2015年2月8日日曜日

横浜市北倫理法人会 第833回 経営者モーニングセミナー 平成27年2月7日

【会場風景】


【会長挨拶】 丸山修市 会長
皆さん、おはようございます。今日も早朝より沢山の方にお越しいただき、ありがとうございます。
速報値ですが、12月度のモーニングセミナー参加者ランキングで、横北は全国5位に入りました(パチパチ)。これは、皆さん一人一人の出席のお陰だと思っています。
でも、川島相談役が会長の時に、瞬間ではなく年間を通して3位になったことがあると言っておられましたので、まだまだですが、いい会になってきていると思っています。これからも仲間を増やし、楽しく学んでいきたいと思います。
ところで、先週の1月31日に丸山理事長の研修会には23名の方に出席していただき、本当にいい話が聞けたと思いました。倫理を学ぶと色んないいことがあるということで、パラダイムシフト(常識の転換)について話がありました。
良くなるから喜ぶのではなく、喜ぶから良くなる。幸福だから朗らかになるのではなく、朗らかだから幸福になるとおっしゃってました。同じ事象でも考え方が違うと素直に理解することができるのだと思います。
もう一ついいことをおっしゃってました。倫理に入って学ぶと感度が良くなる。経営者として、赤信号になって気が付くのではなく、ちょっとおかしいかなと早め早めに気が付くことができる。また、これからいい波が来るぞということにも早く気づくようになれると思います。
今日は、月初で色んなイベントがありますので、会長挨拶はこれくらいにします。今日の講師の水野様は仕事のパートナーで色々お世話になっています。色々経験されているので面白いお話が聞けると思いますので、よろしくお願いします。

【会員スピーチ】 堀 瑞恵 事務長
おはようございます。先日の役員会で、これからは3分間スピーチは3分以内でお願いするということになり、超過した時はベルを鳴らすことになりましたので、今日も時間を計ってください。
今日は自己紹介をします。私は、主人と空調設備の仕事をしていて40歳前半でピチピチしていた頃、不渡り手形をもらったりと大変な時期がありました。この時、君津倫理法人会の知人がいい勉強会があるから勉強をしたらと紹介してくれて、1996年に入会しました。もう入会して19年になります。最初、朝の6:30と聞いてビックリしましたが、皆さん優しく接してくれて、また、宴会などもあり、打ち解けたので今日まで続いています。
私が入会した時、大変でしたので、栞の”苦難福門”を読んで気持ちが楽になり、乗り切ることができたと思っています。この栞と出会っていなければ、今、こうしていなかったと思います。だから、皆さんも是非、この栞を生活の礎に勉強されるといいなと思います。
それから、新しい方が増えましたので、毎週3分間スピーチを入れることになりました。新しい方は古い方を知らないし、古い方は新しい方を知らないので、お互いを知る機会になります。私や甲斐さんからお願いしますので「嫌だ!」と断らないようにお願いします。

【講 話】 マイルストーン代表取締役/中野区倫理法人会副会長 水野浩志 様
【テーマ】 人生を立て直す考え方と栞の教え
本日は、中野区倫理法人会副会長の水野様に「人生を立て直す考え方と栞の教え」と題してお話をしていただきました。
初めに、今年51歳になり、倫理法人会にはおととしの10月に入会され、倫理歴はまだ1年チョッであり、お仕事はセミナーの講師をされていて、丸山会長とも一緒にお仕事をされていると話していただきました。
次に、小学校の時の通知表の担任の先生のコメントを読んでいただき、いかに問題児であったかを話していただきました。したがって、社会人になってからもうまく行かず、周りが悪い、世の中が悪いと思い、勤めていた会計事務所も辞めて仲間二人と独立をしたそうですが、仕事はうまく行かず、資本金も使い果たしたので、仲間は去っていき、最初の事業を潰してしまったそうです。
その後、何をやってもうまく行かず、38歳までは、酒、たばこ、パチンコの生活になったそうです。が、ふとうまく行かないのは周りの人がおかしいのではなく、自分がおかしいのではないかと気が付いたそうです。そこで、これからは今までと真逆の生活をしようと決意をし、パラダイムシフトをしたそうです。一気に結果を求めるのではなく、コツコツ一つずつやり、10年後に結果を出す生き方に切り替えたそうです。
そして、最初にやった生活の立て直しが禁煙だったそうです。幸い成功したので、「たばこの止め方禁煙セミナー」をやり、メルマガで情報を発信し、2003年11月に念願だった本を出版することが出来たそうです。
2013年に知人の紹介で倫理と出会い、人間力を付けるために中野の倫理法人会に入会されたそうです。
初めは独特な雰囲気や、お役に取り組んでいる人たちの大変そうな姿を見て、「深く関わるのは嫌だな」と思って、会に距離を置いていたそうです。しかし、お金を払っていながらも、自分がさほど成長していかないことに気付き、「嫌なことから逃げているから、自分自身にパラダイムシフトが起きないのだ!」ということに気付き、「どうせなら、積極的に嫌なことをやってやろう」と決心され、その時から、お役を積極的に受けるようにし、先日の25周年記念式典では責任者として活動されたそうです。結果、以前と比べると色々なことを素直に受け止めることができるようになったと話していただきました。
皆さんも”やりたくないことをやって”パラダイムシフトを起こしてください。と締めくくっていただきました。

