらすぐ起きる。②気が付いたらすぐする。③後始末はサッとする。ということを話していただきました。
最後に、丸山敏雄先生の「人生は一本勝負!!やり直しは出来ない人生だから、どうか皆様、倫理を実践して真剣に生きてください。幸せになってください。」という言葉を紹介していただきました。

【受付風景】
今日は、講師の大橋法人アドバイザーにも受付に立っていただき、お客様をお迎えしました。
受付でお客様をお迎えすると、来られた方と親近感が持てて、講話がし易くなるそうです。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。







【トピックス①】
8月29日、友添専任幹事が川崎市南倫理法人会で講話をされました。
今回は3回目ということもあり、落ち着いて講話をされました。
横北からは、常念相談役と岩谷相談役が応援で駆けつけました。
京浜地区最後の講話は、9月16日の鶴見倫理法人会です。皆さんの応援をお願いします。


【トピックス②】
8月30日の19時から横浜ロイヤルパークホテルのレインボーで「暑気払い&天野会長お疲れ様&丸山新会長よろしく」のイベントを行いました。
総勢64名の方に参加していただき、楽しく一年を締めくくることができました。
詳しくは、http://yokokitarinri.blogspot.jp/2014/08/26830.htmlのページをご覧ください。


【連絡事項】
・幹部研修の報告
 8月29日(金)18:30からグレイスホテルで幹部研修を行い、14名の方に出席していただきました。
 幹部研修は、モーニングセミナーと違って倫理の基本を勉強し、講師の先生と会食をしながら歓談もできます。
 どなたでも参加できますので、都合をつけてご参加ください。
・広報委員会からのお願い
 次回の「北かもめ」のお題は“豊かさとは”です。100文字~200文字で原稿をお願いします。
 なお、原稿は9月6日までに、次のメールアドレスにお願いします。
 yokohamarinri@mist.ocn.ne.jp
・モーニングセミナー委員会からの連絡
 次回のモーニングセミナーで、9月が誕生月の会員様に、お花をプレゼントしますので誕生月の会員様にお声掛け
 をお願いします。
・京浜地区から連絡
 9月25日(木)地区合同のオリエンテーションをします。
 単会から10名の参加が要請されていますので、非会員の方にお声掛けをお願いします。
 場所は鶴見公会堂? 時間は18時30分からです。
・県からのお知らせ
 9月19日(金)平成27年度の辞令交付式があります。
 詳しくは、別途ご案内しますが、役員の方は出席をお願いします。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は44社47名でした。

【次回のご案内】
 日 時 9月6日(土)6時30分~
 講 師 横浜市北倫理法人会 丸山修市 会長
 テーマ 新役員の挨拶及び方針説明

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

11 件のコメント :

  1. 研修委員長2014年9月1日 15:30

    今年度最後の幹部研修会が大橋先生をお迎えして前の日にありましたが、14名の参加
    でした有難うございました。
    おかげさまで今年度も前年度に引き続き毎回10名以上の方に参加していただき盛況に
    できました。皆様のご協力を感謝いたします。

    返信削除
  2. 岩谷様 暑気払いに続きMSのブログアップありがとうございます。大橋先生の我々の実践倫理は倫理学や企業倫理というような人間の考えたルールではないという話に深く感じ入りました。だから、時代、国、宗教を超えて存在するのでしょうね。

    返信削除
  3. 岩谷相談役ありがとうございます。パソコンが苦手で読むだけだった私がコメントを書き込めるようになったのはこのブログのお蔭です。H24.10.27デビューでした。ありがとうございます。最後の挨拶の日に大橋先生のお話を聞く事が出来これは必然に基本を大切に勉強しつずけなさいと言うことなのでしょう。暑気払いも素晴らしい思い出になりました皆さん本当にありがとうございました。

    返信削除
  4. 天野会長、2年間お疲れ様でした。横北の完成度が一段と増したように思えます。
    会長挨拶での2年間の振り返りは凄いですね。時間が経過しても忘れてはいけないことはしっかり覚えておく。
    私は過去のことはすぐに忘れてしまいますので、天野会長を尊敬してしまいます。
    また、大橋先生がなぜ来場者をお迎えするかを聞いて、なるほどなと感心させられました。

    返信削除
  5. 岩谷様ブログUP有難うございます。大橋先生のはなし役員研修、MSの話が聞いて基本が大切なことが築きました。 天野会長2年間御苦労さまでいた。

    返信削除
  6. 岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます。
    天野会長2年間お疲れ様でした。今日からは『好博』の呪縛から逃れられますね(笑)

    大橋先生2日間にわたりありがとうございました。
    とても解りやすくどんな質問にも答えてくださり本当にありがとうございます。

    返信削除
  7. 岩谷様ブログありがとうございます。
    大橋先生のお話をお聞きしていて 入会当時を思い出していました。
    色々と心配していたのが 心配するより、気が付いたらすぐすることで 生活が仕事が好転したことを。
    これからも 入会当時の事 初心忘れず と わが身を振り返ることができました。
    それにしても 暑気払い 盛りだくさんでしたね, 夜景 ちゃんと見てましたか?
     

    返信削除
  8. 丸山 修市2014年9月2日 5:08

    岩谷さま 暑気払いに引き続きMSのブログアップありがとうございます。

    天野会長2年間お疲れ様でした。最後の会長挨拶素晴らしかったです。
    2年間の会長としての動きを側面から拝見しながら、その組織運営の素晴らしさを勉強させていただきました。
    来期もいろいろと「相談」にのってください。

    大橋先生の 倫理の体系図 概念がすーと落ちてきますね。よくわかりました。

    返信削除
  9. 13年前にも、同じテーマで講話をお聞きしました。当時もわかりやすく説得力のある講話で印象に残っておりました。今回は大橋先生のより深まった仁徳を感じました。天野会長はじめ、専任幹事、事務長職ら役員の皆々様、ありがとうございました。ブログの力も偉大でした。岩谷さんありがとうございました。

    返信削除
  10. 人生は一本勝負!
    やり直しはできない人生だから倫理を実践して真剣に生き幸せになろう
    天野会長、お疲れさまでした

    返信削除
  11. 岩谷さん、いつもわかりやすいブログアップありがとうございます。
    天野会長の最後の挨拶は良かったです!!過去のことをキチッリとメモされていたのですね~!
    さすがだと想いました。二年間の横北会長有難うございました。感謝です!

    返信削除