2014年11月3日月曜日

横浜市北倫理法人会 第821回 経営者モーニングセミナー 平成26年11月1日

【会場風景】


【会長挨拶】丸山修市 会長
おはようございます。今日も会場一杯に集まっていただきまして、ありがとうございます。
早いもので、今日から11月で、今年度が始まって2か月です。皆さんに委員会活動などで動いていただいていい会になってきていると思います。
私事ですが、10月は函館と倉敷に行ってきました。仕事という名目で、いい会社やいいお店を見て歩くようにしています。先日、倉敷の大原美術館に行ってきました。大原孫三郎さんの功績を知っていたので、行きたかった美術館です。実際に倉敷を見てみると戦火に合っていないのですが、あれだけ大きなクラボウの工場があり、軍需工場になっていたにも関わらず、戦火に合っていないというのは、凄いことだと思いました。これは、昭和6年に満州事変を調査に来たリットン調査団が大原美術館にモネなど西洋の美術品が沢山あることを知り、空爆地から除外したからだそうです。
今、地域貢献とかCSRとか言われていますが、その先駆けであったように思います。
今日も地域貢献という意味でも地元で空手を教えておられる今西様に講話をお願いしています。

【会員3分間スピーチ】前衆議院議員 樋高 剛 様
皆様おはようございます。大変ご無沙汰をしておりまして申し訳ありません。今日はお花が欲しくてやってまいりました。
私もこの横北で学ばせて頂いて早くも15年目になります。皆さん、朝早くから集まってよく勉強をされているなと思いましたが、横北の明るさ、楽しさが続いている秘訣だと思います。
私は、松原さんにご縁いただき、今度の土曜日に勉強会があるから来てねと誘われて、また、今回も久しぶりに来ないかと誘われて、倫理の教えである「ハイ」の一言で来させていただきました。
今になって、万人幸福の栞の言葉に凄く意味があるなと感じています。たとえば「得るは捨つるにあり」という言葉がありますが、別の言葉で「放せば 手にみてり」という言葉もあります。また、外国でも「No Risk, No Gain」というリスクをおかさなければ前に進めないという言葉もあります。ということで、一つ一つが目から鱗で毎週、素敵な学びをさせていただいてます。改めてこの会に導いていただいた松原様と皆様に感謝申し上げます。

【講 師】国際空手道連盟 極真会館 横浜北支部長 今西登之彦 様
【テーマ】武道 極真精神の教え
今日は、国際空手道連盟 極真会館 横浜北支部長の今西様に「武道 極真精神の教え」と題して話していただきました。今西様は、12歳の頃に「空手バカ一代」を見てから空手の道に入り、現在は横浜北支部長をされています。
空手は、昭和40年代は人気があり、道場を開くと一日100人集まったそうです。そして、極真空手を作った大山倍達氏が有名だったので、格闘技と言えば極真空手と言われていたそうです。
今西様も極真空手を作られた大山総裁(大山倍達)が月に一回、「拳の眼」という機関紙に投稿される論文を読んで、信念化していったそうです。
「空手バカ一代」にはキレイごとののように書いてありますが、実際は、壮絶で大山総裁の生い立ち、極真精神を守った経緯、満州事変の張本人とされている石原莞爾(イシワラ カンジ)氏や影響を与えたと言われている田中智学氏のお話をしていただきました。
また、極真空手が、なぜ、当てない空手(寸止め)ではなく、当てる空手なのか、についても話していただきました。そして、大山倍達と言えば、「牛を倒したという話」、「ビール瓶切の話」がありますので、これらの話もしていただきました。
後半では、大山総裁の空手を通して実現したかったことや極真精神について話をしていただきました。その中で、「人間は何をしたかではなく、何を目指したかが大事である。何を信じて生きているのかが大事である」「武道は思想性を持たなくてはならない。理念が大事だ」ということを「押忍(オッス)」の話を通して、話をしていただきました。
最後に極真精神は「頭は低く目は高く、口を慎しみ心は広く、孝を原点とし他を益する」であり、これからも大山総裁の考え方と倫理の考え方を両輪として、頑張っていくと締めくくっていただきました。

【受付風景】
今日は、久々に前衆議院議員の樋高 剛様がお越しになりました。横北では、久しぶりに来られた会員様には、特に、感謝の気持ちでお迎えをしています。


【役員朝礼】
本日も14名の方で役員朝礼をしました。役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まります。
どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【誕生月プレゼント】
11月が誕生月の会員様に、丸山会長からお花をプレゼントしていただきました。
左から、生山様、田中様、樋高様です。これからも元気で頑張ってください。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をしています。今日は、歓談に花が咲き、食事中の写真撮影をうっかりしてしまい、残った方で集合写真を撮りました。