【受付風景】
本日も美女軍団+1で、皆様をおもてなしの心でお迎えしました。


【役員朝礼】
本日は、水野講師にも参加していただき、15名で役員朝礼を行いました。
役員朝礼に出席すると気持ちが引き締まります。どなたでも出席できますので、6時までにお越しください。


【入会式】
本日は、宗像様のご紹介で、オフィスSUGAYAの菅谷 誠様 と 一般社団法人マザーニアの松本光恵様が入会されました。皆さん、よろしくお願いいたします。


【誕生月プレゼント】
2月が誕生月の会員様に、丸山会長からお花をプレゼントしていただきました。
左から、堀様、桐ケ谷様、根本様、小松様、牧嶋様、久木田様です。
これからも健康に留意して元気で頑張ってください。


【スペシャルゲスト】
本日は、神奈川県倫理法人会の森谷広報委員長に来ていただきました。


【朝食風景】
モーニングセミナーの後は、ホテルのレストラン ローザで歓談をしながら朝食会をし、会員同士の絆を強くしています。また、他会の方、初めての方から講話についての感想を話していただいてます。







【トピックス】 雛人形
モーニングセミナーの会場である新横浜グレイスホテルのロビーに雛人形がお目見えしました。
まだ、寒い日が続きますが、雛人形を見ると春を感じます。新横浜にお出かけの時は、新横浜グレイスホテルのロビーに立ち寄って雛人形を眺めてみてください。


【新横浜NOW】 新横浜NOWは地元・新横浜を知っていただくために情報を発信しています。
今週は、新横浜スケートセンターを紹介します。 新横浜スケートセンターは、国際規格のスケートリンクを持つオールシーズン楽しめるスケートセンターです。日本で唯一のアイスショー「プリンスアイスワールド」もあり、世界で活躍するトップ スケーターたちの華麗なソロ演技とプリンスアイスワールドチームによる圧巻の群舞を楽しむことができます。また、迫力あるアイスホッケーの試合も行われます。ご家族でスケートを楽しんでみてはいかがですか。


【連絡事項】
・理事長研修と横浜市設立30周年記念式典の報告
 理事長研修には23名の方に出席していただきました。 
 横浜市の記念式典には21名の方に出席していただきました。
・倫理経営講演会のお知らせ
 横浜市北倫理法人会の倫理経営講演会を2月10日(火)に行います。
 すでにチケットを販売していますので、お誘い合わせの上、ご参加をお願いします。
 なお、講演会のチケットとは別に、食事券(3000円)も販売していますので、希望者は、堀事務長に申し出てください。
・横北経営塾のお知らせ
 2月19日(木)18:30から新横浜グレイスホテルで経営塾を行います。
 今回は、ブランディングコンサルタントの真海英明様に「中小企業のブランディング術」と題して講演していただきます。
 自社の商品の強みを発見し、ビジネスチャンスを勉強してみませんか。
・女性委員会からのお知らせ(県)
 神奈川県倫理法人会女性委員会主催で、講演会を行います。
 講師は石川真理子氏(作家)で、テーマは「女子の武士道」です。
 日時は3月3日(火)18:30~で、場所は新横浜グレイスホテルです。
 会費は4000円です。申込は田路女性委員長まで。
・レクレーション委員会からのお知らせ
 4月4日18:00から春のお花見を予定しています。今回は大岡川を屋形船で上り、水面に浮かぶお花見をします。
 定員は40名で、参加費は会から一部補助しますので6000円です。今から予定を入れておいてください。
・FAX返信のお願い
 事務局から返信付きのFAXが来ましたら、必ず返信をお願いします。担当の方への協力をお願いします。
・WiFiのご利用について
 グレイスホテル内で、WiFiが無料で利用できますので、希望者は友添専任幹事に申し出てください。
・駐車場の利用について
 グレイスホテルの駐車場が一杯の時は、高架下の有料駐車場を使って頂き、フロントで駐車券をもらってください。
・本日の出席者は49社52名でした。

