2014年11月15日土曜日

横浜市北倫理法人会 第823回 経営者モーニングセミナー 平成26年11月15日

【会場風景】

【会長挨拶】岩谷武博 相談役
おはようございます。今日もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。
今日は、二つのお話をします。一つ目は、栞に「この新しい純粋倫理を実践すると明朗・愛和・喜働になり、純情(すなお)になる」と書かれていますが、その純粋倫理が具体的に何なのかが栞のどこにも書かれていません。今日は、丸山理事長が書かれた「純粋倫理の基本的な実践」という資料を入手しましたので、皆さんに配布します。ここに書かれていることは誰でもできる簡単なことです。実践すれば必ず幸福になれると書かれていますので、是非、実践してください。
二つ目、ブログに関してお願いがあります。現在、私が担当していて、沢山のコメントを入れていただいてます。そこで、最近思うのは、私がブログをアップしておしまいではなく、皆さんがコメントを入れてくれて完成だと思うようになりました。私へのコメントも嬉しいですが、講話の内容や受付が良かった、進行が良かったなど、気が付いたことをコメントとして沢山入力していただければ、感動してもらえるブログになると思います。
これからもブログをアップしますので、コメントを入れていただき、一緒にブログを完成させてください。

【会員3分間スピーチ】久木田亘 会員
皆様おはようございます。先週の会員スピーチは生山さんでした。生山さんの話を覚えていらっしゃいますか。「起こっていないことで、悩まない」を2回言われました。
「起こっていないことで、悩むな」「起こってから悩め」という話でした。
今日の話は簡単です。いろんなイベントがあり、必ず案内がきます。そして、その案内に対して返事をもらうことになっています。が、その返事が中々来ません。僕もある1500人の会合で案内を出しましたが、30%しか返ってきませんでした。しかも、無料の往復はがきに「出席」か「欠席」かを○するだけでも返ってきません。そういったことで、倫理でも会合でも出欠というのが一番大事です。ということで皆さんにもいろいろな案内がいくと思いますので、必ず返事を出すようにしてください。という3分間スピーチでした。

【講 師】(一社)倫理研究所法人局 名誉専任研究員 川又久萬 様
【テーマ】倫理経営へのワンステップ
今日は、倫理研究所法人局の川又専任研究員に「倫理経営へのワンステップ」と題して、話していただきました。川又様は、2012年11月10日にも来ていただきましたので、今回は2回目の巡講になります。
冒頭、丸山敏雄創始者が講話を聴く時、聴いた話は、必要な時に思い出すからメモを撮る必要はない。と言われた話をしていただきました。
次に、倫理17000クラブが10周年を迎えたということで、倫理17000について話していただきました。倫理17000はISOの認定にならって、法人局が倫理経営をしている企業をライセンス認定する制度で、現在、全国63000社の内、183社しか認定されていないそうです。
後半は、倫理の学び方の基本、実践の基本姿勢ということで、次の3つを話していただきました。
己が一切という姿勢を持つ/人のせいにしない。すべての結果は自分にあると思え。
鏡の意識を持つ/人を変えようとしないで自分を変える。苦難の原因は自分にあると思え。
すべて心が先の意識を持つ/望みを失うから失敗する。
最後に、仙台で被災された方が前向きな気持ちで復興された話をしていただき、十四条の心即太陽の一説を朗読していただきました。

【受付風景】
今日は、美男美女の4人で皆様をお迎えしました。



【役員朝礼】
本日は15名の参加で、川又研究員に見守られながらの役員朝礼でした。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【入会式】
本日、11月度入会式として、1名の方が入会されました。
田村亜弓様は、菊池様のご紹介で、大倉山で行政書士をされています。皆さん、よろしくお願いいたします。


【定例役員会】
朝食の後、11月度の定例役員会を開催し、20名の役員に参加していただきました。
今回は、倫理研究所法人局報告、京浜地区会報告、各委員会の活動報告、今後の予定を確認し、懸案事項を協議しました。


