新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2014年10月26日日曜日

横浜市北倫理法人会 第820回 経営者モーニングセミナー 平成26年10月25日

【会場風景】


【会長挨拶】小松俊一 相談役
皆さん、おはようございます。だいぶ秋らしくなってきましたので、先週、霧ケ峰を旅行してきました。
今年は、台風が来ていましたので、中止しようかと思っていましたが、行ってきました。天気も良く、山頂の紅葉もちょうど良かったです。そして、普段は小さくしか見えない噴煙も上がっていました。
ところで、10年以上通っている大倉山のお店に行くといつも来ている人が来ていなかったので、理由を聞いたら、息子さんが事故で亡くなられたということでした。
以前は、災難は忘れたころにやってくると言われてましたが、最近は忘れない内に、次から次へとやってきます。災害については備えることは難しいですが、体に関しては色々なことに備えることができます。以前、家内から「寝ている時の呼吸がおかしい」と言われたことがありますので、今日のお話を参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

【会員3分間スピーチ】神奈川県議会議員 むなかた富次郎 様
おはようございます。今日は2020年に東京オリンピックが決まりましたので、JOCについて、私のわかる範囲でサーフィンとの関係でお話をします。
先日、JOCで「東京オリンピックへ向けてお手伝いすることはないですか」とお聞きしたら、「ぜひ、ボランティアなどで協力していただきたい」との回答がありました。最近は柔軟な対応へ変わってきたなと思いました。
JOCと関係が出来たのは、2008年のアジア大会に参加して欲しいと話があり、全メダル9個中、サーフィンが6個のメダルを取り、センターポールへ国旗を掲揚し、君が代を斉唱させたことで、帰国したら空気が一変していました。JOCでは握手攻めにあいました。
「オリンピックは参加することに意義があるのではなく、勝つことに意義がある」と大会前に言われたことを思い返しました。また、ドーピング検査の実態に驚きました。検査官の前で下半身裸になってお小水を取られ、また、相手を陥れるために、スポンサーを通じて薬物入りドリンクを飲ませることもあるようです。
今度の東京オリンピックでは、何らかのボランティアとして参加し、盛り上げていきたいと思います。

【講 師】RESM(リズム)新横浜  睡眠・呼吸メディカルケアクリニック 院長 白濱龍太郎 様
【テーマ】ストレス社会の快適な睡眠
今日は、RESM(リズム)新横浜の白濱様に「ストレス社会の快適な睡眠」と題して話していただきました。冒頭、サーフィンなどで早起きには慣れているが、早朝6時30分からの講演は初めてだと前置きされました。
白濱様は、新横浜で「睡眠」「呼吸器内科」を専門として、睡眠や呼吸の悩みを総合的に治療されていますので、本日は、スライドを使いながら睡眠の重要性をわかり易くお話していただきました。
最近はスポーツ選手のパフォーマンスと睡眠の関係、睡眠障害や睡眠不足と事故との関係、子供の脳の発達が睡眠時間(レム睡眠)に関係していること、死亡率などから見ると6.5時間から7.5時間の睡眠が必要で、睡眠のゴールデンタイムである23時から3時の時間帯は、脳をメンテナンスするために睡眠が必要な時間だということを話していただきました。また、最近の日本人の生活は夜型になってきているが、会社や学校の始業時刻は変わっていないから、色々な影響が出始めている。病的な眠気の社員を簡単に評価するテストもある。そして、先進国で睡眠障害になった時、日本人は、専門医を受診しないでアルコールに依存する比率が高いそうです。従来のメンタル型不眠と比較すると現代の不眠は、PCやスマホの使い過ぎや仕事などのストレスから来ているそうです。
最後に、無呼吸症候群がなぜ良くないのかを話していただき、不安だと思っている方は、是非、検査を受けて欲しいとお願いされました。

【入会式】
本日、山岸相談役紹介の株式会社ムービー企画 代表取締役の山坂秀樹様の入会式を行いました。
山坂様は1年くらい前に入会されましたが、改めて入会式をさせていただきました。
山坂様は、映像制作のお仕事をされていますが、みなとみらいレストラン“葉山庵”も経営されています。皆さん、よろしくお願いします。
http://www.mov.co.jp
http://hayamaan.com/


【受付風景】
今週はウエルカムデーということで、横北の美女3姉妹+丸山会長と牧嶋会員が皆さんをお迎えしています。



【役員朝礼】
本日は15名の方で役員朝礼をしました。役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まります。
どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。
なお、今回は、本日の講師である白濱様にも参加していただき、「ハイ」の実習もしていただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。初めて参加の方や他単会からお越しの方に感想を話していただきました。