【連絡事項】
・モーニングセミナー委員会からのお知らせ
 11月12日に山岸相談役の事務所で、18:30から委員会を開催しますので、委員の方のご出席をお願いします。
・幹部研修会のお知らせ
 11月14日18:30から新横浜グレイスホテルで幹部研修を行います。
 どなたでも参加できますのでご参加ください。
・広報委員会からお知らせ
 今回の北かもめのお題は、「やすらぎ」です。締め切りは今年いっぱいです。
 発行は、1月から2月初めを考えています。
・しきなみ短歌会からのお知らせ
 11月度の短歌は、11月4日までに、石井世話役までに提出をお願いします。
・研修委員会からのお知らせ
 神奈川県倫理法人会では、毎月第三水曜日(次回11月19日)に栞の勉強会を行いますので、御参加ください。
詳しいことは研修委員までお問合せください。
・忘年会のお知らせ
 横北の忘年会を次の通り行いますので、一人でも多くの方の参加をお願いします。
 日時/12月6日(土)19時から
 場所/新横浜グレイスホテル
 会費/5,000円/プレゼント交換をしますので、プレゼントの用意をお願いします。
 締切/11月15日としていますので、よろしくお願いします。
・地区会からのお知らせ
 11月19日、18:30から京浜地区主催のイブニングセミナーがあります。
 講師は又川俊三様です。初めての方を誘ってご参加ください。
・会員のしおりの携帯について
 会員のしおりは、モーニングセミナーの時に携帯するようにしてください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できます。
 希望者は友添専任幹事事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は53社55名でした。

【次回のご案内】
 日 時 11月8日(土)6時30分~
 講 師 アクティブガーデンLagoon湘南講師 日本初のレディスプロボディボーダー 内田美智子 様
 テーマ 夢は見るものではなくて叶えるもの
 ※ ウエルカムデーですので、多くの方にお声掛けをお願いします。
 
【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

27 件のコメント :

  1. 岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます。
    そして岩谷影武者のみなさんブログ作成の協力ありがとうございます(笑)

    今西さんのお話楽しいですね。
    私のまわりにも数名武道家はいますがあんなに真剣に取り組んでいる方は初めてお会いしたと思います。
    ちなみにあんなに優しそうな今西さんですが私の先輩がお弟子さんでして、まともに目を合わせられないほどのお方らしいです。。。
    また、モーニングに来てくれたらよいけどな~~^^

    返信削除
  2. 岩谷さん、ブログお疲れ様です!会場風景のお写真は圧巻です。さすが横北です。お迎えする気持ちを大切にして参ります。参考になります。

    返信削除
    返信
    1. 尾崎さん、コメントありがとうございます。
      今週も所用があり、モーニングセミナーに出席できませんでしたので、ブログのアップが遅くなりました。
      たまには、ブログでなくて、本物のモーニングセミナーに来て欲しいですね。

      削除
    2. 岩谷さん、ぜひ伺いたいです!

      削除
  3. 活気があって流石横浜市北倫理法人ですね♪ブログからも熱い熱気が伝わります。

    樋口俊雄

    返信削除
    返信
    1. 樋口会長、コメントありがとうございます。
      最近は、横浜の熱気に押され気味ですが、頑張っています。
      これからもブログの閲覧をお願いします。

      削除
  4. 青葉区倫理法人会の方が役員朝礼の見学にいらっしゃいましたが改めて言われると
    緊張しますね

    今西さんのお話はよかったですねつい引き込まれてしまいました、でも結局は大山総裁
    がどうやって牛を倒したのか、、、、、、聞きたかったですね。

    返信削除
  5. 今週もブログのアップが遅くなりました。今回は、孫の宮参りと重なってしまいました。
    今回も皆さんのご協力のお陰で、何とかブログをアップすることが出来ました。
    今西さんのお話は、本来、厳しくて、怖いのだと思いますが、当会では、いつも楽しいので聞きたかったです。
    次回を楽しみにしています。

    返信削除
  6. 岩谷相談役  ブログUPありがとうございます。
     
    今西さまの講和は引き込まれました。 また、聞きたいなとおもいました。

    返信削除
  7. 岩谷さん
    おはようございます!私は横浜市参加でした。ブログアップを楽しみにしておりました!先にコメント入れちゃいました。
    これからゆっくり見ます(*^^*)
    ありがとうございます!