【トピックス】爆発騒ぎ
本日、午前5時30分頃、JR新横浜駅の新幹線で「ものすごい閃光」と「ボンという爆発音」があり、一瞬テロかと思いました。詳しいことは分かりませんが、同駅始発の新幹線に男性がよじ登り、感電したみたいです。野次馬根性で写真を撮ってきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、他会の方、初めての方から感想を話していただいてます。歓談を通して、会員同士の絆を強くしています。
本日の講師の川又研究員からは横北の雰囲気は明るくて素晴らしいとお褒めの言葉を頂き、知り合いの高僧から「万人幸福の栞は素晴らしい」と言われた逸話も話していただきました。







【連絡事項】
・研修委員会からの報告
 11月14日の幹部研修には14名の方が参加され、平成27年度版のテキストを使って勉強しました。
 次回は、12月26日です。どなたでも参加せきますので、都合をつけてご参加ください。
・広報委員会からお知らせ
 今回の北かもめのお題は、「やすらぎ」です。締め切りは今年いっぱいです。
 発行は、1月から2月初めを考えています。
・京浜地区主催のイブニングセミナーのお知らせ
 日時/11月19日、18:30から
 講師/又川俊三様
 テーマ/「心の経営~時代のテーマは感動経営」
 会場/アパホテル横浜鶴見
・横北青年塾からのお知らせ
 日時/11月20日(木)18:30から
 場所/新横浜グレイスホテル
 講師/司法書士角野弘幸事務所 代表 角野弘幸氏
 テーマ/司法書士が語る事業承継成功のポイント
・忘年会のお知らせ
 日時/12月6日(土)19:00から
 場所/新横浜グレイスホテル
 会費/5000円/プレゼント交換をしますので、プレゼントの持参をお願いします。
・会員のしおりの携帯について
 会員のしおりは、モーニングセミナーの時に携帯するようにしてください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できます。
 希望者は友添専任幹事事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は47社48名でした。

【次回のご案内】
 日 時 11月29日(土)6時30分~
 講 師 全日本整顔整歩リハビリ美容療法協会会長 田沼邦彦 様
 テーマ 苦難は幸福の門
 ※11月22日は連休に付き、お休みです。ご注意願います。

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
 ⑤コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。
 (一回のクリックで投稿できないので投稿できるまで何度かクリックしてください)

21 件のコメント :

  1. 素晴らしい濃い内容ですね!横北さんを見習いモーニングセミナー参加者向上を目指します。熱い熱気がブログにも感じます!


    樋口俊雄

    返信削除
    返信
    1. 樋口会長、コメントありがとうございます。
      私は、横浜市のブログを参考にさせてもらっています。それから、30周年の講演を楽しみにしています。頑張ってください。

      削除
  2. 岩谷さん
    ブログアップありがとうございます!
    モーニングセミナー終了後に川又先生とお話しをさせていただくことができました。思いがけない僅かな時間でしたが、私が一歩前に進めるお話しをいただきました。ありがとうございます。会員スピーチ、会長挨拶のお話しも即実践!ですね。ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. 麻木さん、モーニングセミナーに花さんと一緒に来てくれてありがとうございます。
      横北は、皆さんに支えられて活気を維持することができています。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  3. 岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます。
    川又研究員のお話でやっと倫理法人会の入口に立ったような気がしました。
    基本をしっかり学ばせていただきました。
    厳しい顔の先生だなぁ~と思っていたら
    食事の時の笑顔がとても素敵で横北に染まっていたように思えました。
    メリハリが大切だなと思いました。

    返信削除
  4. 横北倫理法人会に入会しまして半年経ちました。少しずつですが、学ぶものが分かって来ました。まだまだですが、、、。これからは時間を作り夕方からの会にも出席させて頂きます。どうぞ、宜しくお願い致します。※早朝の事件も驚きましたね!