【連絡事項】
・秋の横北ふれ愛ゴルフコンペのお知らせ
 11月6日(木)大厚木カントリークラブ 西コースで行います。
 参加予定の方は、よろしくお願いします。
・研修委員会からのお知らせ
 神奈川県倫理法人会では、毎月第三水曜日(次回11月19日)に栞の勉強会を行いますので、御参加ください。
 詳しいことは研修委員までお問合せください。
・広報委員会からお知らせ
 今回の北かもめのお題は、「やすらぎ」です。締め切りは今年いっぱいです。
 発行は、1月から2月初めを考えています。
・会員のしおりの携帯について
 会員のしおりは、モーニングセミナーの時に携帯するようにしてください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できます。
 希望者は友添専任幹事事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・11月度の役割
 進 行  安食幹事
 朝の挨拶 佐々木幹事
 誓いの言葉 桐ケ谷幹事
 連絡事項 堀事務長
 ホワイトボード 高橋幹事
 音楽担当 福永副専任幹事
 入金担当 松井副事務長
 受 付 松尾専任幹事補佐
 お迎え 長瀬専任幹事補佐
・本日の出席者は48社49名でした。

【次回のご案内】
 日 時 11月1日(土)6時30分~
 講 師 国際空手道連盟 極真会館 横浜北支部長 今西登之彦 様
 テーマ 武道 極真精神の教え
 ※今西様は、当会の会員です。一人でも多くの方にお声掛けをお願いします。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
(一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

27 件のコメント :

  1. 岩谷さん、お疲れ様です!
    大ハードな週末ですね。
    葉山庵、大好きなお店です!
    また行きますー。

    返信削除
  2. 尾崎さん、早々のコメント、ありがとうございます。
    今回は社員旅行でモーニングセミナーを欠席したので、ブログのアップがチョッと大変でしたが、皆さんに協力していただき、本日アップできました。
    葉山庵をご存じとは、さすがですね。よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 岩谷さん
    こんばんは。
    参加させていただきありがとうございました。ブログで白濱先生のお話しの復習ができました。岩谷さんは社員旅行でMSお休みされていたのにスゴいです!
    ありがとうございます♪

    返信削除
    返信
    1. 麻木さん、モーニングセミナーに参加していただき、また、コメントも入れていただき、ありがとうございます。
      横浜と掛け持ちで大変ですが、横北にもお出かけください。いつでも大歓迎です。 岩谷

      削除
  4. むなかた富次郎2014年10月27日 0:02

    岩谷さん
    こんにちは
    いつもブログのアップありがとうございます。ご参加できなかったにも関わらず、さすがです。
    今回の講義の睡眠の話は、大変勉強になりましたので、実践していきます。

    返信削除
  5. 今回の白濱様のお話は聞きたかったです。
    夜中に目が覚めたり、早く目が覚めることが多くなってきています。今までは、歳のせいにしてましたが、本当は見えないストレスだったのでしょうか。
    こんなことを考えて寝ていたら、早く目が覚めたので、今、コメントを書いています。

    返信削除
  6. 岩谷相談役ブログのアップありがとうございます。
    今回はおられなかったのでもう少し遅いかなと思っていたのに…さすがです!
    今週金曜日に当会佐々木さんが白浜先生のところに検査入院するそうです。
    生の感想が聞けますね♪
    お若い先生で少し意気投合してしまいました!
    たのしくなりそうです!

    返信削除
  7. おはようございます。
    岩谷相談役 ブログUPの早さに感心されます。
    白濱先生の話 朝型のわたしにとって、ためになりました。

    返信削除
  8. 丸山 修市2014年10月27日 6:56

    岩谷相談役

    参加していないないにも関わらず、あたかも参加したような詳細なブログアップ、
    さすがです。そしてありがとうございました。

    白濱先生の話は、事例に基づいたものですから、大変参考になりました。

    今回は、ウエルカムデーでまた沢山の方の参加がしていただきました、ありがとうございました。
    その中で、ゲスト参加の宮崎さんが 入会していただくことになり、嬉しく思っています。

    また、既会員の山坂さんが初参加していただき、ようやく入会式ができました。

    惜しかったのは、今回レギュラーの相談役4人(川島さん、常念さん、岩谷さん、天野さん)
    が参加できなかったので、今年度初めて50人を切って49人だったことですかね(笑)

    11月からも、常時50名以上そしてできれば60名の参加をいただけるよう
    みんさま、ご参加と友人のお誘いよろしくお願いいたします。

    返信削除
  9. お早うございます。岩谷相談役欠席だったのですか?私はブログをみればセミナーの内容がよくわかりますので2年間出席してませんでしたゴルフ会に久しぶりに参加してきました。仲間はいいものですね。横北の仲間と同じように楽しい1日でした。横北コンペ丸山会長賞を取りに行きます。皆さん頑張りましょう。それとこのブログで名前が黒で表示される方と青で表示される方の違いはなんですか?他会の方ですか?