    返信削除
    返信
    1. 麻木さん、コメントありがとうございます。
      今回の今西様は、当会では人気の講師の一人です。できれば聞いて欲しかったですね。
      時間がある時は、横北のモーニングセミナーにお越しください。いつでもウエルカムです。

      削除
  8. 岩谷相談役、いつも詳細なブログありがとうございます!
    皆さんの熱気が伝わってきます!!
    これからも引続きよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 星幹事長、コメントありがとうございます。
      毎回、横北の熱気と講話の概要を伝えるのに、苦戦しています。
      たまには、横北のモーニングにご参加ください。

      削除
  9. 丸山 修市2014年11月3日 13:19

    岩谷相談役 いつもながら早々にブログアップいただき、ありがとうございます。

    今回は、会員の今西さんの話でしたが、空手だけにとどまらず、格闘技・武道全体の話になり、興味深く聞くことができました。そして、空手道・柔道など道がつくものは、競技スポーツとは別で日本古来の伝統や、格式などが根底にあるのだということを、うかがい知ることができました。
    それにしても、話の中に沢山の登場人物がいましたが、全てフルネームで、あれだけの人がすらすら出てくることにも驚きと、今西さんの才能の片りんを感じました。

    また、久々登場の樋高さんの ソフトな語り口もさすがだと思いました。

    今回も多くのゲストの方にご参加いただき、嬉しく思いました。
    次回はウエルカムデーですので、多くの皆様のご参加お待ちしています。

    返信削除
  10. 岩谷さん
    モーニングセミナーに出席できなくても、いつもとかわりない高いすばらしいグレードのブログですね。
    写真も文章も、毎回、感動しています。
    これからも参考にさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 花さん、コメントありがとうございます。今回もおやすみしたので、大変でした。素晴らしい講師だから、案内をすれば良かったですね。
      たまには、横北のモーニングに参加して見ませんか。

      削除
    2. は~い ぜひ~
      でも、意外と、人見知りですので、麻木さんと伺えたらと思います。

      削除
  11. 樋高さんご出席ありがとうございました。 今西さんも お忙しい中ありがとうございました。本当に様々な分野の方がいらして ありがたく思います。 

    返信削除
  12. 岩谷相談役、どんな時でもブログアップありがとうございます。
    今西さん、力強い講話ありがとうございました。三分間スピーチ突然お願いし、お引き受けいただいたひだか剛会員ありがとうございました。お二人ともお忙しくモーニングには参加できない方々でしたのに長い間会員でいてくださり、感謝です。

    返信削除
  13. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。本日アップなのに、既に19件のコメントです。スゲーって思いました。
    今西様の講話は、力強さが伝わる素晴らしいお話でした。ありがとうございました。

    返信削除
  14. むなかた富次郎2014年11月3日 23:17

    岩谷相談役、ブログアップありがとうございます。
    食事会の写真を撮り忘れてしまい、委員として反省しています。
    今回は、極真空手の真髄を垣間見ることができる講義でした。”押忍”という挨拶が、大変印象的でした。

    返信削除
  15. 岩谷相談役ありがとうございます。他会の皆さんも横北のブログ見てくださってるのですね。ありがとうございます。人柄そのままの日高先生、心・技・体を磨いている今西さん横北は素晴らしい人たちの集まりですね。
    これから寒くなりますが、暖かい雰囲気を大切に冬を乗り越えましょう。

    返信削除
  16. 岩谷相談役いつもありがとうございます。
    最近思います。横北はみんなが支えあい助け合って成り立っていることを・・・。

    今西さんの講話、「男気!」感じました

    返信削除
  17. 岩谷さん、お休みなのに早々のアップに感謝です。

    極真空手道のお話は、よかったです。極真空手は戦う空手だったのですね!

    知らない世界のお話はとっても興味深く聞くことができてよかったです。

    今西さんありがとうございました。

    返信削除
  18. 岩谷さん、今回も楽しく拝見させて頂きました。
    活気のある横北さんの雰囲気が良く伝わります。
    文章が的確でモーニングセミナーに伺った様です。
    又、次回も楽しみに読まさせて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. 河野さん、コメントありがとうございます。
      今西さんの講話は好評だったみたいです。河野さんにも聞いて欲しかったですね。
      横北も横浜のような楽しい雰囲気が伝わるブログをめざしていますので、よろしくお願いします。

      削除
  19. 森山メグミ2014年11月7日 17:59

    岩谷さん いつもありがとうございます。
    今西さんの講話は男のロマンといいますか、やはり男気を甲斐さん同様感じました。
    息子にもやらせておけばよかったな~と後悔です^^;

    返信削除