【次回のご案内】
 日 時 2月14日(土)6時30分~
 講 師 日本生命保険相互会社/横浜市倫理法人会幹事 鈴木登志子 様
 テーマ 手話教室 ~皆で手話を学びましょう~

【コメント】
 コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
 ※コメントの書き方
 ①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
 ②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
 ③名前に自分の名前を入力してください。
 ④URLは記入しないで、“次へ””公開”をクリックしてください。
 ⑤”私はロボットではありません”をチェックしてください。
 ⑥変な数字あるいは英字が表示された時は、同じ文字列を入力し、”確認””公開”をクリックしてください。

11 件のコメント :

  1. 岩谷相談役いつもブログのアップありがとうございます。
    水野講師の講話を聞いて気付きが大切なんだな~と改めて思いました。
    ありがとうございます♪

    菅谷さん松本さんこれから一緒に楽しくいきましょ♪

    返信削除
  2. 丸山会長の話も水野講師の話もパラダイムシフトについてでした。
    今までの価値観を捨てたり、発想を変えることが大事だとはわかっていても中々できないで、
    64年間、生きてきました。
    残りの人生を有意義にするために、再度、チャレンジしてみます。
    宗像さん、菅谷さんと松本さんをご紹介していただき、ありがとうございます。

    返信削除
  3. 丸山 修市2015年2月9日 10:02

    岩谷相談役 ブログアップありがとうございます。

    月初はお花のプレゼントもあるので華やかなうえに、二人の入会もあり嬉しいですね。
    菅谷さん、松本さんこれから一緒に学んで行きましょう。

    堀さんの3分間スピーチ、良かったです。19年の学びもそうですし、事務長としての役割もありがとうございます。
    水野先生の話は、みなさん楽しく聞けたのではないでしょうか。倫理を学ぶ前に、気づいて、人生を変えていき、進化し続けているわけですから凄いですよね。今後は倫理を学び益々伸びていくでしょう。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. 岩谷相談役ブログUpありがとうございます。  2月生まれなのでお花ありがとうございました。

     菅谷さん、松本様いっしょに横北をもりあげていきましょう。
    水野先生の話が、よかったです。

    返信削除
  5. JONEN2015年2月9日 10:52

    堀さんは長い間事務長として横北を支えてくれましたね、有難うございます、
    これからもよろしくお願いいたします。
    水野せんせいの最初の言葉『この会はリンリリンリしてませんね』にはホット
    しました、良くみてますね。

    返信削除
  6. 岩谷さん、いつも早いアップに感謝です。

    今回の講師の水野氏は、パラダイスシフトのお話でした。今までの価値観を捨て去り新しい発想をして変化していくことですね!とっても難しいことだと思っていましたが、まともに見るのではなく縦横ななめなど角度を変えて見ることで、苦手意識もなくなるのではないかと思いました。
    水野氏も苦手だった易占の手相、タロットなども研究するようになったそうです。固定観念に囚われないようにしようと想いました。

    返信削除
  7. 岩谷相談役いつもありがとうございます。美女三名と光輝く鼻眼鏡を付けた野獣一人の受付の様子が横北らしくMSを含め楽しい会だろうということが伝わってきます。良い月のスタートでした。ありがとうございました。

    返信削除
  8. 水野様のお話し 興味深く 楽しくお聞きしました。
    3分間スピーチでいただいた( ありがとうカード ) ありがとうございます。
    このような物初めていただきました嬉しいです。
     

    返信削除
  9. 堀さんの話を聞くと横北の歴史がわかります。
    良い先輩方に恵まれて横北で良かった☆

    返信削除
  10. 岩谷さん、ブログアップありがとうございます。
    水野様の話は、体験談なので迫力がありました。
    堀事務長のスピーチは、3分間を守る事から話されました。話の組み立て方に人柄が表れていてよかったです。毎回、3分間スピーチは、楽しみです。

    返信削除
  11. 森山メグミ2015年2月12日 16:06

    岩谷さんありがとうございます。
    出席できませんでしたが、ブログで内容がわかり助かります。
    堀さんのスピーチを聞けなかったのは残念でした。やはり一週も休めませんね!

    返信削除