2014年11月9日日曜日

横浜市北倫理法人会 第822回 経営者モーニングセミナー 平成26年11月8日

【会場風景】

【会長挨拶】常念隆章 相談役
おはようございます。村上さん!、忙しいのに来てていいのですか。村上さんは、明日、新横浜グレイスホテルで結婚式を挙げられるそうです。(歓声とパチパチ!)
私は先日、歯医者に行ってきました。私にはまだ4本の親不知がありますが、右の上の親知らずがいかれていて、レントゲンを撮ることになりました。“アッ!”と言ったら、看護師がどうしたのですかと言ったので、瞬きしたと言ったら、歯を撮っているから大丈夫ですよ、と優しく言いましたが、顔は怒ってました。こんなこともありました。いつからグラグラしてますか。と聞かれたから、この前の大震災からです。と言ったら、やっぱり怒ってました。
話は変わりますが、横北が出来て20年ちょっとになります。当時横信の会(横浜信用金庫)の仲間が7人いて、私が40代で、6人が50代でした。6人中3人が70歳位で亡くなりましたが、ちなみに私は70です。(笑い!)残っている人には一つの方程式があります。亡くなった3人はフサフサでした。後の3人はハゲています。お前はどうだと言われますが、後ろはハゲてきて、前は薄くなってきていて、中途半端なので心配しています。
何が言いたいかと言えば、年寄は日本の宝なので、大事にしてください。

【会員3分間スピーチ】生山智己 幹事
皆様おはようございます。今日は「起こっていないことで、悩まない」について話します。
私の友人に建功寺で住職をしている枡野俊明という人がいます。彼は、日本を代表する100人にも選ばれ、多摩美術大学で教授をしています。彼が、「起こっていないことで、悩まない」と言ってます。私たちは結構、起こっていないことで悩んでいます。「スピーチが上手に出来なかったらどうしよう」「病気になったらどうしよう」「収入が無くなったらどうしよう」とか。
今、悩んでいる80%位は起こっていないことで悩んでいるそうです。こうしたことで悩まなくなれば、気持ちが楽になると思います。もう一度、言います。「起こっていないことで、悩まない」です。

【講 師】有限会社バズコーポレーション 代表取締役 内田美智子 様
      (日本初のレディスプロボディボーダー)
【テーマ】夢は見るものではなくて叶えるもの
今日は、バズコーポレーション代表取締役の内田様に「夢は見るものではなくて叶えるもの」と題して、生い立ちから日本で初めてプロのボディボーダーになり、今、何をしているかを話していただきました。
内田様は、綱島で生まれて、ご両親の愛情を受けてお嬢様学校に行き、大手商社に入社されたそうですが、サーフィンの好きな友達の影響で、海が好きになり、ボディボードの楽しさを知ったそうです。
勤めていた大手商社の倒産を機にプロのボディボーダーを目指し、しばらくはフリーターで競技に参加したそうです。その後、好成績を残すことができたので、スポンサーが付き、日本のチャンピオンになり、世界を回ったそうです。
また、マスコミの世界ではフリッパーなどの雑誌に連日掲載されるようになり、自分の夢を実現したそうですが、将来への不安で気持ちがゆり動いたので、「これからはボディボードの楽しさを教える仕事をしよう」と考え、有限会社バズコーポレーションを立ち上げたそうです。オリジナル商品の開発も手掛け、第一回かながわなでしこブランドも取得したそうです。
また、若い人に楽しさを知っていただくために、湘南工科大学の非常勤講師として、学生にボディボードを教えているそうです。今年の5月には、若者が集えるお店(アクティブガーデンラグーン)もオープンしたそうです。
最後にマリンスポーツをすると心と体をリフレッシュすることができ、アンチエイジングにもなるので、皆さんもやってみてくださいと締めくくっていただきました。



【受付風景】
今日は、ウエルカムデーということなので、3人の美女と美男子1名で皆様をお迎えしました。



【役員朝礼】
本日は平塚市倫理法人会から篠ケ瀬会長と向井専任幹事にも参加していただき、総勢20名で役員朝礼をしました。他会からの参加もあり、緊張感のある役員朝礼になりました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【入会式】
本日、11月度入会式として、2名の方が入会されました。
酒井亮介様(左2人目)は、宗像様のご紹介で、維新の党の神奈川県総支部政策委員をされています。
武田 翔様(左3人目)は、丸山会長のご紹介で、現在、政治家を希望して活動しておられます。
皆さん、よろしくお願いいたします。


【ゲスト】
平塚市倫理法人会の篠ケ瀬会長と向井専任幹事に役員朝礼から参加していただき、”横北の温かい雰囲気はいいですね”と、言っていただきました。


【トピックス】ふれ愛ゴルフコンペ
11月6日(木)秋の横北ふれ愛ゴルフコンペを大厚木カントリークラブ 西コースで行いました。天候を心配しましたが、24名の参加で楽しいゴルフコンペとなりました。
今回の優勝者は冨田様、2位は小松様、3位は天野様でした。おめでとうございます。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、他会の方、初めての方から感想を話していただいてます。歓談を通して、会員同士の絆を強くすることができます。







【連絡事項】
・モーニングセミナー委員会からのお知らせ
 11月12日に山岸相談役の事務所で、18:30から委員会を開催しますので、委員の方のご出席をお願いします。
・幹部研修のお知らせ
 11月14日18:30から新横浜グレイスホテルで幹部研修を行います。
 どなたでも参加できますのでご参加ください。
・広報委員会からお知らせ
 今回の北かもめのお題は、「やすらぎ」です。締め切りは今年いっぱいです。
 発行は、1月から2月初めを考えています。
・研修委員会からのお知らせ
 神奈川県倫理法人会では、毎月第三水曜日(次回11月19日)に栞の勉強会を行いますので、御参加ください。
 詳しいことは研修委員までお問合せください。
・地区会からのお知らせ
 11月19日、18:30から京浜地区主催のイブニングセミナーがあります、初めての方を誘ってご参加ください。
 講 師/又川俊三様
 テーマ/「心の経営~時代のテーマは感動経営」
 会 場/アパホテル横浜鶴見
 会 費/無料
・忘年会のお知らせ
 12月6日、横北の忘年会を行います。
・会員のしおりの携帯について
 会員のしおりは、モーニングセミナーの時に携帯するようにしてください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できます。
 希望者は友添専任幹事事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は55社55名でした。

【次回のご案内】
 日 時 11月15日(土)6時30分~
 講 師 (一社)倫理研究所法人局 名誉専任研究員 川又久萬 様
 テーマ 倫理経営へのワンステップ

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

21 件のコメント :

  1. 本日の素晴らしいプレゼンテーションありがとうございます(^_^)今後共神奈川県をよろしくお願いいたします☆

    返信削除
    返信
    1. 三瓶さん、コメントありがとうございます。
      丸山会長のプレゼンテーションは論理的だからわかりやすかったと思います。
      横北はこれからですので、よろしくお願いします。

      削除
  2. 岩谷さん
    ブログアップありがとうございます!
    内田さんは昨年川崎市南でお話しを聴きました。とっても素敵な笑顔は忘れられません。
    ボディボードは誰でも挑戦しやすいとお聴きましたので、やってみたいなぁと思っていてあれから1年以上‥‥(^^;
    来週は花さんと一緒に参加させていただきます!

    返信削除
    返信
    1. 麻木さん、コメントありがとうございます。
      内田さんは素晴らしい女性ですね。本当は花さんに聞いてもらいたかったですね。
      来週、お待ちしています。

      削除
  3. 岩谷相談役、いつもブログのアップありがとうございます。
    内田様は講題の様に夢を叶えるために様々な努力をされているのに、それを全然感じさせない。そんな振る舞いが素敵でした。
    私も見習わないとと思いました。

    返信削除
  4. 内田さんのお話は、まさに「得るは捨つるにあり」ですね。本当に何かをやり遂げようと思った時は、持っているものを捨てて、ゼロからスタートすることが大事であると教えていただきました。
    あの厳しい平塚の会長と専任幹事に横北は温かくていいですね。と言っていただき、横北の路線は間違っていないと確信しました。

    返信削除
    返信
    1. 岩谷さん、そうですね~!同感です!

      削除
  5. 岩谷さん、ブログお疲れさまです。
    土曜日はサーバーにアクセスできず慌てました。早々に対応策をご連絡頂き、ありがとうございました。
    ボディボードは、楽しいですが、、ここ10年くらいやってないです。お話伺いたかったです。

    返信削除
    返信
    1. 尾崎さん、コメントありがとうございます。
      ブロガーの調子が悪かったみたいですが、直ったみたいです。ちょっと焦りました。
      尾崎さんもボディボードやってたのですか。凄いですね。
      内田さんの講話は、女性の方が聞かれると感動されたと思います。私も感動しましたが。
      この感動をブログで表現することは難しいですね。

      削除
  6. 丸山 修市2014年11月10日 6:17

    岩谷相談役 いつもブログアップありがとうございます。

    今回のMS 内田美智子さんの講話素晴らしかったです。夢は叶えるもの、その通りですね。勇気をいただきました。

    それから、平塚の篠ケ瀬会長と向井専任幹事、早朝よりお越しくださいまして、誠にありがとうございました。
    平塚も、横北もお互いにもっともっと研鑽して、良い会にしていきましょう

    今回は新しいメンバーが2名増えました。酒井さん、武田さん、歓迎いたします。
    若いメンバーですので、みなさんよろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. 岩谷相談役ブログUPありがとうございます。

    今回、新しいメンバーである酒井さん、武田さんも横北を盛り上げていきましょう。

    返信削除
  8. 内田さま ありがとうございました。 子供ののころ 浮き袋で波に乗って飽きもせずに遊んだこと懐かしく思い出しました。 

    返信削除
  9. 内田さん有難うございました、ボディーボーダーの楽しさがわかりました早くもっともっと
    メジャーになってテレビで中継されるようになるといいですね

    私の子供のころは板も何も使わずに波に乗って遊んだもんです、、、今?、、怖くて海に
    入れません

    返信削除
  10. 先日は突然伺ったのに関わらず、あたたかく迎え入れて頂き、誠にありがとうございました。まさに「笑顔あふれるモーニングセミナー」ですね。役員朝礼からモーニングセミナー、朝食会まで。笑顔にあふれていて、チームワークも素晴らしいことにただただ感激でした。

    横浜北倫理法人会さんの素晴らしさを少しでも平塚でも取り入れたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。またお伺いさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 向井さん、コメントありがとうございます。
      今回、平塚の会長さんと専任幹事さんが来られると聞いた時は、ちょっと緊張が走りましたが、普段の有のままの横北を見ていただけたと思います。まだまだ平塚市倫理法人会を見習うべき点が多々ありますので、これからもよろしくお願いします。

      削除
  11. 内田さま人生の波に乗って、ご自分の人生を歩んでいってくださいね!

    思い通りに夢に向かう人生を応援します。

    返信削除
  12. 岩谷さん。ブログアップありがとうございます。
    常念さんの挨拶、ユーモアたっぷりで目が覚めました。生山さんのスピーチは「なるほど」と思いました。
    内田さんの講話は、夢をもって生きる事の大切さを感じました。

    返信削除
  13. 岩谷相談役いつもありがとうございます。
    内田様のお話聞いて元気がでました。とても素敵な女性だなぁと思いました。

    返信削除
  14. むなかた富次郎2014年11月14日 17:12

    岩谷相談役さま
    いつもありがとうございます。
    内田講師の話は、海仲間として興味深い内容でした。
    会員の皆様がマリンスポーツを楽しまれることを願っています。

    返信削除
  15. 岩谷さん、遅ればせながらコメントさせて頂きます。
    内田さんのお話も是非伺いたかったですね(横浜市と曜日が同じでホントに残念です(^_^;)。
    ボディボード界では有名な方ですよね。
    今週も横北さんの楽しい雰囲気が伝わりますね。
    ブログ楽しく拝見しました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 河野さん、コメントありがとう。
      内田さんのお話しは良かったで
      すよ。聞いて欲しかったです。
      横浜が休みの時は、横北のモーニングセミナーに来てください。

      削除