    返信削除
  5. 岩谷相談役ブログUPありがとうございます。

     川又先生の講話がよく一歩ずつでも前に進んでいきたいとおもいました。

    返信削除
  6. 岩谷相談役 いつもありがとうございます。

    今回の会長挨拶 ブログの目指すところを伝えて頂きありがとうございました。
    今後のみなさんの コメントが変わってきて、益々活気のある内容になると思います。

    久木田さんの3分間スピーチもシンプルで良かったですね。伝えたい事がわかるのが重要です。

    川又先生の話を聞くと、心配事がなくなりますね。ただ純粋に、夢を持って実践をしていけば良いのですから。
    幹部研修と併せて二日間ありがとうございました。

    また、新入会員の田村さん これから 一緒に学んでいきましょう。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. 2年続けて 皆勤賞をいただいていたので 欠席したのは久しぶりですが ブログ拝見するとみなさんにあえてうれしいです。岩谷さん現場写真まで掲載してくれたんですね。いろいろありがとうございます。

    返信削除
  8. 岩谷さん、いつもスピードのアップに感謝です。

    今回は「倫理実践の基本」を学びました。改めて基本が大事だと思っています。

    返信削除
  9. 岩谷相談役、いつもありがとうございます。川又先生には幹部研修会、モーニングセミナーと立て続けにお話を聞かせていただいたのですが、倫理研究所や創立者丸山先生の基本的な事は初めて聞いたので大変有意義でした。

    返信削除
  10. 岩谷相談役いつもありがとうございます。先週もコメント書きましたが送れませんでした。今週はいけるかな・・
    会長挨拶然り三分間スピーチ然り川又先生の講和然り基本の大切さ当たり前の大変さ心に留めておきたいと思います。

    返信削除
  11. 3分間スピーチの久木田さん、前日の夜の急なお願いにもかかわらず快く引き受けてくださり感謝です。
    川又先生にはMSの進行についてご指導頂きました。
    知らないことがまだまだたくさんありました。
    少しづつ学んでいこうと思います。

    返信削除
  12. 前の日の幹部研修会からモーニングセミナーまで二日間にわたり川又先生
    ありがとうございました
    幹部研修会には14名の方に出席いただき有難うございました、菊池千里さ
    ん来月の研修会にはぜひ!、、、お待ちしております      JONEN

    返信削除
  13. 岩谷相談役、いつもありがとうございます。幹部研修とモーニングセミナーでの二日間による川又先生の講話で、あらためて倫理法人会のルーツや基本を学びました。講話にあった三つの基本、心に落とし込みました。常念研修委員長いつも、ご苦労様です。今期は参加目標15名とか。常念さんの一声、効きますからね~~。

    松原慶子

    返信削除
  14. コメント遅くなりました。岩谷さんいつもブログアップありがとうございます。3分間スピーチ久木田さんの話はおっしゃる通り!反省しました。川又先生のお話は基本の大切さを学びました。講和は力強く「凛」とした感じでしたが、食事されているときは温和な雰囲気をお持ちでした。お人柄をうかがうことができました。

    返信削除
  15. 岩谷相談役様:

    ひさしぶりに拝見しました。横浜市北倫理法人会の楽しい雰囲気が伝わってきますね。
    見習う点ばかりで、ホントに素晴らしい。 時間を作って寄らせていただきます。(^_^)

    横浜市中央倫理法人会 後藤長重

    返信削除
    返信
    1. 後藤さん、コメントありがとうございます。
      横北のブログとメーリングリストは、すべて後藤さんの支えがあってできています。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  16. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  17. 初めてコメントさせていただきます。
    充実の内容で、まるで参加したような気分になりました。
    逗子葉山のブログも参考にさせて頂きます!
    たくさんの方が、元気の笑顔でいらっしゃる様子が印象的ですね。
    それにしても、ニュースさながらの報道写真にびっくりです!

    逗子葉山事務局 佐藤

    返信削除
    返信
    1. 佐藤さん、コメントありがとう。ブログの作り方は、まだまだ思案中です。逗子葉山のブログも素晴らしいです。お互いに頑張りましょう。

      削除