    返信削除
    返信
    1. 牧嶋さんは、当会の会員ですが、青色の文字になっています。
      多分、入力の仕方が違うのではないでしょうか。私もよく分かりません。

      削除
  10. 岩谷さんお休みでしたのに、早々のアップを有難うございます。

    睡眠のお話参考になりました~。

    返信削除
  11. 岩谷さん早々のブログアップいつもありがとうございます。

    睡眠に関する様々なデータをみて驚くことが多かったです。
    「睡眠のゴールデンタイム」には寝るようにしようと思います。
    休みの前日、目覚ましかけないでゆっくり寝ようと思っても近頃は早く目が覚めてしまう・・・。
    倫理のおかげ?それとも歳のせい??

    返信削除
  12. 今回こそは早くレスポンスしようと思っていたのに、尾崎さんと渡辺さんのお二人にあっさり先行されてしまいました。岩谷さんもさすがですが、女性お二人の速さにも感服。白濱先生のお話はもっと若い時に聞いておくべきでした。年とると、睡眠時間が短くてもいいんですものね。先生のお話で思い出したのが、指揮者の小沢征爾は譜面読みをいつも朝早くしていたようです。一番頭に入るからなのでしょうね。

    返信削除
  13. 横浜市倫理法人会 荒井浩之2014年10月27日 13:10

    流石に出席者多いですね、素晴らしいです同じ土曜日なのが残念です。
    今後共ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 荒井様、コメントありがとうございます。このようにブログを見ていただけると嬉しいです。
      MSの開催日が同じ土曜日なので、中々交流ができませんが、横北が休みの時は、参加させていただきます。これからもよろしくお願いします。 岩谷

      削除
  14. 秋田に出張してましたので欠席しました、たぶんモーニングセミナーさぼってゴルフにでも
    いってるんだろう!いわれてるんだろうな、、、、
    睡眠の話は聞きたかったけどざんねんでした、以前は睡眠の件で悩んだりしてましたが
    いまはそんなことかんがえないで、とにかく眠りたいときに寝る、、、、、。それが一番!

    返信削除
  15. 佐伯です。
    ご欠席されたとの事ですが、そんな事は微塵も感じさせないブログですね。
    さすがです。
    鶴見も、がんばりたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 花さん、コメントありがとうございます。
      モーニングセミナーを休むとブログをアップするのは大変ですが、皆さんの協力があれば、頑張れます。今度、一度、打合せしましょう。

      削除
  16. 岩谷さん、ありがとうございます。
    7時間は寝るようにしていますが、睡眠前のお◯は、控えなければと反省です。質の良い睡眠を!

    返信削除
    返信
    1. 最近は7時間は寝れないですね。
      早起きをして、昼間、睡魔と闘ってます。困ったものです。

      削除
  17. 岩谷さん いつもありがとうございます 
    今回 初めてご参加の宮崎弘子さまが ご入会してくださるとの事です。お仲間が増えうれしいです。
     モーニングセミナーに出たすればいいの夜は とっても気持ちよく眠れます。 いつも早寝早起きすればいいのだとわかっているんですが 秋の夜長も気持ちよくってね~☆

    返信削除
  18. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。睡眠の話良かったです。
    いつも睡眠不足ですが、早寝早起きしようと思います。

    返信削除
  19. 岩谷相談役ブログのアップありがとうございます。
    月曜日の朝スマホからコメント入れたのですが無くなっちゃっています!
    幼稚なコメだったので削除されちゃったのかな~><
    睡眠不足だったので何か操作を間違えてしまったのか。。。

    白浜先生は今度はゲストで参加してくれるような予感がします。
    食事の会話の中で楽しそうにお話されていたので^^

    返信削除
  20. 岩谷さん、ブログ楽しく拝見しました=*^-^*=
    活気あふれる横北さんの雰囲気と、解りやすい文章、参加出来なくても良く解りますね。もう、さすがです。次回の講話、極真の方ですか~、是非聞きたいですが、曜日が同じで残念です(´_`。)

    返信削除
    返信
    1. 河野さん、コメントありがとうございます。
      他会の方からコメントを頂くと嬉しいですね。これからもよろしくお願いします。
      ところで、今度の講師ですが、性格が明るくて、ものすごく楽しい方です。本当であれば是非、聞いてほしい講師のお一人です。
      ブログで、どこまで表現できるかわかりませんが、見てください。

      削除
  21. 師匠の御指導のお陰様でうちの尾崎さんも中々いいかんじになっております☆ありがとうございます(^_^)

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら